引用:http://redd.it/3184d2


スレッド「日本の歴史の授業では広島と長崎の原爆投下ってどう教えられるの?」より。

The-Atomic-Bombings-of-Hiroshima-and-Nagasaki

(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
真面目な質問なんだけど
日本の歴史の授業では広島と長崎の原爆投下ってどう教えられるの?


2 Unknown万国アノニマスさん
他のことは記憶に無いけど広島への遠足は覚えてる
地味な平和記念資料館なんだけど、核兵器の恐ろしさをかなり強調していた
特に反米的な場所じゃなくて、反戦要素が強い場所だったよ


3 Unknown万国アノニマスさん 
日本で生活したアメリカ人によると
日本では空襲が戦争の悪い事例として教えられる
広島の平和記念資料館には何百万単位で公立学校の生徒が訪れ
平和に関するメッセージを見せられ、核兵器は悪いものであり、
日本が二度と戦争しないように教育がされている
よく誤解されているのは、日本人が日本の戦争犯罪について教えられていないという点
日本の文部省は「近隣諸国条項」に準拠した教科書を1982年から使っており
日本の侵略や南京事件にも触れているし、スタンフォード大の研究では
日本・韓国・中国・アメリカの教科書のなかで最もナショナリズムが薄いのは日本の教科書だと判断している
Ads by Google
4 Unknown万国アノニマスさん 
日本の高校に通ってる者だけど、私の学校では事実だけを教えていく
あと大勢の人が死んだので悪いこととして扱っている
南京事件も日本軍が多くの中国人市民を虐殺したという事実として教わるし、
だからこそ中国人は日本人をいまだに嫌っている
私の歴史の教師は首都が変わる出来事だったから南京事件は深く突っ込んだけど
従軍慰安婦に関してはそこまで深く教えてこなかった


 Unknown万国アノニマスさん 
中国人だけど日本人のことは嫌いじゃないよ


 Unknown万国アノニマスさん 
それは個人の意見でしかないんだろうが
近年の東アジア諸国同士の仲の悪さ否定出来ない


Unknown万国アノニマスさん 
連合国側よりもマシな教育っぽいね
こっちは戦時中の悪質な犯罪については一切教えられないし


 Unknown万国アノニマスさん 
ドイツだとす最低でも200回くらいは第二次世界大戦中にやらかした事を教わるからな
あまりにも戦争犯罪が多すぎるしエンドレスで繰り返されるからイライラする


 Unknown万国アノニマスさん 
アメリカ人だけど俺らがやってきた酷いことは結構たくさん学校で教わったような


 Unknown万国アノニマスさん 
だよね
ネイティブアメリカンの虐殺史、ベトナム戦争についてはかなり深くやる


7 Unknown万国アノニマスさん 
カナダでずっと教育を受けてきたけど
高校3年生まで日系人強制収容所は知らなかった
ちなみに僕は日本生まれで日本人&カナダ人のハーフ


 Unknown万国アノニマスさん 
カリフォルニア出身だけど
日系人強制収容所についてはかなり早いうちから習うぞ


 Unknown万国アノニマスさん 
カナダでも州で違うんじゃない?
俺は高校3年よりも前に日系人強制収容所については習ったし


8 Unknown万国アノニマスさん 
妻が日本人なんだけど、彼女の世代では
戦争がどれだけ人間が犠牲になるかをはだしのゲン通じて教わる言っていた
小学校で全編見せられるんだってさ
_SY550_


9 Unknown万国アノニマスさん 
はだしのゲンは見ることを勧める
原子爆弾の威力がどれほどのものか実感できるから


10 Unknown万国アノニマスさん 
去年、付き合ってた日本人の女の子にを訊いてみたんだけど
原爆投下はかなり客観的に教えられると言っていた
当時の政治体制がダメだったのは認めていたけど、
中国人を2000万人殺したという最悪の戦争犯罪については否定してた


Unknown万国アノニマスさん 
2000万人というのは盛りすぎ
日本軍が殺せる人数よりも遥かに多い人数を殺してることになる
工場生産レベルだよ


12 Unknown万国アノニマスさん 
2007年の広島に行った時は少なとも5校は校外学習として訪れていた
原爆が落とされた日の投下時刻になると
学生を含め日本黙祷するという話をそこで聞いた
アメリカ人博物館いてもみんな親切だったから驚いた
みんなも機会があれば広島平和記念資料館行くといい悲しい気分になるけど


13 Unknown万国アノニマスさん 
むかし付き合ってた日本の女の子は
平和のための千羽鶴の折り方を学校で習ったと言ってたな


 Unknown万国アノニマスさん 
それは田舎の学校に通ってたに違いない
私は名古屋の学校に言ってたけど、第二次世界大戦の全てを教えられたよ
アメリカ人の友達よりも詳しいくらいだ


14 Unknown万国アノニマスさん 
火垂るの墓を見るだけで十分気分が落ち込むと思うんだ


15 Unknown万国アノニマスさん 
バカンスで日本に行った時に、数日間広島に寄って平和記念資料館にも行った
俺が期待していたものとは違って、何かを責めるというわけではなく
ただ原爆による被害を説明して、当時の状況を展示しているという場所だった
おそらく今まで行った中で最も憂鬱な施設だった、有益な情報は得られるけどね
こんな感じで日本の学生は完璧に教えこまれているんだろうな