引用:http://redd.it/3c771f  http://redd.it/3ae1w2


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):初代ゲームボーイの秒間フレーム数は60(正確には59.7fps)だった」より。

Game-Boy-FL

(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
初代ゲームボーイ秒間フレーム数60(正確には59.7fps)だった


2 Unknown万国アノニマスさん
初代XBOXの秒間フレーム数が45fpsだったことを考えるとクレイジーすぎる


 Unknown万国アノニマスさん 
60fpsなんて現行機種のPS4でやっと届くレベルなのにな


3 Unknown万国アノニマスさん 
なお初代ゲームボーイは白黒、さらに解像度は160×144
Ads by Google
4 Unknown万国アノニマスさん
たった2色のドットを使ってるだけだったので秒間フレームで使う容量はわずか45KB
1分間だと2.7MBという計算になる
同じ60fpsでも現代のハイビジョンと比べると1100倍くらい劣っている性能だよ


 Unknown万国アノニマスさん 
思ってたほど性能が離れてなくて驚いた


5 Unknown万国アノニマスさん 
白黒と言うけど画面は緑がかってるんだよな、初代って


6 Unknown万国アノニマスさん 
初代ゲームボーイが2色なんだが実は濃淡で4色に分かれてる
GR-gameboy-palette


7 Unknown万国アノニマスさん 
今のゲーム機は20数年前のゲーム機に追い付こうとしてるだけなのね


 Unknown万国アノニマスさん 
ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、ニンテンドー64も60fpsだったんだぞ


8 Unknown万国アノニマスさん 
ゲームボーイは秒間フレーム数が10だろうと100万だろうと画面自体に問題があった
太陽光があると見えなくなるし、すぐぼやけるんだよな


9 Unknown万国アノニマスさん 
人間秒間24フレーム以上は認識できない
意味がなことはみんな分ってるだろ


 Unknown万国アノニマスさん 
静止画像を知覚するために必要なのが最低秒間24フレームなだけじゃなかった?


10 Unknown万国アノニマスさん 
ゲームボーイのトリビアといえば
1993年当時ファーストレディだったヒラリー・クリントンは飛行機のなかでゲームボーイで遊んでいたという


 Unknown万国アノニマスさん 
写真を以前どこかで見たことあるわ
明らかにゲーム中毒でテトリスやってるっぽかった
571039


Unknown万国アノニマスさん 
1990~1995年、ゲームボーイ中毒にならない奴がいただろうか?


12 Unknown万国アノニマスさん 
ゲームボーイが60fpsで動いてても驚くことじゃない
当時のゲームやアーケード筐体はどれも60fpsで動いていたから


13 Unknown万国アノニマスさん 
ゲーム機メーカーが30fpsでも十分なんだと刷り込んだ結果、
60fpsのゲームが稀な存在になってしまった


14 Unknown万国アノニマスさん 
なんだか初代ゲームボーイの記憶が蘇ってきたよ、感謝する


15 Unknown万国アノニマスさん 
ゲームボーイって電池の寿命が近づくと体感的に30fpsくらいになるよね?



16 Unknown万国アノニマスさん 
ハードウェアの制約が多かった当時を考慮すれば
ゲームボーイは偉業と言える


17 Unknown万国アノニマスさん 
60fpsのうち、少なくとも30fpsくらいは残像があった気がするよ


18 Unknown万国アノニマスさん 
ニンテンドー64も同じ秒間フレーム数で64ビットのポリゴンだったんだから
そっちのほうが凄いかもね


19 Unknown万国アノニマスさん
90年代のゲーム機が現行のゲーム機よりフレームレートで勝ってるって今日知ったよ、haha