引用:http://redd.it/3664mv


スレッド「失われた数十年」より。日本のバブル崩壊後、何も変わっていない日本経済をドラゴンボールの戦闘に例えたポーランドボールコミックが話題となっている。

失われた数十年

Ads by Google

失われた数十年

(海外の反応)


Netherlands 万国アノニマスさん 
これでもまだドラゴンボールの戦闘シーンよりは短いよね


1 India 万国アノニマスさん 
笑ったよ
スーパニホンジン(いわゆる大日本帝国)になるまで傍観しておこう


 Argentina 万国アノニマスさん 
ドイツの第四帝国よりもアジアの第二帝国は恐ろしいことになりそう
※補足:神聖ローマ帝国、ドイツ帝国、ナチスドイツの次に来る帝国が第四帝国と海外では呼ばれている


Unknown万国アノニマスさん 
グラフを反転すれば日本の人口を表す図になる気がする
それにみんな分ってると思うけど、日本の景気が回復し続けてると言う理由は
経済が停滞してると発言した首相は切腹しないといけないからだ


United States of America(USA)万国アノニマスさん
もう景気低迷してるのは分かってるが
日本人口が減っている理由って説明できる?バカなので分からない


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
死亡率が出生率が高いから。
もっと真面目に社会学的な理論を出していくと、日本の出生率が異様に高い理由は
・活気のない経済
・労働力としての女性は性差別されている
・男性の「草食化」
・都市部における極端な人口集中
・若者よりも高齢者を贔屓する政治
こんなとこじゃないかな


Unknown万国アノニマスさん 
草食化した男性ってなんだよ


 Venezuela万国アノニマスさん 
女々しくなったって意味の俗語だと思うよ
しかし自己主張が強くなくて無関心という人間は女々しいというよりも無性的な感じがする


5 United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
日本のGDP戦闘力は・・・9000以上だ!!!
※補足:海外版のドラゴンボールZは誤訳で9000以上の戦闘力だとベジータが叫ぶシーンがある。
9000


 Canada 万国アノニマスさん 
GDP9000ドルだと多分シーランド公国以下なんですが


7 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
不本意だろうが移民で不景気を補わないといけないよね


8 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
うむ、出生率の低下は先進国全体の現象だけど
そういう国のほとんどは移民を利用してギャップを埋めている


9 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本人じゃないと、日本は暮らしにくい場所だから移民で何とかならない気もする


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
1960年代のメキシコ系アメリカ人みたいなものだね
彼らは国外追放はされないけど、かなり追い込まれた状況にあった


11 japan 万国アノニマスさん 
日本の失われた数十年の先にあるのは韓国経済だろう
韓国も深刻な高齢化、移民を受け入れない風潮があり、日本とアメリカの経済政策を復興期に行っていたから…


 Taiwan万国アノニマスさん 
台湾も韓国と同じ運命を背負ってるぜ


13 China 万国アノニマスさん
毎年日本はヘンタイな作品をたくさん作っているのに経済停滞とはおかしな話だ


 Unknown万国アノニマスさん 
アレのせいで少子化が進んでるんじゃないですかね


14 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
経済が低迷するよりは変わらないままのほうがいいとは思うがね


15 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
新聞の日付が5月9日になってるけど
その日は実際に「悟空の日」だというから面白い


16 Australia 万国アノニマスさん 
この漫画を読んだ時、頭のなかで例の音楽が流れたのは俺だけじゃないはずだ