引用:http://redd.it/3eopxx
スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):映画『ラスト・サムライ』の音楽を作曲していたハンス・ジマーが日本に行った時の話」より。
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
今日学んだこと(TodayILearn):
映画『ラスト・サムライ』の音楽を作曲していたハンス・ジマーは
入念に研究した後でさえも日本の音楽の知識が非常に限られたものだと実感していた
そこで日本人の意見を聞くために楽譜を持ち込んだところ、
「どうしてそんなに日本の音楽をご存知なんですか」と言われてしまい、ショックを受けたという
2
万国アノニマスさん
何だこの謙虚な自慢は
↑
万国アノニマスさん
日本人特有の外国人への気遣いかもしれないよ
3
万国アノニマスさん
これは日本人が外国人と対話する方法だということは知っておこう
何が言いたいのかというと、日本人は隙あらばとにかく親切にしてくれる
↑
万国アノニマスさん
悲しいけどこれが事実
「Konnichiwa!」と言っただけで
「おお、日本語お上手ですね」という返事が返ってくるのが日本だ
それに日本に精通していたとしても高齢者は疑いを持って外国人と接してくる
若い人はただ普通の人と同じように会話してくると思うけど
4
万国アノニマスさん
箸の使い方もお上手ですね~とか言われたんだろうな
5
万国アノニマスさん
これは日本に君臨してる文化
これは日本に君臨してる文化
「箸の使い方お上手ですね!」
「あなたの日本語お上手ですね!」
「武士道精神をお持ちなのですね!」
と言ってくるんだ
6
万国アノニマスさん
日本に3年間住んでるのに、私の教え子は未だに箸の使い方を見て驚いてくる
まぁこれも日本人の礼儀なのだろう(恩着せがましいとも感じることもあるけど)
↑
万国アノニマスさん
本当に日本語が上手くなると
日本人は「ニホンゴ オジョウズ デスネ」と言わなくなると先生が言ってたな
7
万国アノニマスさん
私の日本語の先生も言ってたけど
私の日本語の先生も言ってたけど
日本人から「ニホンゴ オジョウズ デスネ」と言われたら
文字通り、間違った日本語を使ってるよって意味になるらしい
↑
万国アノニマスさん
俺の先生も毎回、日本語での会話で礼儀が求められると話してたな
だから言葉だけが真意ではないと協調していた
お世辞はどんな場面でも見られるので真に受けないほうがいい
8
万国アノニマスさん
事前に日本音楽を入念に研究したって書いてあるし、これが答えだろ
事前に日本音楽を入念に研究したって書いてあるし、これが答えだろ
9
万国アノニマスさん
パパっと解答した試験でA評定をもらった時の感覚に似てるな
10
万国アノニマスさん
外国で外国人知識や感心を示すと、現地の人が驚くってのはよくある話
外国で外国人知識や感心を示すと、現地の人が驚くってのはよくある話
11
万国アノニマスさん
アジア人も皮肉くらいは言うのでは?
皮肉は世界共通だから
12
万国アノニマスさん
興味がある人のために日本の伝統楽器を使ったバンドを貼っておこう
興味がある人のために日本の伝統楽器を使ったバンドを貼っておこう
おまけ
13
万国アノニマスさん
最近日本と韓国に行ってきたんだけど
最近日本と韓国に行ってきたんだけど
会う人に「Hello!」「Good-Bye」「Thank you」を彼らの言語で言うと驚かれる
あなた日本語話せるんですか!って褒められるたよ
↑
万国アノニマスさん
うわ、俺も10年前に同じリアクションされたな
このスレを見るまで日本人は俺の日本語に感銘を受けていたと思い込んでた思ってた
14
万国アノニマスさん
この文化はサウスパークが上手く捉えてた
この文化はサウスパークが上手く捉えてた
※ポケモンをネタにしたエピソードで、日本人がアメリカ人のアソコはデカいですねと褒めちぎるシーンがある

15
万国アノニマスさん
日本に住んでみたいと思ってるけど
日本に住んでみたいと思ってるけど
お世辞を言われるのはダメなことなの?
↑
万国アノニマスさん
日本では正直な感想よりも礼儀正しさが優先されるので
他人の発言は信用できるか分からないってことでは?
16
万国アノニマスさん
日本に楽譜を持ち込んで、日本を感動させたのは事実だし
白人のサムライ映画にこの音楽はぴったりだったのさ
白人のサムライ映画にこの音楽はぴったりだったのさ
17
万国アノニマスさん
熱心に日本音楽を勉強したのが褒められた理由だと思うけどな
熱心に日本音楽を勉強したのが褒められた理由だと思うけどな
関連記事

外国人にお上手ですねと褒める文化は意外と知られているのですね…

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
しかしネットでは日本を理解してないとキレる連中続出
頑張ってる人は応援するのさ
1.日本を誤解している低俗な外国人には、冷たい態度
2.親日だがまだ理解度の低い外国人には、親切な態度
3.自分の競争相手になりそうな高レベル外国人には、再び冷たい態度
4.完全に郷に従った生活をする外国人には、再び親切な態度&あつかましい。
ただ、1で冷たい態度とられてるのに、3だと思う外国人多いよな。特に特_亜とか。
「お箸の使い方が綺麗ですね。(私は正しく使えてないので、恥ずかしいです)」
小汚い安物の服着てても褒めるし、とにかくお世辞が上手い。
¥250でかなり楽しめたな。
Disc2には本編と同じ映像が流れ監督が俳優陣の印象や裏話などの解説していく特典付き。
それと以前地上波で見たのは大分カットされていて奥深さが随分違った。
地上波でしか見てない人はレンタルでも良いから見直した方が良いと思う。
どんなに流暢な日本語が話せたとしても見た目が外国人であれば、余所で食事をご馳走になったり、泊まる場合には必ず、お箸は使えますか?座布団に座れますか?お布団で眠れますか?と聞かれると。
ちゃんと通じる日本語を喋ってる時点で、それなりの日本滞在期間があると察して欲しい。もしもあなたが数年間ヨーロッパに滞在していて、ちゃんとその国の言葉が喋れるのに、いちいちナイフとフォークは使えるか?椅子に座れるか?ベッドで眠れるか?と聞かれたらうんざりしないか?という話だった。
って正直に言えばいいの?それはそれで不快になるんだろ
日本の文化に詳しくて日本語話せる外人に会ったら
自分と違って探究心すごいなーって感心するけど
誉めちゃだめなもんなの?
世の中複雑に捕らえる人が多いんだね
事前に日本音楽を入念に研究したって書いてあるし、これが答えだろ
単純にこれじゃないの?考えすぎ。
勘違い野郎ばっかりだから、まともだと褒められるんだよ
最初から間違わない人ばかりなら、出来る人がわざわざ褒められるようになったりしない
米11の話とか典型だが、出来ないわ間違うわ文句言うわ
このホテルはなってないだの、ナイフフォークくらい用意しとけだの
散々好き放題してた時代を無視して、「出来ないと決めつけられたらうんざりしないか?」
こっちがおまえらにうんざりだよ
日本語ペラペラで何年も滞在していても、女をナンパするのに必死でトラブル起こしまくりの馬鹿外人も多いしな。
むしろ、ペラペラになってからのほうが日本人を舐めくさって調子に乗るアホが多い。
何が図星だったんだ?
こんなん言うやつおらんやろ
つくづく面倒くさい連中だなオイ
その外国人の言ってることは凄くわかるけど、
日本語が堪能だから他のこともできるとは限らないし
~~だから~~だろうって思い込みはどの分野でも危険
同じ失敗なら不親切な失敗よりお節介な失敗の方が、
総合的にお客の満足度は高いはず
ここは丸や三角の記号は使えないのかな?
別にコメ11と話したいわけでもないし、いちいちアンカー打つほどの内容でもないだろ。
その程度のことも分からないチォンみたいなアホは気持ち悪いから日本語サイトに来なくていいよ。
恐らく俺もそれ言うと思うけど、
日本語が流暢な外国人を気遣うなら「何かあったら遠慮せずに言ってください」位でいいんだよね・・・
別に悪意を持って皮肉っているわけじゃないよ
言ったのが京都の人だったらなんとも言えないけど
日本なんか西洋人から見たら辺境の異文化だし日本の生活様式を取り入れてる西洋人なんて滅多にいないだろう、いたとしても変わり者だろう
こう思ってるよね。特に年配の日本人は
今でこそニューヨークでラーメンが流行ってるとかみんな箸が使えるとか常識だけど
数十年前までは「西洋人は箸が使えない」は本当のことだったわけだし
だから、そういう部分の理解を見ると当の日本人が驚くというのはある。
って思うけどな
※27
あれは何とかならんかね?被害にあった身としては観光地の客商売としては最低の気質だと思うけど。予約なしで利用できますかって聞いただけであんな侮辱を受けたのは京都以外でないわ。二度と行きたくない。
成果よりもプロセスを褒めてるんだよ
日本に興味を持ってくれて、学んでくれてありがとうってな
褒めればそれは礼儀だ騙されるな、と警戒するし、気を使って無視したら差別だ外人嫌いだと発狂
コンニチハ→日本語お上手ですね
テンプレみたいなもん
楽譜の件も自分たちより詳しいことに驚いただけだろ。
たぶん褒められているんだと思う。
不愉快じゃないよ、もちろん驚きもしない。
他民族国家で生まれ育つと、自分の特異性が簡単に敵意に変わる可能性を持つという認識があるから、「あなたは私たちと違いますね」というニュアンスを含む言葉に敏感になるのかな。
日本人はそうしてきた 外国人は褒められたらソコ止まりなのか?www
海外だと皮肉にしか聞こえないんだろうけど、日本国内ならそれに従うのは外国人である君たちの責務
いちいちそんな事で突っかかってくるな。好きでこの国に来たんならその考え方を理解すべき
文化の違いを差別や侮辱と捉える君たちこそよっぽど恩着せがましい自文化中心主義者なんじゃないのか
もういいから来ないで。
当時の日本で接吻がどれくらい通俗的な秘め事だったかを知るべきだ。ありえない事を描くなら、もっと説得力を与えるために登場人物の交流を深く掘り下げるべきだったと思うよ。
まぁ、『ダンス・ウィズ・ウルヴス』の劇中でダコタ語が女言葉だったり、アメリカ版座頭市である『ブラインド・フューリー』が設定にベトナムを採用したりしている時点で、白人による東洋・有色人種観は煩雑でしかないのだろうけどね。
悪意ある一方的な決めつけで外人叩きたいだけのバカってなんなの
アメリカ人に「日本語って英語によく似てるんですね~」って言われたとか。
本当に褒めてる人がかわいそう
かなりひねくれた表現をすると、「他のクズ共とは違いますね」ってニュアンスなんだよw
「かわいいですね。」と答えるのが、普通。
「いえ、そんなことないですよ」というのが、日本人で、
「そう、ありがとう」と言い、心の中で、なんだ日本人の美意識ってこんなもんかと思うのがこの外人。
「DBの悟空をご存知なんですか!?凄いですね!何故知っているのですか?日本以外では放送されていないと思っていました。」
「瞳がグリーンなんですね。素敵ですね!カッコイイですね!」
毎日褒めてやってるぞwww
でもこの記事の作曲家の話はそういうことじゃなくて
ちゃんと調べた結果に対する評価だと思うけど。
ショックだわ
やってるところをよく見るけどね。
それこそうそ臭い
日本のお世辞は円滑に話を進めるための知恵もあるだろうけど、外国人が日本語を話すことは、まだ
まだ珍しいからそりゃ褒めるさ。
理解しあうためにはケンカも辞さないというのがグローバリズムなら、書き方はアレだけど、褒めてヘラヘラしてなあなあで済ませられる日本の方がいい。
だいたいグローバリズムって、最終的には人類すべてが同じような価値観を持つって事でしょ?
身内にはかなり厳しい
素直によく知ってるなぁと感心しただけだと思うけどな
これは普通に俺けっこうがんばったから現地人に褒められちゃったよ~っていう自慢だろ
それで外国語を喋れる外国人みると素直に凄いな
って思ってるだけ
それ以上でもそれ以下でも無い
言わねーよw
ほんとそれ。
外人ってこっちが理解しようとして歩み寄っても、けっきょく幼稚なエゴの押し付けかカリスママンみたいなルーザー外人の選民意識、あるいは上から目線で日本批判してくるだけ。
「あ~はいはい、よくできまちたね~」であしらっておくほうが、こちらの精神衛生上いい。
一方、周辺の外人のビジネスマンとか永住者とかは顔見るまでは分からない程、普通にしゃべってるけどw
日本の現代音楽以外の伝統音楽って、音大卒でもない限りあまり知らないから、日本人でも知ってたら驚く。
音楽関係者とはいえ外国人が詳しければもっと驚くのは当然。
日本人は消極的ってよく言われるけど、外国の人って人間を信用するのが恐いのかと思うもん。
だから先に力で優位に立つって考えが安心するのかね〜。歴史の違いもあるんだろうがなんか寂しいよな。疲れそう。
「メチャクチャな箸使いだなオイwww」とか言ったら喧嘩になるだろ
それとも外国人は「そうですね。私の日本語は下手ですね。」とか素直にきくのかな?
無駄に波風立てたくない相手に不快な思いもさせたくない
日本人なりの気遣いだからそこは素直に気持ちよくなってくれればいいのに
本当の評価が知りたければ
「何を言われても気を悪くしないので…」みたいな聞き方してくれないとな
まー、すこし大袈裟に言う奴もいるけどさ・・・・
でもさー、こうやって親切にするから日本人は外交で勝てないんだぜw
バブルに乗り遅れた世代、朝鮮のようにコンプレックス世代が到来した分けだ。
↑
普通に、褒めただけなんだけw
ショックを受ける意味がわからないw
まさか、日本の音楽がこんなものかと思ったか、それとも、日本人の音楽の知識はこんなものなのかと思ったか、それで、ショックを受けたのか?wwwwwwアホだなwww日本の音楽を理解できても、日本と日本人と日本文化を理解できていない。
発音が悪かったり文法が違ってたりすると
露骨に分からないフリしたり変な顔する外人が居るからかもな
外人も少しは気を使って下手くそでも褒めてよ
そりゃ、カリフォルニア州より小さい日本があらゆる分野で世界二位、しかも集積した都市がいくつもあって、そのどこでも深刻なトラブルも犯罪も多発しない。
そういう国が「凄い」のは当たり前。凄いものを凄いと認めないのは劣等民族・ザイニチザルだけ。
お上手ね
と言われたら複雑だがそんなものなのか
悪意はないんだから素直に受け止めてくれよ。
褒める文化はどっちもあるけど、外国人は結果を、日本人は過程を見るんだよね。
そこのズレに違和感を感じるんだと思う。
良いか悪いかは別として、部下を持ったことがある人なら分かるはず。
その通り
※30
数十年前ってのは40年前か?50年前か?ったく
欧米コンプの田舎ジジイが
笑顔で接すれば「作り笑いが気持ち悪い」
かといって遠慮なく真逆の態度取るか、敬遠すると「差別だレイシストだ」
どんだけ自意識過剰でメンドイんだよwこの手の文句って韓国人と欧米人がよく言うよね。
いろんな国のいろんなジャンルの音楽を勉強するのは音楽家としては普通なんだが
「お上手ですねー」とか言ってるのは正直うざいな。
めちゃくちゃ片言なのに。
逆に日本在住20年とかのペラペラの人には一切言わないんだよな
接続詞を抜かさず適切に使いこなしている外国人に出会うとつい誉めちゃうなあ、あれ嫌だったのか…
ていうか30年くらい前まで日本に来る外国人てのは日本語はできてもカタコト、箸は使ったこと無い、
興味はあっても資料不足で来日するまで日本のことは全く知らない状態、ってのが普通だった。
彼等が行く先々で起こすトラブルとカルチャーショックは外国人あるある鉄板ネタとして定着してしまい、
近年の情報化でまともな知識のある外国人に出会うと日本人の方が驚いてしまうというw
(思ってたより)日本語が上手だから「日本語上手ですね!」
(思ってたより)箸の使い方が上手だから「箸の使い方上手ですね!」
そのまんま思ったことを口に出してるだけだよ
お世辞ってなんだ?嘘だと思ってんのか?めんどくせーな
こういう海外反応系に巣食ってる劣等感まみれの日本人が標準って誤解だけはして欲しくないな
底辺のクズ男しかいないから
白人には劣等感
どっちも下衆な感情から叩いてマウント取ってる気になって憂さ晴らし
日本男ってしょーもな
という在コブスの悲鳴でしたw
お金払ってる客にこんなこと言ってくる国より日本のがよっぽどましだわ。
ようつべとかでも日本の画像によく中華風音楽が付けられてて物凄くイラっとするわw
アングロサクソンやゲルマン、フランスなんかはその手の軽口憎まれ口を言い合うのが当たり前の文化らしいから、日本人と接してもやっぱ同様に勘繰ってしまうのか?
オーストラリア入国審査官「犯罪歴はありますか?」
イギリス人観光客「ありませんけど、やっぱり必要なんですか?」
それをもってしてドイツ語話せるとは言わないよな。
実際には挨拶と自己紹介、酷いとピカチュウしか言えない程度なのに「俺日本語喋れるぜw」とドヤ顔できる外人が羨ましいよw
まだ見てないけど、ラストサムライは、中国調の音楽じゃないのかな?日本でも、邦楽をやってる人以外はその精神とか分からんし、普通に門外漢が門外漢を褒めただけだと思う。
英語やスペイン語などの話者が多い言語を使う連中には
マイナーな島国のローカルな言葉を使ってくれるのはうれしいことだという感覚がないのだろう
マジか? そういうことは場所と店名をさらしてブログに書くなどして広くシェアするべきだよ
当然抗議したんだろうね?
すげーなw日本なら速攻潰れるよな
アメリカのマックでまごついてたら天を仰ぎみて思いっきり溜息つかれたぐらいしかないわ
これは全然英語聞き取れない自分も悪いけどね
でも日本人が日本人を同じように褒める時は、大概「見下している」時。
謎の「上から目線」を多用するのはマnコに多いのは何故なのかね・・・
あんな日本ヘイト本を「皮肉」で片づけるんだから日本人のお世辞には合わないよ
褒められたことを素直に受け止めないと疲れませんか?
このスレの外国人ひねくれてるね?
キスは「口吸い」って言って
前 戯
だからねえ。
いまなら公衆の面前で咥えちゃうみたいなもんだろう。
「英国一家日本を食す」だっけか すごく日本を馬鹿にしててイライラしたわ
あんな日本ヘイト本を「皮肉」で片づけるんだから日本人のお世辞には合わないよ
「ああ典型的なイギリス人だな」って思ったわ。どんだけ辛辣な皮肉を言えるかで評価されるのよ。特に文筆家とかキャスターとか言葉を扱う人はね。
基本的に異文明に対するリスペクトって欠片もないのがイギリス人。
その点フランス人とかは目利きで、異文化にも美を見出そうとする。
「華麗な箸さばき」に驚いている訳では無い。日本人であれば必須で小さな頃から練習する箸使いは多くの外国人には文化的に必須とは言えない。
にも係わらず箸を取るに足らない物とせず上手に使える様になるまで敢えて使い続けた「経緯」に無意識ながらも感心し親近感を抱く。
その「経緯」に対して「お上手ですね」と大仰に聞こえない様に言っている。
日本の超言葉足らずでよく知らない相手でも勝手に肯定的に補完してしまう民族性は、言わないと伝わらない民俗には偽善的な建前にしか映らないようだ。
4chanでも漫画絵を書いたオランダ人に対して日本国籍とタイ人が「あまり上手くないな」と
批評したら、なぜか外野のアメリカ人とノルウェー人が「レイシスト」呼ばわりしててワロタ
くっそわろたwwwwwwwwww誰もいわねーよwwwwwwこんなことwwww
いや白人に劣等感なんてないよ
いまの日本人は日本以外の全てを見下している
なんだか何にでも趣を見出す清少納言とそれに否定的な紫式部を思い出したよw>フランスとイギリスの考え方
「英国一家~」読んで作者の言い回しとか、言葉選びとかがあまりに汚くて食に精通してるものとは思えなかった。
さらにソースをつけてるのを「フンがついてるみたいだった」と書いてあったり鯨に関しても酷いこと書いてあってどうしてNHKがアニメ化なんかするんだろうと思ったよ
それは流石に言い過ぎ。ただ一昔前の西洋由来なら何でも盲信してたのに比べれば、白人を冷めた目で見る事が多くなっただけ。
白人に自国のものを賞賛されると舞い上がって喜ぶし。
イチローがアメリカ人から拍手喝さいを浴びてるのがたまらなく誇らしい。
シアトル時代に現地の新聞が、「自国のヒーローが活躍する姿が、日本人が抱える
アメリカへのコンプレックス解消に一役買っている」などと報じたことがあるし。
そりゃあ野球は実際アメリカが本場なんだからw
他の白人国家は普通に無視してるじゃん
白人コンプ(笑)
アメリカやドイツにコンプレックスもっても
日本人はドイツとスイスを除いたヨーロッパや中南米人にコンプレックスとかもつ要素ないよ笑
てか中韓のせいかバブル期の振る舞いのせいか東アジア人自体にいい印象は持たれてない。ヨーロッパの話な
あんなクソみたいな気質の民族に憧れるなんて恥ずかしい事今すぐやめろ
進撃の巨人のドイツ舞台やドラゴンボールの古代中国舞台とか外国風な世界観が多いけどさ
別にその国に憧れてるとは違うよな
文化とか設定が面白いから借りてるだけで、実際はすべてキャラクターの中身は日本人
アニメキャラって本当に国籍ないよ無国籍人
外国舞台でもキャラクターとかみんな日本人にみえるもん
ディズニーキャラクターもみんな日本人にみえる
その道のプロで、本人も「自分はこの道でメシ食ってるしこれぐらい出来ていて当然」と自尊心を持ってる所にド素人から「上手いねー!」と褒められたら「あ?当たり前だろ?バカにしてんの?」と感じるのと似たような心理なんだろうな
褒められた側のプライドが素直に受け取る事を邪魔してるし、褒める側も少し立場への理解とリスペクトが足りないケース
でも単純な「日本語上手いね」は別にこっちはお前のプライドなんて知らねぇし感じたまま言ってるだけだから素直に受け取っとけよと思うが
他の日本人もそうだと一緒くたにしないように
白人に対して劣等感がないとするなら、日本の文化に絶対的な信頼を持ってるから恥じることがないからだ
※120
イチローが拍手喝采されてうれしいのは相手がアメリカ人に限った話ではないよ
異国で日本人ががんばってる姿、それを評価されて嬉しくないはずがない
それは自分の子供が近所で褒められても嬉しいのと一緒
褒められたら嬉しい貶されたら悲しい 単純で国籍関係なく人間なら普遍的な感情だよ
>文字通り、間違った日本語を使ってるよって意味になるらしい
僕らはそんな皮肉屋じゃないよ・・・
褒められて悪い気になる人はいないんだから、
初対面の人に手厳しく話すより良いと思ってるだけだよ・・
大概英語で通して日本語を話さない奴が多かったし
箸だってそんな感じだったから
その名残だと思う
それから水泳の立石がアメリカ留学したとき英語が話せなくて黙ってたら
アイツは武士だと噂が広まり武士道について色々聞かれたとかいってたぞw
サムライ意識してんのは外人の方でしょ
文法や作法、発音に本当に問題なければ最大級の褒め言葉は「日本人以上に~してる」だから。
お世辞言う人もいるだろうけど、日本の多くの人々は、純粋に誉めてるだけなのになぁ…(ノ_・。)
で、思い出したが。
高橋竹山がどっかの音楽祭で外国ロック系ミュージシャンが演奏中に裏で
もう爺さんになってた竹山さんだったが、合わせるように三味線を叩き始めたらしい。
割合流暢にしゃべれるようになったら日本人認定されて厳しくなったとか言ってたな
ってか、こいつらって、円滑に物事を進めようって気持ちはまずないな。
奥が深すぎる
お前ら、茶道も華道も柔道も剣道も日舞も舞楽も師範クラスで完璧に敬語つかいこなせるか?
だからどんな初心者にも優しいんだよ
どんだけ遅れてるんだよ。
彼に関しては、相手は本気で褒めてると思うけどね・・・
19世紀の欧米
礼儀作法は上だけ、下は上に操られてるだけ。
現代日本に当て嵌まるのか~
で?どこがどう遅れてんの?
だって英語みたいに使いまわせるならともかく、日本でしか通じない言葉にそこまで労力かけると思わないやん。
他の人も言っている通り、外国人が日本に対して予想外の知識を持っていたり、箸をうまく持てることは結構驚くよ。たまに俺より日本に詳しい外国人いて、それがもう俺より彼のが日本人なんじゃないかと思ったりするw
むしろ、わざわざ日本語でありがとうございますって返す外国人を礼儀正しく感じてるんだけど・・・。まさか驚くのが礼儀だと思われてたとは驚きだ。
日本語話そうとしてくれてるだけでもうれしいんだよ
それが「日本語お上手ですね」という言葉の真意
決して皮肉とかではないと思う
日本人にとっては外国人は未だに得体の知れない存在。
これは国境が地続きだったり肌の色の違う人間が共存してる世界の大半の国にはないこと。
「日本語上手ですね」「箸の使い方が上手ですね」これらはあまり気持ちのいい褒め言葉ではないということは、日本人も理解しなければいけない。
日本語も2年もあれば流暢に会話できるようになる人も多いし、
ましてや箸なんて練習すればすぐ使えるようになるのだから。
「日本語上手ですね」はお世辞の場合もあるけど別に日本人は意地悪な嫌味や皮肉の類で言ってる人はいないよ。
※153のパターンが殆ど。
不満持ってたり文句言う外人も多いけど相手は母国語でも無いのに凄いねって好意を込めて言ってる場合がほとんどだから素直にありがとう^^って受けとりゃいいだけ。
一部の外人みたいに文句を言ってる奴は性格悪い。
※144 145
これらに同感。
最近褒めてもブーブー文句言って来る外人のせいですげえメンドクサイ奴らって感じ。
今後は日本人も奴らを必要以上に褒めてやんないでいいんじゃない?
滅茶苦茶喋れると何も言われずとも理解する
日本人だってほとんどない
「入念に研究」して行けば驚かれるのは当然だ
わざわざ小国でガラパゴスで島国の日本を選んだことが文字通り”有り難く”感じるんだよ
感覚としては大谷がヒット打つたびにワオ!って言うオマエラと同じだ
大抵素直に毎回感動してるぞ
コメントする