引用:http://redd.it/2zygs9 https://youtu.be/WLyaPAmMMfM https://youtu.be/SSBTBX5juLE https://goo.gl/BDHMYb https://goo.gl/HzeHHN


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本の伝承には『浦島太郎』という物語がありタイムトラベルを扱った最も初期の作品の1つである」より。

Edmund_Dulac-Urashima_Taro-1916

(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
日本の伝承には『浦島太郎』という物語があり
これはタイムトラベルを扱った最も初期の作品の1つである
ストーリーは漁師が海底宮殿で3日間過ごし、帰ってくるると300年が経っているという内容になっている


2 Unknown万国アノニマスさん
アメリカ人だけど、この話は小学校5年生の時に授業で話してもらった
とっても好きだったから今でも覚えてるよ


3 Unknown万国アノニマスさん 
浦島太郎ストーリー好き
約束を破るとどうなるかという教訓になる
Ads by Google
4 Unknown万国アノニマスさん 
本当に最初のタイムトラベルの話なの?
1400年前以上のコーランやイスラムの文献にも
こういう「時間の遅れ」を取り上げた話があるけど


 Unknown万国アノニマスさん 
「タイムトラベルを扱った最も初期の作品の1つ」って言ってるだろーが


5 Unknown万国アノニマスさん 
小学生の時にこの劇をやらされたよ!


6 Unknown万国アノニマスさん 
浦島は超初期のアニメの題材にもなってるみたいだ(1917年の作品)

1436557524332


7 Unknown万国アノニマスさん 
アジア版の『リップ・ヴァン・ウィンクル』だな
リップ・ヴァン・ウィンクル:19世紀アメリカの小説家ワシントン・アーヴィングによる短編小説。いつもやかましい妻にガミガミどなられながらも、まわりのハドソン川とキャッツキル山地の自然を愛する呑気者の木樵リップ・ヴァン・ウィンクルは、ある日、愛犬と共に猟へと出て行くが、深い森の奥の方に入り込んでしまった。リップの名を呼ぶ声が聞こえてきた。リップの名を呼んでいたのは、見知らぬ年老いた男であった。その男についていくと、山の奥の広場のような場所にたどり着いた。そこでは、不思議な男たちが九柱戯(ボウリングの原型のような玉転がしの遊び)に興じていた。ウィンクルは彼らにまじって愉快に酒盛りするが、酔っ払ってぐっすり眠り込んでしまう。ウィンクルが目覚めると、町の様子はすっかり変っており、親友はすべて年を取ってしまいアメリカは独立していた。そして妻は既に死去しており、恐妻から解放されたことを知る。彼が一眠りしているうちに世間では20年もの年が過ぎ去ってしまったのである…。アメリカにおいては伝説的な人物とされており、「時代遅れの人」の代名詞にもなっている。(https://ja.wikipedia.org/wiki/リップ・ヴァン・ウィンクル)

8 Unknown万国アノニマスさん 
この話は1988年に聞いた
旅行中感じる相対的な時間の遅れを説明するために『ウラシマ効果』という用語使われて


9 Unknown万国アノニマスさん 
蟲師ってアニメにもこの話からインスピレーションを受けたエピソードがあったな


10 Unknown万国アノニマスさん 
ドラゴンボールで悟空とブルマが亀仙人と出会うシーンもこれが元ネタだよね?

A5ADA5F3A5C8B1C0


11 Unknown万国アノニマスさん 
中国の道教の話にもっと古いタイムトラベルの話がありそう


12 Unknown万国アノニマスさん 
タイムスリップは世界中の民間伝承で見られる普通の題材
一般的には時間の喪失を比喩している
これは現代のエイリアンの誘拐話にも繋がっている


13 Brazil 万国アノニマスさん 
日系移民100周年を記念して学校で浦島太郎の紙芝居をやったよ


14 United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
浦島太郎みたいな日本の民間伝承って何年前からあるものなの?


 japan 万国アノニマスさん 
Google先生で調べたけどいつから伝えられ始めたのかは不明


16 Unknown万国アノニマスさん 
これはウミガメを助けないほうがいいって教訓じゃないの?


 Unknown万国アノニマスさん 
そうかな?人間は精神状態が大切みたいな話だと思ってた


17 Unknown万国アノニマスさん 
日本の民話がほとんどが事実がベースになっているので
特に道徳的な教訓があるわけでもない


18 Unknown万国アノニマスさん 
アニメでもよく取り上げられるよね
1430763345977


関連記事