引用:http://redd.it/3gznhl
スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本の科学者は1920年代にジェット気流を発見していた」より。
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
今日学んだこと(TodayILearn):
日本の科学者は1920年代にジェット気流を発見していた
しかし調査結果をエスペラント語で発表したため無視されたという・・・
2
万国アノニマスさん
日本はこの知識を活かしてアメリカに風船爆弾を飛ばしていた
風船爆弾は冬季の強い気流に乗ることを意図して作られ
後にジェット気流として知られるようになった
大石和三郎の研究によれば、高度9150m以上の気流を使うと
3日間で8000kmの太平洋を横断することが出来たという
そしてアメリカで森林火災、人的被害、建物の倒壊を起こせるほどの強力な爆弾を備えていた
↑
万国アノニマスさん
風船爆弾によってオレゴン州の民間人6名が死亡している
第二次大戦中、アメリカ本土で死傷者が出た唯一のケースなんだよね
↑
万国アノニマスさん
風船爆弾が落ちた場所と記念碑に行ったことあるよ
犠牲になったミッチェル家とその子供たちを記念して建てられてるんだ
かなり地味だけど悲しい場所だった、あと現在でも木にはダメージが残ってたな
3
万国アノニマスさん
何だこのトリビアばか学べるスレは
エスペラント語、風船爆弾、戦時中にアメリカ本土で死者が出ていたなんて今日知ったぞ
ジェット気流:対流圏上層に位置する強い偏西風の流れ。気流の流れを軸とすると、軸の中心に近いほど風速が速く、どこでも平均的な普通の風とは異なるのが特徴。成層圏などにも存在するが、単に「ジェット気流」という場合は対流圏偏西風のものを指す。1920年代には、日本の高層気象台長大石和三郎は、欧米諸国がその存在に気づく以前に、ジェット気流の存在を発見した。富士山の付近から測風気球を飛ばすことで上層の風を調査したものであった。しかし、日本国外ではこの論文は注目を集めなかった。(https://ja.wikipedia.org/wiki/ジェット気流)
エスペラント:ルドヴィコ・ザメンホフが考案した人工言語。母語の異なる人々の間での意思伝達を目的とする、いわゆる国際補助語としては最も世界的に認知され、普及の成果を収めた言語となっている。エスペラントを話す者は「エスペランティスト」と呼ばれ、世界中に100万人程度存在すると推定されている。(https://ja.wikipedia.org/wiki/エスペラント)
4
万国アノニマスさん
エスペラン語がそんなに昔からあるとは気づかなかった
Wikipediaによると1887年に出来た言語なんだね
↑
万国アノニマスさん
俺も1980年代の言語だと思ってた
5
万国アノニマスさん
彼は母国語で普通に論文を発表すべきだったんじゃないか?
単なる提案でしかないけど・・・
6
万国アノニマスさん
実際の科学論文はその多くがラテン語で発表されていた
実際の科学論文はその多くがラテン語で発表されていた
ラテン語が母国語なんて奴はいないけど
ニュートンもラテン語で『自然哲学の数学的諸原理』を発表していた
ヨーロッパの学者のなかでは普遍的な言語であり、今もラテン語は大学で使われている
7
万国アノニマスさん
残念ながら人工言語の作成なんて時間の無駄だってことだ
8
万国アノニマスさん
今日知ったこと:エスペラント語が実在する言語であり
今日知ったこと:エスペラント語が実在する言語であり
宇宙船レッド・ドワーフ号の中の未来言語ではない
※イギリスのSFコメディドラマ、エスペラント語の学習シーンが登場する。

10
万国アノニマスさん
エスペラント語と呼ばれる言語の存在を今日知ったよ
エスペラント語と呼ばれる言語の存在を今日知ったよ
↑
万国アノニマスさん
hahaha、俺もエスペラント語板を見るまではそう思ってたよ
11
万国アノニマスさん
スレタイを俳句風にすればかなり悲しくて壮大な文章になりそう
スレタイを俳句風にすればかなり悲しくて壮大な文章になりそう
12
万国アノニマスさん
100年前の世界では誰もジェット気流を知らないという事実は感慨深い
科学にとっては素晴らしい成果だ!
13
万国アノニマスさん
いかに賢い人物でも馬鹿になり得てしまうという好例だ
14
万国アノニマスさん
偶然だが私の好きなファイナルファンタジーシリーズの楽曲には
偶然だが私の好きなファイナルファンタジーシリーズの楽曲には
エスペラント語が一部使われている
15
万国アノニマスさん
死語にも関わらずラテン語は学術的に発表されていたというのは興味深い
16
万国アノニマスさん
エスペラント語で何か文章を書くと、こういう風に無視される傾向にあるんだろうね
17
万国アノニマスさん
Mi bedauras pro tio
(※訳:この件については同情してしまう byエスペラント語)
関連記事

エスペラント語で論文を書けるというのは凄く才能を無駄遣いしてますね…

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
日本語で発表するより目につくだろうと考えたんだろう。
当時はまだエスペラントを普及させようとするムーブメントが大きかったのかな
当時はエスペラント語を国際語にみたいな知識人による運動的なものもあったみたいだし
なんたる勿体無い‼
ドイツやアメリカにも留学経験もあり、ドイツ語や英語で発表することも十分できたはず
バカではないが、はっきり言って相当な変人だったとしか思えない
誰も読めない言語で発表してどうするんだよ
名前も分からない数万の人の元へ
なつかしい。あれをNHKが放送してたなんて奇跡だよ。
ああいう番組を輸入してくれるなら喜んで受信料払う。
ラテン語だろうが英語だろうがドイツ語だろうが有色人種が書いてる時点で白人から無視されるか論文を盗用されて手柄横取りされるよ
あの時代に白人学者に盗用されないように尚且つ後世には日本人の発見だという証拠を残す為に敢えてのエスペラント語だと思うね
開国の不平等条約が改正される切っ掛けになった日露戦争が1904-1905年
日本が国際連盟で人種差別撤廃を提案したのが1919年
こんな時代に日本人が何を発表\しても差別されてお終い
現代のツールに置き換えればインターネット。
しかし、現代でも「紙媒体の雑誌で発表するなんて古いぜ、これからはネットだ!!」と、
ネットで論文発表しても読まれもせず信用もされず、有名雑誌での査読を経てないと信用されないw
つまりはそういう事なんだろう。
英語やドイツ語なら確実に文献として残るし、後にアメリカの大学でジェット気流が再発見されたときにも引用されてたはず
事実1920年代といえば八木アンテナの発明があるが、ちゃんとアメリカでも評価されていた
結局、どこぞの言語と似ているんだから、公用語としては他言語で足りるわけだし。
ただ変に他言語を選ぶ不公平さを無くすぐらいでしょう。
原形がローマ字だから、欧米寄りだけど。
一年前に日本は有色人種差別撤廃提案をしているけれど
却下されているし
知っての通りうま味の発見も長らく無視されてきたし
鰹節もカビ毒などの発がん物質の塊として輸入禁止だったりしてる
北里柴三郎はノーベル賞を差別で取り損ねたとも言われている
エスペラントであってもなくても見向きもされない可能性が高い
実際はそんなことは無いんだが今でも彼らの根底にこれはある
> 偶然だが私の好きなファイナルファンタジーシリーズの楽曲には
>エスペラント語が一部使われている
ARIAの挿入歌はスルーなのね
「これからは流行る!波に乗るぞ!」と判断したという。
後知恵で言う※9は楽でいい。
PM2.5が取りざたされた時、現代の中国人や韓国人は
偏西風はおろか自転すら理解していないと知って驚愕したな。
大気汚染が日本から流れて来たと強弁し、
とにかく責任転嫁する様には絶望しか感じなかった。
普及目的に1票。
旨味はグルタミン受容体の発見で初めて科学的に立証されたから意図的に無視されたわけじゃない
鰹節の輸入禁止が差別とどう関係あるのか教えて欲しい。台湾は日本の野菜を輸入制限してるが
この時期、国際連盟での採用もされる寸前までいったんじゃなかったかな。
当事、連明の事務事長をしてた新渡戸稲造も推進者だったんだよね。
現代的感覚から結果的に実益のない趣味的なものとしてとらえて、
「凄く才能を無駄遣いしてますね」とはずいぶん失礼な物言いだね。
色々やらかしているんだよ、彼らは
現在でもアメリカでは黒人暴動が定期的に起きるしね
もうそういう習性のようだから白人たちの力が衰えればたぶん歴史の俎上に上がる
上がらないから
過去の事をgdgd蒸し返したがるのは、お前みたいなコリアンスピリットのバカだけ
有色人種の国だって脛に傷ある歴史
過去を蒸し返したところでブーメランにしかならん
ハクジンガーとか言ってる連中は歴史を知らない
風船爆弾がもっと甚大な被害を与えるものであったならその後の歴史は変わっていたというのに
それがたまたまエスペラント語だっただけ
1901年の第1回ノーベル賞から日本人が候補になっていたくらいだから
英語で発表していれば評価されたかどうかはともかく注目はされたと思うよ。
この頃のエスペラントにはまだロマンが有って、エスペラントの普及によって世界の垣根は低くなるという幻想が力を失ってなかったと言うことを皆無視してる
♪銀河♪銀河~♪烈風ー‼
原子力爆弾投下を民間人への爆撃だ、と非難している人は当然これも非難するよね
そのラテン語を公用言語としていたのがローマカトリック教会。
彼等教会がローマの蓄積された知識を持っていて、ラテン語を習わないと知識の共有ができなかった。
だからゲルマンが西ローマ帝国を滅ぼしてゲルマンの王国をそこら中に作り、フランク王国ができた後もカール大帝が教皇と和解し、ローマカトリックを受け入れ、ラテン化するまで彼等ゲルマンはろくな技術・知識もてなかった。 ラテン化したのがフランスやイタリアとなり、ドイツに比べて発展が早かった。 (貴族・上流階級では後にフランス語が欧州内での公用語的な物になった)
どうしてできないんですかねー?
西欧における大学での学問、文献は全てラテン語。
貴族・上流階級はフランス語。
これが近年英語が世界共通言語となる前の欧米における昔からの状態。
ロシアはロシア語、正教会系だからギリシャ語。
エスペラント語は、ラテン語や英語、フランス語に代わり、世界の公用言語としてロシア人(厳密に言えば、ユダヤ系ポーランド人)言語学者が作った物。
結局、エスペラント語作ったところで、大学、学会関係、文献とかまで反映させていないと相手にしてもらえないのは当然のことかと。
言語は所詮道具に過ぎず、それをもって伝えるべき文化背景や歴史・学問、知識等が伴わないと言語としての意味がない。
当事の日本は白人に人種差別やめろやって国連に提出したけど一蹴されたくらい差別ひどかった
まともに非白人の論文などが認められるようになったのは20世紀後半からだろ
しかも当時は今みたいに英語一強じゃなくて独英仏露それぞれ高度な科学技術を発展させていtから、どの言語で発表しようか迷っただろう。先進的な発想で人工言語作ったんだろうけど、結局裏目に。
もちろんです。
実は風船爆弾は、自分の中では釈然としない存在でした。
当時の日本軍の行動を見ると、結果として他国の民間人を巻き込むことはあるものの、なるべく巻き込むことのないように配慮する姿勢は一貫しているからです。
考えるに風船爆弾は、兵器としての有用性を探るために、それこそ「観測気球」として放たれたに過ぎなかったのではないのでしょうか。開発担当者としてはなんとしても成果を証明したかったから、一万発近くも飛ばした。しかしアメリカが徹底した情報統制を敷いた為に、日本側で成果を確認することが出来ず、その後の開発は取りやめとなった。
米本土への到達数がもっと多く、民間人犠牲者がもっと大勢出ていたら、風船爆弾は、日本の深刻な汚点となっていたでしょう。
仮に300発以上が米本土に到達していた事実を、日本軍がきちんと把握できていたとしたら、その後日本がどのような作戦を展開したかは、歴史のifです。
「東洋人には早すぎる」として受賞を逃した人もいたけどね。
※58
毒ガスを使わない理性があっただけマシ。
アメリカは民間船や赤十字船まで沈めたが、戦後になったら補償すると言っていたはずが日本を黙らせておしまい。
それどころか、本当に米本土まで到達できるかどうか、日本側でも成功確率を相当低く見積もっていたと思います。担当者としては成果を出したいので、数を打つでしょう。
他の兵器と違って、事前に国内で実験して有用性を検証することが出来ませんので、検証を兼ねて打ち上げた。でもアメリカの情報統制で成果を確認できずに、お蔵入りとなった。
当時の日本の行動を見るに、仮に風船爆弾が一定数米国に到達していた事実を把握できていたとしても、民間人の無差別虐殺となる細菌兵器等は許可されなかったと思いますよ。
どうしても発表したい&日本軍にばれたくない
それでエスペラント語にしたんじゃないかな?
案の定誰も気づかなかった
戦前の1920年とか日本人なんてまだ欧米では下に見られて相手にされていなかったどうねえ
なるほど、機密だったのか
>>63
そこまで未開な民族とは思われてなかったぞ、その頃
確か1800年後半にはペスト菌を日本人が発見したりしてたし、他国の学者と共同研究とかも盛んだったし、野口英世もこの頃の人だったし
風船爆弾はゴムが手に入らず、和紙にこんにゃく糊を塗って気密を保った。
戦時中、アメリカがいくら研究してもその正体を掴めなかったとか。
分野によって学会は別だから・・・
分野別に閉じられた閉鎖的社会で、バリバリに凝り固まった権威主義だから
苦肉の策で使った物が凄い物だったというw
アクシデントなど意図せぬ偶然で発明や発見された物って結構あるんだよねw
当時としてはこんにゃく糊コーティング剤とか、いったいどんな凄い高分子化学新素材かと思っただろうなあw
化学系研究所ではなく、植物系の専門学者に見せたら案外すんなり正体わかったかもしれないがねw
ま、植物学者や民俗学者とかあまり軍事や科学からはほど遠い専門分野の物だからw
論文が掲載される為には審査を通らないといけない。
エスペラント語で書かれていたら、審査できないだろ。
当然、それを分かっていてエスペラント語で論文を書いたわけだ。
称賛とか出世の欲求がなかっただろうけど、まあ変人でしょうね。
そういうことじゃないのか?
でも、日本の高層気象台報告で発表しているのに日本語を使っていないと言う事は、軍部の目を逃れる為だったのかもしれない。
あれほどまでに機能的で、かつ美しい言語を俺は知らん
造語能力が漢字そのものだから、日本人にこそもっと浸透してもいいと思うんだけどなあ
尾田先生の漫画が読めるのはジャンプだけ!
便所の落書きとまで言われてるのは2chだけ!
情報統制した理由は山火事が多くてアメリカ国民が疲弊していて厭戦気分が始まっていた。元凶が風船爆弾だと知られれば休戦に傾きかねなかったから風船爆弾は最重要秘匿にした。
本当に勿体ない事をしたね。
ここでは、E語を知らない人が、E語を批判しているようですね。E語の他に、IdoもiIterlinguaもNovialもVolapukと言う世界語(人工語)もあったことを知らないでしょう。当然、英語も仏語も独語も碌に話せないでしょう。トルストイはE語は2時間で読み書きができたと言っています。会長でもあるが医学部も出ているので、先日国際会議で仏語で2時間エボラについて講演しました。その時父に感謝しましたよ。
何も知らない僕にE語教育をしてくれたおかげで、伊語で詩も書きイタリア留学の奨学金もらえたし、サンスクリットで2500年前のSutraを、ラテン語で学術用語も容易に覚えらたし、古典ギリシア語で当時の喜劇や悲劇も「ソークラテースの弁明」も「クリトン」も読める。先日ドーバー海峡を望む父の墓の前に跪き、感謝の言葉を述べたよ。「人生を豊かにしてくれて、ありがとう」。
何でも全ては使い方なのです。まずE語を知ってから批判してください。自分の安っぽいイメージや薄っぺらい知識で語ることはやめて下さい。またここで関心を持った方は、是非本屋でE語の本をぱらっとでも見てください。
まあ無理だろうけど
まあ狙いなんて付けられないだろうが
コメントする