引用:http://redd.it/3djvds


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):ゲームのやりすぎで夢の中や幻覚としてチラつく現象を『テトリス症候群』と言うらしい」より。

bg-tetris-9

(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
ゲームのやりすぎで夢の中に出てきたり、
幻覚としてチラつく現象を『テトリス症候群』と言うらしい


2 Unknown万国アノニマスさん
ゲームボーイ初代ポケモン緑が発売された遊びまくってたんだけど
当時ゲームをしなくてもポケモンBGM幻聴としてよく聞こえてきた・・・


3 Unknown万国アノニマスさん  
俺もまさにポケモン赤緑発症した
テキサス従兄弟行った時三日三晩ゲームをてたんだけど
実家に着いた、シオンタウンBGM鳴り止まなかった
Ads by Google

テトリス効果(Tetris effect:俗に「テトリス病」や「テトリス症候群」):思考、イメージ、夢が支配されるほどに、何かに充分な時間と精力を割り当てる能力のこと。この効果はコンピュータゲーム「テトリス」にちなんで命名された。テトリスを長時間プレイした経験をもつ人物の多くは、スーパーマーケットの棚にある箱や道にある建物など、実世界のさまざまな形を互いにはめ込む方法について、いつのまにやら自分が考えていたことに気づく、ということがある。この意味で、テトリス効果は習慣の一種であるといえる。視野の片隅で、あるいは目を閉じたときに、テトリス図形が落下していくのが見えることもあるだろう。この意味では、テトリス効果は幻覚の一種である。眠りについたときには、テトリス図形が落下していく夢を見ることもあるだろう。この意味では、テトリス効果は、入眠時心像体験の一種でもある。(https://ja.wikipedia.org/wiki/テトリス効果)


4 Unknown万国アノニマスさん 
私はこの症状をMSエクセルで発症したよ
冗談だと思いたいほどだった


 Unknown万国アノニマスさん 
きっとこの人の職業は会計士だろうな
エンジニアもエクセルも使うけど関数計算はソフトでやっちゃうし


5 Unknown万国アノニマスさん 
数年前、マインクラフトをノンストップでやってた時はテトリス症候群になったわ
20111117143851-minecraft-1


 Unknown万国アノニマスさん 
同じく俺の身にも起きた
夢の中でもゲーム内の作業してるんだよな


6 Unknown万国アノニマスさん 
私はチェスにハマってた頃にこんな症状だった


7 Unknown万国アノニマスさん 
『World of Warcraft』ってネトゲで遊んでた頃はまさにテトリス症候群みたいな生活だった


8 Unknown万国アノニマスさん 
昔、ギターヒーローが流行ってた時にテスターとしてプレーしてたんだけど
その当時は1日8時間×週5日×2年近くやってた
何の関係ない夢のなかでさえもギターヒーローしか出てこないんだ
面白いことに、その仕事を辞めてから1週間でそんな夢を見なくなったがね
0301-guitar-hero-surgery-630x420


9 Unknown万国アノニマスさん 
俺もコーヒーショップで仕事してた時は同じようなことがあった
染み付いた習慣なのか、夢のなかでも注文を取ってた


10 Unknown万国アノニマスさん 
Civilization5をプレーしまくってた時はこの症状になった
ターン制で酔っぱらいながらダンスフロアで行動したり
マップの六角形の形が見えてきたりした
B0045FEMTQ_01


11 Unknown万国アノニマスさん 
スタークラフト2はまさに最悪だ
ベッドで横たわっていてもユニットの戦略やリソースの使い道を幻覚として見るんだ


12 Unknown万国アノニマスさん 
ダンスダンスレボリューションを長時間やるとこの症状になる
どこに行っても矢印の幻覚が見えるんだ
16825i8350564D7D99E0E9


13 Unknown万国アノニマスさん 
数学やってた夢に見た
特に微分方程式解いてる発症することがい、しかもテトリスより面白くない


14 Unknown万国アノニマスさん 
小さい頃ならポケモンにハマってたので
ゲームをやらずとも音楽が聞こえてきた


15 Unknown万国アノニマスさん 
『2048(パズルゲーム)』でテトリス症候群を発症したら最悪だな

2048


 Unknown万国アノニマスさん 
このゲームだけはヤバいね
残念ながら今でも恐ろしいほどハマってるけど


16 Unknown万国アノニマスさん 
スカイリム、ソリティア、テトリ遊んでたこの症状出た
変な現象だよな


17 Unknown万国アノニマスさん 
転職して新しい職場ると必ずこの現象起きる
夢遊病というか職病って感じかな、ってるのに必死に働くんだ


18 Unknown万国アノニマスさん 
シムシティやAge of Empiresで同じ現象になったけどあれは酷かった


19 Unknown万国アノニマスさん
未だにシオンタウンの音楽は頭に流れるよ
ポケモンは本当にやみつきになるね


関連記事



ダウンロード (2)

自分もGTAをやりまくった後、教習所で右側通行しそうになったことならあります(^^;)