引用:https://boards.4chan.org/v/thread/307503716/the-vita-was-better-than-the-3ds-in-every-single
スレッド「あらゆる面でPS Vitaは3DSを上回ってると思うんだが」より。
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
あらゆる面でPS Vitaは3DSを上回ってると思うんだが
なぜこのゲーム機は成功しなかったの?
2
万国アノニマスさん
ゲームが出ないから(ボソッ)
3
万国アノニマスさん
ポケモンを遊べないから(ボソッ)
4
万国アノニマスさん
・メモリーカード
・ゲームのほとんどがオタク向け作品
・任天堂のゲームで遊ぶ年齢層はゲーム機の性能なんか気にしない
5
万国アノニマスさん
最近は成功してないか?
Vitaは色んなゲームが出てるけど、3DSはパッとしない気がする
↑
万国アノニマスさん
Vitaのゲームで何か新しく出たものってあるか?
6
万国アノニマスさん
7
万国アノニマスさん
・ポケモンの有無
・開発費
・メモリーカード問題
8
万国アノニマスさん
SONYが”偶然”アップデートでVitaを改造出来るようにしていたら
Vitaは成功していたかもしれない、というこかこれしかない
9
万国アノニマスさん
ポケモン、ドラクエ、モンスターハンター、マリオが出てないからだろ
ポケモン、ドラクエ、モンスターハンター、マリオが出てないからだろ
基本的に欧米と日本で成功するためにはこれらが必須
10
万国アノニマスさん
一般人のゲームのセンスが無いだけだよ
11
万国アノニマスさん
そこまでVitaが良いゲーム機だとは思えない
4chanではWii Uと同じく過大評価されている
12
万国アノニマスさん
3DSは世界樹の迷宮と任天堂系ゲーム専用機
3DSは世界樹の迷宮と任天堂系ゲーム専用機
VitaはアトリエシリーズなどJRPG(日本のRPGゲーム)の専用機
3DSもVitaも買う価値はある、しかし日本のゲームに興味が無ければどちらにも魅力はない

13
万国アノニマスさん
性能を別に考えたらVitaはダメだろ
性能を別に考えたらVitaはダメだろ
メモリーカードの値段が高すぎだし、ソフトの種類が貧弱
ネプチューヌとかソードアート・オンラインとか○○のアトリエが好きなら良いハードかもしれん
14
万国アノニマスさん
Vitaのゲームはどれもゴミだ
Vitaのゲームはどれもゴミだ
アニメ風のJRPGゲームばかりだから
15
万国アノニマスさん
携帯ゲーム機自体が終わってるんだよ
携帯ゲーム機自体が終わってるんだよ
ひとつのゲームしか出来ないからな

16
万国アノニマスさん
欧米だとゲーム機よりもPCが何もかも上回ってる
欧米だとゲーム機よりもPCが何もかも上回ってる
ゲーム機もまだ十分繁栄してるけど、対等に勝負は出来ない
17
万国アノニマスさん
PS4のゲームをリモートプレイ出来る点は良いと思うんだ
PS4のゲームをリモートプレイ出来る点は良いと思うんだ
18
万国アノニマスさん
Vitaがこんな状態だと、SONYはもう二度と次の携帯ゲーム機を作らなさそう
Vitaがこんな状態だと、SONYはもう二度と次の携帯ゲーム機を作らなさそう
19
万国アノニマスさん
Vitaの名作ゲームを5つ挙げてみろよ
Vitaの名作ゲームを5つ挙げてみろよ
・・・買おうか検討しているんだ(ボソッ)
↑
万国アノニマスさん
地球防衛軍2
影牢~ダークサイドプリンセス~
グラビティ・デイズ
朧村正
さよなら海腹川背
アクションゲームやJRPGもかなりやりこんでるけどこれが個人的ベスト5
↑
万国アノニマスさん
ロストディメンション、ダンガンロンパ1+2・外伝、イース・セルセタの樹海、
朧村正、ペルソナ4G、ペルソナダンシングオールナイト、初音ミク
まぁゲームソフトは自分でリサーチしたほうがいいんじゃない
20
万国アノニマスさん
任天堂派だけどVitaは過小評価されてるとは言っておかねばならない
任天堂派だけどVitaは過小評価されてるとは言っておかねばならない
だが独自規格の高いメモリーカードは最大のミス
あとはビッグタイトルがちょっと不足している感がある

21
万国アノニマスさん
ポケモンで遊べない携帯ゲーム機をなぜ買うのか
ポケモンで遊べない携帯ゲーム機をなぜ買うのか
22
万国アノニマスさん
・ゲームが全然が出ない
・メモリーカードが高い
・オタク系ゲームが好きじゃないとやるゲームがない
俺はオタク系ゲーム大好きだからいいけどな
23
万国アノニマスさん
ゲームがオタク向けすぎる
ゲームがオタク向けすぎる
24
万国アノニマスさん
成功しなかったのはスマートフォンのせい
成功しなかったのはスマートフォンのせい
ライト層はゲーム機よりも携帯電話でゲーム遊ぶようになるし
スマホゲームで遊んでいればオタクの負け組とも思われにくい
25
万国アノニマスさん
宣伝が足りないのと独自規格で高いメモリーカードが成功しない原因
26
万国アノニマスさん
欧米では全然マーケティング活動されてないよね
欧米では全然マーケティング活動されてないよね
あとPCのインディーズゲームや据え置き機のゲームソフトで十分ってなってる
27
万国アノニマスさん
俺は3DSもVitaもちゃんと持ってるし遊んでるぞ
俺は3DSもVitaもちゃんと持ってるし遊んでるぞ
29
万国アノニマスさん
ソニーにはVitaをベースにしたXpediaのような端末を作って欲しいな
30
万国アノニマスさん
やはり独自規格のメモリーカードが原因だよ
やはり独自規格のメモリーカードが原因だよ
関連記事

PS4は世界的に好調なのと比べるとVitaは恵まれていませんね




コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
vita買わずにPSPで遊ぼうと思ってたけど我慢できずに買っちゃった
結果新作ゲームの一覧見るたびに買ってよかったと思ってるw
箱で一生FPSでもやってればいいのに
ハードのスペックなんて意味がない
3DSのが売れてるけど VITAも今ではもう成功してるやん
ソフト次第としか言いようがないよな…
だから売れない、ゲハは性能が良い(=価格が高い)ほど売れない
売れてるハードにソフトは集まるから、時間と共に更に差がつく運命
オンラインで寒いチート野郎に興冷めすることが無いし
モンハンだったら神おまや良発掘武器を装備してる人を疑うこともない
たった数千円でその辺の問題が払拭されるなら安いもんだ
vitaに3dsも持ってるけど、どっちかというとvitaでやりたい
3dsは子供向けというか作りがちゃっちい
何も買わないのは悪い気がするから任天堂NXに期待してる
PC-エンジンの1/50しか売れなかった後継機のPC-FX←こういうのが真の失敗だろう。
少なくともライバルの3dsの売り上げを見ればスレッドタイトルのように成功とは言えないだろ
大作ソフトがでないのは時代の流れなんかね
ps+のおかげで特に不満はないけども
あとはUMDオンリーのpspソフトをDLで出してくれたら一生モンなんだけどな
海外だとpspの頃にスペック的にも右アナログが無いから
海外で人気のFPSが出せないと言われたが、それらの条件を満たしても
VITAでFPSはほぼ出なかったし、単に海外ではもう携帯機は必要とされてないって事なんだろ
PS4もそうだけどハードばかりいい物にするんじゃなく
ソフトもいい物出してくれないと買わんよ
PSとPS2のような努力が足りないんじゃないか
ポケモン然りイカ然り
性能なんて二の次だ
ただそれだけ
PS4もやっと最近買う気になったし
PS4と同じペース
あれが無ければいいハードだった
ソニーはもう普及してる分野の独自規格やめろマジで
つまり・・・・・
つけてればもっとよかったはず。
あと、1000型は韓国部品を多く使ってたのでソニー+韓国で
壊れやすいんじゃないかって避ける人がまわりに結構いたよ。
そんなに割りたいの?
結局カプコンは3DSに鞍替えしたままってのが現状
すげー冷たいから ほぼ氷w
GROUND ZEROをVITAでリモートプレイやってみたが背面パネルなんて使って
まともにゲームなんか出来るかww
カプンコはもう大した開発力ないし
過去の遺産食いつぶして死んでくだけだから期待スンナ
最近だとアトリエ、閃の軌跡、アマガミなんかが遊べてコスパがすげえ
もうファミコンからPS2までのリメイクでいいよ
国内じゃVITAの方が売れてて3DSはオワコンじゃん
PSPでずっとモンハンやってたけど、3DSになってからモンハン自体やらなくなった!
VITAで出てたら100%買ってたのにな。
非モテ奴・・・PS
当時はこういう印象だった。本当にそれだけだと思う。
いや、ダウンロードコンテンツはあるんだけど
今持ってるUMDにもう一回金出す気になれないし。
あとメモリーカードだな。
この2点だけで、PSPからの乗り換え層は購買意欲がわかない。
一応、初期型のWifiモデルは持ってるけど使ってないや。
あれが無ければかなり普及するだろうに。
NANDダンプした時点でデータが全て暗号化されて
完全に書き換え不可能みたいだから
メモカそこまで関係なくね?
本体、初回限定版はまだ売れ残ってたりするの?w
あとはペルソナ4Gくらいかな?
とりあえず魅力的なソフトが不足してるし、独自のメモリーカードが高価というのが原因。
比べられないし。
金融とかは黒字なんだから
vitaがキモオタ用に作られた訳ではない事は、当然の事だけど、最初にそれを買った層が、買ったソフトがランキングに乗る事で、オタ専用ハードのイメージが固定された。
3dsにもvitaと同じかそれ以上の、オタ向けソフトは出てるけど、それを覆い隠せるだけの一般向け、子供向けの、ミリオンソフトが沢山出てるから、vitaとの差が出てるんだよ。
vitaユーザーが、売れてるといってる、ペルソナ4なんて、前面に押し出して売っては
いけないソフトでしょ、イースシリーズですら、一般ユーザーからみれば
萌えオタ向けソフトなんだから。
ネプテューヌね
管.理人は知らないのかな
そんなもん誰が買うんだよ
大作ソフトも大事だけど、ハード自体の満足感も大事だわ
・メモリが独自でしかもクソ高い事
・モンハンに逃げられた事
・出てるゲーム路線がマニア層向けな事
だろうな
でもなんだかんだで一番使ってるハードかな
それと、VitaはPS3と同じで、発売後の出だしが悪いだけで、最高のゲーム機だと思う。
スマホのゲームはショボくて論外。スマホのゲームは、基本無料でスタートできるけど、プレイしていく過程で課金しないと消化不良な感じになってくる。画面をタッチする操作法のみだと、ボタン操作と比べて操作性が限られてくる。格ゲーなんかは絶望的。
3DCGのRPGだと、キャラクターを動かすのがイチイチ面倒くさい。(十字キー最高ww)
Vitaは新旧のいいとこ取りだから最高だよ。
リモートプレイ期待したのに俺の部屋からだと繋がらないんだよなぁ
離れて出来ないんじゃリモートプレイの意味ないだろ
なんで互換性が無いとダメな時代なのに、ガラパゴスしてるんだろ?
未だに、家電を買うと電源が独自企画ばかり、日本が世界で戦えない理由がまざまざと見せ付けられるわ。
アップルの様に天下取れたら良いけど、そうで無いならアンドロイドだろ?
天下取れて無いのにどことも互換取れてないもんばかりとかアホとしか言いようが無い。
まぁ、経済界がKSだし、それを主導出来ない政治も終わってるんだろうが…
過去ハードが物語っとる
ソフトの作りやすさはどうだったのだろ、本体とソフトの価格から製作の価格と時間までが重要だと思うわ
操作性や機能はかなり良い、ゲームだけに特化してもよかった
ただぼったくりメモカ。てめえはダメだ。
とりあえずドラクエのマインクラフトが出るのを待ってみるか
Unityがnew3DSに対応したことだし、専用ソフト出て欲しい。
PSPのソフトがしばらく供給されいたのも買わなかった原因のひとつ。
知人が言うには、ネット環境に金出せなかったから携帯電話のゲーム~スマホに移った。
ライトゲーマーな大人はゲームの止め時とどちらも買わず、少し金持ちの子供は3DSに残ってSONY負けた。
据え置き機や携帯機なんて何台も買えちゃいそうな気がするのですが・・・
PS1,PS2のゲームを持ち運べるのはちょっと興味あるけど
しかも1万近くするんだろ。
VITAじゃ両方無理だから売れなかった
ただそれだけ
PS4もそうだが、後方互換を切るなら事前の根回しをしっかりやっておかないと。
再版権を盛り込んだ契約形態に移行しないと時代に取り残されていく。
スペック云々よりソフトウェアラインナップが充実してるかどうかが全てでしょ
もちろんラインナップを支えるためにはある程度のスペックが必要だけど、今の携帯ゲーム機にはvita程の性能は必ずしも求められなかったということ
でも高いスペックのハードは寿命は長いかもしれない
ps3みたいに徐々に追い上げていく可能性もなくはない
全然充電してないけど、VITAまともに動くかなぁ?
ps3みたいに徐々に追い上げていく可能性もなくはない
PS3単体で見たら壮絶な赤字なんですけどね
ソニーは多業種なおかげで圧迫する開発費を会計上グループで分散できるから分かりにくいけど
3DSは改造も割れもいるあとメモカの値段は任天堂純正メモカと変わらなかったはず
ゲーム機を単なる映像出力機としか考えてないのがSCE最大の失敗要素。
ゲーム機とは何かを幼稚園からやり直してこいレベル
PS3あるからわざわざ買う必要がない。
記事にもあるがメモリカードがな、汎用でおkなら買ってたと思うわ。
後持っていたら買ったかもしれないソフトは多かれ少なかれあるが
これが出るから買う、と言うソフトが個人的に無かったのも大きいな。
そしてゲーム機とは何かを考えたらPS4が完成したと
1000型が半年立たずに壊れたんだが?
大作不足
この二つが原因
日本の家庭用ゲーム機市場縮小とスマホ市場の拡大が続いてるし
ソフト数はVITAだけど大作は大体3DSででてるし
小学生ならまだしもあんな小さい画面でクソ画質の3DSで落ち着いてゲーム出来るかよ
モンハンを持って来れなかったのが痛い
元々PSPの成功とモンハンの成功は表裏一体の筈だったのに
まんまと3DSの様なクソハードに出し抜かれてしまった…
ダークソウルみたいなアクションゲームしかないじゃん
基本的に日本人はそこまでゲームを上手く操作する事に興味はない
どちらかと言えば忙しい日常を忘れる為に簡易的な操作で非現実的な
アニメの世界を楽しむ
一方で欧米人は狩猟本能丸出しで、ストレス解消にゲームをやるから、
日本人が好きなゲームに全く興味を持たない だからズレてしまう
まさにそれ
最近は勝ってるとか寝言いってる人いるが任天堂無双になる年末を含まない今年度データでさえタイトル数だけ3DSの1.5倍で総売上本数は4分の1くらいだぜ、どんだけ小粒なソフトしかないんだよ
まずは据え置きのおこぼれマルチとアニオタ向けゲー以外を出せや、特にSCE
今のVITAで発売されてるソフトのラインナップじゃハードのスペック以前の問題だっての
> アニメの中だと携帯ゲームの代表例のごとくしょっちゅう描かれてるのにな…
そ、それは単に視聴者に合わせてるだけなのでは。
そしてそんな深夜アニメのネット視聴が趣味みたいな人以外は対象外にしてるから売れてないんだろう。
まあ日本では全然楽しめてるが
1、ニヒリスティックがCoD(大物)やレジスタンスをクソゲーとしてVITAで作ったから。
2、FPSで最大12人で同時対戦すら実現できてないから。
3、ぶっちゃけモンハンみたいなゲームのグラを少し上げる程度の性能しかないから(アンチャは開発費がすごいと思うが)。外人の大半がやりたいのはオープンワールドとかFPSなので。
結果/よほど画期的なゲームをださない限り売れない。なので次世代機のほうが売上が伸びる可能性はある。
北米、欧州含めた結果でコレ!
一般向けのキラータイトルがなさすぎる、ハードの性能以前の問題
PS4とソフト同時発売とかいらんそれだったら据え置き型だけでだせばいい
そのほうがPS4もうれるだろうし
性能あっても携帯機向けのゲーム作りに関しては残念ながら3DSのほうがまし
有名タイトルが全部3DSに持ってかれてるし、そうなるとVITAのソフトは全体的に高年齢層になっちまってる。そりゃ負けるわ。
以上。
以上。
Vitaソフトは思い切ってPS3・PS4のソフトの
ダウンロードコンテンツ扱いのソフトでいいん
ぢゃないかと思う。データの流用は簡単なんだ
からさ。わざわざVita用ソフトとして同タイトル
ソフトを売る必要はない。
海外で売ってたっけ?
何か海外の掲示板の奴ら異常に日本の事詳しいな
実は日本人と韓国人と中国人しか居らんのちゃん?
Vitaはソフトだろ。ていうかどのゲーム機もそう。
そしてVitaでやりたいゲームはPS3で出来るからPS3でいい。
そして俺は携帯用ゲーム機が嫌い。出来るだけ大画面でやりたいし、PSPやVitaはさわり心地わるそう(PSPは持ってるけどVitaは知らない)。あと画面が傷つきやすそうなのも嫌。ガラスっぽくてね。キーって音なりそうでしょ。(実際ならなくても見た目がね)
3GHD辺りから少しずつ知名度上げてきてるよ
4Gは100万売れたし
任天堂が金で買収した、任天堂でしか出ない
結果3DSのやり難いコントローラーでモンハンやることになりモンハン人気にも陰りが
もうちょいダウンロード版でPSPが網羅されてればいいんだけど、全部が全部遊べるわけじゃないしな。
うちのVitaはほぼ動画再生専用機と貸してるし……
何より専用メモリーカードが高すぎる。
汎用規格で済んでた3DS(DSi)やPSPからしたらどう見てもクソだしな。
Ps Storeから撤退。悲しいね😭
コメントする