引用:https://redd.it/3o2qyg


スレッド「日本は裕福な国なのに、何故25年間も不景気と言われ続けてるの??」より。

japan-in-recession-as-economy-contracts-1-6


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本は裕福な国なのに、何故25年間も不景気と言われ続けてるの??
子供でも分かるように説明してほしい


2No infomation万国アノニマスさん
日本人は金を使うより貯めたがる
俺がアメリカで就職した時は、余暇にたくさん金を使ったほうがと警告されたんだ
これは真理で、趣味や色んな活動に参加して時間を過ごすようにしてるんだ
日本社会では、労働ばかりに重点が置かれていて家で過ごす時間や余暇が少ない
その結果、金があまり循環していないんだ


 No infomation万国アノニマスさん
そういうステレオタイプがあるけど、統計によれば
労働時間だけなら日本よりアメリカのほうが長いらしいぞ


 No infomation万国アノニマスさん
日本だと「統計に出ない無賃残業」が多いみたいだけどな


3No infomation万国アノニマスさん 
日本の一人あたりGDPは他の裕福な国と比べるとどんどん低くなってる
1980年代だとアメリカと同レベルだったのに、今では日米の差は20%も広がってしまった
日本が貧しくなったというわけじゃないし、世界的に見れば裕福なほうなんだけど
ここ最近は間違いなく低迷しているし、
本来あるべき姿よりも貧しいから不景気と言われてるんだと思う
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
成長が全て
日本経済は全く成長してないし、高齢化国の借金多さなど経済的な懸念多い


5No infomation万国アノニマスさん 
ポッドキャストで日本の社会問題の話を聞いたけど
日本人の女性は子供が出来たら労働力としてみなされないらしい
さらに保育園も不足していて、こどもが保育を受けられるかどうかも確実と言えないみたいだ


6No infomation万国アノニマスさん 
日本の不動産の価値観も関係してるな
アメリカと違って、中古の物件はそこまで価値を持ってないんだ
自動車のように購入時からどんどん下落していく


7No infomation万国アノニマスさん 
日本は頑張ってるよ
不景気はほぼ少子高齢化という人口的な問題が関係している
社会経済的に言えば日本はトップレベルの国だ


8No infomation万国アノニマスさん
経済学者メディア政治家経済指標取り憑かれすぎだな
何か1つの指標だけしか彼らはみていない
日本失業3所得格差世界でも無いほうだし、
一人あたりGDPだっ4万ドルを下回る程度世界的見れば上位
自由で開かれたメディア透明な民主主義体制統治機関科学特許世界をリード
世界と比べれば科学数学工学コンピュータサイエンス常にトップという知識層
肥満率3.5世界で一番健康的
・・・だからといって完璧というわけじゃないし、高齢化という問題抱えてる
外国人嫌いなので少子化解決手段移民反対という立場だし
戦争犯罪認めなかったり若者はプレッシャーにより自殺高いなど難はあるけど
経済的にはそこまで深刻な問題抱えていない歴史人口分布対する考え方ダメってだけかな


No infomation万国アノニマスさん 
自由で開かれたメディアというが日本の報道の自由度ランクはかなり低いよ
なぜウソをついたのか


No infomation万国アノニマスさん 
移民を入れれば本当に問題は解決出来るのかな?


10No infomation万国アノニマスさん 
日本では労働人口が減ってるから
1人あたりに労働時間が増えていくのは事実だろうね
だから時間あたりの生産性も落ちることになる


11No infomation万国アノニマスさん 
日本人から借金しているから維持出来ているけど・・・
GDPの230%分の政府債務があるのは問題だろう
アメリカだって2012年時点で94.3%なのに
14450752_14158641969880_3


12No infomation万国アノニマスさん 
ヤクザが問題じゃなかったっけ?


13No infomation万国アノニマスさん 
日本で長く暮らしたけど、みんな幸せそうだった
経済学者だけが騒いで問題にしているだけだろう


No infomation万国アノニマスさん 
日本には社会と関わらないヒキコモリが大勢いるし
特定の政党しか選挙で選ばれてないという問題もあるんだろ?
自殺率や精神疾患率も高いし、みんながみんな幸せとは言えないよ


14No infomation万国アノニマスさん 
景気とは経済成長のことで、一人あたりGDPや生活水準のことではない
中国経済は急速に成長していて好景気と言われているが
まだ一人あたりGDPでは日本やアメリカには及ばない
一方、日本経済は景気が停滞しているのでこれがずっと続けば
他の国に豊かさも生活水準も追いぬかれてしまうだろうから不景気と言われているんだ


15No infomation万国アノニマスさん 
日本の借金額を過小評価している人が多すぎる、もっと読書すべきだ


16No infomation万国アノニマスさん 
日本人口減少していくのでGDP下がっていくことが予測される
かなり強烈なんだと思う


17No infomation万国アノニマスさん 
日本は島国だけど天然資源に恵まれてないという点も関係してると思うよ



18No infomation万国アノニマスさん 
人口減少に関連する社会問題が多いし
血の入れ替えが無いから文化的に停滞しているという実感があるんだろうな