Ads by Google引用:https://boards.4chan.org/a/thread/125641402/foreigners-make-up-19-of-japans-anime-industry
スレッド「日本のアニメ市場の19%を外国人が支えている?!」より。テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』のアニメーターの低待遇問題特集。その時に使われたアニメ市場のデータで外国人が売上の19%を支えていると言う画像が海外で話題となっている。
(海外の反応)
1 万国アノニマスさん
日本のアニメ市場の19%を外国人が支えているという事実
どうなってんだこれは
2 万国アノニマスさん
翻訳してみると
関連商品41%
海外19%
パチンコ16%
映像記録媒体8%
テレビ放送7%
映画3%
ライブ2%
音楽2%
(読めない)2%
↑ 万国アノニマスさん
(読めない)って部分は配信だそうだ
3 万国アノニマスさん
ま、日本の人口は世界からみたら僅かだしね
4 万国アノニマスさん
韓国とかの外注費用じゃないの?
↑ 万国アノニマスさん
この円グラフは収益であって支出じゃないぞ
5 万国アノニマスさん
おそらく「海外」のうち、東アジアが少なくとも半分を占めてそう
6 万国アノニマスさん
すべての国にライセンスを売ってるから世界中から金を稼げるんでしょ
すべての国にライセンスを売ってるから世界中から金を稼げるんでしょ
ドラゴンボールやポケモンの放映権や関連商品の金額を想像してみろよ
さらにNARUTOやワンピースやブリーチも日本の作品なんだから
7 万国アノニマスさん
関連商品41%って凄いな
本編より派生商品のほうが売れてるというジャンルってなんだろうか
↑ 万国アノニマスさん
ガンダムとかじゃね?
あと、まどマギの関連商品は2013年に4億ドルの売上だったらしい
↑ 万国アノニマスさん
子供向けアニメ、ロボットアニメ
アイドルアニメのCD、Waifu(二次元嫁)の抱き枕カバー
などは本編より売れるらしい
8 万国アノニマスさん
ぱ、パチンコ16%・・・
ぱ、パチンコ16%・・・
↑ 万国アノニマスさん
9 万国アノニマスさん
関連商品は本当にアニメを支えてるんだぁと分かった
関連商品は本当にアニメを支えてるんだぁと分かった
10 万国アノニマスさん
この風潮は続かないでほしい
この風潮は続かないでほしい
市場シェアが大きい=発言権が大きくなるってことだし
アニメは欧米のリベラルが出しゃばってこない最後のオタクの砦だから…
11 万国アノニマスさん
日本のアニメ業界が海外でのマーケティング方法を熟知してたら
売上の95%は外国から得られそう
↑ 万国アノニマスさん
そういう目論見で始めたのが「クールジャパン事業」なんだろ
↑ 万国アノニマスさん
むしろ海外の売上が低い方がいいよ
欧米市場で売るために西洋に迎合したアニメがどうなるか想像がつくから
↑ 万国アノニマスさん
スペースダンディとかキルラキルみたいな作品ばかりになりそう
13 万国アノニマスさん
海外割合は台湾とか韓国が高いんじゃない?
あとイタリアやフランスが金払いがよくて、アメリカ人は金を出して無さそう
14 万国アノニマスさん
パチンコというが、パチンコの台でどうやってそんなに稼いでるの?
↑ 万国アノニマスさん
パチンコ化する時のライセンス料が儲かるらしい
16 万国アノニマスさん
売上でいえばドラゴンボールZやポケモンみたいな非深夜アニメが多いだろう
売上でいえばドラゴンボールZやポケモンみたいな非深夜アニメが多いだろう
深夜アニメだけに限定したらもっと面白い数字が出てくる
17 万国アノニマスさん
夕方やるアニメのデータも入ってる感じだな
夕方やるアニメのデータも入ってる感じだな
子供向けのトレーディングカードゲームもアニメ関連商品だもんね
18 万国アノニマスさん
19%とかどうやったら達成出来るというんだ
19%とかどうやったら達成出来るというんだ
19 万国アノニマスさん
ポケモンと遊戯王カードの売上のおかげ
20 万国アノニマスさん
日本はもっとアメリカ向けにアニメを作るべき
日本はもっとアメリカ向けにアニメを作るべき
面白いアニメはどうせ日本しか作れないんだから
21 万国アノニマスさん
クランチロール(アニメ配信サイト)の影響はかなり大きくなりつつあると思う
クランチロール(アニメ配信サイト)の影響はかなり大きくなりつつあると思う
さらにブルーレイディスクの売上もあるだろうし
22 万国アノニマスさん
つまりそのうちアニメ産業が俺たち外国人の意見を聞いてくれるってこと?
とりあえずゆゆ式の2期を頼む
↑ 万国アノニマスさん
そのためにはまず金を出さないとダメだよ
23 万国アノニマスさん
アニプレックスはアメリカでかなり頑張ってるのは知ってる
アニプレックスはアメリカでかなり頑張ってるのは知ってる
まどか☆マギカの劇場版は凄く売り出してたから
24 万国アノニマスさん
19%が海外ということは、日本だけで全世界の4倍のアニメ消費があるということか
19%が海外ということは、日本だけで全世界の4倍のアニメ消費があるということか
26 万国アノニマスさん
「関連商品」もおそらく外国人の売上が結構ありそうだわ
29 万国アノニマスさん
アニメ市場の16%がギャンブルから収入を得ているとは・・・面白い
↑ 万国アノニマスさん
日本で賭博は違法
現金に交換不可能な景品をもらいたまたま通りの向かい側にある景品を現金に替える店があるだけ
これらは完全に無関係なビジネス、素晴らしき日本でギャンブルだなんてとんでもないよ
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
こういうのってポケモンの収入とかドラえもんの収入とか入れてたとしてたらおかしい数字では無いし
画像には「ツイートは#nhk24」てあるんだがw
>アニメは欧米のリベラルが出しゃばってこない最後のオタクの砦だから…
海外ではそういう状態なんだと思い知らされた。今後もそうあり続けてほしいね。
日本単体で見たらアニメより漫画の規模のほうが大きく感じるけど単価が安いからアニメのほうがおおきいのかな?
おまけに右上に「NEWSWEB」って番組タイトルロゴまであるね。
こいつらの目は節穴だな。
しかし海外は只見乞食の聳え立つクソから一応収益え得られる対象に
昇格したんか。
ヲタガイジンは違法試聴しかしてないだろ
そういう統計にノイズいれるような真似すると
資料としての価値なくなるのでやり直し。
この海外ってのは金銭のやり取りの送金元が日本以外ってことだから
日本法人が海外で得た利益でも海外。
法的根拠が脆弱な商売やってるアジア系外人がトップの企業の銭、
であるとかないとかまさしくノイズ。
海外狙いっぽいアニメも爆死してるし、むしろ発言力は減っていると考えるのが妥当
経済産業省の25年度の調査では、アニメ・漫画の海賊版被害は米国だけで約2兆円に上ると推計している。
経産省文化情報関連産業課の小松原繁課長補佐は「海賊版の存在が海外にビジネス展開するうえで、大きな障害になっている」と話す。
(特に中国韓国東南アジア)
関連グッズもコピー商品だろうし収益にはまったく結びつかないんだよ
著作権料が確実に取れるなら
おそらく半分以上が外国になると思われる
海外売り上げがたった19%しかないから、アニメーターが貧窮してるんだろ。
自分で言ってたらコールドジャパンだろ
DVDなどのディスク売り上げが一定以上いって、ようやく黒字化する。
アニメーターの低賃金や声優の使い捨ては、予算が無いのが原因。
クールジャパンは、外国人の日本好きから生まれた言葉だから、別に日本が言い出したネーミングではないよ。
外人の個人レベルの要望なんて通らんと思う
関連商品ってのは日本国内だけのものって事なのか?
本当に映像をただで配ってるようなもんなんだな
口だけうるさくて金出さない日本のオタよりよっぽど金使ってると思うわ
しても媒体が一つしか出なくて手が出しにくくて違法視聴に流れてるって言うのもあるよな。
グッズなんてそもそも情報自体届いてないし、
最速で翻訳済みアップロードされるが個人の手によるものなんてザラだし。
擁護はしないけど、もったいない商売してるなとは思う。
外国人のことは何もいえません
漫画も入れたら10%切るんじゃねーの?
認知度に比べて外人は金落とさなすぎだろ
もっと正規の基準でちゃんと買えよ
>日本はもっとアメリカ向けにアニメを作るべき
>面白いアニメはどうせ日本しか作れないんだから
アメリカ向けに作ったら失敗すると思うんだよなぁ。
たまには官僚も誉めてやれよ
そういうのはほとんど求められてもいないだろうし
>面白いアニメはどうせ日本しか作れないんだから
その時は欧米に配慮した表現になり、ガチガチに規制されたものしか作れなくなるだろうな
財布を握っている奴の言う事を聞くってことはそういうことなんだから
その1000倍くらいを盗んでるけどね
朝鮮パチン/コのケツを舐めたとたんに、
ネトウ/ヨ連/呼はじめたエセ右翼代表の小林パチのりさんwww
なぜならパチでアニメの知名度が広まったとしても、アニメを知った面子が金を出すのはせいぜいレンタルまででグッズやBD買うくらいならパチにつぎ込むから。
パチンカスしね
大歓迎だけどさ。
クールブリタニアでググれ
もちろん合法の話しだけど。
『アニメがなんだ 30分のコマーシャル~♪』
と山本正之が歌ってたように、昔から日本のTVアニメはそんなもんだ。
古くは鉄人28号ぐらいまで遡るけど、昔からスポンサーの商品売る為にある。
そういうところが、ディズニーなどの娯楽優先アニメと決定的に違うところ。
そんな厳しい環境でも、キラリと光るような作品が出てくるのも
日本のアニメ産業の裾野の広さがあるからこそなんだけどね。
理由は、海外の規制が厳しくなってひっかかる作品が増えて買って貰えなくなった事
日本もそうだけどグロや流血暴力シーンが多いとゴールデン放送されない
海外はもっと規制が厳しいから買って貰える作品がなくなってんのよ。いいアニメ沢山あっても
アニメのゴールデンタイム放送自体が海外でもなくなってきてるしね。困ったもんだ
未開な弱小後/進国の朝鮮サルなんて売上全然無いし、誰も相手にしてないからw
もちろん、国内ユーザーも。もっとも、国内ユーザーは北朝鮮のスパイな
わけだが。
>たまたま通りの向かい側にある景品を現金に替える店があるだけ
詳しいなw
少なくとも、深夜アニメ枠というものを各局とも全廃すべきだね。
子供が見れない時間帯にアニメなんて流すべきじゃない。視聴率も各局とも
全番組中最低らしいしね。
韓国や中国は貧乏人精神が根付いて、買うという文化が育たなかった
アニメに限らず、ただで得るものという感覚が増えると
当然製作者に皺寄せがきて、そのうち製作者そのものがいなくなる
韓国などのような文化的に未開な後進国には、未だに音楽や美術といった芸術活動に対して金を払うという、日本や欧米などの先進国には普通にある文化が、ほとんど存在しないので正直どうしようもないんですよ。
ちなみに日本はすでに江戸時代(正確に言うと、戦国時代末期)から、貴族や上流階層だけでなく、一般庶民までそういう文化が広まっていた。
これは当時すでに貨幣経済が、ひろく一般庶民にまで行き渡っていた日本だから実現出来た事とも言えるのだけど、(朝鮮は日本が併合して近代化してあげるまで、貨幣経済がほとんど普及しなかった)とにかく、韓国は民族的な文化レベルがあまりにも貧弱というか未開なのです。
こうした歴史的事実から見ても、韓国は日本と比べて文化的に400年以上遅れているわけで
そんな韓国人に向かって「芸術にちゃんと金を払え」とか「著作権の意味を理解しろ」と言っても、彼らにはそれを理解するだけの文化も知能も無いというのが実情だと思います。
もっとシンプルに言ったらどうだ?
「俺は深夜アニメが嫌いだ」
奴ら、BD/DVDは日本の半額以下の値段でも買わないからなぁ
俺なんて下品な言い方は出来ませんよ。だって女性ですからw
冗談はさておいて深夜アニメは枠そのものを撤廃して、午後5時台に集約すべきですね。
アニメも漫画も子供のものです。大人の都合で深夜なんかで放映すべきものではありません。
総務省から各局へ指導するように促しております。最近、ものづくりやシステムなど日本人を
誇りに思えるような題材を取り上げた番組が増えてきたのも総務省の各局への努力が実を
結んだものであります。
>アニメも漫画も子供のもの
あなたの個人的な主観でしかないので「嫌い」で十分なんですよ
ダラダラと書いてある部分は全て蛇足です
アニメは数字が取れないから、深夜に底辺を相手にするしかないんだよ
そんなニュースを装った情報バラエティの視聴率低下は目を見張るものがあるけどな。
アメリカ人は超保守的だからドラえもんがあんなことになる
もったいない商売というか、その原因を考えてみるべきかな。
公式配信してるところも、全部の作品をオンタイムでライセンス買ってとはいかないよ
少し遅れてから配信されて、一昔前の作品が今頃?って感じでブームになってるとかよくある。
それは仕方のないこと。アニメに限らず日本でも地域差はあるんだし。
日本の放送と配信のタイムラグがあるからって違法配信ですませる人もいる。
ぶっちゃけ配信が商売にならないことがハッキリしてから、映像を売るほうも熱がどんどん下がってる気がする。漫画と同じで、儲けになるコンテンツが限られるから、これは攻められない。
取りこぼされた作品を違法に見る人たちもその原因を作った人と同類なんだと思う。
Fate/Zeroも世界同時配信とか頑張ってたけど、ニコ動の解像度が気に入らないといって
海外ファンの不興()を買った。
挙句、本放送直後に動画サイトを漁って「サブ付きはどこだ」ってやってる海外実況組みが多くて、本当に作ってる人の身になれよとw
情報バラエティの視聴率低下は目を見張るものがあるけど、更に視聴率の低いアニメに変えることはできないんだろ
嬉しそうだな
大半の日本アニメは海外の恩恵は受けていません。
ナルトやジブリなどよりも違法配信率も高く需要はあるため的確に提供できれば2000億くらいの市場はあると思ってる。
少なくとも日本のTVアニメが『子供のもの』だった時代は無いよ。
日本のTVアニメは全て『産業』だから。
スポンサーが玩具メーカーでターゲットが子供な作品が『子供向け』なだけ。
(今だと妖怪ウォッチなんかが代表例)
純粋に子供の数が減ったのと子供の娯楽が多様化したので
ターゲットがアニメ世代で大人になった人達にシフトした。
それで収益を確保しようとしてるのが深夜アニメ。
婆さん、そりゃ30年前の話や
どんだけ儲かってないのかって話だけどもな
関連の会社何百社あるんだ
子供向けアニメと深夜アニメは一緒くたに出来ない
面白いアニメはどうせ日本しか作れないんだから
差別差別と喚き散らす訴訟大国っぷりをなんとかしたらな
どういう意図でそんな嘘吐くの?
朝鮮ゴキブリは息を吐くように、その場しのぎの幼稚なウソを吐きまくる、精神欠陥民族ですから^^;
そんな熱くなるなって
※41
自称評論家にはうんざりするね
※93
それは思うね
国内市場の20%にも満たないって
深夜アニメそのものを廃止すればいい。アニメは子供のもの。
本来の道へ戻すのが我々親の世代の義務だ。
子供向けアニメだけだと、業界が食っていけないんだよ。
深夜アニメも含めて分母が大きいから今のアニメ業界がある。
分母を少なく絞って業界を小さくすると
産業自体が衰退して、アニメ自体も無くなるよ。
ちなみに衰退した場所には、外資が入ってくる。
まぁ、下請けの動画屋はそうなりつつあるけどね。
内訳を出せ内訳を
駄作になるパターン多いんだよね
前に記事でポーランド人が出てくるアニメが少なすぎるという不満を持っているポーランド人の意見があったけど、もっといろいろな人種や国籍の人がアニメで活躍するところがみたいとは思う。
日本はたくさんあるから問題ないけど、外国人が登場するアニメってたいていイギリス・イタリア・フランス・中国とほとんど決まっているから。
このグラフでわかるのはそれらだけと理解した方がいい
そうすれば世界のアニメファンをもっと増やせることにつながるかもしれない。同じ民族のキャラが活躍しているところを観るのは嬉しいだろうし、違う世界観をもったアニメを日本人としてみてみたいと思うし。
500円なら払うけど二話に数千円は払えないって輩はおおい
経営陣だけですかね
結局外国人なんてろくに役にたってないじゃねぇか
相当の数のやつがみてるだろうにこの程度か
あんまり増えすぎるのもバランス悪くなって問題だとは思うけど、もうちょっと本数あってもいいと思うんだ
ちゃんと円盤買う、ていうか買ってるから(泣)
コイツは一体何と戦っているのやらw
というか君みたいにすぐに違法視聴とか言い出す奴がやましいことしてるんじゃないかと勘ぐるわ
別にその様な話じゃねーだろこの記事は。
ちゃんとアニメやグッズに金出してんの?
>日本はもっとアメリカ向けにアニメを作るべき
>面白いアニメはどうせ日本しか作れないんだから
あ?お前の国のベイマックスがくっそ面白かったんだが?
そりゃあれだけ外国のDVDだけ値段下げてればそうなるわ、てかその外国のDVD購入数で外国が買った計算にしてるなら日本人もかなりの数買ってると思う
日本は外資もDVDは激高にするからな、異常だわ
>日本はもっとアメリカ向けにアニメを作るべき
今ニンジャスレイヤーやってるじゃないですカー
Show By Rock!!とか、カートゥーン系のアニメにそっくりじゃん
あのモデリングはどう考えても日本的なモデリング
古いとウゴウゴルーガやグレゴリーホラーショー辺りになるけど
こんな感じの作風は海外にはないよ。
アメリカ的な意識はモータートゥーン・グランプリみたいなのを言うんだよ
WBSは企業寄りのニュースが中心だからアニメーターの低待遇問題なんて扱ってないよ
アニメ関連のニュースは面白いのが多いけどね、大江さん最高だし
不安というのはアニメを作っている人たちのギャランティだ
やはり儲かってる時は働いてる人にある程度高額なギャランティーを払うべきだ
アシスタントも安い給料で使うんではなく年々に上げてくべきだ
そしてヒットしたときにはある程度高額のボーナスを出すべきだ
具体的に「海外」って何を指した売上なんだ?海外向け製品?
リベラル戦士が表現規制に乗り込んでくるから
原作ありのアニメばかりの中、どうやって意見を反映させるんだ?
というか19%もあるっていうのがそもそも眉唾物なんだけど
あの人らは金持たすと働かなくなるからなあ
あっ、もうすぐ破産する韓国はどうでもいいですw
「19%もあるのか」だったのかw
法治国家になってから来いや!三流国
ロリ規制だけで済むと思っているなら程度が低いね
大人の女性でも胸の谷間や短いスカートすら規制対象になる
子供が見れるレーティング対象になったら血を流したり、暴力描写もNG
人種問題にまで口だしする可能性もあり、ハリウッド映画のように黒人やアジア人を一定数
作品内に入れて人種配置を正常(欧米・欧州基準)にしろと文句も言ってくるだろうね
実際、ポケモン、遊戯王、ワンピース等は特に修正やカットが多い
深夜はショッピングチャンネルみたいなものですよ
出版社等がコミック、ゲームの販促のために制作会社に発注してアニメを作らせて放送して
商品を買わせる、番組全体がコマーシャルなんですから
スポンサーを集めるために視聴率取れそうな番組作ってる昼間とは違います
スポンサーが番組作ってるんです
視聴率取れるにこしたことはありませんが低いのは自己責任です
海外向けならキモオタ度は下げざるを得ないしな
海外売上に韓国は入ってないだろ。日本の駄目とか言ってるんだし。
やることといったらパクって韓国のアニメと偽るやり方だから日本には一銭も入って来ません。
日本のアニメを最も輸入している国は大韓民国だそうだよ。
韓国のアニメ専門チャンネル4局が
日本アニメばかり放送してて行政処分されたほど大人気。
オタク人気だと考えればそんなもんだろう
日本国内でさえそうなのに海外にそれ以上を求めるのは間違えてるよな。
日本国内でも見たアニメの円盤やグッズを全て買ってるわけじゃないって考えれば
この数値は間違えちゃいないだろ。
何を言っているんだお前は?
むしろパチに16%も使われてる方がゾッとするわ
・配信は儲からない
・関連商品やイベントで稼ぐ
・かわいいアイドルがよく稼ぐ
日本の音楽業界と似てるね。
海外はアニメをきっかけに日本を好きになってくれたらいいなぁ程度勿論違法視聴は駄目。アニメ自体が原作のCMみたいなものだから(今の邦画も)やっぱ関連商品やイベントを餌に円盤を売るしかないね。むしろTVアニメで高クオリティなアニメーションを作るもんだと感心する(今はfateジョジョ血界戦線とかよく動く)本当にお疲れ様です。毎週ありがとうございます。深夜枠無くせと言う人いるけど子供の悪影響を考えるならスマフォを持たせないのが一番手っ取り早いよ。
>海外はアニメをきっかけに日本を好きになってくれたらいいなぁ程度
ソフトパワーは重要だと思う。アメリカだって映画や音楽で世界中にファンがいて心情的に好感をもつ人が多いのはその国の国民の心証をよくするので、二国間の条約締結などで自国に有利に立てる。政治力・軍事力・経済力・外交力・文化力が伴ってこその超大国。
植民地にしたインドとかで、イギリスの女王が家族と親しげにしてると受けが良いってんでわざとそういう写真ばかり出したり。
アメリカがやってるのは大体イギリスがやったことをやってる。
疑問に思って、フランスやアメリカのテレビ局に日本のアニメを放送するのは
何故なのかと言うと「アメリカではドウテイが増えていて、女性経験がない白人が
テレビの中の理想の女を求めてアニメに恋をする人が多い」「フランスでは
白人の数が減り、黒人やアラブ人、中国人が増えた。美意識が強い白人の女性は
アニメの理想的な顔を求めている」と答えが返ってきて、イギリスの女性司会者が
「狂っているわ! イギリスにアニメを売り込みに来る日本人は絶対追い出すべき」と
話してて、やっぱ海外から見れば文化侵略なんだろうな
あほか
どうせあいつら違法視聴しかしてねぇくせによ
ちょっとでいいから金使えよ
コメントする