引用:https://redd.it/3nqf22


スレッド「日本から遊びに来ている友達が今朝、食事中にこんなことを言い出してお茶の間が凍った」より。

K16aMBJ

(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
えっと考えてみると変な気持ちになるわよね
70年前私達戦争していて、そっちは2原爆を落としてこっちは壊滅しかけたのに
今では日本とアメリカは友達で、私はソファーベッドに寝てるんですもの!

日本から遊びに来ている友達今朝食事中こんなことを言い出してお茶の間が凍った
彼女自身はきっと朝食時静かすべきなのかか考えてるに違いない


2 Unknown万国アノニマスさん
そこまでお茶の間凍るようなでもないと思うけどな
少なくとも良い議論のネタになりそう 


3 Unknown万国アノニマスさん 
なかなか良いトコついてると思う
日米関係は第二次世界大戦以来、驚くほど深まってるし
Ads by Google
4 Unknown万国アノニマスさん 
日本への空襲から10年後、アメリカ人はSONYが作った無線機を買っていた
この発言は日米の文化をかなり言い表してると思うわ


 Unknown万国アノニマスさん 
戦後、軍事技術者の仕事が無くなったから
ハイテク産業や自動車産業に注力していったんだろうな


5 Unknown万国アノニマスさん 
日本人アメリカの文化受け入れつつ自分たち独自文化構築していった
をやるにしてもアメリカよりってる気がする


 Unknown万国アノニマスさん 
セブンイレブンとかそんな感じだよな
(※日本が買収して世界企業になった例)


 Unknown万国アノニマスさん 
日本のコンビニエンスストア自体が凄い
7-11だけが凄いというわけじゃないが、それでも日本の7-11は素晴らしい


6Unknown万国アノニマスさん 
日本の文化的・技術的成長は本当に早かった
アメリカ戦艦ケツせっついて無理やり開国させ、貿易を迫ったのが1860年あたり
それまでは中世レベルだったのにそこで数百年くらい遅れてる気づ中国にも失望する 
80年程度アメリカ脅威るほど高度な成長をみせてしまった


 Unknown万国アノニマスさん 
『風たちぬ』という第二次世界大戦期の戦闘機の開発者の物語でも
牛を使って新型の航空機のテストをするというシーンがあったな
あれはなんか感動する


Unknown万国アノニマスさん 
Q37djkl


Unknown万国アノニマスさん 
これは高校の歴史授業よりも分かりやすくていいな


8 Unknown万国アノニマスさん 
日本はアメリカ文化が大好きだ
高級ジーンズの多くは日本が作ってるし、アメリカ以外で最も野球が強いのも日本


9 Unknown万国アノニマスさん 
日本人はアメリカ文化と同じくらい古代中国の文化が大好きなイメージ


10 Unknown万国アノニマスさん 
ドイツも今ではアメリカの同盟国として評価されている
一方かつて連合国だったロシア友好国としてみなされていない


11 Unknown万国アノニマスさん 
果たしてイラクは日本のようになるだろうか
70年間のうちにイラク人はアニメを見てコンパクトカーを運転して
アメリカ人と一緒にデートすることになるんだろうか


12 Unknown万国アノニマスさん 
スレタイは「日本から来た友人が朝食時にサイレント爆弾を投下した」にすべきだった


13 Unknown万国アノニマスさん 
職場にドイツ人・ロシア人・日本人がいるんだけど同じ気持ちになったことがある
俺らの祖父世代はお互いに殺し合ってたのに、今では協力して働いてるなんて変な感覚だ


14 Unknown万国アノニマスさん 
母親日本人父親アメリカ生まれアメリカ人だから定期似たような考えをする
敵対していたという悲劇から今は友好的になったんだから良いだと思うよ
別に気まずい話題ではない
ちなみに私のおばあちゃんはアメリカ軍焼夷弾友達亡くして
娘はアメリカ空軍兵士結婚して私が生まれたわけだけど、特に面倒なことは起きていない


15 Unknown万国アノニマスさん 
父親が日本人、母親がアメリカ人の俺もこれはよく考えてた
先日は日系人強制収容所についての話を本で読んだけど、その後に生まれたから複雑な気分


16 Unknown万国アノニマスさん 
おいおい戦争を始めたのはお前らだろ
って返事したらどうなったのか


17 Unknown万国アノニマスさん 
父方の祖父がアメリカ爆撃したゼロ戦設計携わり
母親白人アメリカで、ハワイ育ち私にとって
12月7日(真珠湾攻撃現地時間)いつも奇妙気分になってしまう
でもこういう人生も悪くないよ!


18 Unknown万国アノニマスさん 
広島出身の日本人と一緒に働いたことがあるんだ
ある夜、泥酔した時に原爆のことについて謝罪したら向こうも真珠湾について謝罪しだした
バーの駐車場でハグしたあと、スバルの車に乗せられ帰ったよ


19 Unknown万国アノニマスさん
この日本人女性が中国に行ったらどんな話題を持ち出すのだろうか…


20 Unknown万国アノニマスさん 
とりあえず戦争の話題は避けたほうがいいぞ!


21 Unknown万国アノニマスさん 
彼女は間違ったことは言ってないさ


22 Unknown万国アノニマスさん 
まぁこれは不快な話題ではないよね
日米関係の素晴らしさと美しさはこういった部分にあると思うよ


関連記事



ダウンロード (2)

70年前から現在の変わりようを考えると確かにこんなことを言いたくなる気持ちも分かります…