引用:https://redd.it/1jscqy https://redd.it/18n0au


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本の科学者がシャーレの上で首都圏のレプリカを再現すると」より。

粘菌 海外の反応 東京 鉄道網

(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
日本科学者シャーレ首都圏のレプリカ再現
主要な人口密集地にはオート麦(エサ)を置き山などの障害物作り上げた
そこに粘菌置くと、現実の鉄道網そっくりのネットワーク出来上がったという


2 Unknown万国アノニマスさん
これは凄いものを見てしまった
分解科学ってやつだろうか
東京鉄道システム粘菌ネットワーク似てるってことは効率ってことだよな


3 Unknown万国アノニマスさん 
コンピュータサイエンスの教師がこの話をしてくれたな
脳のない生物でも人間よりも優れたアルゴリズムを持って動いてるとか何とか


 Unknown万国アノニマスさん 
アルゴリズムを持ってるわけじゃない
粘菌はどこまでも広がっていって、
無駄な所を切り捨てていくだけだから総当たり攻撃みたいなものだよ


 Unknown万国アノニマスさん 
その総当たり攻撃みたいな行動がアルゴリズムだろ?
Ads by Google
4 Unknown万国アノニマスさん 
これは専門用語群知性と言い
人工知能などはここからインスパイア受けいている
総当たり行動しているわけではなく、粘菌改善を重ねて最適化模索しているんだ
本当知性持っているわけでは無いし自然成り行きのなかで発展していく
まぁそこがクールなんだけど、アリホタルハチオキアミ他の生物も同様に組織行動する


5 Unknown万国アノニマスさん 
ちょうど数週間東京から戻ってきたんだけど、あっちでは鉄道を利用してたんだ
カナダあらゆる鉄道比べても効率的何よりも早い移動手段だったよ


 Unknown万国アノニマスさん 
首都圏だけでカナダの3倍の人口があるんだ
高度な輸送機関が求められるんだろう


6 Unknown万国アノニマスさん 
建築学校粘菌による都市出現パターン見せられたことがある
あれはクールすぎる


7 Unknown万国アノニマスさん 
人間地球という寄生先菌類のように地域同士移動していだけだ
こういった理解こそ人生悟り開く何かになる


8 Unknown万国アノニマスさん 
この研究意味って


Unknown万国アノニマスさん 
将来、鉄道路線を作る計画をするなら粘菌が役立ちますよってこと


9 Unknown万国アノニマスさん  
おお日本鉄道ネットワークこんなに賢く設計されているのか
おお、粘菌ってこんなに賢いのか
俺はどっちの感想を抱けばいいんだろう


10 Unknown万国アノニマスさん 
粘菌ってなんか理路整然してるよ
あらゆる手段試してみて、間違えたそれを排除していくように感じる
全ての可能性をチェックしてから解決策を見つけているんだ


Unknown万国アノニマスさん
まるで答えに悩む学生の数学問題の解き方だ


11 Unknown万国アノニマスさん 
今日知ったこと:粘菌でも科学をやっている


12 Unknown万国アノニマスさん 
これはとにかく興味深い
エンジニアが粘菌と街のレプリカさえ用意すれば、
複雑な地形でも鉄道路線や道路の計画が立てられるんだ


13 Unknown万国アノニマスさん 
最短ルートじゃなくて最も効率的なルートを構築するって所がいいよな


14 Unknown万国アノニマスさん 
複雑な意思決定には脳が必要だからこれは複雑というわけじゃない
純粋に機械的に選択していった結果がこれなんだ


15 Unknown万国アノニマスさん 
「どうしてクビになったの?」
「粘菌に仕事を取られたんだ」、都市プランナーはこう漏らした


16 Unknown万国アノニマスさん 
今まで見てきたなかで一番おもしろいトリビアだった


17 Unknown万国アノニマスさん 
粘菌はアップルマップよりもルート決定が上手そう


18 Unknown万国アノニマスさん 
感情なき知性というのはクールだね!



関連記事