引用:http://kotaku.com/1720796383 https://goo.gl/y01JeK


スレッド「偶然か盗作か…」より。東京オリンピックの公式エンブレムがベルギーの劇場のロゴやスペインのデザイン事務所の配色と酷似していることが海外でも話題を集めている。

スペインデザイン事務所 ベルギー劇場 東京五輪ロゴ

(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
これは偶然か盗作か・・・みんなはどう思う?


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
酷似してるけど別物のような気もする


2 Unknown万国アノニマスさん
偶然かは分からないけど
東京のエンブレム右下のような模様つける理由無くない
だからちょっと盗作気配を感じる


3 Unknown万国アノニマスさん 
まぁ・・・俺は最初は右下の部分は富士山の麓部分だと思ってたけど
そう考えると左上の物体は何だって話になるよね
Ads by Google
4 Unknown万国アノニマスさん 
元ネタ東京五輪エンブレム最高ダサい
日本ならもっと良いデザイン出来たでしょ!


5 Unknown万国アノニマスさん 
これは派生的作品と呼ばれるべき
だから盗作ではないし、著作権や商標権侵害にはあたらないんじゃないかな
とはいえ酷すぎるデザインだから怒りたくもなるし、元のデザインの良さを見ると悲しくもなる


6 United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
そもそも何で東京オリンピックのロゴなのに「L」のような形にしたのか


Unknown万国アノニマスさん 
デスノートのLが動いたから
10982315_1673156709585890_7581121676844250452_n


7 United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
どうしてトライフォースのロゴを使わなかったのか教えてほしい(笑)


8 Unknown万国アノニマスさん 
そもそも90年代のような時代遅れなロゴじゃない?
かなり醜悪なデザインだ


9 Unknown万国アノニマスさん 
私はずっと招致の時ロゴを見てきたんだけど
どうしてあれを採用したままにしなかったのかが分からない
今回エンブレムと比べるとあっちのほうが断然良かった
222


10 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
50年代以降オリジナルグラフィックデザインアイディアなんて無いんだ
別に気にしなくていいぞ


11 Unknown万国アノニマスさん 
どっちもゴミみたいなデザインですね


12 Unknown万国アノニマスさん 
Lみたいなロゴにしようとするのがいけない
2020オリンピックなんだから2日の丸意識すればよかった


13 Unknown万国アノニマスさん 
これは盗作
盗作とは全てコピーせずとも、部分的にパクっただけでも成立する


14 Unknown万国アノニマスさん 
長方形三角形2つのデザインだからどうしてもアレンジ限られるんじゃないか
もうちょっと落ち着いて見るべきだよ


15 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
とにかくオリジナル性が無いのは確かだ


16 Unknown万国アノニマスさん 
グラフィックデザイナーの自分から見ると、簡単に作れそうなデザインで驚いた
意識しなくてもどこかに既に似たようなデザインがあることはまず分かるはず
俺の作品だって何かしら誰かの作品に似てると思うしね
デザイナーも普通は直接の競争相手以外、他人のデザインを見てるわけじゃないんだよ


17 Unknown万国アノニマスさん 
どうして招致ロゴを捨てたんだよ・・・


18 Unknown万国アノニマスさん 
こんな感じでシンプルで歴史ある着物の柄にすればよかったのに
1361840906558635182


19 Unknown万国アノニマスさん
日本に必要なのは二次元嫁のエンブレムだよ!


1361855810846165031


20 Unknown万国アノニマスさん 
東京五輪のエンブレムが好きなのは俺だけなのか?


21 Unknown万国アノニマスさん 
とにかくロゴがダサすぎる
「トップデザイナー」からこんな作品が出来たと思うと悲しいよ
まともな金で仕事をしてくれるデザイナーを探すのは大変なのかな


22 Unknown万国アノニマスさん 
まったく馬鹿げてる


関連記事