引用:https://redd.it/1hkbc0


スレッド「ファミリーマートなど日本のコンビニのレジの右側にはボタンがついている」より。

fVZwHCu

(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん  
ファミリーマートなど日本コンビニレジ右側にはボタンついていると今日知ってしまった
これは顧客を統計記録するもので、店員規則にしたがって入力している
画像いえばピンクボタン年齢層区切って調査しているという


2 Unknown万国アノニマスさん
面白いな
事業を改善させていく手段としては理にかなってるよ


3 Unknown万国アノニマスさん 
少なくとも「外人」と書いてあるボタンは無いな


United States of America(USA) 万国アノニマスさん
画像が不鮮明なのでわかりにくいがこれは統計目的で行っていると記憶している
入力するのは男性or女性、そして年齢層だけだ
Ads by Google
4 Unknown万国アノニマスさん 
漢字の知識はあまりないけど、ガイジンというボタンは無いんだね? 


 Unknown万国アノニマスさん 
外国人が何を買うかを日本の店が記録する必要性は無いように思う


5 Unknown万国アノニマスさん 
観光地や外国人が多い地域ではむしろ重要な情報だと思うけどな
もし他の店には置いてないガイジンが欲しいものが売ってたら
潜在的に売上が伸びると思うし(もちろん売るモノによって違うだろうけど)


6 Unknown万国アノニマスさん 
何らかの形で外国人の買い物もモニターされてる気がする
観光地のセブンイレブンにはフローズンドリンクが置いてあるからな
観光地以外の日本のコンビニでは見られないようなやつ


Unknown万国アノニマスさん 
米軍基地に住んでるんだけど
確かにすぐ側のセブンイレブンにはスラーピー(シャーベット飲料)の機械があるわ
メロンファンタ味のスラーピーが買えるようになってる、マジで
640x640_234845


8 Unknown万国アノニマスさん 
浅草のセブンイレブンにも同じくスラーピーが売ってた
軍事基地近くにあるという書き込みを見るまで、あそこにしかないと思ってたよ


9 Unknown万国アノニマスさん 
このボタンは俺がセブンイレブンで働いていた1987年から存在する



Unknown万国アノニマスさん
バブル時代に何でセブンイレブンなんかで働いていたのか


11 Unknown万国アノニマスさん 
こういった機械を仕事で研究してたから知ってた
顧客情報をメーカーに売るらしいね


12 Unknown万国アノニマスさん 
疑問だけど、何故この機能は他の場所では用いられないの?



 Unknown万国アノニマスさん 
アメリカだと会員カードで購入記録を追跡している
レジ係がやるよりもさらに顧客像が特定できるからな


13 Unknown万国アノニマスさん 
これはコンビニだけの話じゃない
日本のPOSシステムが導入されている端末には同じボタンがついてる
ちょうどスマホにiOSやAndroidが導入されているようにね
SuicaやEdy、ポイントカードなどで情報が取られてたとしても驚かない


Unknown万国アノニマスさん 
無記名のSuicaやPASMOに個人情報は入ってないけどな・・・


14 Unknown万国アノニマスさん 
このスレを読んでから今日2つのコンビニ行ってきた
最初では30代では4050代入力された
実年齢27歳なのに


15 Unknown万国アノニマスさん 
日本でこれは合法なの?
購入記録を追跡できる会員カードとは全然違うように感じるんだが・・・
完全に見た目だけで客を手動で判断するというのは何か奇妙だ
ボタンを押すだけでも何か葛藤がありそう


 Unknown万国アノニマスさん 
何が誰に人気なのかという市場動向を掴むには良い手段に思える
少なくとも非論理的な要素は見当たらないし素晴らしい機能だよ


17 Unknown万国アノニマスさん 
不気味な感じはするけど害は全く無いね 



18 Unknown万国アノニマスさん 
かなり納得いった
9年間日本のコンビニを利用していて何か余計に入力しているなとは感じてたんだ
何なんだろと思ってたけど、やっとこのボタンの存在に気がついたよ…