引用:http://redd.it/3eb9jv


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):アメリカの宇宙飛行士は全員、訓練の一環としてロシア語を学ぶ必要がある」より。宇宙飛行士の油井亀美也さんらを乗せたソユーズ宇宙船が23日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられたことで、海外でも宇宙飛行士に関するスレが多く立っていたのでそこからご紹介。

2015072301001410

(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
アメリカの宇宙飛行士全員訓練一環としてロシア語を学ぶ必要がある
これはISS(国際宇宙ステーション)ロシア語マニュアル使えるようにするためである


2 Unknown万国アノニマスさん
ロシア人アメリカ人国際宇宙ステーション部分を占めてる状態なのでこれは当然
日本イタリアドイツフランスベルギーオランダ飛行士も同じだよ
もちろん米露以外国出身宇宙飛行士だって十分英語能力身についてる


3 Unknown万国アノニマスさん 
日本イタリアドイツフランスベルギーオランダなら
誰もが子供の頃から英語をしっかり学んでると思うけど


 Unknown万国アノニマスさん 
日本は無いわ、彼らの英語教育は酷いから
1年のうち単語の暗記が大部分で文章もちょっとしか読めないので
実質的には未だに単一言語国家だと思う
Ads by Google
4 Unknown万国アノニマスさん 
ロシア人の宇宙飛行士もまた英語が必須
ソースはガガーリン宇宙飛行士訓練センター


5 Unknown万国アノニマスさん 
宇宙飛行士は砂漠かどこかで訓練を積んでるんじゃなかった?
彼らの才能・スキル・人格・スタミナは狂気の沙汰と言っていいほど超人じみている


 Unknown万国アノニマスさん 
それは同意、宇宙飛行士にとって新しい言語の学習はそんなに大変ではない
ドイツや日本の宇宙飛行士だってちゃんと外国語を学んでる
国際宇宙ステーションに行きたい人なら英語は必須だから
International_Space_Station_after_undocking_of_STS-132


6 Unknown万国アノニマスさん 
宇宙飛行士になるのは本当にキツそう
知れば知るほど子供時代の夢にサヨナラ出来る
完全に訓練を終了する頃には平均年齢はいくつになってることやら・・・


7 Unknown万国アノニマスさん 
私が『マーズ・ワン』の計画に参加しなかったのも訓練がキツそうだったから
※マーズ・ワン:2025年までに火星に人類初の永住地を作ることを目的にするオランダの民間非営利団体


8 Unknown万国アノニマスさん 
まぁ宇宙飛行士数ヶ月ミッションために何年訓練するものだよ
やろうと思えばロシアなんて6年以内身につく


9 Unknown万国アノニマスさん 
あと宇宙飛行士は悲しいほどに制限がある
私は身長190cmだけど宇宙服のサイズがギリギリになるし


10 Unknown万国アノニマスさん 
いまロシア語を勉強中だけど美しくて興味深い言語だと分かった


11 Unknown万国アノニマスさん 
言語学習は確かに難しいけど
宇宙飛行士が身に付ける能力や技術のうち、ロシア語は比較的簡単なほうだから



12 Unknown万国アノニマスさん 
ロシア語と英語が分かる俺は宇宙飛行士になるかもしれないってことですね!


13 Unknown万国アノニマスさん 
アメリカには反ロシア文化があるから何か違和感あるけど
宇宙開発はお互いに協力しないといけないから仕方ないのかもね
両者が何らかの助け合いをしてると思うと嬉しいよ


 Unknown万国アノニマスさん 
それは冷戦が悪い
約50年間もイデオロギーで衝突していたので
反露感情を乗り越えるためには1世代くらいの時間が必要になりそうだ


15 Unknown万国アノニマスさん 
『ビッグバン★セオリー』ってドラマでハワードがロシア語が出来たのも納得した


16 Unknown万国アノニマスさん 
ロシアキリル文字いくつかの基本的単語を習得すれば
そこまで難しい言語ってわけじゃない


17 Unknown万国アノニマスさん 
これは別に驚きの事実でもなかった
国際宇宙ステーションはロシアの出資比率が高かった気がするし
本物のロシア人が内部で作業してるからね


18 Unknown万国アノニマスさん 
英語は地球共通語、ロシア語は宇宙共通語なのだよ