引用:https://www.facebook.com/JapanToday/photos//1084473754913284/


スレッド「日本人は就寝前に入浴しないと不快になる、欧米人は朝シャワーを浴びないと気持ち悪いと感じる」より。

img_labatht62

(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
日本では大多数の人が夜、寝る前に入浴するという
伝統的なルーチンにこだわらない人でも、風呂に入らないまま寝ると不快になるらしい
しかし欧米では出かける前の午前中にシャワーを浴びることを好む
西洋人はどんなに気持よく寝ていても、
仕事着を着る前に体を洗わないというのは気持ち悪いと感じてしまうものだ
さて、みんなは朝と夜のどっちに入浴する派?
1533878_1084473754913284_185208680614500895_n


2 United States of America(USA)万国アノニマスさん
キレイ好きなので朝シャワーで夜は風呂派


3 Unknown万国アノニマスさん 
「何で仕事前に体を洗うの?仕事終わって汚いままじゃない?」と言われたことがある
日本人はこういう考えだから寝る前に入浴するんだろーね


Unknown万国アノニマスさん 
それは職業にもよるな、肉体労働者ならその考えでも納得


4 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
私は日本出身夫がアメリカ人だけど・・・
お互い衛生基準を満たすために1日2回入浴することにしている
寝る前ストレスを和らげる本当気持よく寝られる


5 Unknown万国アノニマスさん 
私は入浴は1日2回してるよ
寝る前に風呂やシャワーを浴びないというのは耐えられないし、
朝もシャワーを浴びないといい気分で1日いられない
どうせ今はは数分くらいしかかからないし
長髪だった頃は夜に髪を洗って自然乾燥させてたけど、日中の生活がキツかった


 Brazil 万国アノニマスさん 
同じく
ブラジルだと1年中気温が30℃前後と暑いからこうでもしないといけない


 Thailand 万国アノニマスさん 
私も1日2回入浴してる
タイも一年を通して暑いので1日2回入浴してる
仕事やスポーツに勤しんだ時なんかは3~4回入ることもある
バンコクに実際住んでみればまぁ分かると思うよ


6 Denmark 万国アノニマスさん 
しかし1日2回というのは無駄じゃないかな 


7 japan 万国アノニマスさん 
「水の無駄」なんて言葉は使っちゃいけない、人間ならな


8 Unknown万国アノニマスさん 
1日2入浴するのが普通だと思ったんだけど
朝起きてシャワー外出帰宅まったりシャワー就寝という感じ
ベッドだけは清潔状態汚いでは触らないようにしている
でも入り込んで来るの許す・・・ダブスタだね、haha


 Germany 万国アノニマスさん 
1日2回のシャワーは逆に不健康になるよ


 Australia 万国アノニマスさん 
1日2回のシャワーで不健康ってどういうことじゃ?
58年そうやって生きてきたけど体に異常はないぞ


 Germany万国アノニマスさん 
過度の入浴は体にとって良いバクテリアまで洗い流してしまうから
肌が弱くなるし、感染症にも罹りやすくなる


9 Philippines 万国アノニマスさん 
朝は風呂で夜はシャワーだぜ


Unknown万国アノニマスさん 
朝シャワーを浴びて夜は浴槽に浸かるほうがいいと思うけどなぁ
ほとんどの人にとって朝は時間的に余裕がないから


10 Unknown万国アノニマスさん 
私は1日3回入る
寝る前にシャワーを浴びると気持ちよく眠れるよね


 Unknown万国アノニマスさん 
1日3回というのは体に毒な気がする
気持ちいいのかもしれないけど、血圧的に良くなさそう


11 United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
時間が許す限り、朝はシャワーを浴びることにしてる
でも夜は絶対入浴してから寝ることにしてる


12 Unknown万国アノニマスさん 
寝る前に入浴してる派
夏だけは朝シャワー浴びるけど…


13 Romania万国アノニマスさん 
寝る前にしか入浴はしないよ!


14 Philippines万国アノニマスさん 
寝起きの髪型を直さないといけないから絶対朝に入浴する派 


15 Unknown万国アノニマスさん 
快適な睡眠のために寝る前にパパっとシャワーを浴びるし
1日を快適に過ごすためにもパパっとシャワーを浴びる
とにかく私は迅速にシャワーを浴びるだけ


16 Unknown万国アノニマスさん 
シャワー自体は1日2回浴びてるけど
洗いすぎる髪が痛む聞いたので週に2回しか洗ってない


17 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
外出する前はフレッシュな気分でありたいってのは分かる


18 Indonesia 万国アノニマスさん 
基本は寝る前と朝の1日2回
インドネシア在住だけど暑い時期は正午にも浴びることもある


19 Unknown万国アノニマスさん
西洋では日本のように苦しくなるような湿度じゃない
日本湿度そんな感じだから寝る入るということになるのでは
※参考
ff0e2d861c7e91c6615fe4cbbdac32b5


20 Unknown万国アノニマスさん 
アフリカに住んでた頃は朝と晩にシャワー浴びてたな
仕事の後にプールにも入ってた、懐かしくなってきた・・・


21 Unknown万国アノニマスさん 
日本文化圏では寝る前に入浴ということになってるんだろうけど
ほとんどの地域では朝と夜に入ると思う
まぁもちろん、水の節約の為に2~3日に1回しか入らないと言う人はどこにでもいるけどね


22 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
自分は寝る前(仕事終わり)に入浴してるけど
これは日本に長く住んでいたせいかもしれない


23 Unknown万国アノニマスさん 
これは寝る前に入浴でしょ!
そうしないと汚物をまといながら眠ることになる


24 Bangladesh万国アノニマスさん 
1日2回、朝と寝る前にシャワーを浴びてるけど日本人の考え方は好き
南アジアの故郷(バングラデシュ)ではみんな1日1回の入浴で済ませてる感じだ
熟睡するためにはシャワーを浴びるのが不可欠とだけは言っておく


25 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
確かにシャワー浴びるのは必要なことかもしれないが
浴びずに8時間外で過ごすのはもっとヤバいよ、体臭 


26 United States of America(USA)万国アノニマスさん
日本に住んでた頃は寝る前に入浴するというルールに従ってたけど
寝ぐせが悪いのでジェルやムースなどを使わないといけなかった(不潔か?)
いまはアメリカに戻ってきたので、いつものように過ごしてる(笑)


27 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
仕事終わりの汚いままでベッドに入れるか?
日本人は世界で最も清潔好きの人々だから寝る前に風呂に入るんだろう


28 Scotland万国アノニマスさん
朝型の人間じゃないので日本人と同じやり方で入浴してるよー


29 Unknown万国アノニマスさん
私は朝と夜に2回入浴している
交換留学生として日本に行って、修学旅行に参加したんだけど
クラスメートは朝シャワーを浴びる自分を目撃して、まるで異常者かのように感じたらしい…


30 Malaysia万国アノニマスさん
自分も日本人と同じく寝る前に入浴してるけど、たまに1日2回風呂に入ってるよ!