引用:https://redd.it/2xk7lw
スレッド「日本人と中国人がアジア人と呼ばれ、インド人がアジア人と呼ばれない理由」より。
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
中国人と日本人はまとめて『Asian(アジア人・アジア系)』と呼ばれるのに
なぜインド人はアジア人扱いされないの?子供にも分かるように説明してほしい
2
万国アノニマスさん
アメリカにいる中国人・日本人・韓国人はインド人よりも遥かに多い
そして日中韓の人々の見た目はお互いによく似ているが
アジア出身ということは分かるので、「アジア人」として知られるようになった
インド人もアジア出身ではあるが、日中韓の人とは明白に区別がつくので一緒くたにされない
ちなみにイギリスではパキスタン・バングラディシュ・インド人がまとめてアジア人と呼ばれる
これもおそらく同じ理由だ、日中韓よりもルーツが近いからな
↑
万国アノニマスさん
じゃあ日本人・韓国人・中国人はイギリスで何て呼ばれてるの?
↑
万国アノニマスさん
東アジア人かなぁ
3
万国アノニマスさん
カナダだとインド周辺国の人は「南アジア人」「東南アジア人」と呼ばれている
4
万国アノニマスさん
俺はアジア出身だけど
インド人・パキスタン人・バングラディシュ人・スリランカ人はみんなインド人扱いだよ
↑
万国アノニマスさん
私はインド人だけど未だにバングラディシュやスリランカ人をインド人と読んでいる
パキスタン人も違う歴史を歩んでいたら、今でもインド人と呼んでいたと思う
5
万国アノニマスさん
「オリエンタル(東洋の人)」って呼ぶのは政治的に正しくないから
とりあえず彼らをアジア人と呼んでいるのさ
↑
万国アノニマスさん
またひとつ疑問が生まれてしまったな
「オリエンタル」は不快にさせてしまう用語なのか?どの辺がダメなのか不思議だ
6
万国アノニマスさん
イギリスで育った中国人のハーフだけど
イギリスで育った中国人のハーフだけど
民族が分からないのか毎回どこの出身かを聞かれる
明らかに中国人じゃないのに、中国人&アジア人のハーフは見分けがつかないようだ
7
万国アノニマスさん
さらにアメリカではネイティブアメリカンもインディアンと呼ばれるという事実
8
万国アノニマスさん
同僚がインド出身なんだけど
同僚がインド出身なんだけど
インディアンという呼び方に抵抗あるなら、アジア人と呼んでも構わないと言っていた
理由を聞いたらインド人は十分アジア人に近いから、だってさ
9
万国アノニマスさん
ポーランドではインド人はヒンドゥーと呼ばれている
たとえヒンドゥー教徒じゃなくてもそう呼ぶんだ
そしてインディアンはアメリカ先住民に対して使う
言語的にややこしいと思うことの一つだ
10
万国アノニマスさん
これはアメリカとカナダの文化
これはアメリカとカナダの文化
まぁ実際、日中韓の人たちはアジア人なんだからそう呼んでるだけだ
11
万国アノニマスさん
これは場所にもよると思う
アメリカのシリコンバレーならインド人は「南アジア人」と呼ばれる
12
万国アノニマスさん
日本訛り・中国訛り・韓国訛りの英語は区別がつかない
日本訛り・中国訛り・韓国訛りの英語は区別がつかない
同じ北米でもカナダ人やメキシコ人がアメリカ人と呼ばれないのはこのため
13
万国アノニマスさん
アメリカだとインド人もアジア人扱いだろう
アメリカだとインド人もアジア人扱いだろう
彼らがアジア出身に分類されないなんて話は聞いたことがない
14
万国アノニマスさん
アメリカ南部に住んでる者としては3つの人種にしか世界にいないと思えてくる
アメリカ南部に住んでる者としては3つの人種にしか世界にいないと思えてくる
そう、白人と黒人と中国人だ
15
万国アノニマスさん
インド人はインド人だからってのが理由だろう
インド人はインド人だからってのが理由だろう
あと、インド系のコミュニティはよく「南アジア人」と呼ばれているよ
16
万国アノニマスさん
面白いトリビアとしては
日本に20年以上住んでるけど、日本人は自分たちのことをアジア人と思ってない
イギリス人が自分たちのことをヨーロッパ人とは違うと思っているのと似ている
17
万国アノニマスさん
インド人がアジア人なのは分かる
それならどうしてロシア人やイラク、パレスチナ人がアジア人扱いされないのか
↑
万国アノニマスさん
ロシア人の大半は白人であり、民族的にはヨーロッパ人
アジア系の子孫もロシア人に含まれるけど
ロシアはヨーロッパとアジアの中間点って感じだからアジア人としてカウントされない
18
万国アノニマスさん
歴史の教科書ではインドは「インド亜大陸」という用語が使われる
歴史の教科書ではインドは「インド亜大陸」という用語が使われる
そして日本・中国・韓国は「極東」という用語が使われる、これが理由だ
19
万国アノニマスさん
民族的に見ても東アジアの人々とはインド人は明白に違うという事実も関係してると思うよ
民族的に見ても東アジアの人々とはインド人は明白に違うという事実も関係してると思うよ
関連記事

言われてみればインド人はインド人で存在が確立している感はありますね・・・

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
南アジアはなあ、インド亜大陸ってイメージ強くて
後、西アジアってか中近東はアラブとかイスラム(ムスリム)って感じで北アフリカとくっつく、アジア感あるのはトルコぐらい
シベリアは北アジアなんだろうけどアジアとは思えない、ロシアとしか
逆に日本人が使いがちな「欧米人」という超大雑把なくくりについて、
実際の欧米人はどう思うんだろうか
※2
コーカサス(グルジア・アルメニア・アゼルバイジャン)はどうすれば・・・
欧米の奴がアジアを語る時に、それって日本だけだろっていうのが多いし
それを差別的だって言う外国人もいるけど『アジア人』って呼び方も同じ理由でしょって思う。
イギリス人が自分たちのことをヨーロッパ人とは違うと思っているのと似ている
この比較は面白いね 上手いぐらいに置換出来てる気がする
頭では自分達はアジア人だと分かってはいるんだけどなぁ。
どうもピンとこない。
日本人は日本人だよ。
マレー系だと肌は褐色だが、白人ではない。ややこしい。
直接自分の国籍を言わずに、地域名で出身を誤魔化すために
用いる概念だぞ。
だから当然そこに日本人は入らない。
というか、勝手に入れるな。
オセアニアとかに移籍させてください
見た目イギリス人(白人)に見えなかったらイギリス人扱いされない。どこの出身か聞かれる。
この問題で日本人をよく差別主義とかいう人いるけど
グローバル視点だとアジア人だと思ってる
むしろインドや東アジアがアジアって呼ばれてるのが間違いなんだけども。
インド人だけじゃなくパキスタンやバングラデシュ、スリランカ人もインド人扱いはされてそう。
ただ、南アジア扱いはされても、アジア扱いされないなんてのは聞いたことないな。
インド人は良く言えば独特な見た目と文化を持つから。悪く言えば黒人に近い肌色の連中が多いから。
俺から、と言うより大概の連中はイラン人もアラブもアジア人に入るぞ。
ロシア人もな。ってかこれは日本人ですら、アジアの白人と言ってロシア人挙げてたから、欧亜共通認識なんだろう?
アジア系と呼ばれる人種でもあるけれど
他のアジア諸国と一緒にされたくは無いな
お前らが苛立ってるのは、韓国とかが自分たちの悪行をアジアという大まかな中で薄ませようとする行いに対してだろ?それならばそこをきっちり踏まえた上で批判しろよ?すべてを一纏めにするなよ?
大雑把にまとめる事が悪いんじゃないだ。その内容に対して怒れ。そうでないと勘違いや誤解を招く。
イギリスに住んでる日本女性の本にもハッキリ書いてあるよ。
イギリス人は日本よりひどく発音や出身地で相手の階級が大体わかるし、サッチャーが発音に苦労したようにイギリス人同士で上だ下だと日々争いがあるがイギリス人はけして外国人をイギリス人とは思わない、からこそ変な英語の発音にも寛容、イギリス人だと思ってないからと。
白人で一括りにしてるバカが結構いるじゃん
お前だよお前
イギリス人が自分を欧州人というのと同じだからな(w
そんな奴はいないだろ
中国人とまとめて呼ばれるのは仕方ないことかもしれないけど、
パンスト・エラハリ・ツリメ族とは一緒にされたくない。
大砂嵐はアフリカ人
東アジア東南アジア纏めてアジアと呼ばれても気にならない、そもそも影響力の強いアメリカにいるアジア系アメリカ人が自分達でまとまってアジアアジアアジア言ってるんだから、アジア系以外の人種がアジア系区別しなくても仕方ない。
アジア系はアジアだし、違いは自分がわかってるんだからどうでもいい。
アジア系なんて人種は存在しないよ
西アジア出身のイエスキリストと北アジア出身のエリツィンと南アジア出身のガンジーが全部同じ人種な訳無いじゃん
自分たちから見て西側→西インド
自分たちから見て東側→東インド
などとひとくくりで全部インドと呼んでいた連中にあれこれ言われたくないw
というか、あの頃のあいつらなんでそんなにインド好きなんだよwwwと思う
ただしアジアは北と南、東と西でほぼ別人種だろ
デカイんだよ、アジアは
時代や呼ぶ国でも変わってきてる
中東もアジアだったりするし
ギリシアから見て東をアジアと言った
本来のアジアは小アジア(アナトリア半島周辺)なのでアジア系と言う人種を無理矢理定義するならペルシア人の事
東南アジアも結構違うぞ
ところでヨーロッパもギリシャ神話のエウロパが起源。つまり古代ギリシャ人にとってギリシャだけがヨーロッパだった。
他は「バルバロイ」。悲しいが、まあウチらは後にローマ帝国領になり、バルバロイ脱出したからいいか。
同じなのはネット右翼とネチズンのみ
欧米と言う時に示す意味は欧米の白人によるキリスト教文化圏のことじゃないかな?
アジア40億人は文化も民族も言語も宗教も人種めバラバラすぎる
小笠原諸島たアジアですらなくオセアニア
韓国に行って、「あぁ、アジアだな~」って気分にはならない。
アジアって、もうちょい南の台湾、香港や東南アジア、インドあたりの暑苦しいイメージ。
インドや台湾の蒸し暑い市場や活気の中にいると、「アジアだな~」って思うが。
おっと、読まなくて失礼。更なるルーツはペルシャかもね? ギリシャ人って意外とオリエントの言葉パクったけど全部ギリシャ風に代えるから、なかなか分からん。アポロンだって、アジア側の神の名前だったらしいし。
そのペルシャだがイランって言葉はアーリアと同じ意味。高貴なって意味。インドもアーリアだしな!!
逆にイランやインドから見たら、ヨーロッパ系のアレキサンダーはアーリアじゃなくて、蛮族の侵略者。
ずっと後にドイツ第三帝国でアーリア=ゲルマン人になるが、これはでっち上げ。ヨーロッパに居る真のアーリア人はロマ(ジプシー)だけ。
それらを自称アーリアのナチスは、ユダヤと同列扱いで迫害してたから、偽物科学とは怖いもんだ!
いつの時代の話だよw
中国、韓国、インドのGDPを足しても日本より遙かに小さかった20世紀の話だろw
そしたら今の中東イスラム地域、トルコからパキスタンまでがアジア。
それ以東は別の名前にしろ。
いや、少なくとも俺が高校通ってた3年前の地理の資料でもそうだった。
なら南米も含めるか?
簡単に言って、日本人が言う欧米だが、ハッキリとヨーロッパ、ロシア、アメリカ(大陸)の3つは違う。
この違いは中東とインドと東アジアくらいの差!
キリスト教だってアメリカとヨーロッパとロシアのは、インド仏教とチベット仏教と中国・日本仏教くらい違うから。
他のアジアの国々は植民地にされてたし何より貧しいからね
最近は中国が台頭、シンガポールが先進国になってるからそうでもないんだろうけど
中東って枠組みが一般的になって、アジア人っていうと特に東アジアや東南アジアを指すようになったんだろ。
外見でもはっきり違うと分かるし。
そうなると間にある南アジアが微妙な扱いになったんだろうな。
もとは、欧州からの有史以降の移民だろうよ。
日本は地理的に外国との交流は限られてたし、鎖国政策もあって日本と外国って意識が強く、アジアという枠には馴染みがない。
開国したときは既に中国まで欧米列強の植民地になって朝鮮は戦力外。
日本は単独で闘わなきゃならなかったし。
欧米の植民地の方が良かった人たちに今でも怒られるしw
中国が列強に切り取られたのは開国後だな
日本人は中韓の乞食共と同じか近いカテゴリーに分類されるんだろ?
本当に冗談じゃね~よ。
有史とは何か? 人類が文字を書き、国家を作って以降が「有史」。
となれば、ヨーロッパ人(フィンランド、ハンガリー、ブルガリア除く)もイラン人もインド・アーリア人も皆、今のリトアニアからウクライナにかけての地域からの移民。
あと質問。将来、アメリカが中国系だかメキシコ系がマジョリティに成ったら、欧米じゃなくて亜米だと思うがどうだ?
まあそれだな。
貧しいから一緒にされたくないとか頓珍漢な事言ってる奴がいるけど例え中国人や韓国人が裕福であろうと一緒にされたくねえよ。
中韓人と一緒くたにされたくはないね。
間違った。メキシコ系がマジョリティになったら米米だわ。
日本は日本、シナはシナ、インドはインド、アセアンって東南アジア諸国連合の意味だから
アジアという語を使わない地域名称を考案すべき。
中東とか中央アジアも同じでアジアという蔑称を永続化しすぎ。
いやそれは微妙だな。
トルコ首相が、イスラム教はヨーロッパのメイン宗教だって言ってたし~
実際、キリスト教会は老人とブスと観光客だけで、空洞化してるが、イスラム移民は熱心でテロまでやりかねんから、実質トルコ首相の発言は合ってるような?
考えたくないけどな!
大航海時代以降を意識した記述だろ。
お前がどんなに屁理屈垂れても、
現在の米国大陸の大部分は西洋キリスト教文化圏に違いないんだから。
欧米人だからといってもすべてがキリストを信じてる訳でもない。でも、そうやって一纏めにして考える。誰しもがめんどくさい説明を省くために大雑把に区別する。それがおかしいことなのか?
怒るのならその内容に対して言えと言っている。めんどくさいからと大雑把にまとめすぎるから、この論争には纏まりがない。
正直、何を言ったところで議論が纏まるとは思えないし、何かが変わるとも思えないから、意味ないと思うのよね?
白人自身がそれを自認してるなら構わないだろ。
アジア人の場合は、勝手に欧州人から一括りにされちゃったわけだし。
一般メキシコ人は、自分らをアメリカ(USA)の人間とは言わないが、学者やインテリはアメリカ大陸全体がアメリカって認識だからな。
これは、まだ1990年の頃のヨーロッパに似た問題。当時、スウェーデン、フィンランド、オーストリアはまだEUに入ってなくて、よくドイツの連中が「我々はヨーロッパ」って言ってて違和感覚えたわ!
今じゃ逆にセルビア、アルバニアとロシア以外は皆ヨーロッパって感じで逆に極端に感じる。
下手すりゃ将来トルコとイスラエルがEUに入ったら、連中もヨーロッパ人か?
正確に言うと
六大州の中のアジア人で、アジア大陸の中の北アジア人で、国籍はロシア人で民族はベラルーシ人で人種は白人
ロシアのウラル山脈より東は全て北アジアです。(北海道も北アジア)
ヨーロッパ7億人
北アメリカ5億人
南アメリカ4億人
オセアニア端数
アジア ”40億人”
世界のほとんどがアジア人
欧米人でまとめるどころか、アジア人とそれ以外でまとめても良いくらい
モーゼ:ユダヤ教の預言者(西アジア、イスラエル出身)
キリスト:キリスト教の預言者(西アジア、イスラエル出身)
ムハンマド:イスラム教の預言者(西アジア、サウジアラビア出身)
ハンムラビ:ハンムラビ法典のバビロニア王(西アジア、イラク出身)
ギルガメッシュ:初代シュメール王(西アジア、イラク出身)
仏陀:仏教の体現者(南アジア、ネパール出身)
チンギス・カン:モンゴル帝国初代皇帝(東アジア、モンゴル出身)
また適当なことを。
そもそも日本でアジア人なんて雑な呼び方は使わないし、
使う場合は欧米から見たそれだから当然日本も含まれる。
「インド人みたい」「東南アジア系だね」「中東っぽい」と言うことあっても
「あの人はアジア人かな」なんて言うか?言わないだろ。
普段は中東の人間を白人扱いしないが、イエスキリストを語るときは別w
自然科学的には中東人もインド人もコーカソイドで白人だが、普段は白人扱いせず。
酷いのになると南米や中米の白人すら白人扱いしない時もあるし。
これを欧亜の境にするってのは帝政ロシア時代の発想で、ソ連時代はほとんど無意味に成っていた。
今のロシアはユーラシアって言葉を盛んに使う。とにかくウラルによって人種も文化も言語も全く変わらん。だからロシア全体がアジアでも構わん。
ロシアでメジャーなロシア正教はキリスト教の一派だけど、いい意味でイギリスやアメリカのプロテスタントよりはイスラム教に近い。
中にいる人達がピンと来るわけが無い
知らんわ、そんなんというのが本音の感想
これ豆な
安心しろ
ウヨ猿は人外枠だから
すごいわかる。それ
ピンとくるわけがない
いや、今時キリストが白人(ヨーロッパ系)とか信じてんのアメリカ人くらいなもんだろ? ヨーロッパのまともな人間ならキリストはヘブライ人つまり中東ユダヤ人だって認識。 ただ教会は言わないが、キリストの実の父親がローマ兵なら、もしかしたら半分ヨーロッパ系だったかも知らん。ま、ローマ兵も色んな人種から成ってたから分からんが。
それより困るのはギリシャ神話や英雄、哲学者らの問題。ま連中が金髪碧眼ナチス神話のタイプだった筈は無いが、地中海系の今のトルコやアラブ似だったのは認め難い!
今の残念なギリシャ人らが、スラヴやトルコの混血で、古代ギリシャ人とは血筋無関係なのはギリシャ人以外には常識だが、しかし古代ギリシャ人は人種概念が薄く、哲学者や英雄の何人かはアフリカ系だった可能性もある。 これはローマ帝国も一緒。将軍に黒人はかなり居たらしいし、皇帝にも何人か居たようだ。
彼らの間では目がどうしても受け付けないらしい
日本人以外は等しく外人
まぁ白人と黒人くらいに分ける時もあるが
人種的に似ていても人間性は国によってまったく違うし
20年も日本に住んでそれか?。
日本人はそんな大雑把な広い区分で呼ばれるのが嫌なだけ。
日本人もアジア人とは思ってるが、日本人と呼ばれたいんだよ。
>とりあえず彼らをアジア人と呼んでいるのさ
これ、アメリカだけだからね
オリエンタルを黒人の.ニ.ガ.ー.と同じくらいの差別用語としてしまった
アメリカで「オリエンタルは差別.ニ.ダ.」とか「オリエンタルは差別.ア.ル.」とかソレ系の市民団体が大運動を起こして言葉狩りした
自分たちで.東.洋.人.の評判を落としておきながら.東.洋.人.という言葉自体を差別用語にしてアジア人とかいうふんわりとした幅広い言葉に差し替えてしまった
まず、アジア人の定義自体が浸透してないんじゃないかな
というか、オセアニアである小笠原諸島で生まれ育った人はアジア人?オセアニア人?
嫁さんが目の細い赤ちゃんを産んじゃうわけだから
ダウン症は古くは蒙古症と呼ばれていた
彼らが大げさに感情を表すのはその名残だと思われる
アジア系民族(アジアけいみんぞく)とは、アジアに住む民族、及びアジアに住む民族出身の人々を表す。一般的にはアジア人(アジアじん、英語:Asian)と言う。
アジアとは、元々ヨーロッパの東を意味する言葉であり、時代と共にその定義は変化・拡大してきている。現在でもアジアという定義の範囲は揺れており、学問的に確立しているとは言い難い。そのためアジア系民族という定義も確立していない。
また、一般的に言うアジアの範囲は広大であり、トルコ人・アラブ人・ペルシア人・インド・アーリア人のようなコーカソイド(広義の白人)、スリランカ・スンダ列島のオーストラロイド(タミル人等)、東アジアを中心としたモンゴロイド(黄色人種、東洋人)等、多種の人種が住むだけでなく、民族的・文化的にも多種多様である。それゆえ、本来は同じアジア系民族として、一纏めに分類できるものではない。
こういう勝手な輩です、我々は。
まイングランド連中が、自分はヨーロッパ人じゃないとか言ってる方が更に酷いと思うが。
ならアングロ・サクソンとか名乗るなよ! アングロ(アングル)人はデンマーク南部、サクソン人は北ドイツ人だろうが、こら!
それともお前らイングランド人は、宇宙人か、或いはネアンデルタール人より更に古い未知の人類の子孫なのか?
例えば日本人は、ヨーロッパの人間をヨーロッパ人とは言わない
ヨーロッパだろうがアフリカだろうが国名で言うもんな。
東アジア、南アジア、西アジア程度には分けないと。
欧米人、西洋人、ヨーロッパ人、白人
この毎日見るくらい腐るほど使われてる単語だけど?
でも君はインテリかも知らんが、大概の日本人には東アジア人以外はガイジンだからな。
あとヨーロッパ人が、自分らをヨーロッパ人と呼ぶように成ったのは、特にEU成立以降だな!
それ以前は国別、民族別だったけど、それが2つの大戦の原因だったから、まあ近年のEUによる「ヨーロッパ人」洗脳も、理解はできる。
ただまあ、日本と違って、ヨーロッパでは国民も民族も、さらには人種すら政治家による洗脳だったから、変動が激しい。
もしEUが解体したら、またどんな名前を押し付けられるやら!?
その可能性は半々。バルカン半島は悪鬼が住む土地でも、南部のギリシャ、マケドニア、トラキアはローマ人にとって先進地域だったから。
ただイタリアの大学では東洋語学部にスラヴ語も含まれてた。つまりバルカン半島からチェコ、ポーランド、ロシアみんなアジアって感覚。
ただイタリア人=古代ローマ人ではない。まあそれでも一部のイタリア人の顔つきが古代ローマ人の彫刻像に似てるのは認める。
どっちかっていうとヨーロッパ系
※5
位置的にも
日本は位置的にも民族のDNA的にも紛うことないアジアだが?
自分はなにもしてないのに先人の功績を誇って選民意識持ったクズめ
横からごめん
アジア系民族という民族自体が定義付けられていない訳で
DNA的にアジアとなるとさらに訳がわからない
本来のアジアはアナトリア半島な訳だから、日本は位置的にペルシア圏で、民族はペルシア民族でDNAはペルシア人なの?
アーリアン学説と、インド・ヨーロッパ祖語とくくられることが大きいのでは?
自分は何もしてないのに日本人の功績によるアジア人イメージにタダ乗りしてるクズは朝.鮮.人と中国人だろ
選民意識のクズって明らかに中華思想の中国人と朝.鮮.人だろう
俺ら自身が彼らのアジア感を受け入れたってことだけどな
アジアで一括りにされたくないというなら
先の大戦の日本の大義名分も全否定しなきゃならないけどそこはどうなんでしょうかね
> インドは先住のドラヴィダ系と後から入ってきたアーリア系が混血したもの
ドラヴィダ系はカーストで差別されてるし、混血はしていないでしょ?
東アジア人はモンゴロイド
人種が違うし、そもそもアジアが広すぎる。
大東亜共栄圏
東が入ってますがな
東アジアでくくるのとアジア全体でくくるのではまるで違うでしょう
アジアってユーラシア大陸の8割を占めるんだよ?
残りの2割がヨーロッパ
白色人種からの有色人種の解放でも間違ってないだろ
日本人がアジア人という自覚は普通は持ってないということ
違いはわからんかな?
一緒にすれば平等なのではなくて、違っていても
同じ人間なんだよ
広大なアジアの開放を謳うから自らはアジア人←わかる
だからアジア全体で一括りにしてもいい←ファッ!?
問題なのはアジア人という人種がやアジア文化という文化やアジア民族という民族が存在しているかのように言われる事でしょう
アジア人は人種ではなくアジア出身者やアジア在住者の事で、アジア文化はアジア内でまとまった1つの文化があるわけではなく、むしろことごとくバラバラ、民族なんか言うまでもないでしょう。
んじゃインパール作戦やインド国民軍はなかったってことで
ユーラシア大陸って知ってる?
ヨーロッパ大陸&アジア大陸の事なんだけど(そもそも大陸自体は分かれていない)
ユーラシア大陸の8割がアジアだよね?(残り2割がヨーロッパ)
つまりアジア人というアイデンティティを持つということは、残りのたった2割のヨーロッパを足してユーラシア人というアイデンティティを持つのと大差ないんだよ
凄いことして「流石ユーラシア人」と言われたり、酷いことして「ユーラシア人は残虐だな」と言われたり、「君の人種はユーラシア人?」とか言われたりしても違和感しかないだろう。
ただし3千年で混血を繰り返し、今のインドは肌の色やアーリア系orドラヴィタ系でカーストが決まるわけでは無い。
ドラヴィタ系が多い地域なら黒色のブラーフマナが沢山居る。
また今のインドで割に色白でヨーロッパ系に近い連中は、数百年前のイスラム王朝ムガール帝国時代に、隣のペルシャから移住して来た人々の子孫。
ところでペルシャ人は自分らがアーリアだからと言って、やたらドイツ人に親近感持つ。ナチスが全然タブーじゃないのは、日本と東南アジアとイランくらいか?
とは言え、俺はアレキサンダーの崇拝者だから、ペルシャ人との連帯感は感じない。でも古代に生まれてアレキサンダーからペルシャ人との集団結婚式に参加せよ、と言われたら、仕方ない、ペルシャ女を妻にするわ~
ま、イスラム化以前のペルシャはマシだったかも知らんしな!?
ベトナム人が自覚や自負を持つのも理解できるし
トルコ人が持つのも理解できる、他の国々でも同じ
実際色々と違うし、違っていても良いんだよ、お互いが尊重すれば良いんだから
ユーラシアンってのは、ヨーロッパ人とアジア人の混血の意味。だからやたら日本でタレントになるハーフ連中こそユーラシアンなのだ。(厳密にはハーフにもアメリカ人やアフリカ人が片親だったりするが。)
あと現ロシアがこの先、長続きするならば、ユーラシアって言葉が広まる可能性あり。ロシア人は自分らをユーラシア人だと上から洗脳されて来ているから。
むしろなんでアジア全体でひとまとめにしたがるんだ?
目指す所は地球市民か?
ここにちゃんとお互いの自主独立を認め、文化などを尊重しようって言ってるよ
その上で協力しようと言っていて
混ぜようという話じゃ無い、満州ぐらいだろう場所柄、五族協和なんて言ってたの
また今は戦後だし、当時とはまた価値観も少し変わってきてる
中国や韓国とぎくしゃくしているしね
それこそ白人植民地史観であって、アジア人には白人も居るというのにおかしな話だよな
かつてのアジア解放という理想は肯定するけども、その後の当のアジアを見て、もうアジアの連携に夢を見るのはよしたほうが良いんじゃないかというアジア感を持つ日本人がいても矛盾しないと思う。
自分たちをアジア人または東アジア人と言う
国際感覚のない人なら自らをアジア人と思っていない人も多いよ
アジア人というとおぼろげに東南アジアあたりを思い浮かべたりね
自らをアジア人と思っている人でもアジア人の定義はあやふやだったりね
本来はアジア大陸出身者や在住者の事なんだけどね
だから正確には小笠原諸島の人たちはオセアニア人
ただ、日本人は中韓とは一括りにして欲しくないだけだろ。
東南アジア、南アジア、中央アジアあたりの料理
これが大まかな日本人のアジア感
単純に日本人と思っているんじゃないのかな?
ユーラシア大陸出身者だからって自らをユーラシア人と自覚しないのと同じじゃないかな
中東をアジア地域と思えない人が多いから。
そんな事、いちいちネタにするから、みんな仲良くできないんじゃないの?
南方の古人種の小柄色黒広鼻天パーの人たちは、アフリカ人にも東南アジア人にも見えるから
ヴェッドイドだかメラノインド人種だっけ、言語は印欧語族でヨーロッパ仲間なんだけど
世界一醜いモンゴロイドと一緒にされちゃインド人もたまったもんじゃねーよ
オスマン帝国領域
後にイギリス植民地支配において中東と混ざる
中東(Middle East):イギリス植民地支配における大まかな地域概念(北アフリカから西アジアら辺)
極東(Far East):古代ヨーロッパにおける把握できない範囲の東
後のイギリス植民地支配においても、その他東のあたり扱い
日本なんて文化皆無、街並み最悪、世界的スター皆無の5流国だしな
中国の付属品と思ってる人が大半
面白いトリビアとしては
日本に20年以上住んでるけど、日本人は自分たちのことをアジア人と思ってない
イギリス人が自分たちのことをヨーロッパ人とは違うと思っているのと似ている
お前らは、どんな時でも自らをヨーロッパ人と称する事など無いじゃん。
ところが、タイトルに日本人と付いてる映像見ても、アジア人と書き込む。
でも、フランス人の映像を見てヨーロッパ人と称してる書き込みを見たことが無い。
そして中世くらいまでは中国や日本も「インド」だったから
そればかりか、近世までは中国や日本も「白人」だった
なぜなら当時はあくまで肌の色で人種を判断していたからだ
だがアーリア主義の台頭で「コーカソイド」が捏造されたことで、
19世紀までに、東アジアは「白人」のカテゴリーから外された
歌詞に出てくるベルリンはドイツだしダブリンはアイルランドだしリベリアはアフリカだしラザニアはイタリア料理だ
日本人にとってアジアってこの程度の認識
流れで~たら~!アジアッ!!
ユーラシアなんて生意気な名前廃止して、「アジア大陸」で統一して、
ヨーロッパは、インドと同じ亜大陸ってことにするべきだと思う
おめでとう、これからはヨーロッパ人もアジア人だ
客観的にもEUに小アジアが加入寸前までいったくらい、中国なんかよりはるかに、
ヨーロッパはアジアとごっちゃな地域だ
日本は東洋、中国は西洋ということになるね
あのへんに使う言葉ってイメージ。
でも、東洋か、それは完全に日本だな・・・
特.亜系市民団体の圧力で何故か言葉狩りされた。
まったく迷惑な連中だ。
環境も違うし文化も違う、そもそも人種系統が違う
差別ではなく直感で分かる違いだからどうしようもない
シベリアの北アジア忘れている
まぁ、日本は北アジア、東アジア、オセアニアに分かれているけどね
あと、サッカーだとアラブ人までアジアに入れるのも違和感。
モンゴロイド=アジア人みたいな感覚あるけど。
俺らはアジア人だよ?
間違いなく。東アジア人だ。
でもやっぱり実際に中国、韓国、ベトナム、モンゴル人達にあうとあまりにも考え方(性格?)にギャップがあるのを感じずにはいられない。
たぶんだけど日本人が自分達のことをアジア人とあまり自覚していないのはそこがデカイと思う。
歴史的にもモンゴル、ベトナム、韓国と比べれば中国の相手なんてあんましていないしな。
モンゴル、ベトナム、韓国の歴史=中国とどう関わってきたかの歴史と言っても過言じゃあなさそう。これだな。
肌の色は「この辺り出身だろう」と分かることが多いあたり
環境に適合する人間の能力の素晴らしさを感じる
ま戦勝国だし、イギリス人、フランス人で格好つく時代が長かったからな。
ただドイツ人はヨーロッパ人をよく口にする。ドイツ人=ナチスのイメージを払いたいのと、EUのリーダーだからだ。
俺らはヨーロッパ人>ドイツ人>オーストリア人なのか?
先日ドイツ人相手にジョークで、ヨーロッパ連合(EU)ドイツのブンデスラント・エースタライヒ(連邦州オーストリア)から来ましたって言ったら、真に受けてジョークに成らなかった
あー、EU辞めたい!
まてまてまて
意味不明すぎる
人種的にヨーロッパって何?モンゴロイドとか言ってるけど、アジア人なんていう人種は存在しないんだよ?(アジア人はあくまでアジア大陸出身者及び在住者)
アラブ人をアジアに入れる違和感ってそらそうだろう。
アラブ人は北アフリカから西アジアにかけて広く存在する。当然、アフリカ人のアラブ人だって居るんだよ。
アジア人=モンゴロイドってどういう事?
東南アジアのタミル人とかオーストラロイドとかはアジア人じゃないってこと?
というか、本来アジア人ってペルシア人の事なんだけど
ネット世代だし、まずはアジア人の定義をきちんと自分なりに調べて確信してからコメントしよう。
そちらで決めた括りなのだから勝手にすればいい。
こちらも「白人」「この欧米がっ」など適当にする。
日本人は空気読むから国際的な人ほど相手に合わせて「アジア人」と言っちゃうんだよね。
その他、中韓や東南アジアなんかもコリアンとかチャイニーズとかベトミーズやラオシャンなんかも、自国に自信が無いと「アジア人」と濁しちゃう
インドは古い時代からオーストラロイドや古モンゴロイドが混じってるチャンポン
所謂ドラヴィダ人とドラヴィダ語族とか
ドラヴィダ語族は語順がSOVとかで、ウラル諸語とアルタイ諸語と近似性が指摘されている
東のオーストロアジア語族のムンダ族とかも、人種的にはオーストラロイドとの混血
アジアってカタカナだから外国っぽく感じられてイメージから自分たちが除外されてしまうww
アジア地域の国だとはもちろん普通に理解してる
ただゴミ(中国・韓国)と一緒にされるのが嫌なだけ。
アジア人(no)
急に親近感が・・・w
あなたはオーストリア人?
じゃ俺も少し頭悪いこと言わせて。
俺らの言葉もヨーロッパ語のくせに、文章の半分くらいがSOVなんだけど~
学者はNebensatzネーベンザッツ(副文)とか難しい事言ってるけど、アナタが出したオーストラロイドでピンと来た! 俺らオーストリア人も関係あるんだろーな、きっと。
(ここから少しレベルアップ)
アナタは人類学に詳しそうで素晴らしい。で質問なんだけど、動物の場合、学術名はディプロドクス・ロングス、ティラノサウルス・レックス、パンテラ・レオ(ライオン)、パンテラ・ティグリス(虎)みたいに前半がギリシャ語起源、後半の細分化でラテン語起源が普通。だけど何故人間だけ違う? まあピテカントロプス・エレクトスは正しいが、ホ-モ・ネアンデルターレンシスやホ-モ・サピエンスは何故前半のホ-モがラテン語なのか?
ギリシャ語にもホ-モって単語あるが単一、同一って意味で、ここからゲ-イをホ-モと言う。ラテン語のホ-モは人間の意味。ちょっと疑問に思ったので、良かったら教えて
あと黒人をラテン語風にネグロイドと言わずに、ギリシャ語風にメラントロプスと言ったら、マズいのか? あっ、これは独白なので答えて下さらなくて
ITI
HOMO AUSTRIACUS SUM
(ラテン語で)そうです。私はオーストリア人。
ラテン語もSOV多いような~
まず二度目の※169間違えました。時差ボケのせいにします。
あと二度目の※169のラテン語、間違えたかも? 学校で習ったの随分前だったから。ラテン語って私は~です、の場合、~の部分が格変化したような?
ドイツ語は主格のままだけど、スラヴ語はアプラティヴ(第5格)などに変化するんだよな~
へぇ、まとめサイトに来る外国人は朝'鮮'人ばかりだからオーストリア人がまとめサイトに来るのは珍しいね。
intの日本語スレッドにハンドルネーム有りで来たら、もっと日本人から返事が貰えると思うよ。
良かったらおいでね。
アジア人は人種じゃないから
もっといえばジャパンとかジャポンとか言われても日本より他人事に聞こえる。
Danke vielmals.どうもアリガトウ。矢張り母国語がいいな、ローマ人の言葉だとゲルマン奴隷風になってたかもと思うと汗が出る。
いや、俺または私は、たまにここに来たんだけど、毎回、半島の人と勘違いされるケースが多くてね。
暇な時、覗いて見ます
なんで議論の外になってるんだ。
インドは東南アジアだろ
アジアっていっても広すぎるから呼び方分かれてるんだが…4chだと知らない人多いんだね
お、おうって感じになるだけ
インドは東南アジアではなく南アジア
日本は基本的に東アジアだけど、地理的には北海道は北アジアで小笠原諸島はオセアニア
日本人があまり詳しくない欧州の情勢や歴史を教えてくれて面白い。
第一次世界大戦の記事へのコメントも興味深かった。
コーカソイド
ロシア人はモスクワ周辺にしか住んでないとしか考えてないコメに草
バングラデシュは元インドなんだけど存在感がない。
魚食おうが鶏肉食おうが牛肉食おうが肉が美味かったとしか言わないアホの子みたい。
ゴキブリが身体を這い上がってくるような嫌悪感を覚える…
すげーでたらめな認識でわろたw
タイランドと台湾の違いがわかっていないおばさんを思い出したよ
見下してるわけじゃないのに、そんな気分に
させられるので、なるべく言いたくない言葉
コメントとかはいつも、「インドの人」とか
言ってるのだけど、なんかいい呼び方ないかな
自分達がアジア人だとはなんとなく思ってないだろうな
殆どは「日本人は日本人だが?」と思ってるわけだ
アメリカ人とかがアーリア人がヨーロッパ人と同じインドヨーロッパ祖族由来だと知らないのは馬鹿だから。
インドの南はドラヴィダ人
どっちにしてもコーカソイドだから極東アジアや東南アジアと同じ分類にするのは違和感あるわな
あと日本人がアジア人としての自覚ないってのは旧モンゴロイドと新モンゴロイドの混血で言語的にも周辺と隔たりがあるからだろ
と随分前にイギリス人?アメリカ人かな
学者が言ってたよ
世界広しとしても日本だけだって
白人=コーカソイドだから、アングロサクソン人もラテン人もゲルマン人もスラヴ人も皆白人で正しい。
何かスパニッシュ系は奴らの間では白人ではないとか言われてるけど人種としては白人だから呼称として間違っていない。
対して「アジア」はインド、中東、中央アジア、東アジア、東南アジア等、非常に広い範囲の地域名なはずなのに奴らの間ではアジア人はほとんど東アジア人という意味でだけ用いられてる。
同じ土台に上げる事すらできないのに「オマエラモ~、ニホンジンモ~」って言ってる奴はハクチなのかな。
インド人がアジアだって主張するの聞いたことが無いのよね
でも、サウジだイランだイラクだってあるのに中東で括られるよね不思議不思議w
私もそう思います。
学校の地理を習うと地域はアジアで人を指すとアジア人と考える。日本もアジアの一員だから日本人はアジア人です。でも日本人はたいてい日本人と呼ぶ。
海外の反応で日本人の話でアジア人と一括りにするきらいがある。アジア人として共感して単にそう思って書いている人も多いのだろうがそう思えない人の方が多いので日本人からすると違和感この上ない。
あと日本人は日本人で東アジアの他の国とも分けて考えている。
申し訳ない重なってしまいました。
202
訳の分からない火種をこさえるのは宜しくない。貴方の問題だから自身で解決して。
知らないので教えて下さい。
欧州人が自分のことヨーロピアンなんていうアイデンティティー持ってないのと同じ。
そんなのEUのグチャグチャ具合見てもわかるわ。
せいぜい欧州として形だけでもまとまるのは対ロシアとか中東とかアメリカとか自分達の外にいる敵相手にしたときだけでしょ。
アジア人を人種とは捉えていません。人種は黄色人種とかを指すでしょ。
私もアジア人はしっくりこないのですが地域で分けるとそうなるのかなというぐらいです。
大体東アジア人という言葉も最近聞くようになったぐらいです。
215
どうしてプライドが高いと思うのですか。
中国文化圏とそれ以外とで
インド人はアジア人であっても東洋人ではない
あと、中東の人もサウジだろうがトルコだろうが見た目でみんな一緒くたにしてるから
他国で日本人が見た目で一緒くたにされるのは仕方がない
それと人種としてアジア人を使うのは別の話だろう
アジア人なんていう人種も民族も存在しないんだから
そもそもそれがおかしいんだよ、広すぎる。
オリエンタルな顔立ちって言うとインドバングラデシュイラン辺りの人なイメージ
ちょっと他のアジアとは違う
どうしました?
白人がずるいのは、
豪州とニュージーランド周辺だけ、ここはオセアニアだと切り分けてること。
アジアでもオセアニアでも構わないけど、
地域的、文化的、民族的区分け(オーストラロイド)を見れば、明らかに
フィリピンやマレーシア、インドネシアも豪州と同枠にすべきなのに。
一緒の枠に入りたくないという主観的理由で分けてしまってる。
見た目は殆ど他のヨーロッパ人と同じ。ただハンガリー人の友人が言うには、ハンガリー人の骸骨見れば脚が少し短いらしい! またハンガリーではたまに赤ん坊の尻に青いアザみたいのがある。
だからヨーロッパ人とかアジア人とか呼ぶ場合、言葉、民族、人種の何を指すのかは、かなりいい加減。 フィンランド人なんかコーカソイドだろうが、先祖と言語はモンゴロイド系だった。ハンガリー人もそう。先祖はアジア系遊牧民のマジャール人。なお英語のHungaryハンガリーはフン族の国、の意味だが、フン族は直接関係ない。
ただハンガリー人自身、フン族を誇りに思ってる部分があり、アッティラと言う名前の人がかなり居る。他のヨーロッパ諸国では考えられん事だ。
同様にロシアではチンギス/ジンギスって名前を付ける場合があるし、ポーランド辺りではダリウス(古代ペルシャ王の名前)から取ったダリウシが居る。まペルシャ人はインド・ヨーロッパ系だけれどもね。
アジアはアジア人という呼ばれる人達が作った概念ではない。
にもかかわらず、ごく当然のように既定概念になってしまったがゆえ、日本人は困惑するんだろうな。
アリヤァーが変化して イラン インドになった
ただしアーリアとはインド、イラン系のインド・ヨーロッパ語族を指すのが正式で、ヨーロッパ人に向かってアーリア人と呼ばない方がいい。ナチ崇拝者と勘違いされ、嫌われる。これは豆知識だが、意外に大切。
あと近年は言語の類似と民族、人種の類似を疑問視し、さらには原インド・ヨーロッパ語自体を否定する学者も出てきた。
簡単な例だが、日本人とポーランド人は血縁関係なら少なくとも数千年、無関係だろうが、祖父を略してジジ、祖母をババと言うのは同じだし、父親を日本語TOHSAN、ポーランド語TATAとTの発音が絡むのも同じ。ドイツ語ではこんな例は無い。
まあTATAはサンスクリットでもそうだったと思うが、まさか日本語のトウサンがサンスクリット経由の仏教から伝わったとは考えにくい!?
日本は東洋人という語を使いますね。
地域をアジアだから流れでそこに住む人々をアジア人と言ってしまうのは何だか分かる。東南アジアの人を東南アジア人と大体で括ってしまうように。でもインドを南アジア人と呼んだことはないそういう言い方があるのかもしれないが通常インドはインドと言っている。人口も多く文化圏を形作っているから。たぶん目立つ国は国名で言われたりするのかもしれない。インドの周辺国もインドみたいな感じに受け取ってしまう。サッカーを見るようになりイギリスにイングランドスコットランドあと何とかがあると認識できるようになったぐらいでそれまではイギリスで片付けていました。日本人が日本人と言ったり書いたりするのは普通のことですが、日本人が日本人をアジア人や東アジア人と言換えたりはしないです。アジア人東アジア人と一緒くたにして言いくるめたい人等が居るのではないでしょうか。とにかく違和感があります。
日本人が外国人をガ.イジンと呼ぶと、「ガ.イジンと呼ぶな!」ってキレるよな。
自分が何人かと問われたら「ニッポン人」て答えるね。
頭大丈夫?
「東アジア」でもかなり違いを感じるのに。(他地域から見れば違いが判らんだろうが)
東アジアは欧州の様な結束力など皆無だし。
シェンゲン協定・国境検査を撤廃や統一通貨なんぞあり得んわな。
東アジアはeuのような関係に近いと思い込んでいるのが厄介だね。
え?
アジアについてびっくりするほど知識ないんだ
インドにも若干アジア人が住んでいて、ドラビダ人といわれ、差別される最下層(スードラの身分)。
日本人がアジア人を名乗りたくないのは、中国や韓国と文明が違うからだ。
中国から日本は影響を受けているが、日本は島国で中韓とは別の独自の文化を創り出しており、欧米でも日本と中国は別の文化圏として見られているのだ。
わかりやすく言えば日本は勤勉でまじめ、嘘をつかない民族だが、他の東アジア人はうそつきでふまじめの怠け者といえるわな。
コメントする