引用:https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1079405188753474


スレッド「中国がアジア大学ランキングで日本を追い抜く」より。

bkntw-20140721000517516-0721_04411_001_01b

Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
中国がアジア大学ランキングで日本を追い抜いてしまった
中国アジアのトップ100大学数で日本追い抜く

英国の教育誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」は10日、「アジア大学ランキング2015」を公表した。100位までに入った大学の数が一番多かったのは中国で21大学。2位の日本(19大学)を追い抜いて初めてトップになった。同誌は、中国の大学の目覚ましい発展と日本がアジアでトップの座をライバル国に明け渡したことを、注目点として挙げている。「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」は、教員一人当たりの論文被引用数や教員と学生の比率、さらに外国人教員や外国人留学生の数などを評価の対象とした「世界の大学ランキング」を毎年、公表している。日本の大学は、トップの東京大学をはじめ、京都大学(9位)、東京工業大学(15位)、大阪大学(18位)、東北大学(19位)の5大学が、上位20位以内に入っている。これに対し、中国は上位20位内に入ったのは2大学だけだったが、北京大学4位、清華大学5位と、東京大学を除く全ての日本の大学より高い評価を得ている。

http://news.mynavi.jp/news/2015/06/13/020/


2 Unknown万国アノニマスさん
大学が上というのは分かったが、中国に住みたいという人は本当にいるの?


Unknown万国アノニマスさん 
もちろん大勢いる、だからこそ中国には10億人以上が住んでるんだ(皮肉)


3 Unknown万国アノニマスさん 
大学のクオリティはランキングだけでは決まらない
たとえ中国が日本に勝ったとしても、まだ日本を追う立場だ


4 Unknown万国アノニマスさん 
実際、日本の大学で勉強してるけど
期待していたよりは大学のレベルが低いと言わざるをえない
でもそれ以外は何もかも素晴らしい国だと思う


 Unknown万国アノニマスさん 
私は桃山大学の留学生だけど
東大・京大・早稲田大は本当に競争力があると思った


5 Unknown万国アノニマスさん 
しかし留学するなら日本と中国どっちがいい?
もちろん日本だろ


 Unknown万国アノニマスさん 
それは個人次第だと思うわ
私は日本語を学習しているから日本に留学したいが
中国人はフレンドリーだし、中国に留学する理由も色々とある


6 Unknown万国アノニマスさん  
日本で勉強してるわけでも住んでいるわけでもないけど
日本は高水準の教育を実施してると思ってる…
ランキングで比べるのはナンセンス


Unknown万国アノニマスさん 
日本に16年間住んでるけど、日本の大学に入るのは難しい
しかし医療系学部や法律系学部などを除けば卒業は楽勝なんだ


7 Unknown万国アノニマスさん 
中国の大学に入るのが簡単だとでも?
何も知らないならペラペラ語らないほうがいいよ


8 Unknown万国アノニマスさん 
日本と中国に行ったことがある者としては中国人がフレンドリーということはない
一方で日本人は中国人とは真逆だった
あと中国はロクなトイレがないのがどうもね


9 Unknown万国アノニマスさん 
日本は住む場所、勉強する場所としては最高
中国は冗談みたいな場所


10 Unknown万国アノニマスさん 
(ランキングで上でも)まだまだ大勢の中国人が日本に留学しに来ているわけで


11 Unknown万国アノニマスさん 
この事実はそこまで驚くべきことじゃないな
日本教育システムは役所的自由考え方自己表現教室されていないから
日本学生暗記力は素晴らしい自分考えることを教えられていない
想定外のことに直面したとき、大部分対応出来ない
グループ行動すること得意だけどチームワーク発揮できない


12 Unknown万国アノニマスさん 
いつも思ってることだが日本を入試を重要視しすぎじゃないかと
上の人が言ってるように教室内での自由な考え方や表現力に欠けているし
日本では「大学に入学すること」が難しくなっていて、
入学してしまうと基本的に全員無難に卒業できてしまうんだ


13 Unknown万国アノニマスさん 
日本の大学は学力ある学生がいないのさ
日本企業は才能あふれる学生欲しがるよりも
従順で素直なコントロールしやすい学生を求めているというシンプルな理由でな


14 Unknown万国アノニマスさん 
中国は中国でおそらくカンニングしてそう


15 Unknown万国アノニマスさん 
中国の大学通えるのは選り抜き人材だよ
それに入学大金必要からな


16 Unknown万国アノニマスさん 
中国は次の未来で成長していくのかもしれないが・・・
まだメイドインジャパンの製品のほうがメイドインチャイナの製品よりは信用出来る


17 Unknown万国アノニマスさん 
大学ランキングでは日本を上回ったかもしれないけど
日本の評判の良さを中国が超えるにはまだまだ何年もかかるだろうな・・・