引用:https://youtu.be/eH1ApGLo0Qw


スレッド「日韓に在住する外国人のカルチャーショック」より。7年以上韓国に住んでるマティーナさん(左)と日本に5年以上住んでいるレイチェルさん(右)がお互いに日韓を観光してみて感じたカルチャーショックや文化の違いを語る動画が話題を集めていたので反応とともにまとめました。

日韓 カルチャーショック 海外の反応

Ads by Google

日本在住:韓国に滞在していた友達のアパートの風呂場に浴槽が無いことに気づきました。浴室と洗面所の境に仕切りがないのでお湯が出てきそうでしたね。日本の浴室には排水口があって濡れても大丈夫です。ちなみに日本の家庭には浴槽がありますし、安いホテルでもトイレとバスがセットになった浴室があるなど風呂文化が浸透しています。アメリカではシャワーが一般的ですが、私はもうお風呂が無いとダメになりました。

韓国在住:3回引っ越ししましたが、浴槽のある物件はありませんでした。バスルームと廊下には段差があるのですが、バス・トイレルームは仕切りがないので水浸しになります。私が設計士ならせめてトイレの床に傾斜をつけたり排水口をつけたりするのに・・・。排水溝はなぜかシャワールームのみにあって、トイレ側は水であふれたままなのです。なので、ゴムスリッパを履いてモップで水切りしています。ちなみに私はタトゥーがあるので日本の温泉には入れません。

日韓 カルチャーショック 海外の反応

日韓 カルチャーショック 海外の反応

日韓 カルチャーショック 海外の反応

日韓 カルチャーショック 海外の反応


韓国在住:日本だけの話ではないと思うけど、人間の鳴き声のような黒い鳥がいるよね。窓の外で誰かが叫んでると思ったもの。恐る恐る覗いてみるとカラスだったわ。野太い声で吸血鬼みたいです。不快ではないものの、ビックリします。

日本在住私も初めて聞いた時は驚きました。綺麗なさえずりの鳥に慣れていると特に驚きます。アメリカやカナダならかわいい声で素敵な朝を迎えられるのに・・・。日本にも綺麗な鳴き声の鳥はいますが、都市部だとカー!カー!ですよ。カラスは賢いので実は好き。都市部だと適応能力も高くて別格です。うるさくて迷惑ですが、車でクルミを割るなどクールな側面を持っています。

日韓 カルチャーショック 海外の反応

日韓 カルチャーショック 海外の反応

日韓 カルチャーショック 海外の反応

韓国在住:韓国の地下鉄は安いです。日本だとどこかへ行くと往復で1000円くらい、鉄道会社も複数あるし迷子になりかけたけど、ソウルの鉄道会社は1社です。そのせいか運賃も抑えられています。でも日本の電車のほうが快適で好きですね。みんな礼儀正しく並ぶし、乗車時間は短いし、シートは柔らか。韓国だと横入りなんかも見られます。

日本在住:日本なら横入りは殆どあり得ないですね。乗客はスムーズに降車できるように扉の両脇に並びます。横入りする人がいたらむしろ驚いてしまいます。路線が色々あってわかりにくい所が難点ですが

韓国在住:韓国でも横入りはマナー違反ですがやる人はやるといった感じですね。ここ7年くらいは線に沿って並ぶように促してはいるんだけどね。アメフト選手みたいに鞄で席取りする場面も見たことあるわ、他人とぶつかることを意識したほうがいいかもしれません。

日韓 カルチャーショック 海外の反応

日韓 カルチャーショック 海外の反応

日韓 カルチャーショック 海外の反応

日本在住:あと韓国で驚いたことは、電車内でカートを押した男性が音楽を流してCDを売り始めたことです。日本じゃ絶対ありえません。止めさせる人はいませんが駅員を呼ばれると思います。

韓国在住:韓国でもこれは違法なので捕まりますが、懐中電灯とかCD販売とか靴磨きとかをやってます。私も最初は凄く驚きました。数ドル(数百円)くらいのものを売ってますね。普通に違法だけどこれは誰も止めないわ。

日韓 カルチャーショック 海外の反応

日韓 カルチャーショック 海外の反応


韓国在住日本で楽しみ事といえば寿司。日本の刺し身の食文化は最高です。韓国にも生で魚を食べる文化はありますが使う魚が異なります。マグロやサーモンは使いません。日本風の寿司屋もありますが値段が超高いです。韓国の生魚は軟骨付でコリコリした食感を楽しむものや高級店でも冷凍だったりします。日本風に慣れてる人は日本で刺し身を食べたほうがいいですよ、日本なら安い店でも高級店でも楽しめます。スシローは最高ですから。

日本在住:日本人にしてみれば回転寿司はファストフード感覚かもしれませんが・・ご馳走ですよね!

日韓 カルチャーショック 海外の反応

日韓 カルチャーショック 海外の反応


日本在住:ソウルに行って気づいたけどチラシが道端にあふれてます。最初はゴミかと思ってましたが実際はどこかの会社の広告なんです。あれはばら撒いてるの?

韓国在住違法だけど紙束を持った人達が、夕暮時に通行人にチラシを配ってるの。スクーターに乗ったまま名刺を配ってる猛者も見たわ。違法なので警察が張りこんでることもありますね。レストランやホストクラブが多いです。

日本在住:日本でカルチャーショックだったことは道路が本当に綺麗だったこと。ポイ捨てもたまに見かけますが北米と比べると本当に少ないです。

日韓 カルチャーショック 海外の反応

日韓 カルチャーショック 海外の反応

日韓 カルチャーショック 海外の反応


動画


(海外の反応)


1No infomation動画主
マティーナさんは7年以上韓国に私は5年以上日本住んでますが
お互い日韓を旅行してみて文化違い多さに気づきました
入浴文化だったり、寿司地下鉄その色々です


2No infomation万国アノニマスさん
カラスの話で笑い死にそうになったよ


3No infomation万国アノニマスさん 
人間の声のようなカラスってのは凄く分かる
私も同じことを思ったもの
日本のカラスは本当に人間のように鳴くんだよねー


4No infomation万国アノニマスさん 
君達はニューヨークの地下鉄に行くべきだ
ブレイクダンスしてる奴と化粧してる奴が同時に見れるぞ


No infomation万国アノニマスさん 
さすが自由の国!!


5No infomation万国アノニマスさん 
この動画見る限り韓国の法律実際法律というよりも単なる提案みたいな印象受けた
hahaha


6No infomation万国アノニマスさん 
韓国では明らかに違法なことでも普通によく起こるみたいだね(笑)


7No infomation万国アノニマスさん 
ええええええ、日本では入れ墨があると温泉に入れないのかよ?


8No infomation万国アノニマスさん 
なぜタトゥーが入った人は日本の温泉に入ることが許されないの? 


No infomation万国アノニマスさん 
入れ墨があるとギャングの一員に思われるからだよ


9No infomation万国アノニマスさん 
ロンドン、少なくとも私が住んでる地区にも巨大なカラスはいるよ
鳴き声がかなりうるさいんだよね(笑)


10No infomation万国アノニマスさん 
日本の電車の運賃が高いだって?
そういう人はオランダに来るべきじゃないね
個人的に日本の電車・地下鉄は凄く安いと思ってた!


11No infomation万国アノニマスさん 
日本韓国とは関係ないけど
マルティーナさんの韓国中国本土数年過ごした経験かなり似てる


12No infomation万国アノニマスさん 
日本のカラスは不気味すぎると感じたよ


13No infomation万国アノニマスさん 
私も1年2ヶ月前に初来日した時、カラスの存在に気づいた
本当に大きくて声が通るんだよね


14No infomation万国アノニマスさん 
韓国のおばさんがアメフト選手のように席取りをするという話は笑った
あと日本のカラスは人相を記憶するらしいよ


15No infomation万国アノニマスさん 
日本のカラスCrow(クロウ)ではなく、Raven(レイヴン)だと思うな
レイヴンクロウよりも知能が高くて体が大き個体を指す単語


16No infomation万国アノニマスさん 
日本にも韓国にも住みたいと思ってたんだけど
どちらも本当に面白そうで本当に悩ましい


17No infomation万国アノニマスさん 
動画のタイトルは「日本はあらゆる点で韓国を上回ってる」にすべきでは?


18No infomation万国アノニマスさん 
これを見たら日本ますます好きになってきた
韓国はまるで俺のクソッタレ母国―アルゼンチンみたいダメダメだな・・・


19No infomation万国アノニマスさん
ドイツにもカラスたくさんいるよ
毎朝あいつらの鳴き声聞いてる


20No infomation万国アノニマスさん 
かなり面白い話だった
俺が東京を最初に訪れた時もカラスに一番ビックリした思い出があるよ


21No infomation万国アノニマスさん 
韓国のシャワーはブラジルとかなり似てるわ
バスタブもあることにはあるけど、贅沢品だから


22No infomation万国アノニマスさん 
韓国の地下鉄はまさにニューヨークの地下鉄のように聞こえる(笑)


23No infomation万国アノニマスさん 
韓国の地下鉄歩き売りアルゼンチン地下鉄似てる
市内地図ステッカーヘアピン売ってるんだよね


24No infomation万国アノニマスさん 
最高に面白い文化の違いの紹介だったよ


関連記事