引用:https://boards.4chan.org/int/thread/47325487/your-country-celebrates-independence
スレッド「君達の国が独立記念日を祝ってるのだとしたら・・・」より。独立記念日を祝う国がどこから独立したのかを表す世界地図が話題となっていたので反応をまとめました。
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
君達の国が独立記念日を祝ってるのだとしたら・・・
(笑)
2
万国アノニマスさん
トルコはヨーロッパ+アメリカ+反乱軍と戦って独立を勝ち取ったんだから
独立記念日を祝っても正当性はある
3
万国アノニマスさん
日本はどこから独立したっていうんだ?
4
万国アノニマスさん
日本?アメリカからの独立を祝ってるの?
↑
万国アノニマスさん
日本はアメリカに征服されてないよ
アメリカと戦って倒されたとはいえ、植民地には1度もなってない
↑
万国アノニマスさん
連合国軍による占領時代の終わりを祝ってるのかもね
6
万国アノニマスさん
独立を祝わないオーストラリアはどうしようもないな、いつもながら
独立を祝わないオーストラリアはどうしようもないな、いつもながら
↑
万国アノニマスさん
オーストラリアの独立日は1月1月
つまり既にもう祝日だったわけだ
なのでこの国では植民地から解放された日ではなく、最初に入植した日を祝ってる
ベルギーは独立記念日なんて祝わないよ、この地図は間違ってる
8
万国アノニマスさん
ハンガリーも独立は祝ってない、この地図は間違ってる
ハンガリーも独立は祝ってない、この地図は間違ってる
9
万国アノニマスさん
カナダって独立記念日を祝ってたっけ?
カナダって独立記念日を祝ってたっけ?
↑
万国アノニマスさん
俺たちは建国記念日(カナダの日)を祝ってるよ
イギリスから離れた日とかは特に関係ない
1867年7月1日―大英帝国内の自治領としてカナダが成立した日を祝ってる
10
万国アノニマスさん
11
万国アノニマスさん
ポルトガルは厳密にはレオン王国(910~1252年)から独立したのであって
ポルトガルは厳密にはレオン王国(910~1252年)から独立したのであって
スペインなんかから独立したわけじゃない
12
万国アノニマスさん
統一を祝ってる国があるらしい
統一を祝ってる国があるらしい
13
万国アノニマスさん
スウェーデンがどこから独立したのか考えたけどよく分からない
スウェーデンがどこから独立したのか考えたけどよく分からない
国民の日だって独立記念日ではなくグスタフ1世という国王の戴冠日だし
14
万国アノニマスさん
このめちゃくちゃにされた世界で数少ない勇敢な国だと思うと気分が良い
このめちゃくちゃにされた世界で数少ない勇敢な国だと思うと気分が良い
↑
万国アノニマスさん
ロシアの歴史は死ぬほど陰鬱で幸せが感じらない
正直誇らしいことではないよ
15
万国アノニマスさん
もし君達の国が独立記念日を祝わないなら、それは世界とは関係が薄い国だ
もし君達の国が独立記念日を祝わないなら、それは世界とは関係が薄い国だ
16
万国アノニマスさん
(ヨーロッパの)ほとんどの国はドイツからの独立を祝うべきじゃない?
(ヨーロッパの)ほとんどの国はドイツからの独立を祝うべきじゃない?
戦争して占領しまくってたんだから
↑
万国アノニマスさん
でもドイツは併合はしてないから…ただ占領していただけだよ
17
万国アノニマスさん
リトアニアはドイツからの独立を祝ってるので地図上では黒く塗るべき
リトアニアはドイツからの独立を祝ってるので地図上では黒く塗るべき
18
万国アノニマスさん
オランダの祝日には解放記念日や国王誕生日があるけど
オランダの祝日には解放記念日や国王誕生日があるけど
これが独立記念日と同等扱いなのかどうかはよく分からない
19
万国アノニマスさん
ポーランドは現在のロシアからの独立記念日を祝ってるわけではない
ポーランドは現在のロシアからの独立記念日を祝ってるわけではない
ロシア帝国・ドイツ帝国・オーストリアハンガリー帝国からの独立を祝ってるんだ…
関連記事

日本がどこから独立したという話になったのかは謎ですが興味深いデータですね

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
政体としては属国とも言えるんだろうけど、元首は象徴として生かされ言語も奪われてないから、
国民としては独立まで奪われたって認識にはならんのよね
祝ってねーよ
いまだに敗戦国だと毎年お通夜だよ
属国じゃなくて一時占領が正しいと思うが
属国はまたニュアンスが違う
GHQの元にあっても政治的な意味での断絶は全く存在しないんだよね。
統治権の一部が制限を受けたけど。
当然ながら、独立とは関係ない建国記念の祝日は珍しいんだろうなあ。
GHQによる占領の終わり=SF講和条約の発効=1952/04/28だけど
歴史マニアでないと知らないのじゃないかな。
日本史の教科書に載ってたっけ?というレベルだよな。
ある意味珍しい国かもね。それほど1国として持続してる国家と言う意味でもあるだろうけど
建国記念日だと思う
植民地への謝罪や賠償とか考えないのが凄いよな
日本にはえらそうに言うくせに
二次大戦にかかわる視点でいえば、解放された日でなく終戦記念日を追悼の日にしている
だとw
WW2とかそんなレベルじゃなかったwww
日本さん2675歳です
もっと盛大に祝え!
en.wikipedia.org/wiki/List_of_national_independence_days
建国記念の日は、占領からの独立の記念日じゃねーよ。
誰だこんな嘘を書いたバカは。
サヨク「戦争の反省がー!」「天皇の政治利用だー!」「沖縄の気持ちがー!」
ウヨク「日本の真の主権回復は、まだなされていない!」
2015年9月現在、ちーっとも祝えてません
「えーえーどうせ経済的属国ですよ悪ぅござんしたね」
って悪態ついてる場面が印象に残ってるわ。
アメリカの犬がw
あんたはどこの犬だい?
子供には英語させろ
首都占領されて逃げ出した支,那朝,鮮はゴ,ミって呼べばいいのかw
まぁ、朝貢体制からの独立ということはあるのか。
ただ明確な記念日があるわけでもないし
別に占領されたわけでもないしなぁ・・。
太平洋戦争で完膚なきまでに叩きのめされて無条件降伏したんだから植民地になったも同然
その基準だとインドも独立を奪われたわけでは無いって事になるな
明確な英国支配下でも各地の藩王は健在で言葉も宗教も奪われてない
でもそんな詭弁を声高に叫ぶインド人なんてまずいないわ
「貿易のための挨拶」を朝貢に入れたら、世界中が震旦に隷属してたことになるぞw
昔は敬老の日が9月15日で9月16日が振り替え休日とかあったのに
それどころか何か毎年火水木ばっかな気がする
日本の識字率の高さと天皇の存在であきらめたって池上さんの番組で言ってた
じゃあ言語は変えなくていいからせめてローマ字表記にしてね?→うーんぼちぼち考えときますね
これものらりくらりとかわされて消滅したらしいw
ぶっちゃけ大半の人にとっては、休みになるなら何時でも良いや程度の認識だろう
“の”入れないと煩い奴等が湧いてくるよ。
そしてこのページの他言語が隣国語しかないという…。ヤレヤレ。
独立記念日は建国記念を含むかもしれないが建国記念日は必ずしも独立記念を含むわけではないよな。
※24
日本人の英語はなぜ間違うのかっていう本読んでくれ。
自分の見解では教科書の間違いはある層の企みだと思う。
絶対わざとだよ
イギリス領インド帝国時代のインドの元首は英国女王でしょ。
インド総督が存在し、ムガール帝国皇帝が在位し、藩王国が多数存在した時代を
独立を維持していた時代と呼んでいいかどうかは難しかろうけど。
インドでも国家としての主権を失ったと明確に言えるのは、ムガール帝国の滅亡でしょ。
アメリカと戦って倒されたとはいえ、植民地には1度もなってない
ん??この間、沖縄旅行で「沖縄県平和祈念資料館」へ行ってきたけど‥
あれ?沖縄って27年くらいアメリカの統治であったよね?
車道もアメリカと同じ右側通行だったしw
沖縄が左側通行に変わった時は大変だったらしいわ
ご近所の白州さんがいろいろがんばったおかげだよって聞いた
建国記念日は一般名詞、建国記念の日は現行法上の国民の祝日の名称。
で、※1は一般名詞としての話だろうから、のが入ってないのがおそらく正しい。
※37
内容的には建国記念日は英語のNational Dayと対応させるのが妥当だろうなんだろうけど
日本語のwikipediaには、建国記念日とは別に国家の日の頁があって、それがNational Dayと対応しているから。
構造上しょうがないとはいえ面倒なw
慈悲じゃないな
下手に吹っかけ続けたり天皇を処刑したりすると、日本人は最後の一人まで玉砕してきかねなくて割に合わないって判断からだよ
実際に神風特攻隊なんてマジキチ作戦実行しちゃうんだし
まあ、命を散らした兵隊さん達の執念が、日本をギリギリで守ったと解釈できる訳だ
それを思えば「日本は悪い事をしたから謝罪し続けろ」と言ってるアホの左巻き連中は、自分の先祖を何だと思ってるんだって話だな
ちなみに小笠原も占領された後、返還された。誰も覚えてないみたいだけど。
建国記念の日としてお祝いするしかないのよ、日本は連続しているからそれでいいのだ
中国にある司馬遷の史記だってどこまで誇張され都合よくかかれたものかなんて、いまさらになって検証のしようがないし残っている公文書は字義通りに解釈するしかないのよ
なるほどなー
従属じゃなく一時占領・権限減衰か、ちょっとすっきりした
いやいや覚えてるよ
パスポートなしで沖縄旅行に行けるようになったときは
航空会社のキャンペーンがすごかった
やはりあれか? 日本が英語圏になった場合、英語圏のメディアで
日本叩きがバレてしまい、日本が中露に接近する可能性があるからか?
前もアメリカ人が4chanで言っていたが「アメリカが恐れているのは日本と
中国が人口をものに言わせて団結する事。おまけにロシアも日中を支援したら
アメリカや西洋諸国は太刀打ちできない。だから日中は分断させるに限る」と
イギリス人も確かインドを支配する為に分割支配したから、その名残なんだろうな
親父の遺品の切手コレクションの中に、「小笠原返還記念」という切手がありました。
だから知ってた。
あーうちの実家にもありそう
親世代には相当記念すべき出来事だったと思う
単に地図作った奴に知られてないだけじゃね?
欧米の方じゃ日中韓ごっちゃにされる事すらしばしあるし、朝鮮知らんってケースも有り得る
アメリカによって開国して日英同盟で軍事力上げた日本が
今更露中とくっつくかなあ?
欧米は日和見で適当にいろんな国と組んで戦うけど
日本ってその辺異様に義理堅いというか不器用というか
ここで言われてることって沖縄のことかな?
先住民(なにがしたいのこいつら)
感情より理を見ろ
あれは完全に植民地だろ
英国君主がインド皇帝を兼ねてたわけだからそれ以外言いようがない
日本の天皇にアメリカ人が即位したことが一度でもあるのか?
お前が言ってるのはただのすり替えの詭弁だな
アメリカの犬でも構わないよ?
中国の犬に成り下がった韓国よりは全然良い
なにせ日本を日本なさしめているのは国土ではなく国家の主権者たる天皇だ
天皇が殺されてアメリカ大統領が日本天皇に即位、なんてことにならない限りは国が支配されたことにはならない
自分もよく知らなかったけど
今年はそういう番組ばっかやってるから自然に知識がついちゃうの
小学生の娘たちも知ってるよ
そして、無条件降伏をしたのは、全日本軍だよ。
日本が降伏したというのは、戦後左翼のミスリードなんだよね。
※7
そっか、サンフランシスコ講和条約の発効は4月28日か・・・
次の日は昭和の天皇陛下の誕生日だね。
だが、当時の国家主権者であり日本の象徴であった天皇制が途切れない限りは、日本は支配されたことにはならないし、独立が途絶えたとはいえない
もちろん、それは建前上、法律上の話で実態は別だが、国の歴史や祝い事をする上ではその建前こそが重要なのであって
それただの屁理屈やん
ただし、占領軍は日本の外交権を停止し、日本人の海外渡航を制限し貿易、交通を管理しました。
また、漁業活動のための航海は、マッカーサーラインを暫定的に引き、講和後に廃止されるまで制限下に置いていますので、この当時の日本は属国状態といえるでしょう。
1951年(昭和26年)9月8日、日本政府はサンフランシスコ講和条約(正式名:日本国との平和条約)に調印し、同条約は1952年(昭和27年)4月28日に発効しています。
この日をもって、日本は正式に国家としての全権を回復(日本主権回復)し、占領軍の進駐が終わっています。
よって日本の独立は1952年(昭和27年)4月28日といえます。
でも憲法は「押し付けられた」んだよな?
大日本帝国からw
ソ連とアメリカから独立したってことになるだろうが
結局はあれだろ?列強から独立した歴史のない国短い国は大したことはないとかいう
偏見を非白人国で有力な勢力の日本に押し付けたいっていう悪意が透けて見えるんだよ
それからロシアはモンゴルに荒らされてたからアウアウ
刑法なんか戦前のに手を加えて使ってるだけでしょ
まぁもっとも本当にいつ建国されたかは知らんけど。
或いは、厚顔無恥なドイツみたいに、ナチの独裁から解放された!やったー!(>_<) みたいな、コスプレ記念日とかは?
ほのぼのしたw
んなこといってるのは左巻きだけ
なにより一部の土地を取られたくらいじゃ支配されたとはいえない
(祖先が日本人じゃないから左なんですよ)
言われてみれば日本はずっと日本だな。
建国記念日が当たり前すぎて気づかなかったわ。
お箸も、大陸より前の木製のが発見されてるけど、
簪なんです!みたいになってるらしいし?
本当はもっと昔からワチャワチャしてたんじゃないかとは思うが、
まあ建国記念日だよな。
国ですよって感じになったのはこのころからって奴でしょ?
科学的には今の所語れないけど、神話的には。
千年以上前の話だけど。
外人が日本人に聞いて勘違いしてる図が容易に浮かぶ
独立記念日はないやろ・・・
歴史解釈上は実際そうなってるし全く屁理屈ではない
※75
憲法=国ではない
ようは日本を日本たらしめている象徴的存在が戦中戦後どこにあったかという話
そしてそれは今なお現存し続けている
理由は日本軍がいるから。
その理屈なら、今の日本も本当に独立国家と言えるのかは疑問。
アメリカ様に占領されて、横文字の読む方向が変わりました。
日本国憲法を公布したのは他ならぬ天皇なのよね
そうはならなかったのは、日本史全体を貫く「不思議な幸運」だったという他はない。日本を解体すべく送り込まれて来た連合国最高司令官マッカーサーは後に日本の戦争遂行はすべて防衛戦争に過ぎなかったとまで公言しているのだから。日本万歳。
分かりもしないことを調べてみようともしないで勝手なことを言っていると、知性と教養を疑われてしまうよwwwww
そう
アメリカ大統領が日本国憲法を交付したんじゃなくて天皇が交付したんだから、どちらにせよ建前上は日本の独立は継続されたわけだ
もちろん、実際の主権はなかったに等しい
だが、第二次大戦の敗北において日本国の歴史が途絶えたわけではなく今なお国家は継続中だ
まず古代ローマ帝国からの独立(これはナンチャッテだが~)
1813年ナポレオンをドイツから叩き出した独立。
1945年ナチスからの解放。
1955年、英仏米ソ4国占領から永世中立国として独立。ちなみに最初の独立承認国は日本だった!
201X年、EUからの独立
建国記念日はある。
この日ばかりは動かない記念日です。
建国記念日が動いたらへんだもんね。
一度足りと植民地化されなかったことを、日本は誇っても良いだろうな
さらに言えば、少なくとも先進国の間では大義名分なく戦争はできない風潮を
(結果的に)生み出したのも、日本が反欧米戦争を戦ったからだ
(あの戦争の相手がナチスだけだったら、「反ファシズム」というお題目は
唱えられず、単純にヒトラーの独裁政権ぶっつぶせ戦争で終わっていただろう)
海外の反応に出てくるいつもの外人だな
建国記念日ならあるが・・・
いろんなデータの海外の反応を見てると、こういうテキトーやデタラメな日本のデータ(日本以外も間違いがあるだろうが)少なくないからなんか消化不良な気持ちになる
戦争に負けた事で占領され、主権も取り上げられたのに日本はずっと独立を保っていた!っていうのは、なんだかプライドが壊れそうなところを何とか保っているようにしか見えない気が。
さすが満州を民族自決を基にした独立国という奴の末裔だわ(自虐)
外国人は他国の歴史が分からないのは当たり前なんでどうでもいいけど、日本人自体が何処から日本は独立したんだwwwwというのを見ると各地の聖地の山がゴルフ場になっているのを思い出してそこの地域の人間として心が傷つくのね~
外国じゃ、「建国記念日=独立戦争終結の意」。
日本では「建国記念日=紙媒体に記録された日」であり、紙媒体(公式記録)に記録される以前の歴史は言い伝えレベルでまだまだ太古の昔まで遡って行けると言う・・・。
その遡れる考古学レベルは韓国や中国などの捏造歴史とは比較にならない、なんせ物証が沢山あるからね。
例:古墳、はにわ、土偶、貝塚、遺跡
植民が勧めば、移民推奨が勧めば、大量移民で植民地化=「植民推奨が勧めば」そりゃ【日本文化】も【日本種族】も滅ぶ。
それを早めようと盗んだリ燃やしたりする悪質な連中が目の前に沢山居るのに全然危機感がないのよね。
そう思うと俺も残念だよ。
独立という概念が外人の概念だから、
日本は昔から日本、四方を海に囲まれ「侵略好きな汚い外人どもが近寄らなかった」おかげで、内乱が会っても「植民地にならずにいままで続いたから」ね。
独立と言う概念や宗教という概念は(仏教含み)、外国から入ってきたモンだから。
日本人が宗教とか独立とかにピンとコないのはその為だ。(戦後から日本国籍取得した、大量発生した連中はまた違う価値観だろうけどね)
進駐の間も内閣は連綿と続いてるし
独立という表現が正しいのは、占領軍によって統治機構を解体された上、トップを連合国の人間が兼ねるような状況
行政の上にGHQがあったのは確かだけど、事実上は監査役に過ぎず、日本人による行政が続いている
まあ建国イコール旧支配者からの独立、な大半の国では、日本の事情は理解が難しいかも
2/11は建国記念「の」日だ。
日本が建国された正確な日なんてわからんから(これはこれですごいことだと思う)、
割と適当に旧正月に被らないようにこの日が選択されただけ。
ああ、なるほど。確かに日本じゃそれぞれ分けて捉えてるなあ
終戦記念日は偶然お盆と重なったから慰霊の日としてはもってこいなんだけど
外国人が見たらまた別の意味があるように見えるのかな
神武天皇の即位に修正しといた。
でも、国連加盟年は1945年10月11月なんだよ。
南西諸島、小笠原諸島、伊豆諸島など土地の一部を取られてたけど?
UKと大違いだな。
???
第三帝国はデンマーク王国を占領したのであって、これからの解放を独立記念と言うならば、日本もアメリカに占領されて、占領が終わった日が独立記念となろう?
デンマークは古代ローマの力が届かなかったし、その後、デンマーク王国誕生まで、どこの支配も受けていない。むしろ一時イギリスを支配したり、スウェーデンとノルウェー、更に北ドイツを支配していた。
ドイツとフランスには独立と言うより、建国記念はある。843年?だっけ、フランク王国が解体して、西フランクがフランスに、東フランクがドイツに成ったのだ。まドイツは統一記念を重要視してるが。
イングランドの独立や建国は複雑。ノルマンディー公ウィルヘルムのイングランド征服がイングランド王国の始まりだし、以後も外国系の王朝ばかりだから、独立とは何だろう?
もっと昔、古代ローマ帝国領で無くなったのを独立と言っても、曖昧で、代わりにすぐイングランドなる国が誕生したわけじゃないから、これはオーストリアのケースと同じナンチャッテ独立だな(笑)
どういう点が?
建国記念の日だ!
何かよく分からないけど、日本書紀によるとその日辺りに即位したのかな?という日だ。
他の国と違って、古過ぎて誕生日を覚えてないんだよw
間違えるなよ。
そりゃ大陸の方が乱世乱世で忙しくて、大軍を海を渡って日本まで差し向ける余力が無かったんだろ。
唯一モンゴル帝国(元)が日本を侵略したけど、二度にわたって歴史上稀にみる大艦隊を送ったのに大敗北を喫したし。
あるいは米軍による占領から?
それに、日本の海賊のおかげで一度も中国の属国にはなっていない。
黒というのは?
主権回復の日というやつか?
紀元節?
日本の記録の方でも国として戦いを挑んできたのは来たのは元寇だけだったし、マジで2WWで敗戦するまで占領すらされてなかったでしょ
ムラからクニができ、大和王権が列島統一してから今日までそのまま継続してるなんてちょっと他国の人にはピンと来ないかもね
どこかからの支配からの独立なんてしたことないし、古すぎてあやふやなだけだからね日本の場合は
世界のあらゆる国より古い「独立国」だ
これからも未来永劫、日本であり続けるだろう
イスラエルもだっけ?
国号を変えることも出来たと思うのに、何故そうしなかったのかなあと考える事はある。
今になるとgjです。
欧州やアジアの、大陸内の国家の歴史は複雑すぎて難しいね。
廃止するメリットよりも存続させたほうがメリットが大きいから。
日本は弥生時代から明治時代に入るまでの約2千年間、ずーっと第1時産業と第二次産業中心の「農業国家」なわけよ。
奈良時代の律令制って習わなかった?
律令制ってのは農地をデータベース化させて役人を派遣して管理するってシステムのことなのね。
農業国家の為政者にとってどれほどプライオリティの高いシステムなのか考えれば形骸化してたとはいえ天皇家の存続は至極当然。
天皇制を廃して天変地異・天候不順の不作が起こったらそりゃもう、一揆!一揆!下克上!ですぜw
フランスはナチスドイツからの独立
ロシアはモンゴル帝国からの独立
盛大に祝ってくれw
日本は歴史上一度も中国の植民地になった事が無いから。
元寇も失敗してるし。
中国が唯一支配する事が出来なかった国が日本だから、中国は日本に対してイライラしているんだよ。
中華思想で自分達が一番上だと思っていたのに、日本を侵略するどころか自国が侵略されたから怒ってるんだよ。
中国はイギリスやフランスやロシアに侵略されたのは怒ってないでしょ。(中華思想には何故か白人は入ってないようで)
海外だと建国記念日=独立記念日なのか?
独立したって意識が無いのに独立してるって例外にも程がある。
確かに戦後アメリカの統治下だった期間があったが、司法立法行政は日本人が行ってたんで、一般的な「占領」のニュアンスは薄いよね。
まあ、大昔の自然発生的な小国・邑の連合体がだんだん一つのまとまりになってからグダグダ1500年ぐらいやって来てるから(皇紀だと2600年?だっけw)、どこで建国にするか、それも微妙な所だけどね。
東の方、今の東北に朝廷の力が及ぶようになって本州全土で一つの支配体系が敷かれるようになったのは案外最近だし。
>アメリカ様の慈悲があったから植民地化されなかっただけなんだよね
共産勢力という共通の敵があったからだ
ちょっと、冗談のつもりでしたが。紀元節か節子?←気が立ってるわ
中国の坑日パレードで、余りにも頭に来てしまい
周首席や朴槿恵が立ってる建物の下に、昭和天皇陛下の写真をぶら下げやがってー許せん!!
それとコメ欄で建国記念の日について知識がそれなりに増えたw中国の古い文書に日本の存在が書き記されててそれが今の時代までしっかりと情報として残ってるとかよく考えると胸熱。流石ぽっと出の捏造国家とは歴史の厚みが比べ物にならん。久々に図書館行きたいな。
つか、こういうの定期的に見とかないとまた隣の国に適当なこと書かれそうだね。狂ったことかかれちゃ堪らん、ブクマしとこ。
俺の思うに重要だったのは権力と権威の分離を行う事によって、一揆などの対象が権力に向かう事により権威=国家の安定を測ったのではないかと思う。まあ、要するに責任を曖昧にしてグダグダにする日本独特の方法なんだが、しかしこれが国の存続を担保したんだろう。
(世界を席巻した)5つの国とその他で色分けしてる。
例えば、スウェーデン、ノルウェー、アイスランドはデンマークから独立しているのでその他で[黒]
でも、記念日にして祝ってるのか不明なところもあるようだ。
日本にもあって良いと思う。
日付は適当に、7月4日とかが、ポピョラーで良いんじゃないかな?
オーストリアはまだ出所してない。シマシマのまま。
歴史見ても侵略してるか虐殺してるか略奪してるか恐喝してるかの奴は勇ましいではなく野蛮っていうんだよ
建国から現在まで、2000年途切れずに続いている国は、世界広しといえども日本しかない
独立とか、支配されたとか、されていないとか、日本には全く当てはまらない
そんなレベルの低い話は、ヨーロッパやアメリカや中国のドングリの背比べにすぎない
本来は紀元節(きげんせつ)といって神武天皇が即位した日だって日本書紀に書いてある。
同様に春分の日や秋分の日も本来は春季皇霊祭(しゅんきこうれいさい)、秋季皇霊祭と言ってた。
母が神社でお手伝いしてたから憶えてる。
徳川家から権威と権力を皇族と大臣に移行して、日本を建国した。
世界中、建国した国より独立した国の方が多い訳だし
あと、何人か間違えてるけど建国記念「の」日な
この日は初代天皇の即位した日として祝ってる
独立記念日じゃなくって建国記念の日だもんな。そういやイギリスや、スウェーデンとかはどうなんかな?
汚染人がどうしても日本をけなしたいからいろいろ言ってるよな。
「古代中国」ってww中国は70年しか歴史ねえんだよ!
このドイツ人は占領より併合の方が苛酷だと思ってるらしい
ドイツの教育は大丈夫か・・・?
その代わり浸食されてても気づかないというか気にしないというか
実は独立してないんじゃないの?と言われても、そんなの別にどうでもよくね、ってな反応だよね
白黒つけたがらない文化
何せ文化破壊されましたから。
神武天皇の話は八紘一宇という言葉ともリンクしてますな。
まさに同感だ。ほっといてくれ。
そうそうオーストリアはEUから出所してない。
でも美しい景色と、まあまあ金持ちなら、今のところ出所して無くても、楽しいがな~
シマシマとは赤白赤の国境かな? あれはイスラム除けの御守りなんだよ。
12世紀の第3回十字軍でオーストリア君主レオポルトは中東で大活躍。敵のイスラム兵士を殺戮しまくり、白い服の全体に返り血を浴びた。
戦闘が終わってベルト外したら、ベルトに隠れた部分だけ白いままだった。これが赤白赤の国旗の由来。だから赤の部分は死んだイスラム教徒の血ってワケ
日本で黒ならヨーロッパなんぞ真っ黒黒だろ。
日本の場合国家の継続性は何千年もあるんだから
少なくともヨーロッパ諸国が白ってのはありえないわw
建国記念日はあるけど、なんか自然発生的に国になった感じがある。
コメ主は何を見て勘違いしたの?
外国だと建国=独立なんだ
王朝という意味じゃずっと続いてるしな
国家元首はいまだ天皇だったはず
歴代権力者は今の総理も含めてみんな天皇が任命した形をとってる
両方あるって国もあるんじゃないの?
建国記念の日は、日本と言う国を、お祝いしましょうと定められた日ですよ。
日本は世界最古の国です。
しかし、いったんアメリカに占領されていたのに「ずっと独立してる」というのは嘘だと思う
総人口の1/3が日本人。
あっという間に日系1世の大統領が誕生して今頃アメリカは日本人の支配下になっていた。
幾分雰囲気が違うんじゃない
日本のも違う気がする
新時代型植民地、昔みたいに解りやすい植民地支配じゃないだけだろ。
俺は反天皇ではないぞ。神武天皇の実在説に立つ。
人麻呂の熊野四首なんかはの神武実在を認めないと理解できない。
そんなこと言いだしたら、
それに該当しない国なんて存在せんがな。w
いや、嘘ではないだろ
植民地って主権(三権)をとりあげて自国人を住まわせるってことだからね
アメリカ人であっても住むには日本の許可が必要だったし、今も必要
実質的にアメリカの統治下だったとしても国体維持を約束させた以上、植民地とは違う
逆に沖縄はを主権をとりあげられたから植民地だったと言って良い
独立や革命関係が多い中で、日本につけられた説明は異彩を放っていた。
『 Mythical emperor takes power 』
世界に唯一の皇帝がいる。それはアッラーフ。
唯一なる存在。唯一者。唯一神。王の中の王。
他の権力者や権威は紛い物に過ぎぬ。
ムスリム(イスラム教徒)は天皇陛下の存在意義を分かってるよ。
だからあれほど日本人に噛みつく。ムスリムにとって皇帝(エンペラー)は、アッラーフの他に居ないからだ。
唯一の主権者にして唯一の元首アッラーフを信仰しているその恍惚感がテロに走らせる。そんなことしたって、天皇陛下が唯一の皇帝であることは揺るぎないんだがな。
>>48-49
まるで一神教同士の争いだな
絶対者アッラーを信じるイスラム教VS絶対者天皇を信じる神道
「唯一の皇帝」とされる絶対者キリストの名の下にどれほど侵略が行われたかがもっと知られるべき
唯一の皇帝といったら、唯一神でしょ
つまりアッラーフ
コメントする