引用:http://redd.it/39ac5x http://redd.it/39ac5x


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本には数千種類の文字が打ち込めるタイプライターがあった」より。海外で和文タイプライターに関するスレが話題となっていたのでご紹介。

1024px-Japanese_typewriter_SH-280

Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn)
日本には数千種類の文字が打ち込めるタイプライターがあった
2 Unknown万国アノニマスさん
これは任意のキーを探すだけでも大変すぎるな


3 Unknown万国アノニマスさん 
あらゆる文字がセットされたタイプライターで普通の文章が書けるのかな?
同じ文字が重複するとしても短い文章だけで150文字くらい使いそう


4 Unknown万国アノニマスさん 
文字()というよりおそらく記号入力みたいな感じだろう
和文タイプライター:和文(日本語)の文章を活字体で作成する機械装置。杉本京太によって発明され、1915年に「邦文タイプライター」(2400文字)としてその原型が製品化されて以降、ワードプロセッサ登場以前に長い間使用されていた。日本語文章の構成に必要な文字の数は欧文のアルファベットと比較して膨大であり、「1文字1キーで対応する」という欧文タイプライターの考えを単純に拡張しただけでは機構的に複雑になり過ぎ、実用化困難だと考えられていた。杉本は発想を転換し、「キーによる盤面操作で活字箱から任意の活字を取り出す」という機構を発明した。タイプライターと銘打っているが、あくまでも清書用で、欧文タイプライターのように文章を考えながら高速で文字を入力するようなことは叶わず、ましてやキーを見ないで入力するタッチ・タイピングなどは不可能であった。このような文字入力の技術的限界から、志賀直哉のようにむしろ日本語の表記をローマ字化してしまおうと主張した人々さえ存在した。(http://ja.wikipedia.org/wiki/和文タイプライター)

5 Unknown万国アノニマスさん 
1つのキーを打ち込むのに2000文字中から探すとか・・・俺ならにかけるわ


6 Unknown万国アノニマスさん 
信じられないほど複雑な機械だ、これは俺が日本人だったとしても使いたくない
当時のタイピストは1日はどんな感じだったのか気になるよ!


7 Unknown万国アノニマスさん 
動画を見つけたけど狂気の沙汰だわ



 Unknown万国アノニマスさん 
機械式のウィジャ盤を見ているようだ
※ウィジャ盤:降霊術もしくは心霊術を崩した娯楽のために用いる文字版


8 Unknown万国アノニマスさん 
ひとつひとつキーを見ながらタイピングする人っているでしょ
それのハードモードみたいなもの


9 Unknown万国アノニマスさん 
これって活版印刷みたいなものじゃないの?
タイプライターとしては入力が遅すぎてとてもじゃないが使えないよ
※活版印刷:活字を組み合わせて作った版(活版)を使用した印刷。
Metal_movable_type


10 Unknown万国アノニマスさん 
平均的日本タイプライター使用者1分あたり何個の文字を打ち込めるのか気になる


11 Unknown万国アノニマスさん
漢字を使わず日本語アルファベットだけなら50文字以下済むんじゃないかな


12 Unknown万国アノニマスさん 
基本的にはマウスで画面に映ったキーボードを操作する感覚に近いと思う


13 Unknown万国アノニマスさん 
本当に手書きよりも早く打ち込めるように見えない
なぜわざわざこんな事してるのか?
日本の漢字について何も知らないけど、俺なら絶対使わないと思う
タイプライターは手書きより早いというイメージだったが
おそらくこれは読みやすさや形式的な意味で大きな役割を果たしていたんだと推測してみる


14 Unknown万国アノニマスさん 
中国語のタイプライターはどうなんだと探してみたら最適な動画を見つけた
ま、間違いなく自動化された文化のようですね(笑)



 Unknown万国アノニマスさん 
タイプライターの思想って迅速化することにあると思ってたんだが
・・・これは本当に役に立たなさそう


 Unknown万国アノニマスさん 
タイプライターの最大の利点は読みやすさにある
クレイジーで難しい漢字なら実際役に立つ


 Unknown万国アノニマスさん 
中国語は1文字で1単語だということに留意してほしい
みんなが考えるほど遅くはないと思う


15 Unknown万国アノニマスさん 
1行の文章を書くだけで永遠のような時間がかかるに違いない


16 Unknown万国アノニマスさん 
似たようなタイプライターはラテン文字でもあった
1924


17 Unknown万国アノニマスさん 
ある意味日本語でもタイプライターが機能していることに驚いた


18 Unknown万国アノニマスさん 
日本語自体が複雑な言語だから、
こういったタイプライターでも重宝された気がするよ


19 Unknown万国アノニマスさん
もはや日本語以外の言語を学んだほうが早そうだ