引用:http://redd.it/382exp https://goo.gl/jUOuWj http://goo.gl/GTJwNe


スレッド「日本の神社を荒らしまわったニューヨーク在住の男性を警察が逮捕へ」より。日本の重要文化財である神社仏閣に油をかけた容疑でアメリカ在住の宗教活動家が逮捕されたことが海外でも話題を集めている。

20150601062453sdfpo1

「神社仏閣の悪霊、油で清める」 容疑の男、教団で説明

千葉県の神社に液体をかけた疑いで逮捕状が出た男(52)が、自ら創立した宗教団体内で「神社仏閣には悪い霊がいて、日本人の心を縛っている。油でこれを清める」と話していたことが、関係者への取材でわかった。儀式でも油を使っていたという。警察は「お清め」と称して油をかけていた可能性があるとみている。 建造物損壊容疑で逮捕状が出たのは、米国在住の日本人医師で、キリスト教系を標榜する宗教団体を立ち上げている。教団関係者などによると、男は偶像崇拝を否定。「神社仏閣には悪い霊がいる。油でこれを清め、日本人の心を解放する」という趣旨の説明をしていたという。また、男は2013年に「祈りの儀式」と称する場で、信者の額に「ヒソップの油だ」と言って、液体を塗っていた。ヒソップは、中央アジアから南欧に分布するシソ科の多年草。ハッカのように爽やかで甘い香りが特徴で、旧約聖書にも出てくる。

http://www.asahi.com/articles/ASH61563JH61UTIL033.html

(海外の反応。 事件当時の反応も含め翻訳しまとめました。 )


1 Unknown万国アノニマスさん 
日本の神社を荒らしまわった
ニューヨーク在住の男性を警察が逮捕するらしい


2 Unknown万国アノニマスさん
ミスリードっぽいスレタイだけどニューヨーカーじゃないんだろ?


3 Unknown万国アノニマスさん 
ニューヨーク在住の日本人ということは付け加えておく
Ads by Google
4 Unknown万国アノニマスさん 
変な話だが、NHKは彼のパスポートを失効させると言っていた
逮捕するにしても日本に行かなきゃならないわけだけど
日本警察はアメリカ当局に身柄の引き渡しの要求とかしてないよね


5 Unknown万国アノニマスさん 
1ヶ月くらい前に神社まかれたというニュースを見たから
ちゃんと元凶逮捕されて嬉しい


6 Unknown万国アノニマスさん 
なんというクズ野郎だ
実際に逮捕してくれることを願うよ、外国人としてはそれが何よりの朗報だ


 Unknown万国アノニマスさん 
こちらとしては幸いなことに容疑者は外国人ではないようだ


Unknown万国アノニマスさん 
明らかに外国にかぶれてる日本人だけどな
ニューヨーク在住ということから見てもそれは分かる
170dae62


8 Unknown万国アノニマスさん 
最高に恥ずべき人間だね
こんなことをする必要性がちょっと気になるよ


9 Unknown万国アノニマスさん 
こういった破壊行為をするのは凄く悲しいし何より冒涜だと思う
去年京都行っ被害にあった素晴らしい寺院見たけど素晴らしかった
そこではみんなお互いが尊重しあって何世紀もものを鑑賞してい感銘を受けたくらいだ
犯人には責任取ってもらいもう二度とこのような事件起きないことを願う


10 Unknown万国アノニマスさん 
恥ずべき行為だよ!


11 Unknown万国アノニマスさん 
ずっと日本人は文明的で法律を守るようなイメージだったから
これが日本で起きた出来事だとは信じられない


12 Unknown万国アノニマスさん 
悲しい事件だね、何の目的も果たして無いように見えるしあ


13 Unknown万国アノニマスさん 
これはひどい、日本でさえロクでもない出てくるものなんだな


14 Unknown万国アノニマスさん 
非常に残念な出来事だね
そして日本では珍しい犯罪だ


15 Unknown万国アノニマスさん 
人として間違いすぎだろ


16 Unknown万国アノニマスさん 
日本の神聖&歴史的な場所に対してこのようなことが出来ることが信じられない


17 Unknown万国アノニマスさん 
(社寺仏閣の)文化的な意味をおそらく知らないんだろうな



18 Unknown万国アノニマスさん 
これは冒涜でしかないよ!


19 Unknown万国アノニマスさん
悲しすぎる出来事だな、寺ですら安全じゃないとは・・・


20 Unknown万国アノニマスさん 
犯人は恥を知れ