引用:http://redd.it/1uogmy


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn): 任天堂がゲーム機は競合他社と比べてスペックが劣る傾向にある理由」より。

yokoi-gunpei-thumbnail1-1024x568

Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
任天堂のゲーム機は競合他社比べてスペックが劣る傾向にある
なぜなら枯れた技術水平思考呼ばれるビジネス戦略用いているからである
これはテレビゲーム面白さは常に最新のテクノロジーの中にあるわけではないという考えに基づいている
横井軍平:日本の技術者、ゲームクリエイター。任天堂開発第一部部長として『ゲーム&ウオッチ』、『ゲームボーイ』、『バーチャルボーイ』等の開発に携わり、宮本茂と並んで任天堂を世界的大企業へと押し上げる原動力となった。横井は「枯れた技術の水平思考」という独自の哲学を持ち、自作に反映していた。「枯れた技術」は、「すでに広く使用されてメリット・デメリットが明らかになっている技術」のことで、水平思考は、「既存の概念に捉われず新しい角度から物事を見る」ということであり、要は「既存の技術を既存の商品とは異なる使い方をしてまったく新しい商品を生み出す」。結果的に開発コストを低く抑えることができるのが特徴。(http://ja.wikipedia.org/wiki/横井軍平#枯れた技術の水平思考)

2 Unknown万国アノニマスさん
キャラクターの画質が綺麗になったとしてもゲームは面白くならないもんね
俺もグラフィックだけを追い求めてた時期があったけど、
時間が過ぎた今では全ての要素を見れるようになってきた
重要なのはゲームで遊ぶことであって、適材適所なゲーム機があればいいというだけ


3 Unknown万国アノニマスさん 
だが任天堂のゲーム機の性能が他社より劣りだしたのはWii以降の話


4 Unknown万国アノニマスさん 
スーファミセガのメガドライブ比べればスペック高かった気がする
ゲームキューブPS2よりは性能高いけどXBOXよりは性能低いって感じだった


5 Unknown万国アノニマスさん 
ニンテンドー64って同世代のゲームハードのなかではスペックが高かったのに
PS1と比べて売上がいまいちだったんだよな
もちろん売上不振の理由は他にもあるけど、Wiiのようにグラフィックが弱点みたいな感じじゃなかった


 Unknown万国アノニマスさん 
ゲーム機自体すごかったけどPS1ディスク容量700MB
一方ニンテンドー6464MBカートリッジだった
さらにPS1のほうが遥かに消費電力少なく画質音質がよかった
CD比べるとカートリッジは割高だしね


6 Unknown万国アノニマスさん 
これは任天堂というより横井軍平という人物の哲学的フレーズ
ゲームボーイ、ワンダースワン、バーチャルボーイを生み出した偉大な人だ


7 Unknown万国アノニマスさん 
任天堂が最新技術を採用すべきじゃないのは分かるけど
最新技術を使ってみたら凄いことになる気がする
超広大なマップのゼルダの伝説がどうなるとか想像してしまうよ


8 Unknown万国アノニマスさん 
そういえばセガのマスターシステムはファミリーコンピュータよりも高性能だったな…


9 Unknown万国アノニマスさん 
最新技術=高度なグラフィックだけというわけじゃないからな



10 Unknown万国アノニマスさん 
任天堂は枯れたゲーム技術を現在のゲームにも適用されている気がする
つまり10年前くらいから同じことを何度も焼き直していて
新しいアイディアを生み出していないような・・・


11 Unknown万国アノニマスさん 
まぁマリオシリーズドンキーコングゼルダスマブラ見てれば分かるな
ポケモンでさえも基本的仕組みは変わってないけど
ゲーム自体は面白この理論証明されていると言える


12 Unknown万国アノニマスさん 
アングリーバードの流行なんかを見るとこれはかなり真理をついてると思う
AngryBirds_1_1


13 Unknown万国アノニマスさん 
最新技術≠面白いってのはマジだな
しかしゲーム機ごとに10本以上名作を生み出していればもっと売れたはず


 Unknown万国アノニマスさん 
ゲームキューブは10本以上名作が揃ってるぞ
いくつか忘れてるけど、マルチプラットフォームを除いても
ピクミン、ゼルダの伝説風のタクト、スマブラDX、マリオカートダブルダッシュ
Beyond Good & Evil、メトロイド、バイオハザード4、ファイアーエンブレム、テイルズオブシンフォニア
バテン・カイトス、エターナルアルカディア(ドリームキャストが先だったけど)、ペーパーマリオ
などなど・・・


14 Unknown万国アノニマスさん 
この概念で成功しすぎたのが逆にいま低迷してる理由かもしれない



15 Unknown万国アノニマスさん 
現行機種のPS4やXBOX ONEが
最新技術を詰め込んでいるのかと言われれば別にそうでもないけどな 
ps4-xbox-one


16 Unknown万国アノニマスさん 
開発者からすると旧式技術制限があるから
ゲーム開発移植するうえで泣きを見ることになる気がする


17 Unknown万国アノニマスさん 
枯れた技術だけを使えばいいってわけじゃないな
少なくとも任天堂のように自社ブランドゲームタイトルがあってこそ出来ること


18 Unknown万国アノニマスさん 
一応こんな感じで経営してるんだろうなということは分かってたけど
『枯れた技術の水平思考』という単語があるとは知らなかった、任天堂は正しいね


19 Unknown万国アノニマスさん
技術的にハイレベルなPSVitaが(欧米で)パッとしないのを見ると納得かな


20 Unknown万国アノニマスさん 
ゲームしっかりとしてればハードウェア余り関係ないってことだね
面白いものは面白いんだよ