引用:https://boards.4chan.org/a/thread/126299232/itt-interesting-things-about-mangaka


スレッド「漫画家の興味深いトリビア」より。

493999

Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
日本の漫画家に関する興味深いトリビアを挙げていってほしい
Wikipediaによれば島袋光年は16歳の女子高生と買春事件を起こして
2002年に逮捕され有罪判決を受けているらしい


2 Unknown万国アノニマスさん
島袋の逮捕は文字通りアニメ・マンガ好きならみんな知ってると思うけどな


3 Unknown万国アノニマスさん 
世紀末リーダー伝たけしが突然終わったの?
ちゃんと最後まで描かれた?


 Unknown万国アノニマスさん 
あの作品は唐突に打ち切りされている


4 Unknown万国アノニマスさん 
村田雄介は幼少期、ロックマンのゲームのボスのデザインで採用されたことがある


 Unknown万国アノニマスさん 
ロックマン4のダストマン、ロックマン5のダストマンは村田のデザインらしいね
12歳の頃からまともな絵を描いていたというのに24歳の俺ときたら
c5742d30


5 Unknown万国アノニマスさん 
1965年、手塚治虫はアメリカの映画監督スタンリー・キューブリックから
『2001年宇宙の旅』の美術担当の担当してほしいと手紙を受け取った
手塚はその時、映画制作をするほどの余裕がなかったので断った


 Unknown万国アノニマスさん 
キューブリックと手塚治虫が一緒に仕事したとしたらどうなってたか・・・
20071004002157


6 Unknown万国アノニマスさん 
手塚治虫関連だおt編集者から逃げる話はどれも最高に面白い
ある時、列車の中のシーンを描いたのだが
描写が終戦直後のままで編集者に「今どきの電車に金属の棒は無いんですよ」と指摘される
それに激怒した手塚は「こっちは20年間電車に乗ったことないんだ!」と叫び
取材と称して電車に乗り込んで逃げていった


 Unknown万国アノニマスさん 
何で手塚はそんなに逃げまくってたの?


 Unknown万国アノニマスさん 
締め切りによく遅れたから
もちろん複数のマンガを同時に掛け持ちしまくってたせいだけど
1433513458492


7 Unknown万国アノニマスさん 
進撃の巨人の作者・諫山創は注目されたことで人生どう変わった?という質問に
預金額が急激に増えたので、
振込詐欺を実行しているんじゃないかと行から電話がかかってきたと答えた
20130712104955


 Unknown万国アノニマスさん 
爆笑した


8 Unknown万国アノニマスさん 
矢吹健太朗(ブラックキャット、ToLOVEるの作者)は
女の子を描くのに夢中になってる間に、妻を別の男を取られた


 Unknown万国アノニマスさん 
これだから3次元の女は駄目なんだ


9 Unknown万国アノニマスさん 
BoichiはSF描写を向上させたくて大学で物理学を専攻した
_SY344_BO1,204,203,200_


10 Unknown万国アノニマスさん 
伊藤潤二は歯科技工士だった過去がある
彼が義歯を詰める様子を想像してごらんよ
4b2f0abd6ad7b


11 Unknown万国アノニマスさん 
桂正和と鳥山明は非常に仲のいい親友
お互いマンガパロディしあってる


12 Unknown万国アノニマスさん 
『魔女とほうきと黒縁メガネ』のへーべーは友情の物語を描きたかったのに
編集者から友情シーンを誤解され
いつのまにか百合系マンガになってしまった
1433532539047

13 Unknown万国アノニマスさん 
荒木飛呂彦の年の取り方
1433519715121

 Unknown万国アノニマスさん 
22歳だけど既に荒木飛呂彦より老けてる俺
若さの秘訣を本当に知りたい


 Unknown万国アノニマスさん 
荒木は波紋使いだから年齢もストップできる


 Unknown万国アノニマスさん 
1500年代の画像も追加で
1433553258849


14 Unknown万国アノニマスさん 
冨樫義博ゴミ屋敷に住んでるタイプ
1433533391194


15 Unknown万国アノニマスさん 
冨樫はセーラームーン作者である武内直子と結婚しているという事実


16 Unknown万国アノニマスさん 
岸本斉史は双子の兄弟がいて
『666~サタン~』という作品は盗作じゃないかと非難されたこともあったが
兄が擁護したことで連載は継続したらしい


17 Unknown万国アノニマスさん 
・北斗の拳の原哲夫は片目しか視力がない状態だったがマンガを描き続けた
・あだち充は本人ですらキャラの見分けがつかないことがある、どれもストーリーが似通っているせいでもある
・聖闘士星矢の原作は打ち切りされ、最終章はスーパージャンプで完結した
1433520801990


18 Unknown万国アノニマスさん 
萩原一至の『BASTARD!!』はまだ完結していない


19 Unknown万国アノニマスさん
内藤泰弘(トライガン・血界戦線)はフィギュアのリボルバージョイントの開発者の一人
1433584086382


20 Unknown万国アノニマスさん 
週刊少年ジャンプは諫山が持ち込んだ進撃の巨人を
ジャンプには合わないということで連載拒否した


 Unknown万国アノニマスさん 
諫山の画力のなさを考えると、この判断を下したジャンプの編集者を叩けない
俺でも多分却下してたと思う


21 Unknown万国アノニマスさん 
荒川弘は妊娠中に原稿完成させ
病院でも鋼の錬金術師表紙描いていた
007


22 Unknown万国アノニマスさん 
・スーファミのJRPG『ライブ・ア・ライブ』は6章構成で漫画家がそれぞれキャラデザインを担当している。
『7SEEDS』、『名探偵コナン』『アオイホノオ』の作者などが参加している。
・岡崎京子交通事故事実上漫画家生命失い、安野モヨコによって出版を助けられた
・由貴香織里女神転生シリーズ影響を強く受け天使禁猟区描いた
・萩尾望都レイ・ブラッドベリ友人欧米のSF小説熱心ファン


23 Unknown万国アノニマスさん 
・久保帯人は『ゾンビパウダー』の打ち切り後、ノイローゼで苦しんだ
・岸本斉史は『AKIRA』を見たインスピレーションで漫画家を志した
・尾田栄一郎は『るろうに剣心』の和月伸宏のアシスタントで、
シャーマンキングの武井宏之らと一緒に京都大火編を描いていた


 Unknown万国アノニマスさん 
あのオカマは尾田の立案らしいな
どんだけオカマ好きなんだよ
okama


 Unknown万国アノニマスさん 
彼はおそらくオカマ=面白いものだと思ってる


 Unknown万国アノニマスさん 
それ分かるわ
あとオカマネタをネタにするのは尾田だけじゃない
ジャンプでいえば銀魂の空知英秋もよくやってるしな