引用:http://redd.it/369nro


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):セシウム137とストロンチウム90を検査することで絵画の真贋は効率的に見分けることが出来る」より。

com_31

Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
セシウム137とストロンチウム90を検査することで
絵画の真贋は効率的に見分けることが出来る
なぜなら1945年の原子爆弾投下まで自然界には存在しない物質だったから…


2 Unknown万国アノニマスさん
すぐ戻るから待ってて、俺のモナリザが本物かどうか検査してくる


3 Unknown万国アノニマスさん 
なぜ放射性同位体だけで昔の絵画か新しい絵画か分かるの?
5歳児でも分かるように説明してよ


 Unknown万国アノニマスさん 
絵を作るためには何かしら画材が必要になるでしょ
そして油絵の製作過程では塗料と空気が何度も重なりつつ出来上がっていく
完成した絵の表面の放射能に違いはないけど、
深層にある絵の具は同位体が低い数値になるんだ


4 Unknown万国アノニマスさん 
もちろん、偽物が1945年以前に作られた場合は無駄というわけか


 Unknown万国アノニマスさん 
本物が1945年以降のものでも無効だよね


5 Unknown万国アノニマスさん 
別にこれは広島長崎だけの影響じゃないけどな
原子爆弾実験いろんながやってたから


6 Unknown万国アノニマスさん 
うむ
Wikipediaで調べてみたら世界中でおよそ2100回の原爆実験が行われていた


7 Unknown万国アノニマスさん 
スレ主は『ホワイトカラー』ってドラマで同じ話が出てくるのを見てスレ立てたろ?


 Unknown万国アノニマスさん 
受け売りでスレ立てするのはこの板の日常です


8 Unknown万国アノニマスさん 
『ホワイトカラー場合はビンテージワインだったから
絵画じゃなくてもいけるってことだな
WC1x12-Franklin_Bottle
※シーズン1の12話に放射能検査で偽物のビンテージワインを見分けるというエピソードがある。


10 Unknown万国アノニマスさん 
つまり戦前の塗料さえあれば
理論的に判別できない贋作を作り出すことができるわけ?


  Unknown万国アノニマスさん 
間違いなく試してみた奴はいるわな 


12 Unknown万国アノニマスさん 
優秀な贋作屋は1945年以前の絵を探して
それをこすり取り、絵の具を上塗りしていきそう


13 Unknown万国アノニマスさん 
調べる過程でオリジナルの絵にも現在の大気(+放射能)が入ってしまうのでは?


 Unknown万国アノニマスさん 
もちろんそうだけど、人間が影響を与えられるのは20%程度だそうだ


14 Unknown万国アノニマスさん 
世界ってこんなにクレイジーだったのか
原子爆弾放射能がこんなにも世界中広がってるなんて


15 Unknown万国アノニマスさん 
セシウム137もストロンチウム90も自然発生することはあるけどな
量は少ないものの自発核分裂によって生成されたことは確認されている
まぁそれでも絵画を検査する時は広島・長崎以前のものかはハッキリと分かる


16 Unknown万国アノニマスさん 
ソース元に「曰く贋作率は20%、ダブリンのアートディーラーによると50~70%が偽物」と書いてあるけど
美術館周辺にはこれほど多くの贋作があるんだね、これも今日初めて知ったよ


17 Unknown万国アノニマスさん 
これはある意味恐ろしいトリビアだ…



関連記事