引用:http://redd.it/34msds http://redd.it/1rysql


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本のTV局が独占権を持っているため、システィーナ礼拝堂の壁画は写真撮影できないらしい…」より。

Sistine_Chapel_North_and_East_Walls

Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
1980年、システィーナ礼拝堂のフレスコ画(壁画)が全面修復されることになり
400万ドルの資金提供を行った日本のテレビ局がその見返りとして独占撮影権を得た
この契約以降、システィーナ礼拝堂の壁画の写真撮影は禁止となっている

システィーナ礼拝堂壁画修復:世界遺産にも指定されているヴァチカンのシスティーナ礼拝堂は、ローマ教皇シクストゥス4世がヴァチカン宮殿付属の礼拝堂として建築させ、1481年に落成した建物である。内装の壁面は、ギルランダイオ、ペルジーノ、ボッティチェッリら、15世紀後半のルネサンス期のイタリアを代表する画家たちによるフレスコ壁画で埋め尽くされている。その後、ミケランジェロがシスティーナ礼拝堂の天井に壮大なフレスコ天井画、主祭壇背後の壁に『最後の審判』も描いている。1980年にシスティーナ礼拝堂フレスコ画の全面修復が決定し、日本テレビが修復作業の独占撮影権と引き換えに420万ドルの資金を提供した。数百年にわたって見えなくなっていた鮮やかな色彩や詳細表現がこの修復で復活し、「ミケランジェロについて記された書物は全て書き換えられるべきだ」といわれるほどに美術愛好家や研究者たちに大きな衝撃を与えた。一方で、コロンビア大学の美術史教授ジェームズ・ベックのように、修復チーム真の意図を理解しないままに作業を行ったとして激しく非難する専門家もおり、修復結果の賛否は今でも大きな議論となっている。(http://ja.wikipedia.org/wiki/システィーナ礼拝堂壁画修復)


2 Unknown万国アノニマスさん
これはマジ
2年前に行ったけど撮影禁止という説明を受けたし、かなり警戒されている
首にカメラをぶら下げていると警備員が注意してくる
しかし結局写真撮影をしてしまう奴らを複数見かけた
とはいえローマの中でも屈指の迫力なので自分の目で見ることをオススメする


3 Unknown万国アノニマスさん 
しかしフラッシュを使わず、あからさまに撮影しようとしなければ
普通にみんな写真撮影していたよ
ソースは個人旅行に行ってきた俺


4 Unknown万国アノニマスさん 
そもそも写真撮影をしたいという理由が理解できない
ネットで検索するば素人が撮ったものより確実に上手い画像が見つかるわけだし…
俺もシスティーナ礼拝堂に行ったことがあるけど写真撮影に夢中な奴らを横目に見ながらじっくりと壁画を鑑賞したよ


Unknown万国アノニマスさん 
普通の写真だと旅の記念にならないから仕方ない


5 Unknown万国アノニマスさん 
俺はプライベートツアーじゃないけど撮影しちゃったよ
撮影は控えてくださいと言われたけど撮ってしまったものは仕方ない
しかし天井画は物凄い長さなので、それ相応のレンズがないとまともに撮影できない


6 Unknown万国アノニマスさん 
少なくとも「モナリザ」みたいな惨状にならないだけマシ

dsc05693_resize


 Unknown万国アノニマスさん 
システィーナ礼拝堂も写真撮影しようとする人が少なくないので
モナリザ前の状態とある意味変わらない


7 Unknown万国アノニマスさん 
去年ヴァチカンに行ったけどみんな写真撮影はしていたと言わざるを得ない
フラッシュを使うと流石に怒られるけど、こっそり撮る分には警備員も気づかないし
私もバッグのなかに忍ばせておいた


8 Unknown万国アノニマスさん 
そうそう、フラッシュの制限はあるものの
やろうと思えば写真撮影は出来るし、俺はやった


9 Unknown万国アノニマスさん 
ヴァーチャルシスティーナ礼拝堂があるから・・・


10 Unknown万国アノニマスさん 
修復作業で元の絵が台無しにされた(?)らしいけど、これもガッカリだな
sistine_chapel_restorationsistine


11 Unknown万国アノニマスさん 
ミケランジェロは1564年に死んでるから著作権保護はされてないよね


Unknown万国アノニマスさん 
システィーナ礼拝堂に著作権は無いけど
写真自体には著作権は生まれるよ


13 Unknown万国アノニマスさん 
どんだけヴァチカンには金が無いんだよ・・・



14 Unknown万国アノニマスさん 
商人を修道院迎えるからこうなる


 Unknown万国アノニマスさん 
我々はキリスト様に怒られる必要があるな


16 Unknown万国アノニマスさん 
次に警備員に注意された時は日本人だけにお楽しみを独占されたくないと言ってみる


17 Unknown万国アノニマスさん 
俺も天井画を撮影していたら警備員に手首を掴まれて「NO!FOTO!」と注意された…
今になってやっと理由が分かったよ

関連記事