引用:http://redd.it/38daxo


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):ハハローキティとミッフィーの権利者は裁判で争っていたが震災後すぐに和解し、訴訟費用を全額寄付したらしい」より。

photo_1307512550945-1-0

Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
ハローキティとミッフィーの権利者は著作権をめぐって裁判をしていた
東日本大震災によって津波が発生した時、彼らはすぐに和解し
訴訟費用を震災の救援活動に寄付することで合意したらしい
メルシス社(オランダ)と株式会社サンリオの係争和解合意について

2010年11月2日、アムステルダム地方裁判所は人気キャラクター「ハローキティ」の友達として描かれたサンリオの「キャシー」が、ディック・ブルーナが創作したオランダの著名な商標、キャラクターである「ミッフィー」に関する著作権と商標権を侵害しているとの理由で差し止め仮処分命令を下しました。サンリオは権利侵害していない旨の異議申し立てを行いました。さらにメルシスが本案訴訟、サンリオが「ミッフィー」の商標権取り消し訴訟を提起し、これらの訴訟は継続の状況となっておりました。サンリオとメルシスの両社は日本の人々の思いと共にあります。サンリオ、メルシス、ディック・ブルーナは3月11日の東日本大震災の犠牲者の皆様に深く哀悼の意を表するとともに、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。このような情況を鑑みメルシスとサンリオは訴訟を行うことにより費やす両社の諸費用をむしろ日本の復旧・復興のために寄付すべきであるという結論に至りました。

http://www.sanrio.co.jp/wp-content/uploads/2013/12/20110607.pdf


2 Unknown万国アノニマスさん
これはちょっと心温まる話だね


3 Unknown万国アノニマスさん 
最高すぎる
今はもう自分たちそっくりのキャラ見つけてLet's訴訟なんだろうけ


4 Unknown万国アノニマスさん
誰もミッフィーに関心を抱かなくなった時、著作権争いは終わると思う


 Unknown万国アノニマスさん 
アムステルダムに行くとどこに行ってもミッフィーだらけだぞ
まるでかわいい寄生虫に侵略されたようだった


5 Unknown万国アノニマスさん 
ミッフィーはオランダ人の作家ディック・ブルーナによって描かれたキャラ
この国では誰もが知ってるキャラだが
実はオランダでの名称は「ナインチェ(Nijintje)」
images


6 Unknown万国アノニマスさん 
ハローキティことは聞いたことあるけど
個人的にはミッフィーのほうが遥かに有名気がする


 Unknown万国アノニマスさん 
イギリスでもそうだな、おそらく同じくらいの規模なんだろうが


7 Unknown万国アノニマスさん 
20年前くらいに中国に行った時「ハロー・クリスティ」というテーマパークがあった
何が起きているのかと思ったが決して日本のものじゃなかった
中国ではああいったものが数多く存在する


8 Unknown万国アノニマスさん 
ミッフィーは大好き!
ハローキティはアメリカに移住するまで知らなかったし
ミッフィーの関連キャラだと思ってた


9 Unknown万国アノニマスさん 
ミッフィーかぁ・・・子供の頃の思い出が蘇ってきた


10 Unknown万国アノニマスさん 
著作権は大切だが、私達クズじゃないという事をお見せしよう


11 Unknown万国アノニマスさん 
今年見た中で最も美しいトリビアだ
これで放射能汚染さえなければ・・あれさえ無ければ丸く収まったのに


12 Unknown万国アノニマスさん 
どの辺が著作権の侵害なの?
キャシーはハローキティの耳を長くして猫ヒゲを無くしただけのような気がするけど


 Unknown万国アノニマスさん 
ミッフィーはハローキティの20年前に作られたキャラ
そしてサンリオは「ミミ」という非常にミッフィーに酷似したキャラを作っていた
まぁフラマン(ベルギー)企業がミッフィーやハローキティよりも前に動物のかわいいアニメを作ってたんだけどね
musti-miffy-kitty-364


13 Unknown万国アノニマスさん 
ムスティとミッフィーは同じ作者だとずっと思ってたけどまた別なのか…
※ムスティ:ベルギーの絵本やアニメのキャラクター
ダウンロード (2)

15 Unknown万国アノニマスさん 
アメリカやアメリカ企業がこんな発想に至るとは想像できない
こんな提案したやつは解雇されてしまうだろう
国を変えたいなら企業からだな


16 Unknown万国アノニマスさん 
日本でもミッフィーは結構人気らしいね
ハローキティほどじゃないけどかなり市場は大きいようだ