引用:https://boards.4chan.org/int/thread/48361981/mushrooms
スレッド「週末に彼女と一緒にキノコ狩りに出かけない奴」より。
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
・週末に彼女と一緒にキノコ狩りに出かけない奴
・彼女と一緒にキノコの漬け物を作らない奴
・ディナーでサワークリームオニオンと一緒にキノコ料理を食べない奴
これが無い人生とかそれでいいのか?
2
万国アノニマスさん
面白い話だな
何で外出してキノコ狩りするんだ?金を出せば買えるのに
↑
万国アノニマスさん
森を歩き回りたくならない?
正直キノコ狩りは楽しいぞ
3
万国アノニマスさん
西ヨーロッパ人は大半の森に入れないんだよ
個人でキノコ狩りなんてしたら罰金を科される
さらに知識が無いから誤ったものを食べて死ぬ可能性もある
あと彼女がいる奴は死んでしまえ
4
万国アノニマスさん
自分で自分が食べるものを採るのは満足感があるよね、これは釣りも一緒
彼女・友達・家族と一緒にこんなことはしないけどね
↑
万国アノニマスさん
彼女の父親と一緒に釣りは行ってる
俺の息子はきのこ狩りが何だか分かってる
あれは楽しいし、自分で見つけた食べ物って美味しく感じるんだよな
6
万国アノニマスさん
リトアニア出身の友達は家族と一緒にキノコ狩りしてると話してくれたけど
リトアニア出身の友達は家族と一緒にキノコ狩りしてると話してくれたけど
正直おかしなことしてるなと感じてしまう
7
万国アノニマスさん
キノコの漬け物という響きは何か気持ち悪い
でも自然のキノコって物凄く美味いよな
8 万国アノニマスさん
ボスニア人もキノコ狩りをしている
ボスニア人もキノコ狩りをしている
でも俺は有毒のキノコを取ってきて死ぬのが怖いからやらない
↑
万国アノニマスさん
有毒かどうかの見分け方は凄く簡単なんだけどなぁ
9
万国アノニマスさん
キノコなら俺が仕事をしている間に妻が買ってきて料理してくれる
キノコなら俺が仕事をしている間に妻が買ってきて料理してくれる
こっちのほうが効率的に良い
10
万国アノニマスさん
彼女と一緒にキノコ狩り・・・だと・・・

11
万国アノニマスさん
大半のスイス人は50回くらいキノコ狩りを経験している
しばらくすると山には(有毒の)ベニテングタケやテングタケしか残ってない
12
万国アノニマスさん
俺はもう既に妻と今秋、数回キノコ狩りにでかけてる
俺はもう既に妻と今秋、数回キノコ狩りにでかけてる
西欧人のことなんてどうでもいいじゃないか
彼らにはシンプルで原始的な美しさが理解できないんだ
15
万国アノニマスさん
両親も俺もキノコ狩りはやってる
両親も俺もキノコ狩りはやってる
地元だと俺ら以外にはポーランド人とトルコ人くらいしかやってないけどな
ちなみにイタリア系ベルギー人3世
16
万国アノニマスさん
彼女もいない、冬も無い、森林もないシンガポール人はどうすればいいんだよ?
彼女もいない、冬も無い、森林もないシンガポール人はどうすればいいんだよ?
17
万国アノニマスさん
これは文化的な要素が強いと思ってる
これは文化的な要素が強いと思ってる
間違ってるかもしれないが西欧人が森に行ったら動物をハンティングしたり魚釣りをする
これはアメリカ人やカナダ人も大半のロシア人も同じ
木の実を摘んだりキノコ狩りはそういう活動範囲内に入ってないんだ
↑
万国アノニマスさん
18
万国アノニマスさん
文字通り徒歩5分で地中海という場所に澄んでるから死にたくなってきた
文字通り徒歩5分で地中海という場所に澄んでるから死にたくなってきた
どうすればポーランドで生活できるんだ
19
万国アノニマスさん
昨日は夕食用に調理、冷凍作業、漬け物の瓶詰め作業を行った
昨日は夕食用に調理、冷凍作業、漬け物の瓶詰め作業を行った
22
万国アノニマスさん
イスラエルできのこを注文してもシャンピニオン(マッシュルーム)しか出てこないぞ
本当に隔絶されてるわ
23
万国アノニマスさん
大型のきのこなら採ってくることはある
大型のきのこなら採ってくることはある
鶏肉みたいな味がするんだ
↑
万国アノニマスさん
これは一度も食べたことないけど採りやすそうだな
24
万国アノニマスさん
釣りとキノコ狩りは叔父が大好きな趣味だった
釣りとキノコ狩りは叔父が大好きな趣味だった
ポーランドのキノコがどうか分からないけど、
アメリカには有毒な種が多いから知識が相当必要になるんだよね
25
万国アノニマスさん
キノコは松茸とアンズタケしか採ったないな
いつも食用化か有毒か迷ってしまうよ
みんなはどうやってキノコを選別してるんだ?
↑
万国アノニマスさん
独自研究するしかないね
きのこは地域によって分布が違うからそれを把握すれば正確に見分けられる
アメリカの毒キノコにアジアでは食用だと考えられてるものとそっくりなのがあって
アジア人の移民第一世代がこれを食べて死ぬということがよくあったらしい
関連記事

キノコ狩りは世界共通の行楽というわけではないようですね










コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
詳しい人と一緒なら行っても良い。
キノコは知識無いんだろうな
外したら怖いし
でも家族や友人とするのはまた面白い達成感があったりするかもね
俺は汚れてた
きのこはちょっとした環境変化で見た目が変わるやつがゴロゴロいるから
毎年専門家でも何件か間違えてる。
しかも見分けが困難
山の中から急に人が出てくるとびっくりする。
アミタケがうまいんだよなぁ
確実に判別できるもの以外は取っちゃダメ、絶対。
2~3グラムで死亡するような危険なものもあるから。
相当詳しくなければ手を出せないわな。
明日キノコ狩りに行ってくる。手当たり次第もいでもいで食べまくってくるわ
遺書も残していくから心配してくれるな
山に入ったまま出て来ない騒ぎはよくある
馴染みのない人は、キノコ採れる所の自治体で鑑別やってくれたりする
ので、自信がない人は相談すると良いよ
安全に体験したい人は、キノコ狩りツアーやってる宿も多いのでどうぞ
そして日本ほど有毒・無毒の見極めの難度が高くない
虫全般ダメだし
天然キノコはリスクが大きい
干せ
これだから旨味文化の無い連中は
全然採れなくなってやめたけど
やはり毒キノコ怖いし、マダニに刺されることもあるから森林はちょっと
何、そのいやらしい上から目線。
詳しい人ですら「なんとかの亜種ですかね?」とか判別しきれない始末
大きな鍋でシチューにしたい!もうちょっと寒くなったらきのこ一杯の
シチューを作ろうっと。
僕の松茸おいしいよ❤
ウホッ!いいキノコ❤
放送中止になったCMあったなあ
楽しそう
文字通り徒歩5分で地中海という場所に澄んでるから死にたくなってきた
どうすればポーランドで生活できるんだ
www 自嘲を装った自慢w
たしかに海の幸やレジャーのすばらしさに比べれば、森でキノコなんか採れてもなあ・・・
よく知らんがどんなキノコでも干したら美味いのか?
「樹の子」というぐらいだから付随するキノコの種類も多いんだろう。
逆にそれだけ種類が多いと、素人判断で採って食べるのは難しいんだろうな。
舐めた時点で有毒キノコだったら相当やばい気がするが
ここ最近は全く松茸が採れなくなって、 やめてしまったな。
最後の方は目的が獣よけに連れて行った犬の散歩に変わっていたわ。
昔はスーパーに売ってるくそ高い松茸を見てせせら笑ってたけど、 笑えんくなってきた。
あー松茸の土瓶蒸し食べたい〜。
怖いからほとんど食べないけど
あかなば(ベニヤマタケ?)とヒラタケとマツタケくらいしか食べないな
売ってあるやつより全然おいしいぞ
比較的数が多い種類でもあるからこれだけ見分けられるようにすればそれなりの数取れる
日本なんて、「おっシイタケ」・・・・・・・ってなるからな
マツタケみたいに絶対間違わねーよってキノコがぼこぼこ生える国は羨ましい
キノコの季節になるとキノコ狩りの料金払って山に入って収穫
まじでキノコしか入ってない鍋(出汁はどんなの使ってるか知らない)に、旦那さん大喜び
市販のキノコより、ずっとおいしいらしい
でも、キノコの知識は難しすぎて、漢検1級とるほうが可能性がありそう
それならナメた程度なら大丈夫だろう
ヨーロッパでは相当子供の健康被害が出ているんだが……。
(幸い、日本の食用キノコは大部分セシウムをあまり蓄積しないタイプ)
何百回と行ったけど1度も熊に遭遇したことないのは運がいいのかな(笑)
山に生えてるキノコより売ってるキノコの方が美味い気がする。
乳茸とか採って食べてもあんまり美味いと思わん。
もしくは管理されてる農園とかで十分です
うちの親が近場にキクラゲ生えてたってよろこんで採ってきたら、枯れて傷んだやつで料理が台無しになって、一口食って捨てたっけ、偽物毒キノコじゃなくてよかった。
>表面でヤバいものを判断
>→裏返してスポンジ状の所を舐めてみて苦かったらアウト
>→苦くなかったら食べられる
大丈夫なのか…?
それにしても、あの森林の地図マジか?
アメリカ、オーストラリアがあそこまで、森林がないとは思わなかった。
中国も禿山が多いんだろうな. . .
琥珀拾いの方が興味あるんだけど
チェルノブイリ近辺なら危険だろうけど
身体に影響のない微量しか検出されないところで放射性物質の蓄積を気にしてもしょうがないだろう
スパイダーマッ!
∧蜘∧
((>Ж<))二二つ
/⌒||Ж彡/
`_/ ∧||全/~ ̄\_
(_ノ || ̄ ̄ ̄\_)
(_ノ>
昔はオニフスベはその形状から、ホコリタケの一種と考えられていたから
ホコリタケと訳したんだろうね
現在は分子分析で別種のハラタケ科に変更されたんだよ
ちなみにホコリタケは可食だけど、重金属を取り込むから要注意だよ
オヤジから教わった場所で知ってるのだけしか採らんから大丈夫だ。
『岡山県、毒キノコ注意報を初めて発令 』というニュースが載ってたで
「岡山県津山市で23日に毒キノコによる食中毒が発生し、県は25日、毒キノコ注意報を発令した。注意報の発令は初めて。毒キノコによる食中毒の発生は、10月が最も発生しやすいという。
23日午後7時ごろ、津山市内の40代の男性が同僚が採ったキノコを譲り受け、家族(10〜40代の女性4人)と食べたところ、約1時間後に吐き気や嘔吐(おうと)の症状を訴えた。女性2人が入院したが、快方に向かっているという。
原因の毒キノコ・ツキヨタケは柄が短く、つば状の隆起物が特徴。食用のシイタケやヒラタケと間違いやすい。
県生活衛生課は「食中毒予防のため、食用キノコと確実に判断できないキノコは採らない▽食べない▽売らない▽人にあげない-を守ってほしい」と注意している。」
やて。
地元の山菜やキノコが採れる山は大抵ヘビが多かったりクマが出るから
余程好きな人しか行かないな
すごい気になるのだが友達に茸だけは素人が手をだしていいもんじゃねえ、食うなよ?絶対食うなよ?と諭されたので毎日眺めるだけにしている
普通に売っている。一部の人しか誰も知らないらしい。
バッカスオバサンがキノコ狩りをしている
国有地でもない限り、山は他人様の所有地なんだが…
ひとんちの畑に勝手に入るのと一緒で、泥棒じゃん。
「車で通れる山だから国や市区町村のもの」と勝手に思い込んでる人もいたけど。 山は、家や田んぼや畑と一緒で『所有地』。
共同の山として切り売りしてある場合でも、山の管理や所有してる側からしたら、
車を停めて山から好き勝手に盗って行かれたり、ゴミ捨てられれば、怒るでしょ…
たまにニュースになるようなのも、詳しい人が間違えてんだから
地場産市場の店頭に毒キノコ混じってたニュースもあったな
選別は入山許可証を買った店とかでやってくれるけど普通は知ってるキノコしか採らない
どうしても気になる分からないキノコは別の袋に入れて店に持っていく
毒だった場合汁や胞子が回ってカゴに一緒に入っている何ともないキノコまで食えなくなる
が何に対して注意を促してるのかわからん。
元のコメも「ダメだよ」って言ってるじゃんよ。
彼女は若い頃、都会でよくキノコ狩りをしていたらしい
スギタケは食用とされて食べたことがあるが、ものすごい下痢に4〜5日なやまされた。
キノコは美味しいけど怖いね。
つまるところカビなんだから温暖で湿気の多い日本は天国なんじゃないかねえ。
てか日本じゃ素人は絶対手を出すなって言われるよな。
毒キノコ多いのか。
しかしポーランドとロシア、共通点多いな。そう私はいつも思うけど。彼らは深い所で仲間だけれど、浅い所で歴史ゆえに憎むように成った。特にポーランドがロシアに対して。
日本だと決まった人達に取られまくってるだろ
キノコの本も何冊も持ってるけど、食べるのは苦手
キノコ狩りが趣味の若い女性っていないのかな?キノコ狩り楽しいよ~!
マツタケだけは取った事ないんだよね、あれはシロの主が決まってるから
きのこ狩りって楽しそう、籐のカゴに入れるとかわいさも増すね
なんだか絵本みたいだ
わざわざ山に行かなくても、フランスのレストランで出されるようなキノコとか、中国の漢方屋でg数千円のキノコとか生えてるよwww
ただ見分けがつかない子供にとってはほぼおもちゃなので、触るだけでも後遺症が残るレベルの有毒キノコもあるから、保護者諸氏は安易に子供にキノコ触らせないように気を付けてあげてください
不法侵入の上窃盗。うちの山も毎年勝手に入り込んで荒らされる。
鹿用の罠仕掛けたりしてて危険だから入るなって看板もあるのに。
しかも長く苦しませて。余程自信が無ければ手は出せないよ。
特にシメジ系とイグチ系。俺が見分けられるのはノウタケとタマゴタケと
ムラサキヤマドリタケ、ジャイアントパフボールくらいだわ。
オレも捜索無用の書き置きして行くわ
ベニテングタケは幻覚作用があるがむしろそれを目当てに食べられてきたという。
>不法侵入の上窃盗。うちの山も毎年勝手に入り込んで荒らされる。
あいつら明らかに栽培してるのまで根こそぎ持っていきやがるからな
捕まえて警察に突き出そうものなら「山はみんなの物」「自生してるのは誰のものでもない」などと逆切れ
山芋が塩ビパイプごと自生してるのかと・・・w
大体と言うより、許可ないなら泥棒では?
>捕まえて警察に突き出そうものなら「山はみんなの物」「自生してるのは誰のものでもない」などと逆切れ
家畑、田んぼと一緒なのに、泥棒の現行犯捕まえて逆ギレされるって怖いな。国有の山でさえ、枝一本折ると罰金なのに。
「山はみんなの物・自生してる=とっていい。」とか。発想自体がおかしいとは思わないんだろうか。
キノコのオイル漬けは常温で日持ちするうえ最高においしいのに。
そうか、ベニテングダケを探せばいいのか。
網焼きの用意して行くわ。いや、きのこ鍋の方が美味いかな。
「お花を摘みに・・」みたいな代用表現にすら思えてきた。
本当にきのこの採取をやる代わりに
何か特別なことをやってるんじゃないかと疑りたくなる。
毒蛇にかまれた後を吸うのと一緒やで
おまいキノコ狩りしたことないだろ
俺のキノコが狩られてしまう。
つまり、その歌も隠れた意味があるのか?
(でもポーランド人やロシア人って、森に行かないとダメなのか? 都会ではかなりフリーな感じだったが。オーストリアやドイツなら、ビーチへ行きましょう。フィンランドはサウナに行きましょう、かな?
ただ、本来はそれ目的ではないけどね。)
正直あまり味や風味が強くないけど市場価格を聞くと美味しく感じるので全く下衆な舌だよ
※119
触れただけでアウトだったりする茸もあるしあかんやろ
そもそも蛇毒云々は体外へ毒素を排出する行為やし微量とはいえ積極的に摂取するこの場合とは逆ベクトルやろ
なにより蛇毒は蛋白質やで経口摂取では毒性を示さんのやで。主に経口摂取で毒性発揮するキノコの毒とは全く違うんやで。なんというか縦に裂けたら毒ないとか信じてそうやな
キノコに今まであたらんでよかったな。キノコ狩りしたことあるとしたらの話やけどな。
野草山菜なら見分けれるけどキノコだけはどうしても怖くてやらない
収穫後、友人宅にてバーベキュー。採ったキノコや山菜その他、持ち寄った肉魚野菜を焼いて食べ、余ったキノコは他の友人達と分けあった。帰宅後、楽しかったと笑顔で戦果を掲げる(でっかいビニール袋に詰まった様々なキノコ)母にホッコリした。
悲劇はその夜のこと。夜も更けた10時頃に鳴り響いた突然の電話。キノコ狩りのメンバーからだった。
聞けば、持ち帰ったキノコを調理して食べた方とその家族が、麻痺を起こして救急病院へ運ばれたそうな。「毒キノコが混じっている。絶対に食べるな」と。
幸い、私達家族は各々が夕食を取っていたので、茸には手を付けていなかった。
バーベキューで使ったキノコは食用可ばかりで、持ち帰ったキノコには毒キノコが混じっていたという悲劇。「私は十分食べたから。この美味しさを是非、私の家族にも」と夕食へ出したキノコ料理に中った母友人ご家族は本当に気の毒というか運が無いというか。
温暖湿潤な日本はキノコの種類が多く、食用と見分けのつかないモノもあり、玄人でさえ油断できないのが現実です。皆さんも気を付けましょう。
あの食感と味が無理だわ。好きになれない。
ところで、ポーランドはチェルノブイリ後遺症はどうなったんだい?福島の後遺症よりよほど重大な状況になってたはずだけど。
まだ、彼女と一緒にピクニックとか登山とかならわかるけどさ。
ポーランドではキノコ狩りくらいしか娯楽がないのかよ。
ポーランドの、チェルノブイリ後遺症? 確かに当時は騒がれたようだが、チェルノブイリはウクライナのキエフ北部だし、一番被害受けたのはウクライナ北部とベラルーシの半分。
風の方向で、当時ポーランドはウクライナに接する東南部よりワルシャワなどベラルーシに近い中北東で放射物質が多かった。それでも大体スウェーデン並み。
かなり離れたオーストリアでさえ、その年は牛肉をイタリアに輸出出来ないで、逆にイタリアから輸入したくらい。でもそこまで考えると、福島の放射物質が東京だけじゃなく、日本全体に強い影響与えたような感じ。神経質に考えたらそうだろうが、考えたら住めないからね
確実に知っている種類しか食べちゃダメだ
やっぱキノコ狩りは一般的な行楽なんだな
見分け方も楽に違いない
コメントする