引用:https://goo.gl/ne7d3r https://boards.4chan.org/int/thread/48774337
スレッド「魔法のような力で知らない言語を5つ習得出来るとしたら」より。
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
魔法のような力で知らない言語を5つ習得出来るとしたら
みんなは何を選ぶ?
2
万国アノニマスさん
日本語は選ぶ
そうすればアニメが視聴できるから
3
万国アノニマスさん
スペイン語・中国語・日本語・ドイツ語・ロシア語
スペイン語・中国語・日本語・ドイツ語・ロシア語
しかし5つはやりすぎじゃないか?多すぎて逆に人生つまらなさそう
4
万国アノニマスさん
ポーランド語・英語・ドイツ語は知ってるのでそこからマジレスすると、
スペイン語
北京語
アラビア語
フランス語
そして一生忘れないという話ならアジア文化に興味がないけど日本語
日本語と中国語は普通に考えて難しいからここで習得しちまえばいい
5
万国アノニマスさん
フランス語、アラビア語、ロシア語、ドイツ語、フィンランド語
6
万国アノニマスさん
ネタのためにフィンランド語
ネタのためにフィンランド語
アニメ用に日本語
文学作品を楽しむためにラテン語
交友目的でフランス語
なんとなくイギリス英語
7
万国アノニマスさん
嫌いな言語だけど一番使えそうなスペイン語
北京語か何かの中国語
アジア人女性好きだから日本語
家族が半分フランス人だけど、言語学習しても分からなかったから
あとは・・・えーっと、ドイツ語とか?
8
万国アノニマスさん
中国語、ドイツ語、フランス語、アラビア語
中国語、ドイツ語、フランス語、アラビア語
そして日本語(個人的には聞き心地が最高)
スペイン語はペラペラじゃないけど会話くらいは元々出来るし
ポルトガル語を知ってれば2ヶ月以内に習得できそう
9
万国アノニマスさん
俺ならドイツ語、ロシア語、フランス語、日本語、アラビア語だが?
俺ならドイツ語、ロシア語、フランス語、日本語、アラビア語だが?
↑
万国アノニマスさん
アニメと文学を満喫したいからまさに同じ
あと語族の異なる言語を学んでおけば、派生言語を簡単に学習できる

10
万国アノニマスさん
リトアニア語、ロシア語、ドイツ語、スペイン語、スウェーデン語
リトアニア語、ロシア語、ドイツ語、スペイン語、スウェーデン語
11
万国アノニマスさん
北京語、広東語、アラビア語、ロシア語、スペイン語
北京語、広東語、アラビア語、ロシア語、スペイン語
12
万国アノニマスさん
ドイツ語、イタリア語、フランス語、北京語、ロシア語
ドイツ語、イタリア語、フランス語、北京語、ロシア語
これで多国籍企業に行けば勝ち組になれる
13
万国アノニマスさん
ドイツ語、北京語、アラビア語、ロシア語、日本語
ドイツ語、北京語、アラビア語、ロシア語、日本語
自分が知ってるのを除けば、これが最も使えそうな言語トップ5
14
万国アノニマスさん
難しくて稀少なネタ言語にすれば楽勝で食っていけるぞ
難しくて稀少なネタ言語にすれば楽勝で食っていけるぞ
15
万国アノニマスさん
ドイツ語、フランス語、ロシア語、イタリア語、あと何か古典言語1つ
ドイツ語、フランス語、ロシア語、イタリア語、あと何か古典言語1つ
英語未翻訳の文学があるからイタリアとロシア語は学びたいと思ってた
16
(アメリカ領ヴァージン諸島)
万国アノニマスさん
スペイン語、ポルトガル語、ハイチ語:
これがあればフロリダや俺の住んでる島のどこででも就職できる
ドイツ語、ロシア語:
勉強してみたけど諦めざるを得なかったから
17
万国アノニマスさん
ドイツ語、日本語、ロシア語、Java、C++
ドイツ語、日本語、ロシア語、Java、C++
18
万国アノニマスさん
英語以外なら日本語・ドイツ語・ロシア語だけでいい
英語以外なら日本語・ドイツ語・ロシア語だけでいい
この時代、英語圏以外で重要なのってここらの国しかない
中国語、スペイン語はこき使われるんだったら役立つけどここでは無価値
韓国語もマイナー、フランス語は大企業があるから使えそうではある
これ以外の言語だと希少価値があるとは思えない
19
万国アノニマスさん
中国語、ロシア語、日本語、韓国語、スペイン語
中国語、ロシア語、日本語、韓国語、スペイン語
これらの言語については本当に知りたい、重要度があるし
20
万国アノニマスさん
古ラテン語、古代ギリシア語、古ノルド語、古代教会スラヴ語
古ラテン語、古代ギリシア語、古ノルド語、古代教会スラヴ語
キリスト様が生涯話していたというアラム語
21
万国アノニマスさん
日本語、ノルウェー手話、 中国語
日本語、ノルウェー手話、 中国語
残りは2つは文献のない途絶えそうな言語にしておく
自分から学べるヨーロッパ言語を選ぶのはもったいない
22
万国アノニマスさん
サンスクリット語、ロシア語、ラテン語、ペルシャ語、フィンランド語
↑
万国アノニマスさん
イラン系だけど私達のマイナー言語を分かってくれてる人が嬉しい
23
万国アノニマスさん
英語:嫌いだけど主要な出版物は英語が多いし必須言語、英語力が乏しいとよく感じているし
英語:嫌いだけど主要な出版物は英語が多いし必須言語、英語力が乏しいとよく感じているし
ラテン語:美しくて複雑だから
あとはロシア語、ドイツ語、北京語
24
万国アノニマスさん
日本語、中国語、ベトナム語、韓国語、スペイン語
日本語、中国語、ベトナム語、韓国語、スペイン語
アジアのメディアが好きだからこれでいい
オタク趣味が無ければ日本語と韓国語ではなくドイツ語とロシア語にする
↑
万国アノニマスさん
ベトナム語を学びたい理由ってなんだ???
先祖がベトナム系だからそれでだよ
あとベトナム語と英語が堪能な人は主要な地域での就職が有利
25
万国アノニマスさん
アニメ目当てで日本語
父親がフランス系だからフランス語
何となくフィンランド語
好きじゃないけど便利なスペイン語
他には特に思いつかないのでドイツ語
26
万国アノニマスさん
アラビア語は身につけたい
アラビア語は身につけたい
そうすれば他人をビビらせることが出来そう
27
万国アノニマスさん
既にオランダ語・英語・ドイツ語・スペイン語・日本語(オタクじゃないよ)は話せるからなぁ
既にオランダ語・英語・ドイツ語・スペイン語・日本語(オタクじゃないよ)は話せるからなぁ
あと追加するとしたらロシア語とベルギー語か、そこまで熱意は無いが
28
万国アノニマスさん
スレ内で検索したらイタリア語が14件ヒットしたが何に使うつもりなんだ…?
俺なら漫画・アニメ・ラノベ目的で日本語
あとは中国語、ロシア語、ノルウェー語、多少知ってるけどドイツ語
29
万国アノニマスさん
中国語:現代世界に生きるなら知っておかねばならない
日本語:オタクだから習得したい
ドイツ語:ゲルマン語派の基礎だから知っておきたい
フランス語:美しいから
スペイン語:話者が多いので役立ちそう
30
万国アノニマスさん
ロシア語、標準アラビア語、フランス語、日本語、中国語
ロシア語、標準アラビア語、フランス語、日本語、中国語
スペイン語は既に知ってるからアニメの字幕はちゃんと読める
31
万国アノニマスさん
アメリカ英語だけ知っておけばいいと思うわ
32
万国アノニマスさん
スペイン語、セルビア/クロアチア語、ロシア語、アラビア語、ヘブライ語
スペイン語、セルビア/クロアチア語、ロシア語、アラビア語、ヘブライ語
33
万国アノニマスさん
日本語:漢字が読めれば面白いし日本に行きまくりたい
スペイン語:便利
フランス語:これとドイツ・スペイン語を知っとけばヨーロッパ言語も簡単そう
スロベニア語:適当に選んでみたけど美人が多そうだから
関連記事



コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
あと2つは適当にラテン語とかエスペラントとかでいいかな
こんな魔法があればなあ
とりあえずネタ用のフィンランドに座布団
バイリンガルよりは食っていくのには困らなそう
ハイスタ・ヴィットゥ これだけ
これでほとんどの地域をカバーできる
中国語は中国人とかかわらなきゃ要らない。
大企業てでかい財閥が何個かあるだけだろ
国内向けでグローバルでもないし
あいつほんとにアメリカ人か
これで主要な文化はだいたい網羅できるだろうし、銭は後からついてくるだろう。
中国語は台湾旅行用と考えればいい
あとは何にしようラテン語あたり使いこなせれば食うに困らんか
翻訳でも通訳でも、食ってくのに困らんなあ
それならどこの言語でもOKじゃ
あとは皆隠して言ってないけどヘンタイ要素かな
やかましい会話は意味がわからないからスルーできる
それにしてもスペイン語の嫌われっぷりときたら
来てくれるな。 だから人気があると困ります
まあ、日本語が分かるのなら調べることも簡単だろうけど。
あと、これアニメ系が強い掲示板じゃないの?日本語の理由はアニメが多いってのは。
アニメの面白さも分からないとこあるもんなぁ。
言葉は生き物だし、流行だって生まれる。
ニホンゴハムズカシイヨォー!!!
外国人に何のアピールもせず引きこもって「分かる人には分かる」とか言ってる連中こそ、いわゆるステレオタイプなオタクのイメージに近いんじゃないかw
さっきからキャンキャン鳴いてるんだが
何して欲しいんだかマジ分からん。
英語、仏語、独語、中国語は必須だよなあ。
中国語なんか話せても、犯罪者の会話がわかる程度のメリットしかない。
台湾も親日なだけで、旅行してもたいした異国情緒もないし(いい物はほとんど日本製か日本資本)女もどっちかというとブサイク。
それもいいなら英語、C++だな
あとは日本の古い言葉、東北弁、沖縄弁知りたい
日本ファンを「アニメと漫画オタクだけ」と必死で泣き叫んでるのはシナチォンざるだよ。
むしろ実際には、アニメファンより、日本の伝統文化に魅せられた外人のほうが、日本語堪能な人が多い。
響きも音も無理
「人口」なんかたいした意味はないよ。
優れた現代文化があって、関わりたい人たちがどれだけいるかが重要。
中国人100万人の価値なんてイタリア人一人ほども無いでしょ。
中国語、広東語、韓国語、ポルトガル語、タガログ語、
が必須w
イタリア語は自分で勉強して、響きが好きだったアルバニア語を入れてもいいな。
ほんとにあったらいいのに!
色々考えた結果これが最も役立ちそうだ。ラテン語と英語ができれば恐らくヨーロッパの派生言語はなんとなく理解できると思うので。
イタリア人やスペイン人、フランス人は文化や料理の話をしてもレベルが高いし意外な観点を知ることができて楽しい。
そもそも韓国語って言語はないぞ
朝鮮語だろ
俺だって英語覚えたい理由はハリウッド映画を翻訳なしでみたいくらいしかねぇぞ
まぁその程度の願望だから覚える前に諦めたんだが外人の大半もアニメきっかけでもその程度だから途中であきらめるだろ
あと仕事にありつくのに有利ってのはかなり穴だらけなイメージ先行型の理論だと思う
実際他言語その物を飯の種にしてるやつなんか日本は勿論世界規模で見ても圧倒的少数派だしあくまでプラスアルファなスキルのひとつに過ぎない
それに仕事のためという理由筆頭の中国語を覚えたら中国に出張かなんかで飛ばされる危険性もあるんだぞw
仕事を得て寿命を失うという本末転倒になりかねないから覚えないほうが身のためだ
「中華文明」と現代中国語(北京語)は関係ないよ。まだ南部の広東語のほうがすこしは古代・中世文明に近い。
いずれにせよ、現代の中国人は古代からの中華文明とは遺伝子レベルで無関係の異民族。劣等な奴隷の子孫が成りすましてるだけ。現に、いまの中国にまともな文化なんか無いでしょ。
とりあえず歴史の真実を教えてやる!っと俺は普通のイエモンですよー
熱湯羽翼ジャナイヨ!
向こうは、中国国内に留まればいずれ崩壊して内戦で一族まるごと死ぬか、下水油料理と公害で死ぬかの運命なんだぞw 地獄から逃げ出したい連中が狂ったように語学をがんばってるんだから、「教養」なんて気楽なノリでやってる先進国民があっちの言語を習ってやる必要はないだろ。
文学で言えば、中国語の価値なんて、英語や日本語、フランス語の100万分の1もない。
むしろ日本語なんて日本国内でしか通じない言語を習得したいって思わせるのってすごいと思うんだけど?
昔の日本の文化(浮世絵や伝統工芸品)だって良いけど日本語習得するようなものではないよね
自分ならスワヒリ語とかタガログ語とか地域限定の言語(実際英語以外はそうなるが)って習得したいか?
最近は外国人観光客が日本語ペラペラでビックリするよ
会社の外国人とかに日本語覚えた理由聞くとタイムラグ無しに日本で発売されたゲームやりたかったから、とか返ってくるよ
日本じゃ当の昔にブックオフで100円棚に投売りされてるような漫画が英訳だと1500円ぐらいする。
じっさい、それ目的で日本語覚えた外人がよくブックオフで大量買いしてるよ。
日本語でさえ出てくるのが怪しいくらい。
なりすましが多すぎる。
現代の世界で日本語より文化的存在感がある言語なんて、英語を除けば、フランス語ぐらいしかないけど?
ってか、大学生の履修状況の変化を見ると、
昔に比べて日本でのフランス語とドイツ語の存在感が希薄になったな。
漢字のように色々な言語に使われたから
一応専門書買ったけど(高かった)挫折
ギルガメッシュ叙事詩を原文で読めたら気持ちいいだろな…
ドイツ語、フランス語、アラビア語、ロシア語までは確定
あとはスペイン語、中国語、ラテン語で迷う
英語、中国語、韓国語、ヒンドゥー語、フランス語
今岡十一郎の「ハンガリー語四週間」を買いなさい。
彼がハンガリーに住んでたのは93年前のハンガリー王国時代だから、古式ゆかしいハンガリー語だけどw
北京語
グルジア語
アルメニア語
リトアニア語
難しくて稀少なネタ言語にすれば楽勝で食っていけるぞ
↑↑マジでコレ。
好きな国じゃないとキツイと思うけどな。
って楽韓ブログさんがいってた
娯楽を発信できる国や文化って凄く強いと思うよ
仕事ならともかく娯楽と答える人は大体が揺るがないくらいの興味があるということだろうし
なんとなく覚えただけでは使わなくてすぐ忘れるしね・・・
まさに日本にいる大半の人の英語みたいに
楽しめることと関連していると残りやすいし意欲的になるから悪くないと思う
当然旅行も選択肢に入るし食事や観光という流れにもなる
日本はオタク趣味にネガティブな感情を持ちすぎじゃないかなあ
ドイツ語は完全に趣味、その他の言語は就職に有利になりそうだから。
しかし、5つは欲張りすぎだよな、1つに絞れば英語一択なのに。
中国語嫌がってる人居るけど、仲良くない国の言語はできる人居ないと困るぜ
台湾人とも話せるし、文章も読めるなら漢文が・・・と思ったけど
今の中国語だと古典の漢文は読めないのかな?
確かにスレ主は3つぐらいに指定すべきだったと思う。5つだと多いよ
ちなみに俺が5つの言語を習得できるなら、英語、中国語、スペイン語、ドイツ語、アラビア語だな
>仲良くない国の言語はできる人居ないと困るぜ
そういうのは防衛・治安関係者や政府上層の話。一般人からすれば、給料ももらってないのに嫌いな民族の言語を学ぶメリットはない。
>台湾人とも話せるし、
台湾人なんかよりフランス人やイタリア人と流暢に話せるほうがはるかにうれしいです。
第二言語をドイツ語にしたら単位落としそうになったし、楽に単位取りたいからドイツ語できるようになりたい。
2 北京語
3 スペイン語
4 フランス語(若しくはドイツ語・ロシア語・朝鮮語)
5 現代において一定の需要はあるが日本ではかなりマイナーで習得も難しく、ちゃんと使えるだけで仕事が来そうな言語何か
これで鉄板だろ
英語:世界一使える言語。natureとかの専門誌も世界一豊富。音楽や映画も翻訳無しで分かるようになりたい。
ドイツ語:好きなんだよ!独逸文学や独逸史が!あの言葉の響きも!原文で読んでみたい。
残り2個は、ロシア語、フランス語、スペイン語、中国語、アラビア語で迷うなぁ。
日本語も入れていいというなら英語の次ぐらいに知りたいw
アメリカと日本のもの両方楽しめるって最高だと思うからw
1.英語2.スペイン語3.フランス語4.アラビア語5.広東語
じゃね?
そして、次には精霊や妖精に通じる言語、さらには魔法原語、植物や無機物に宿る精神と対話する能力、そして、幻獣霊獣を使役し、動物達とも心を通わせる言葉だ…ふっ
…とまで豪語するコメントって意外と無いな~。
英語、スペイン語、ポルトガル語、中国語、ヒンディー語、ドイツ語、フランス語とかを覚えたほうが圧倒的に利益があるだろうし
そりゃあ4chanは日本オタクが集まる掲示板だからね
個人的に英語とロシア語でいいや アラビア語とか知って、イスラム国が日本の
陰口を叩いている事を知るのは嫌だな
いやイスラム国対して日本なんて気にしちゃいないだろw
寧ろ中国朝鮮語なんて覚えたら更に奴らのこと嫌いになりそうだw
自分なら
英語、フランス語、ラテン語、北京語、ドイツ語 かな
スペイン語:話者が多い
中国語:漢籍をスラスラ読めるようになりたい
トルコ語:ご飯を食べに行きたい
残り一つはどうしようかなー
スラブ語族から選ぶと、日本語を含めて5系統の言語習得したことになるから
さらなる言語習得が簡単になるはずだけど……
英語、フランス語、ドイツ語ができたら十分かな。
ロシア語もいいな。
残りはラテン語。役に立たないけど、園芸やってるとわりと身近なんだぜ。
考古学界からひっぱりだこやぞ
自分が流暢に近隣の言語話すの想像したらちょっと恥ずかしい
日本語を学んでも派生言語が無いから日本語しかできないぞ。
関西弁とか博多弁とか学ぶのかな?
日本人なら英語だけ学んでけば外国に行っても何とかなるだろ。
完全解読できてない古代語も魔法の力で習得できるならそれも良いな
後は適当に英語から順に有用そうなの
いうのは良いことだ。
俺は英語・ドイツ語・フランス語・中国語だな、まあ個人個人で
好みは違うし好きにやれば良いと思うよ。
手にいれるだけで名作をたくさんプレイできる
あとは英語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語かな
大航海時代に植民地をたくさん持ってた国の言語
各国の摩擦と脆弱性が増したから世界化から国際化の時代にもどりそうだし、1億3000万が話しているからメジャーな言葉ではある。中国語やロシア語も日本語のようにその国位でしか話していないが、国連公用語だからメジャーなイメージになっているだけ。
マイナー言語って立場はそれはそれで便利だよ
英語圏のドロドロの問題から隔絶されるわけだから
独自の文化も築けるしね
日本語しか使えない奴がこういうこと言うって本当に恥ずかしいと思う
左翼病なのか反日なのかしらないがね
周辺国の言葉しっときゃ情報収集しやすいし。
あれは壁の一つだから。
国際共通語になるはずだったと思ったが・・・w
自分は、英語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、スペイン語かな。
主に読みたい洋書の関係で。
覚えられたなら韓国のサイトいって在・日がしてきたことそして今現在してること等を全部書き込みにいくかな~ま~ほとんど信じなさそうだけどw
でも少しでも興味持った奴が調べてそこから真実が少しでもチョーンにいくのならピーピーうるさい乞食も少しは減るし在・日が送還された時の楽しみもあるから頑張りそう
アラビア語かな
輸出輸入、海外の反応で
設けれそうだし
それ以外だと
イースター文字、古文
宇宙人語でいいわw
恐るべし
教科書に載りたい
魔法に頼るしかない英語。
古典とかなら古代ギリシャ語、ラテン語。
あとは、習得しづらそうな北欧の言語かロシア語かで悩む。
スペイン語とかイタリア語は勢いで乗り切れそうな気がする。
漢字文化圏なら漢文知識ぐらいで何とかいけるから、魔法で習得しなくていいかな。
後は、嫌いだけど中国語
フランス語・アラビア語も出来るようになりたいw
旅行先で困らないから
とここ最近と強く思わされる
アメリカで今後生きていくなら多数派になりえるスペイン語が必須になる可能性が高い。
中国語はアングラサイトから何から出使われることが多い。
国連公用語のフランス語もあればインテリ層の外国人と話しやすい。
昔の東側の論文読むならロシア語は必須(特に機械工学系は)。
あとは何でも良いけど、実利を考えたらドイツ語かな?オペラのためにイタリア語でも良いかもしれんし、ギリシャ語とかラテン語も面白ろそうだわ。
魔法で全く新しい言語を5つ習得するなら迷うな。 今出来るのが、ドイツ語>日本語>フランス語>イングランド語(笑)>ポーランド語>イタリア語>ラテン語>古典ギリシャ語>オランダ語>チェコ語の順だから、新たに5つとなると?
まずロシア、中国には魅力感じないから言語も要らない。
で、ハンガリー語、アラビア語、スペイン語、あとは片言アルファベットで読めるだけのサンスクリットをきちんと出来たい、それから超音波使うシャチ語、以上
特に魅力はシャチ語!
どうしても六つになる…
学校でイギリス英語習ってたら代わりにドイツ語入れたわ
……という訳で、取り敢えず英語とドイツ語。
ロシア語(ロシアに行った時全然読めない話せないで色々困った)
フランス語(響きが綺麗)
北京語(気が進まないが実用性が…)
英語(まあ現実として世界共通語になってしまっているし)
できたらトルコ語とイタリア語とアラビア語も魔法で習得したい!
②英語
③猫語
④⑤は取り敢えず使わずに大事に取っとく
使わないまま終わるかも…
これで完ぺきだろ?
方便とかも流暢に話せるようになりたい。
ってことで日本語かな。
これらがなかったら世界的に存在が薄くなってたろうね
これでまず一生食っていける
英語は自力でなんとかする(決心)
ラテン系のおにゃの子とイチャコラしたい。
動物の言葉が分かったら生き辛くなるよ
役に立たず使いもんにならない。他国に魅力的な書物や漫画があるわけでもないし会話する相手すらいない。移住でもしない限り他国言語を覚えても無駄だろ。
そして案の定、キムチ語は不人気だったな。
アイツらあんな暗号みたいな記号だけでやりとり出来るのが不思議だな。
まァ文字が面白いとゆう概念は無いだろ。だから面白い漫画描けないわけだし。
そして英語圏以外の国の奴らは字幕すら読めないので是が非でも日本語覚えたいだろうよ。そら世界で日本語学校が大人気にもなるわ。
ロシアはフィギュアスケート好きなのと露文学があるから
後二つはみんなが多く出してるような便利な言語の中からチョイス
中国語
韓国語
ロシア語
スペイン語
中国語
フランス語
ドイツ語
ロシア語
あと語彙力や日本語力を上げたいという意味で日本語も欲しいw
フランス語、ロシア語。
英語は中、高、大でやったけどもっと勉強してみたいな。
あとは、ネタでイタリア語とか。
コメントする