引用:https://goo.gl/9vIq6c http://redd.it/1u5e44 https://goo.gl/fRm21y https://goo.gl/fRBsK8


スレッド「なぜ漫画やアニメに日本の天皇は絶対登場しないの…?」より。

CHy7hoy

Ads by Google
(海外の反応)


1 unknown万国アノニマスさん 
どうして漫画やアニメに日本の天皇は絶対登場しないの?
たまに日本が君主制国家だということを忘れそうになるくらいだ
イギリス女王と違ってさ、日本の皇室ってメディア作品に出てこないよな


2 unknown万国アノニマスさん
天皇を侮辱することになるリスクを考えたら描写出来ないだろう


3 unknown万国アノニマスさん 
法律的に禁止・検閲されてるから出てこないのでは


4 unknown万国アノニマスさん 
天皇の描写は冒涜とみなされるから
いまだに「現人神」という考えが残ってるんだろう


5 unknown万国アノニマスさん 
Emperor(皇帝)なら数年前にジャンプ漫画に出てきた気がする
他にもあった気がするけど思い出せない


6 unknown万国アノニマスさん 
日本には米軍がかなり駐留しているんだけどそれはアニメや漫画で描かれてる?
いまだに日本は実質占領されているという事実をたまに忘れそうになる
アフガニスタンの米軍基地と違って、
日本の米軍基地ってアメリカでも全然触れられないよね


 unknown万国アノニマスさん 
格闘系の漫画だとアメリカ兵士は結構出てくる
『空手小公子 小日向海流』ってマンガでは米軍基地で試合をしてた
9784063823516_l


7 unknown万国アノニマスさん 
古代の天皇なら見た記憶はあるが、確かに現在の天皇は見たことがないな


8 unknown万国アノニマスさん 
俺が知る限り、ニュースや政治番組以外は天皇に言及することは禁止されていたはず
しかし誰も興味がなささそうな感じだし、イギリス女王よりも天皇は権力が無い


9 unknown万国アノニマスさん 
アニメ天皇を登場させたらおそらくいろんな人が荒れ狂うと思う


10 unknown万国アノニマスさん 
確かに天皇は1度もアニメ・マンガで見たことが無い
でも平成や昭和という元号が存在してるのはよく見かける


11 unknown万国アノニマスさん 
コミックマーケットでも天皇や皇室に関する本を見たことがないし
やっぱ違法なんだろ
12572223430058


12 unknown万国アノニマスさん 
『少女椿』という作品では昭和天皇が登場するシーンがある
この映画は日本の映画館が公開自粛することになった、冗談じゃなくてマジ


13 unknown万国アノニマスさん 
うむ、天皇はタブーなんだんろう


14 Unknown万国アノニマスさん 
どれくらいタブーなの?
刑務所にぶち込まれるくらいのタブー?


 Unknown万国アノニマスさん 
いや、刑務所行きにはならないけど
右寄りの人に刺される程度のタブーだよ


15 Unknown万国アノニマスさん 
『銀魂』見ろよ、出てくるだろ
20130117230058671


 Unknown万国アノニマスさん 
あれは天皇じゃなくて将軍
将軍ならネタにしてもOK、なぜなら国家元首であり過ちを犯す人だから
天皇は歴史的にずっと国民を支配してるというわけじゃないが絶対的な存在


16 Unknown万国アノニマスさん 
『Samurai 7』にはそれっぽいの出てくるよね
The_emperor


17 Unknown万国アノニマスさん 
or直近天皇をメディア活字体表現するのはタブーって感じかな
こうはもう1000年くらい続いてる伝統でありルール


18 Unknown万国アノニマスさん 
許可無く天皇の写真を撮った政府当局トラブルになったという話を聞いたことがある
写真ですらこんなにセンシティブになるのとしたら
アニメ天皇描写相当問題になるのでは・・・


19 Unknown万国アノニマスさん
天皇がまだ日本に存在してることすら知らなかった


 Unknown万国アノニマスさん 
イギリスのエリザベス女王と比べると
日本の天皇陛下は露出がかなり少ないからそう思ってしまうんだろうなぁ


20 Unknown万国アノニマスさん 
『超訳百人一首 うた恋い』陽成院天皇でしょ
私が知ってる限りこれしか例がない
d0225384_228852


21 Unknown万国アノニマスさん 
私の記憶が正しければ『新世界より』でEmperor(皇帝)は登場する


22 Unknown万国アノニマスさん 
天皇がアニメに出てこない法律違反になるからだと思ってた


23 Unknown万国アノニマスさん 
なかなか面白い論点だね
日本人が天皇の話するのも見たことが無い


24 Unknown万国アノニマスさん 
完全スルーされているわけではないよ
天皇誕生日日本祝日なわけだし、リスペクトしてるからこそ登場させないのでは?


Unknown万国アノニマスさん  
これ
たとえどんな感じで描いたとしても
アニメ制作会社はトラブルに巻き込まれるから手を出さないっぽいね


25 Unknown万国アノニマスさん 
天皇って儀礼だけの存在じゃなかった?
実際には何の権力持ってないでしょ


26 No infomation万国アノニマスさん 
国家元首達の日常系アニメはいつ出来ますか?
20140105095301_1_1


No infomation万国アノニマスさん 
かわいい世界の元首がかわいい事をするだけの日常系アニメは絶対にありえません


27 No infomation万国アノニマスさん 
戦国時代や江戸時代の天皇なら登場する気がする
しかし戦後が舞台のアニメで天皇が言及されることは絶対にない
逆にイギリスの作品だと毎度のように女王が登場する


28 No infomation万国アノニマスさん
アニメ自体、現実の話をほとんどやらないからな


29 No infomation万国アノニマスさん
天皇陛下はかわいい女の子じゃないからアニメにも出てこないんだ


30 No infomation万国アノニマスさん
『精霊の守り人』って作品には帝が出てくる
moribito4-2


30 No infomation万国アノニマスさん
天皇は神聖な存在だ、アニメだと冒涜になりかねないよ


31 No infomation万国アノニマスさん 
日本には日本独自の不敬行為に関する決まりがあると確信している


32 No infomation万国アノニマスさん 
存在をほのめかすだけでも冒涜になりそうだ