引用:https://goo.gl/e6Agmq http://goo.gl/OrQVdE http://redd.it/3gyho9


スレッド「安部総理による談話ついて」より

1439545542347

(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
安部総理による談話
日本は歴史と向き合うべきとしながらも
未来の世代子供たち謝罪し続けるべきじゃないと語った


2 Unknown万国アノニマスさん
これは100%正しい
歴史は変えられないんだから謝罪を続けなくてもいいとは思う


3 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本ずっと謝罪をし続けている
このことに他の世界各国気づくべきだ
Ads by Google
戦後70年談話、「謝罪の宿命背負わせてはならない」

安倍晋三首相は14日、戦後70年談話を発表した。先の大戦に関わりのない子孫やその先の世代には、「謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」とする一方、「謙虚な気持ちで過去を受け継ぎ、未来へと引き渡す責任がある」と強調した。同日夕の臨時閣議で決定した。焦点の1つだった「おわび」の表現については、歴代内閣がこれまで「痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明してきた」ことを踏まえ、こうした立場は「今後も揺るぎない」とした。過去の行いについて「事変、侵略、戦争」の3つを挙げ、今後いかなる武力の威嚇や行使も二度と用いてはならないと決意を表明。罪もない人々に「計り知れない損害と苦痛」を与えた事実を直視し、戦争で命を失った人々に対する「痛惜の念」を表した。そのうえで、植民地支配から永遠に決別することを誓った。国際秩序への「挑戦者」となってしまった過去を胸に刻み、今後は「積極的平和主義」の旗を掲げ、世界の平和と繁栄に貢献する考えを示した。また、戦後50年の村山富市首相談話と同様、唯一の戦争被爆国として「核兵器の不拡散と究極の廃絶を目指す」方針も示した。

http://jp.reuters.com/article/2015/08/14/abe-statement-postwar-idJPKCN0QJ0UH20150814


4 Unknown万国アノニマスさん 
日本は歴史と向き合あうべきだが
先の世代の子供が謝罪し続けるべきではない、というのは正しい
世代きっちりケジメをつけて曖昧にするのを止めればもっと良いがね


5 Unknown万国アノニマスさん 


6 Unknown万国アノニマスさん 
何のため謝罪なの?
日本だって戦争の被害者でしょ


 Unknown万国アノニマスさん 
日本が殺した3000万人の人間、南京事件、731部隊
中国での生物兵器使用、従軍慰安婦問題などに対する謝罪だよ…


7 Unknown万国アノニマスさん 
中国のメディアを見回してみたけど、どこも天津の爆発事故に興味津々で
特に安倍総理の談話はニュースになってない模様


8 Unknown万国アノニマスさん 
時に歴史は敗者を不当に誇張してしまうものだからなぁ
既に日本は十分に謝罪して


 Hong Kong万国アノニマスさん 
アジア諸国へ謝罪をしてないってことだろ
その辺を混同してはいけない


 Philippines万国アノニマスさん 
フィリピンが日本を公式訪問した時はちゃんと謝罪してたぞ


10 Unknown万国アノニマスさん 
今回で日本はもう既に52回も謝罪をしている
(これと比べて)一体ドイツが何回謝罪したというんだい?
アメリカがインディアンにした行為はどうだ?中東諸国に謝罪してるか?


 Canada万国アノニマスさん 
それはなかなか有益な情報だ
ネイティブアメリカンの問題に関しては無知なようだが


11 Unknown万国アノニマスさん 
日本は十分に謝罪しているし、今は平和だけが残ってる 


12 Unknown万国アノニマスさん 
結局金だと思うけどな
この件の被害者グループは心からのお詫びよりも経済的な補償を求めてる


13 Malaysia万国アノニマスさん 
俺はこの声明完全同意
それに現在の日本世界で最も道徳的1


14 Hong Kong万国アノニマスさん 
私も安倍総理に同意
戦争中の出来事はもう過去の歴史の話になっているし
戦後世代までそれを背負うべきではない


15 Saudi Arabia万国アノニマスさん 
日本はもうたくさん謝った、もうそれで十分だよ!


16 Unknown万国アノニマスさん 
安部総理正しい歴史は歴史
とにかく前に進むしかないんだ


17 Unknown万国アノニマスさん 
もちろん万人が満足いく談話ではないが
私が想定していたよりも遥かに良い声明が聞けたよ、それも安部首相からね


18 Unknown万国アノニマスさん  
この談話支持したい
一定の時点で謝罪は終わりにすべきだし
過去を重要な教訓にして忘れないようにすべきだ


 Hong Kong万国アノニマスさん 
君の意見に同意
そして憎しみも将来の罪のない世代につなげてはいけない