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スレッド「日本では音ゲーが人気で種類も豊富なのに、なぜ欧米では流行らないのか」より。日本の音楽アーケードゲームである太鼓の達人・maimai・SOUND VOLTEXなどが海外で話題となっていたのでご紹介。
(海外の反応)
1 万国アノニマスさん
なぜ欧米では日本のように音ゲーが人気になれないのか?
動画を見てると最高に難しそうなのにかなり人気を集めているのが分かる
例①:SOUND VORTEX
例②:伝統的なドラム楽器を使いながらテクノミュージックを奏でられるゲーム(太鼓の達人)
例③:クレイジーな何か(maimai)
他にも日本には色んな音ゲーがある
もちろんアメリカにもギターヒーローみたいな音ゲーはあるけど日本ほど人気は無い
一体なぜ?
2 万国アノニマスさん
日本の太鼓のゲームでは新世紀エヴァンゲリオンのテーマソングが演奏できる
ポップンミュージックも選択出来たしそういうのが大きいんじゃないかな
3 万国アノニマスさん
アメリカでも音ゲーは十分人気だろ!
ギターヒーローが流行ったのを忘れたのか?
今は日本の音楽を取り入れすぎて、万人受けするものじゃなくなったけどさ
4 万国アノニマスさん
昨日、最寄りのゲームセンター(20マイル離れた場所)に行ったんだけど
待ち時間無しでダンスダンスレボリューションが遊べたよ
嬉しいのと同時に何か悲しかった・・・
5 万国アノニマスさん
音ゲーといえば、リズム天国シリーズは翻訳されたゲームのなかで一番好き
3DS版がもうすぐ出るから楽しみだ
6 万国アノニマスさん
そこまで欧米流行ってほしいとも思わない
そこまで欧米流行ってほしいとも思わない
可能ならスレ主の挙げたゲームはどれも面白そうだからやってみたいけど
7 万国アノニマスさん
こういうゲームはどうやって上達したらいいのか良くわからない
↑ 万国アノニマスさん
大金を費やして練習・暗記していくんだよ
素の状態でみんなが上手いわけじゃない
8 万国アノニマスさん
来月、日本から帰国するんだけど
初見だとどれだけ音ゲーは下手くそになるか見せてやりたいと思う
↑ 万国アノニマスさん
おう、絶対忘れるなよ
9 万国アノニマスさん
SOUND VOLTEXは今まで見たなかでも最もぶっ飛んでるゲームだと思ったな
SOUND VOLTEXは今まで見たなかでも最もぶっ飛んでるゲームだと思ったな
つまみを調節しながらボタンを押していくんだ
10 万国アノニマスさん
こういうゲームは日本でしか見ないよな
こういうゲームは日本でしか見ないよな
↑ 万国アノニマスさん
ただただ驚いた…
11 万国アノニマスさん
プレステのパラッパラッパーは好きだった
プレステのパラッパラッパーは好きだった
12 万国アノニマスさん
音ゲーの筐体はハイクオリティなボタンが無いといけない
音ゲーの筐体はハイクオリティなボタンが無いといけない
正確に機能しないと誰もお金を払わないといけなくなるのがねぇ…
13 万国アノニマスさん
音ゲーは見てるだけでもストレスが凄い
プレイしている人がどんな気持ちなのか想像してしまうからか
14 万国アノニマスさん
セガのmaimaiは日本で最も人気のあるアーケードゲームの1つらしいね
↑ 万国アノニマスさん
俺の母親がiPhoneの設定をしている時のような手つきですわ
15 万国アノニマスさん
maimaiは洗濯機を興奮しながら触ってるようにしか見えない
maimaiは洗濯機を興奮しながら触ってるようにしか見えない
16 万国アノニマスさん
香港のゲームセンターでmaimaiを遊んでる人達は見たことがある
彼らはグループになってて、音ゲーでクラブみたいになってたよ
見てる分には面白かった
17 万国アノニマスさん
これはやりすぎ
18 万国アノニマスさん
日本の音ゲーはいかにも難易度がヤバそうだ
19 万国アノニマスさん
忍者の訓練には最適だね
忍者の訓練には最適だね
20 万国アノニマスさん
音ゲーは何が起きているのは理解できないけど
見ているだけでかなり興奮してくるよ
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音ゲーは上手い人のプレーを見てるほうが面白いですね…
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コメント一覧
少なくとも俺はストレスが溜まるだけだからやらないなあ
ああいうのってアニメやアイドル系の音楽の方が向いてるから
要は音楽の質の違い
あいつらメンテナンスとかしなさそうだし。
悔しくなんかないんだからねっ!
楽譜通りに音を出すことを演奏とは呼ばないの?
二台同時プレイには唖然としてしまった
バカ発見
それに人気ってほど多勢を占めてるわけでもないだろ
>11
横からだが、音ゲーを楽器だと言いたいのか?どう譲ってもそうは言えないと思うぞ。ドラムには近いかもしれない。
それ以降やってないわ
動画を見ると全くの別物なんだね
すげーと思うわ
演奏感あるドラムマニアやビーマニみたいなのは玄人向けのの立ち位置なんだよな。
maimaiやらユビートやらは音ゲーというより音楽付シューティングゲームやもぐら叩きに思えてやってみても全然楽しくない。
あとあっちのオタクって確か家でPCのゲームを楽しんでいるし、車で
わざわざ遠出してゲームやるって感じじゃない気がする
音ゲーもコマンド入力とかFPSと似たようなもんだろ
しかも日本のより本格的だぞ
海外でも人気はあるけど、日本がガラパゴス化してるだけな気もします
流行っているとは言えない
設置台数が多いのか?は知らないが
ギターヒーローはギタフリのパクリだろーが
上手くローカライズやタイアップすれば、音ゲーは人気の出るポテンシャルを秘めてると思う。
今ゲーセンでもっとも賑わいがあって機種も多いのが音ゲーコーナー
Diva、DDR、jubeat、ビーマニ、マイマイ、ポップン、ダンエボ、ニ寺がない店なんてほぼない
心が狭いんだよ
あと三味線ブラザーズとかグルコスも忘れないで
ちょっとばかり自信あったけど、ヤメタわ(笑
てか海外じゃアーケードが廃れてんのも原因だろな
リズム天国みたいにアイデア勝負ならまた違うと思うけど。
くそわろたwww
格闘ゲームならキックのボタン押したつもりがパンチが出る、レースゲームならハンドルまわしても真っ直ぐしか走れないetc.
ブレステの太鼓コントローラ買おうと思ったら、中古なのに異常に高いのが悲しい
もう一度、家庭用ゲーム機で販売して欲しいな。
操作自体も簡単で太鼓だから老若男女問わないし。ただし腕が疲れる
本格的に金かけて時間かけて音楽やるつもりはない
でも音楽は好きで演奏っぽいこともやってみたい
大型のがばんばんできるくらい人気あるなら
高価格な筐体色々作ってもよさそうだけど。
てか、DDRはあっちの方が人気あるイメージだったんだけどな
太鼓の達人は嵌ったな
別にゲーセンでなくてもソフト買えばいいだろ?ソフトも出ねえの?
マジで?
今から音ゲーやってくる
まずもって、「リズムに合わせて身体を動かす」こと自体が楽しい。だけどそれだけでは不十分だ。それなら家で好きな曲を流しながら指で机を叩いているのと変わらない。
だから、そこにルールを加える。こうすれば高評価を得られるとか、こうすればスコアが上がるとか。すると、もっと楽しくなる。
さらにそこに、システムを加える。レベルが1から12まであるとか、実力を試すモードがあるとか。すると、もっともっと楽しくなる。
あれをクリアしたい、もっと上達したい、といった欲求が生まれ、やり込むようになる。ここまで来ると、もはや音ゲーが「演奏」である必要は無くなる。音ゲーはeスポーツなんだよ。
なるほど
その小さいゲーセン最近潰れたけど・・・
〜だが、とか、アニメに影響されたような、
一般人が見たらちょっと引いちゃうような口調使って
余計に一般の方に音楽ゲームと距離置かせるのやめて貰っていいですか笑
これ以上一般への普及を阻害するなって
それで当時音ゲーが人気出たのを見て億単位の料金吹っ掛けてきたんだな
かと言って人気無いマイナーな曲ばかりじゃ人は遊ばないだろ
それで商売として成り立たなくなって文字通りオワコンしたんだゾ
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