引用:https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1096910330336293 http://goo.gl/PZsbgu


スレッド「日本の高校教師が遅刻した罰として96人の生徒に都庁前で20分間正座させる」より。

blog-TT8-2

(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
日本の高校教師が遅刻した罰として96人の生徒に
都庁前で20分間正座させるという出来事が起きたらしい


2 Unknown万国アノニマスさん
都庁前しかも屋外跪かせたのか?
当時写真無いからアレだけど、きっと奇妙な光景違いない


3 Unknown万国アノニマスさん 
正座=フォーマルな座り方であって体罰ではないよ
訓練してないと痛みを伴う座り方だけど、殴る行為などとは同列にしてはいけない


 Unknown万国アノニマスさん 
日本の学校では正座=罰として行われているし違法
体罰の一種として考えられてるよ
Ads by Google

都庁前広場で生徒96人正座させる 遅刻とがめた教諭
東京都立府中工業高校の男性教諭(35)が今年5月、2年生の東京観光の校外学習で、生徒が集合時間に遅れたことをとがめて、生徒96人に都庁前広場で正座させていたことがわかった。同校は不適切な指導だったとして、保護者説明会で謝罪。長時間の正座は体罰にあたるため、都教育委員会が男性教諭の処分を検討している。2年生156人が5~6人の班に分かれ、浅草や東京タワーなどを回った。各コースの途中7カ所で集合時間を設け、教員が遅刻がないかを確認。男性教諭は生徒らが解散場所の都庁前広場に集合した際、遅刻があった班の96人に「遅刻について話をするのできちっと座りなさい」と居残らせ、約20分間、タイル張りの地面に正座させたという。男性教諭は「遅刻は悪いことだと理解させたかった」と釈明。都教委は周囲にいた教員が止めることができなかった点を問題視し、学校側に管理態勢を見直すよう指導した。滝沢勝校長は「一般の人が多数いるなかで、生徒に身体的、精神的な苦痛を与え、大変申し訳ない」と話している。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/10/tokyo-gov-office-96_n_7773978.html


4 Unknown万国アノニマスさん 
なんで96人も遅刻するようなことが起きるのか


5 Unknown万国アノニマスさん 
個人的には生徒が悪い振る舞いをしたら教師は軌道修正させる権利はあると思ってる
しかし黙って20分間も尻に足をつけて座らせる行為はちょっと・・・


6 Unknown万国アノニマスさん 
これに関しては問題があるとは思えない
甘やかされて育った子供には規律を学ばせる必要がある


7 United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
たった20分
まぁ、また同じこと繰り返すんだろうな


8 Unknown万国アノニマスさん 
これが間違ってるとか厳しいとは思わない
他の教師が問題視してないし、そこまで追求する必要性はない


9 Unknown万国アノニマスさん 
こういった児童虐待してもOKという人が多くて驚いた


10 Unknown万国アノニマスさん 
教師も20分間正座して生徒に謝ろうじゃないか
日本の刑務所(独房)では罰として正座させられるんだから


11 Unknown万国アノニマスさん 
生徒がちゃんと従っているというのがこの事件で最も興味深い点だと思った


12 Unknown万国アノニマスさん 
他人の前で膝をつかせてはいけない
この指導法はいろんな意味で間違ってるよ


13 Unknown万国アノニマスさん 
これは良いことじゃないか
生徒に正しい規律・秩序・振る舞いを植え付けてる


14 Unknown万国アノニマスさん 
ようこそ、これがアジアだ


15 France 万国アノニマスさん 
少なくとも子供にとっては害はないし日本や韓国では普通の罰し方と聞く
フランスで子供を叱る時は壁や隅に向かせるのと同じだろう


16 India 万国アノニマスさん 
特殊な事件でもなんでもないよ
インドではどの学校でも正座させて規律を学ばせるから


17 Unknown万国アノニマスさん 
なぜ公共の場やったのか?ってだな
校内正座させても生徒感じる不快感同じだろう
公共屈辱与えるのは少しも同意できない


18 Unknown万国アノニマスさん 
これを教訓にすることを願ってる
建物の前で20分間正座したくないなら、遅刻するなとね


19 Unknown万国アノニマスさん
正座だけというのは単調だね
教室の外で水の入ったバケツを持つんじゃなかったのか


20 Unknown万国アノニマスさん
20分間、歩道で正座するのは純粋な体罰
一生残る怪我をするかもしれないし、このお粗末な教師は解雇すべきだし
生徒が被った苦痛のために慰謝料を払わないとダメだろう


21 Unknown万国アノニマスさん
日本ではマジでこれがニュースになるほどの出来事なのか…?


関連記事