引用:https://boards.4chan.org/int/thread/41437780/ https://youtu.be/pEcDfLXz9Bo


スレッド「日本人はイギリス人=紳士だと思ってるが逆に海外から見た日本人のイメージは?」より。Youtubeに投稿された日本の学生に行った外国人像に関するインタビューが話題となっている。

759503a1c63261d1878c40b7c7c863e9df500609

■どこの国の人が最も礼儀正しい?という質問。

「アジア圏、特に韓国人は年上を敬う。もちろん日本人も礼儀ただしい」「ジェントルマンなのでイギリス人は礼儀正しい」「日本以外ならタイかとか?」「イギリス人は紳士。フランス人やヨーロッパ人は礼儀正しい。」「アメリカ人はが礼儀正しいということは無い無い(アメリカ生まれの学生談)」

外国人像 日本の学生にインタビュー外国人像 日本の学生にインタビュー

■どの国の人が最も魅力的か?という質問。

「オーストラリアに留学してたけど美人が凄く多かった!」「ロシア人、欧米とは違って鼻が高く背が高く美人」「台湾人。日本人と似てるけど美人」「同じ竜でタイ人は日本人に似てる面があり美人」「(彼女の前なので)日本人の女の子が好きでーす」「私はウクライナの女の子は綺麗と聞いた」「ブラジル人も美人」

外国人像 日本の学生にインタビュー外国人像 日本の学生にインタビュー
■行ってみたい国は?という質問。 

「一番行きたいのは台湾。美人さんが多いので」「ハワイは綺麗な海と美女がいるので過ごしたい」「中国語を勉強してるので中国に行きたい」「フランス語専攻なのでフランス」「ダンサーになりたいのでアメリカ」「サッカーの試合を観戦したいのでイギリス」「ラクダに乗りたいのでモロッコ」などなど…。

外国人像 日本の学生にインタビュー外国人像 日本の学生にインタビュー

■外国人が日本でやってしまう間違いと言えば?という質問。

「特に見ないですね、あんまり気にならないです」「家の中で靴を履くとかは分かるけど、すぐに思いつかない」「思いつかない=日本に来る外国人は礼儀正しく順応できてる」「箸の使い方を分かってない人がいるのでちょっと練習すべきかも」「時間にルーズな人がいるけど全員じゃない」「スイマセンと何度も言う外国人はそこまで言わなくてもいいと思う」。

外国人像 日本の学生にインタビュー外国人像 日本の学生にインタビュー


動画

(海外の反応)


1 Spain 万国アノニマスさん 
最も親切な人はどの国の人か?という質問に
ジェントルマンの文化があるイギリスと回答する日本人…
リアルのイギリス人の振る舞いを知っていればこんな事には・・・
さて冗談はさておき、逆にみんなは日本人やアジア人のことをどう思ってる?


2 Argentina 万国アノニマスさん
日本のイメージは正直アニメ


3 Finland 万国アノニマスさん 
フィンランド人と日本人の物の考え方が似ていると思った
特に礼儀作法や敬意の払い方など
しかし日本人のほうがはるかに階層的な社会を形成している
個人的に出会った日本人はみんな良い人で誰とでも仲良しだった
日本に行った友人は人気者になれたとも話してたよ


4 Sweden 万国アノニマスさん 
ステレオタイプなイメージだけど
日本人は知性があって勤勉で他人に敬意を表す人々


5 Brazil 万国アノニマスさん 
アニメや漫画を別にするなら日本のことは分からない
ただ素晴らしい国だというのは分かる・・・


6 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
動画のなかでインタビュアーが
「例えばバスや電車で携帯を使うなど、外国人がしてしまう間違いは何?」と尋ねてるけど
日本ではバスや電車で携帯電話使っちゃダメなの?
1431134326234


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
通話しちゃいけないって言いたかったんだと思う
文字を読んだり、音を出さなければ携帯電話は問題ない


7 United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
個人的には経験上、
日本人:礼儀正しい(しかしちょっと取っ付きにくい)、勤勉、賢い、流行に敏感
韓国人:日本人に似てるけど、日本人ほど勤勉ではないし流行に疎い
中国人:奇天烈、個人行動しない、怠惰、だらしない


8 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本人はイギリス人とすごく似ている
可愛らしい子供っぽい点とかね、逆に言えば恐ろしい大人なんだけど


9 Indonesia 万国アノニマスさん 
イギリス人が紳士と思ってるなら
日本人はロンドンでパリ症候群になりそうだ

パリ症候群:異文化における適応障害の一種であり、カルチャーショックの一種。「流行の発信地」などといったイメージに憧れてパリで暮らし始めた外国人が、現地の習慣や文化などにうまく適応できずに精神的なバランスを崩し、鬱病に近い症状を訴える状態を指す精神医学用語。現代では「パリにやってきてほどなくののちに生気を失った顔で帰国する日本人女性」はパリにおける一種の名物ともなっており、日本や日本人とは全く関係のない題材のエッセイに唐突に登場するといったこともしばしばある。(http://ja.wikipedia.org/wiki/パリ症候群)


10 Canada 万国アノニマスさん 
日本人は寡黙・勤勉・親切だと思ってる
しかしどこかピリピリしている面も感じられる
あの受動的な攻撃性はかなり面食らうよ


 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
確かにこれはある
日本人は社会的な”顔”を作って、最高な人格者っぽく振る舞うが
部屋にいる時は知り合いを呪ってるような感じだ


11 Canada万国アノニマスさん 
日本人と韓国人はまともというイメージ
中国人はちょっと勘弁してくれって感じだな


12 Unknown万国アノニマスさん 
動画のなかでニュージランドの名前が出てこないなんて信じられない(泣)
オーストラリアも認めるが、ニュージランドも最も美人が多くて礼儀正しい国のひとつだ


13 Unknown万国アノニマスさん 
毎回イギリスと紳士を日本人は結びつけてくるが
現代のイギリス人おそらく世界最も下品不快人達 
このステレオタイプ一体どこから来たんだろうか
明治維新の時にフランスやイギリスなど欧州諸国を絶賛した影響かな・・


 Unknown万国アノニマスさん 
日本人の認識ではヴィクトリア朝など優雅なイギリスがベースになってるんだと思う
映画やテレビ番組やアニメの影響だ


 Unknown万国アノニマスさん 
責めるべきは『ダウントン・アビー』だな
※第一次大戦前後、カントリー・ハウスの貴族と使用人たちの生活を描くイギリスのドラマ
downtonAbby


14 Unknown万国アノニマスさん 
フランス人が礼儀正しいと答えてる人がいるけどそれはない
フランスにずっと住んでるけど全く親切じゃないよ、特に南部は


15 Unknown万国アノニマスさん 
あらゆる質問にカナダの名前が出てこないんだけど?
頼むぜ日本人


 Unknown万国アノニマスさん 
カナダのことはアメリカ人しか知らないのさ


16 Unknown万国アノニマスさん 
イギリス人はアメリカ人と同じくらい親切だと思うけどな
俺が東欧出身で世界でも礼儀正しくない国民性だからそう感じるのかもしれないが
個人的に会ったほとんどのアジア人は最高に性格が良い人達だった


17 Unknown万国アノニマスさん 
最も親切な国民はカナダ人だと言わざるを得ない
親切すぎてちょっと不快になるんだが


18 Unknown万国アノニマスさん 
カナダ人だけど「スイマセン」は多用してた…ごめんね



19 Unknown万国アノニマスさん
個人的な経験則ではタイやフィリピン人が最も礼儀正しいと言いたい
とはいえ、一貫して不親切な文化という場所もないと思うよ


20 Unknown万国アノニマスさん 
日本人女の子マスクをしてるけど何故だ?


 Unknown万国アノニマスさん 
病気を伝染すのを防ぐためらしい
日本人は都市化された過密な環境に住んでいるのでそうやってる
あとはファッションとしても身につけている


21 Unknown万国アノニマスさん 
アフリカに美人がいると答える人はいないのね


22 Unknown万国アノニマスさん 
台湾出身だから、台湾を挙げてくれる人がいて嬉しかったよ、イェイ


23 Unknown万国アノニマスさん 
日本人はイギリスに来てはいけない
みんな態度は悪いし、おそらく俺が最後のジェントルマンと言える人間だから!


24 Unknown万国アノニマスさん 
イギリス人が親切ということは無いし、誰も紳士だとは思ってないことは確かだ