引用:https://www.facebook.com/JapanToday/photos/1105508436143149


スレッド「お辞儀はスキャンダルを起こした日本企業の幹部が外向けに行う重要な自責表現だけど」より。

11760175_1105508436143149_3041238578688208986_n (1)

(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
お辞儀はスキャンダルを起こした日本企業の幹部が外向けに行う重要な自責表現だけど
みんなはあの頭を下げる行為を誠意ある謝罪だと思う?
ちなみに写真は例の東芝の社長


2 Canada 万国アノニマスさん
東芝の社長?それなら別に自責の念に駆られなくてもいいじゃないか??
頭下げて退職して余生をエンジョイすればいいじゃないか


3 Philippines 万国アノニマスさん 
フィリピンだと上院議員も社長もお辞儀をすることはない
たとえそれが軽犯罪でも、国民の財産を横領した場合でも
Ads by Google
4 United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
お辞儀は誠意ある行為だと思う
人前で頭を低くするってことは自分自身を下げることを意味している
自分が知ってるなかで最も誠意ある行動だと思う


5 Philippines万国アノニマスさん 
日本人は謝罪を求められたら頭を下げるものだよ
頭を下げる=誠意・敬意を表す、または自分の間違いを認めるって意味だから


6 Netherlands 万国アノニマスさん 
誠意ある謝罪としては良い見た目になってると思う 


7 Unknown万国アノニマスさん 
お辞儀はただの日本人の習慣
心のなかで何を考えてるかは問題じゃないんだよ・・・


United States Minor Outlying万国アノニマスさん 
日本に7年住んでたけど、お辞儀は単なる慣習というわけではない
無知を晒す前にもっと文化を学ぼうか


8 United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
お辞儀もまた不正行為のカモフラージュでしかないんだけどね


9 Unknown万国アノニマスさん 
土下座だろうがお辞儀だろうが、謝罪は謝罪 


10 Unknown万国アノニマスさん 
頭を下げるとかなり誠実感があるようには見える
しかし個人的にはお辞儀よりも、アメリカの政治家がやるような謝罪・弁明のほうがいい


11 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
お辞儀は伝統習慣であって自責表現とかではない気がするけど?
東芝の社長もこれが誠意ある行動だと信じてるっぽいね


12 Unknown万国アノニマスさん 
日本文化ではお辞儀は敬意を示す表現
しかし地下組織で謝罪をする時は指を詰めないといけないし、代役を使えない


13 Unknown万国アノニマスさん 
誠実さは感じられないけどやっておくべき事だとは思う
お辞儀=謝罪というわけじゃないけどさ


14 Unknown万国アノニマスさん 
お辞儀=タテマエ(建前)


15 Unknown万国アノニマスさん 
切腹が最も誠意ある謝罪表現
しかし今の日本にはもうサムライも武士道も無い
あれは漫画のなかでしか見られないし、政治家や詐欺師はお辞儀で済まそうとする
だから浅く安っぽい誠実性のない謝罪になってしまう


16 Pakistan万国アノニマスさん 
間違いを認めて後悔しているんだというのは分かるから良いけど、公平性には欠ける


17 India 万国アノニマスさん 
このジェスチャーの裏側にある本当の感情次第だね、誠意は


18 Unknown万国アノニマスさん 
お辞儀は日本文化、だから時と場所を選んでそれをすればいいだけ


19 Unknown万国アノニマスさん
まあ誠実性は全く無いよね、単なるポーズでしかないよ


関連記事