引用:https://redd.it/3iajoi https://redd.it/3i99cq


スレッド「日本の国立大学26校が人文系の学部を廃止することを検討」より。

201410261620170b3

(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
日本の国立大学26校が人文系の学部を廃止することを検討中らしい…


2 Unknown万国アノニマスさん
うーん、社会学を勉強することが間違ってるってこと?
今まで聞いてきたなかでも最も非常識すぎる話だ


3 Unknown万国アノニマスさん 
社会学を勉強すること自体は間違いじゃない
ただ学生から見ると数百万学費と4年間時間をかけて学位を取得しても
良い仕事就けるだろうかって
おそらくその辺から見ると間違いだと思われてるんだろう


 Unknown万国アノニマスさん 
残念ながらこれが日本では真理だからなぁ・・・
Ads by Google

国立大に文系再編の波、26校が学部の改廃計画

文系学部のある全国の国立大60校のうち、半数近い26校が2016年度以降、文系学部の改廃を計画していることが、各国立大学長を対象にした読売新聞のアンケート調査でわかった。教員養成系学部を中心に計1300人以上の募集が停止され、定員の一部を新設学部に振り分けるなどの改革が行われる。国立大の文系に再編の波が押し寄せている実態が浮かび上がった。文部科学省は今年6月、大学改革を狙いに、法学部や経済学部などの人文社会科学系と教員養成系の学部・大学院の廃止や他分野への転換を求める通知を出した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150823-00050098-yom-soci


4 Unknown万国アノニマスさん 
なんか説明不足に感じる
国立大学の大半は理系分野だけを教えるってことなのか?
すなわち国立大学の半分は日本語や日本史を学べない…ってことなのか?
(外国人にとっては)理解に苦しむ話だ


5 Unknown万国アノニマスさん 
志願者の少ない学部や基準に満たない人文系の学部を廃止しますよって話だと思う


6 Unknown万国アノニマスさん 
これは悲しい出来事というだけでなく大きな間違いだ


7 Unknown万国アノニマスさん 
法律学も人文系の一部だということは忘れないいでほしい
商学部、教育学部、映画やゲーム学科も人文系だけどさ
STEM(科学・技術・工学・数学)が素晴らしいのは分かるけど
理系が全てというわけでもないし、理系学部がどれも「有用」な学部というわけじゃないのに


8 Unknown万国アノニマスさん 
アメリカは弁護士が多すぎだから法律専攻の学生は減らしてもいいな


9 Unknown万国アノニマスさん 
日本人は広い知識や見識を持った人間より
狭い分野の技術だけに特化した人間味のない人材を育てたいんだろ


 Unknown万国アノニマスさん 
人間らしい心は大学に行かなくても学べる人は学べるけどな


10 Unknown万国アノニマスさん 
日本はReddit民の考えを支持していたのか


 Unknown万国アノニマスさん 
まぁそうだな、理系学部は至高の学部だから!


11 Unknown万国アノニマスさん 
いずれにせよ日本人は歴史を学ぶ必要がないと思ってるわけか


12 Unknown万国アノニマスさん 
日本ではたった26大学でしかこれをやらないんだね
アメリカの大学は逆に専門学部が多様すぎる気がする
もっと効率的に工学や一般教養を学べるようにしたほうがいいよ


13 Unknown万国アノニマスさん 
俺の哲学科が廃止にならなければどうでもいい・・・


 Unknown万国アノニマスさん 
Redditでは哲学科なんて良いと思われてないから注意しといたほうがいい


14 Unknown万国アノニマスさん 
戦争の銅鑼の音が聞こえてくるようだ


15 Unknown万国アノニマスさん 
日本的には将来エンジニア経済成長問題解決して欲しい願ってるんだと思う


16 Unknown万国アノニマスさん 
文系学部の廃止は良いことでしょ
これ以上ゴミみたいな人材を増やす工場がなくなるし
馬鹿なフェミニストな活動家も増えなくなるんじゃないかな


17 Unknown万国アノニマスさん 
科学はいついかなる時でも何より重要な要素
バカみたいなことをやってる学部は廃止しないとね


18 Unknown万国アノニマスさん 
一部の大学にとってはグッドアイディアだな
ほとんどの社会科学や人文科学系の学部は価値がないのに
現代学費が高くてそれを政府や国民が税金を払うことになっても
文系学部必要だという人結構いるのは事実


19 Unknown万国アノニマスさん 
大学にとってはいい話
おそらく文系学部には頭がいいのに就職できない人がたくさんいるだろうから


20 Unknown万国アノニマスさん 
価値の無い専門分野があるってことは理解できるけど
ほとんどの分野はそれでも残しておくべきだと思うんだよなぁ