引用:https://boards.4chan.org/int/thread/43913967


スレッド「国旗に400年以上の歴史の無い国があるらしい」より。世界各国の国旗はいつ採用されたものなのか、というデータが海外で話題を集めていたのでご紹介。

1435658554040

(海外の反応)


1 France 万国アノニマスさん 
国旗に400年以上の歴史の無い国があるらしい


2 United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん
そりゃアメリカの国旗は星が追加される仕組みだから
今のデザインになったのは20世紀になるよ


3 Austria 万国アノニマスさん 
オーストリアの現在の国旗はバーベンベルク家の紋章がベースになってる
これは13世紀のものだから正直使えないデータだ


 Australia 万国アノニマスさん 
オーストリア・ハンガリー帝国が間にあるから仕方ない
Ads by Google
4 japan 万国アノニマスさん 
でも日本の日の丸は平安時代から使われていたから
1435660247626


 Netherlands 万国アノニマスさん 
日本人は自分たちが最古じゃないと気が済まないのか


japan万国アノニマスさん 
気が済まないのは君達だろ
1572年でも新しすぎる
これは1594年の様子だが、日章旗が最初に採用されたのはこれよりさらに800年前だ
1435664120411


 Netherlands万国アノニマスさん 
やっぱり琴線に触れてるじゃないか


6 japan万国アノニマスさん 
『続日本記』という古文書には文武天皇が西暦701年に日章旗を使っていたとあるし
これが太陽をモチーフにした最初に記録となっている
1300年以上続いてるので、やっぱり日本が最古の国旗ということになるよ
1435661077838


7 Sweden万国アノニマスさん 
しかしスウェーデン国旗は変わってる
色の濃淡や比率を何年もかけていじってるから


8 japan万国アノニマスさん 
アメリカの国旗が採用されたのは1795年だよね
星(州)が追加されるだけで別物扱いというのはなんかおかしい


9 Canada 万国アノニマスさん 
フランスの三色旗が採用されたのは1800年代以前じゃなかったっけ?


10 Germany万国アノニマスさん 
ドイツの国旗には約200年の歴史がある
国旗として採用されるのが遅かっただけ


11 Italy 万国アノニマスさん 
イタリアの国旗が現在の形になったのは1946年
しかし歴史はあるんだぞー
1435663536635


 Italy万国アノニマスさん 
1805年の国旗がベストだね
色は同じだけど独創性があるし好き
現在の国旗はフランスのパクリに見えてくるよ


12 Netherlands万国アノニマスさん 
すべての三色旗はオランダのパクリということを肝に銘じておけ


13 Germany万国アノニマスさん 
ドイツの黒・赤・金のトリコロール(三色旗)は19世紀初頭から登場していた
そして1848年革命一気広がったんだよ


14 United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
イングランドの国旗は1265~1270年あたりから使われてるんだからね
1435667810270 (1)


15 India 万国アノニマスさん 
インド国旗のアショーカ・チャクラ(車輪)は2250年前から使われてるというのに
1435668268062


 Netherlands万国アノニマスさん 
それは国旗とは違うから


 Finland 万国アノニマスさん 
未だにインド人最大の発明でもあるよな、車輪って


17  Denmark 万国アノニマスさん 
またデンマークが勝ってしまったね
俺ら以外の国はくたばってくれたまえ
1435675454403


18 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ま、アメリカの国旗は他の国と違ってすぐ混同されるデザインじゃないですから


19 Argentina 万国アノニマスさん 
青色に塗られてる国は全て新参だと笑っておこう