引用:https://youtu.be/MZC5XCN6EfU


動画「東京の強烈な祭り:三社祭」より。浅草三社祭の最終日に参加した外国人が体験したことをまとめた動画が海外で話題をあつめている。

浅草三社祭 外国人 海外の反応

Ads by Google

駒形町会の皆さんと一緒に三社祭に参加することになったという動画主。最終日は特別な神輿が見られるとあって期待を膨らます。三社祭東京で最も大きなお祭りであり、最も荒々しい祭りとして知られている

浅草三社祭 外国人 海外の反応浅草三社祭 外国人 海外の反応

神道を信じてる人にとって、神輿は神社と神社の間で神を運ぶ乗り物だとされている。全員が神輿を担ごうとするため喧嘩が起きる。これが三社祭がちょっと強烈だと言われる理由。

浅草三社祭 外国人 海外の反応浅草三社祭 外国人 海外の反応


最も印象に残ってる三社祭の経験はなんですか?と2007年から三社祭に参加している外国人にインタビュー。 初めて見物していた時、座っていると見知らぬおじさんが半纏を脱ぎ、着せてくれたうえで神輿を担がせてくれたという。

浅草三社祭 外国人 海外の反応浅草三社祭 外国人 海外の反応

なぜ三社祭は最終日がベストか?という質問。特別な神輿が見れるし、町会から町会へと神輿が移っていき、全員が神輿を担ぐために飛び込んでいく。それは凄く楽しいとのこと。

浅草三社祭 外国人 海外の反応


三社祭はヤクザが大きく関わっていた祭りなので入れ墨をした男性はよく見かける。しかし最近は暴力団の規制が厳しくなったので入れ墨の入った人はそこまで多くはない。

浅草三社祭 外国人 海外の反応浅草三社祭 外国人 海外の反応

私は3つの大きな神輿うちの1担ぐ機会を得た主要神輿1体1000ポンド(453kg)近くするらしい。また三社祭の魅力200万人毎年訪れることにある。是非見物することをオススメしたい祭りだよ!

浅草三社祭 外国人 海外の反応浅草三社祭 外国人 海外の反応


三社祭の最後は「木遣り」という掛け声で締めくくられる。

浅草三社祭 外国人 海外の反応


祭りの後は駒形どぜうという名物ドジョウ鍋食べることに

浅草三社祭 外国人 海外の反応浅草三社祭 外国人 海外の反応

ネギ山椒ごぼうかけて食べる7年日本住んでいることもあってか、ネーミング微妙山椒多くても美味しく食べられたという。また、付け自体薄めとのこと。

浅草三社祭 外国人 海外の反応浅草三社祭 外国人 海外の反応


動画


(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
実に素晴らしいけど、まだ何か威圧的祭り見えた()
正直に言うと料理(ドジョウ鍋)美味しそうだった


2 Unknown万国アノニマスさん
宗教的な人々はなにか恐ろしい


 Unknown万国アノニマスさん 
これは宗教というより文化だよ
ずっと昔から続けられている伝統行事だ


3 Unknown万国アノニマスさん 
タトゥーの入った男性は日本のギャングじゃないの?


 Unknown万国アノニマスさん 
確かに大きな刺青ヤクザトレードマークのようなものだけど
彼らは滅多公の場に出てこない


4 Unknown万国アノニマスさん 
このお祭りは本当に面白そう
東京のどの辺で催されてるの?


Unknown動画主 
浅草だよ!


 Unknown万国アノニマスさん 
素晴らしいね、毎年この時期だけにやってるの?


Unknown動画主 
そうだよー、毎年5月の第三週末に催されている


5 Unknown万国アノニマスさん 
2011年の夏以来東京には行ってないけどこれは来年行ってみることにする
こういった衣装はどこに行けば着せてくれるのかな?


Unknown動画主 
浅草の店で買えるよ、とりあえず祭り用の衣装は1年中買える!
 

7 Unknown万国アノニマスさん 
おお!祭りの興奮が伝わってくるね!
浅草三社祭の様子は1度だけみたことあるけど、
同じく祭りに参加する情熱やエネルギッシュな人達のことを思い出した
あと駒形どぜうは最も有名などじょう料理店
私も祭りに参加したときはドジョウ鍋を食べたよ
エキサイティングな瞬間をうpしてくれて感謝する


8 Unknown万国アノニマスさん 
ドジョウはまったく食欲をそそられないなぁ
少なくとは味は良いんだろうけど :)


9 Unknown万国アノニマスさん 
最高の動画だった!
いつか参加してみたいor現地で見学してみたくなったよ
ところでタトゥーの入った男性は素敵だね


10 Unknown万国アノニマスさん 
閉所恐怖症の私としてはパニックで発作を起こしそうだ


11 Unknown万国アノニマスさん 
いつか私も日本のあらゆる祭りを満喫してみたい
お祭をやってる場所で買い物もしてみたりするのは楽しそうだしね
ヤクザ的な男性もなかなかクールだったよ


12 Unknown万国アノニマスさん 
楽しそう祭りだね紹介してくれて感謝する


13 Unknown万国アノニマスさん 
凄いなー、こんなに混雑した浅草は今までみたことない
ゴールデンウィーク期間中はいつも東京にいるけどそれでもここまでじゃない
本当に面白そうなイベントだな


14 Unknown万国アノニマスさん 
最高に面白い動画だった!
でもちょっとだけ怖い行事だね(^^:)


15 Unknown万国アノニマスさん 
アツくて面白そうで楽しそうな三社祭は参加すべきだね!


16 Unknown万国アノニマスさん 
ドジョウを味わうなんて勇気ありすぎ!!
見た目はかなり気持ち悪いのに


17 Unknown万国アノニマスさん 
なんて強烈祭りんだ
本物ヤクザ自分刺青を見せられないからある意味残念だけど
それでもまだ素晴らしい伝統続いてるようだ
ところで北海道の雪まつりは参加したことあるかい?日本に行くなら俺はあれを見たいね


 Unknown万国アノニマスさん 
私も雪まつりは行ってみたいなぁ!


18 Unknown万国アノニマスさん 
本当に楽しそうだし私もいつか参加してみることにする!
神輿担ぎの手伝いをしてみたいよ(笑)


19 Unknown万国アノニマスさん
毎年参加しているという友達から祭りのことは聞いたことがあったけど最高だった


20 Unknown万国アノニマスさん 
神輿を担ぐためにみんなが争うってのが面白いねhahaha