引用:http://redd.it/2ft4wi http://redd.it/uhocj


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):イスラム教を揶揄した小説『悪魔の詩』を翻訳した日本人は刺し殺されている」より。

Salman-Rushdie-holding-a--002

Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
サルマン・ラシュディ小説悪魔の詩(The Satanic Verses)』翻訳した日本人訳者
何者かによって刺され死亡している

悪魔の詩(原題:The Satanic Verses):1988年に発表された、イギリスの作家サルマン・ラシュディがムハンマドの生涯を題材に書いた小説。ブッカー賞最終候補となり、また同年のホワイトブレッド賞小説部門を受賞するなど高い評価を得る一方、現代の出来事や人物に強く関連付けられた内容がムスリム社会では冒涜的であると受けとられ、激しい反発を招いた。この結果、一連の焚書騒動、イラン最高指導者ホメイニによるラシュディの死刑宣告に続き各国の翻訳者・出版関係者を標的とした暗殺事件が発生した。1991年7月11日、日本語訳を出版した五十嵐一が勤務先の筑波大学にて殺害され、翌日に発見された(悪魔の詩訳者殺人事件)。イタリアやノルウェーでは訳者が何者かに襲われ重傷を負う事件が起こった。(http://ja.wikipedia.org/wiki/悪魔の詩)


2 Unknown万国アノニマスさん
ささいな侮辱のために残忍な報復するのはクレイジーだ


3 Unknown万国アノニマスさん 
今でさえ小説家ではなく犯罪者を擁護する奴がいるからな
そういう人がいるってだけで病んだ気分になる


4 Unknown万国アノニマスさん 
本自体は素晴らしいんだよな
強く読むことをお勧めするよ


5 Unknown万国アノニマスさん 
非論理的行動だね


6 Unknown万国アノニマスさん 
日本人訳者何もやってないはずなのに


7 Unknown万国アノニマスさん 
ちょうど今日、この話を文学の授業で聞いたよ
あの本のせいで多くの人が亡くなったってね
あと作者はアーヤトッラー(シーア派の学者)から死刑宣告を受けたってことも


8 Unknown万国アノニマスさん 
穏健派イスラム教徒っているのかって気分になる
って書き込んだら叩かれれるのかな


  Unknown万国アノニマスさん 
そりゃ叩かれるでしょ
穏健派がいなければ過激派という単語の意味が無いんだから


9 Unknown万国アノニマスさん 
原作者のサルマン・ラシュディに数年前に会ったけど
『真夜中の子供たち』に直筆サインをしてもらったよ
彼は本当にクールな男で、ファンとの対話を楽しんでいた


Unknown万国アノニマスさん 
この人の最高傑作は『真夜中の子供たち』だよな
ad87de6478611dc3cc395f41a3302911


10 Unknown万国アノニマスさん 
「悪魔の詩」「刺した」って単語ですぐにイスラム教徒の狂信者のことだと分かった
イスラム教徒の多くはマジであの本にブチギレしてるよな


11 Unknown万国アノニマスさん 
作者サルマン・ラシュディ本人出版時殺害予告数えきれないほど受けた
ホメイニ師いたってはファトワー(イスラム世界死刑宣告)出した
なお暗殺失敗している


12 Unknown万国アノニマスさん 
黙れ、イスラム教は平和の宗教だぞ


13 Unknown万国アノニマスさん 
ムスリムとしてはこの事件を非難したい
それに作者がこんな論争が起きる本を書いた理由も何となく分かる気がする、お金の為だよ


  Unknown万国アノニマスさん
この事件を非難出来るということは君がまともな人間という証拠だ
しかしムハンマドは生前、敵対するやつは暗殺してもいいと言ってるんだよね
驚いたかな?


15 Unknown万国アノニマスさん 
イスラムは病んでるな


 Unknown万国アノニマスさん 
まぁ、宗教=病んでるって面があるからね、実際


16 Unknown万国アノニマスさん 
アッラーから見たらどうでもいいと思うんだがな
宇宙の創造主から見たらちっぽけな人間がやってることなんて気にする必要なんかない


17 Unknown万国アノニマスさん 
こういうことが起きるから宗教嫌いになってしまうんだ