引用:http://redd.it/2sv6mt


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):昭和天皇は贈呈されたミッキーマウスの腕時計を公務でも愛用していた」より。

img59499097

Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
日本の昭和天皇ミッキーマウスの大ファンだった
1975年にアメリカのディズニーランドに特別招待された時にミッキーマウスの時計をもらい
その後数年間は公式な場であっても陛下はミッキーの時計を身につけていたという
20150118170338


2 Unknown万国アノニマスさん
アメリカ大統領がドラゴンボールZの腕時計を身につけてるようなものか


 Unknown万国アノニマスさん 
いや、むしろアメリカ大統領が鉄腕アトムの腕時計をしているようなもの
西洋アニメにおけるミッキーマウス=日本のアニメ・漫画における鉄腕アトムだから


3 Unknown万国アノニマスさん 
これは正直本当に可愛らしい


4 Unknown万国アノニマスさん 
天皇鉄腕アトムについて何か思うところ無かったのかが気になる


5 Unknown万国アノニマスさん 
高い城の男似たようなシーンがあるけど
あれはここからインスパイアされたものなんじゃ・・・


 Unknown万国アノニマスさん 
おれも同じこと書こうと思っ
フィリップKディックトリビア知ってたんじゃないかな
日本人アメリカ記念品執着するというのが一種テーマになってて面白くて奇妙だった

高い城の男:アメリカのSF作家フィリップ・K・ディックの歴史改変SF小説。第二次世界大戦で枢軸国(大日本帝国、ファシスト・イタリア、ナチス・ドイツ)が勝利し、アメリカ合衆国が東西に分断されている世界を舞台としている。作品内世界で「もしも連合国が枢軸国に勝利していたら」という歴史改変小説が流行しているという点と、東洋の占術(易経)が同じく流行していて、複数の人物が易経を指針として行動するという部分が独創的である。


6 Unknown万国アノニマスさん 
インターン日本働いたという言ってたけど
40代オッサンテディベア弁当箱などを使ってた言ってた
日本美的感覚アメリのそれとは全然違うんだろう
サムライ儀式的な自害する辞世の句を必ず詠んでいたりすというのも感銘を受けた


7 Unknown万国アノニマスさん 
実際身に着けていた腕時計はこんな感じだったらしい
xNxc2ke (1)


Unknown万国アノニマスさん 
なおミッキーマウスの腕時計をしている天皇の写真がひとつも無い模様


Unknown万国アノニマスさん 
公平な視点で見ると、天皇に献上されたミッキーマウス時計は
その辺の安物よりは遥かにクオリティ高かった
ロレックスミッキーマウス加工されたようなものだと思えばいい


 Unknown万国アノニマスさん 
現在の価値でどれくらいになるか知りたいわ


11 Unknown万国アノニマスさん 
これが西洋かぶれ(Westboo)というやつですね


 Unknown万国アノニマスさん 
日本かぶれ(Weeaboo)
イギリスかぶれ(Teaboo)
アメリカかぶれ(Freeboo)
これが世界三大かぶれ


14 Unknown万国アノニマスさん  
どこかの国が核攻撃されたとしたら
攻撃された側が相手国の文化に夢中になるということを示している


15 Unknown万国アノニマスさん 
天皇の要求でミッキーマウスの時計と一緒に埋葬されてたりしてな


16 Unknown万国アノニマスさん 
天皇ミッキーマウス時計立川の昭和天皇記念館展示されてある
ただし写真撮影禁止時計に使い古したベルトがついてい
お気に入りだったらしく、1986年には皇居パーティ隣に座っていたダイアナ妃喜んで見せたんだとか


17 Unknown万国アノニマスさん 
最高にカワイイね


関連記事