引用:http://redd.it/34nqe8


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本企業には『追い出し部屋』という社員に苦痛を与え追い込むシステムがある」より。

ReportsIMG_I20130712015523

Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん
今日学んだこと(TodayILearn):  
ソニーをはじめ、日本企業には「追い出し部屋」という部屋が存在する
不必要な社員はそこに入れられ、単純作業または意味のない仕事させられる
彼らが鬱になるか退職したくなるほど絶望するまでこの作業は続く
つまり企業にとって何ら利益をもたらさないことを会社が行っている


2 Unknown万国アノニマスさん
日本の自殺率が高いのも頷ける


3 Unknown万国アノニマスさん 
にも仕事させなければ解雇できるんじゃないの?


4 Unknown万国アノニマスさん 
ある意味いい話じゃないか
給料はもらえるし、次の会社仕事するための準備ができるんだから


5 Unknown万国アノニマスさん 
アメリカ企業でこんなことするなよ
アメリカ人労働者の怠けっぷりを過小評価してはいけない


6 Unknown万国アノニマスさん 
これは2013年の記事で昔の話だと言う奴がいるかもしれないが
実際にマジで日本で起きてる話
1986年の映画『ガン・ホー』という作品にもこの”追い出し部屋”が出てくる
ゲディ・ワタナベという俳優が追い出し部屋に入れられ絶体絶命のところまで追い詰められるけど
復帰のチャンスを与えられ成功していくという物語だ、結構面白いよ
『ガン・ホー』(Gung Ho):『ビューティフル・マインド』でアカデミー監督賞を受賞したロン・ハワードが1986年に当時バブル期だった日本を取り上げ、文化・経済面での“日米摩擦”をテーマに製作した喜劇映画。当時アメリカで公開された際にはヒットを記録し、その後テレビドラマ版も製作されたが、日本に対する見方や日本文化に対する誤解などが極端すぎたため日本ではビデオ発売のみとなっている。よくある日本の間違ったイメージを意図的に取り込んだ映画としての見方もあり、作品自体に賛否両論があるが、大筋は労働者と管理職、地元とよそ者の対立と和解という定番展開であり、喜劇映画定番のさわやかなエンディングで締めている。(http://ja.wikipedia.org/wiki/ガン・ホー)

220px-Gunghoposter


7 Unknown万国アノニマスさん 
これは企業による拷問だろ


8 Unknown万国アノニマスさん 
俺ならこの勝負、受けて立つぜ


 Unknown万国アノニマスさん 
確実にお前の負けだよ
日本には社会追放システムが存在しない、日本社会での追放とはすなわち自殺なのだから


9 Unknown万国アノニマスさん 
1990年代初頭に日本のテレビメーカーに勤めてたんだけど
企業には規則があって、不文律だけど色んな決まりがあった
たとえばネクタイを日常的に着用、男性社員ならそれぞれ地位があり
他の会社でも身分を合わせないといけなかったり、一切感情的になってはいけなかったり…
過去に降格された上司なんかは掃除や固定給のライン監視などをやらされていた
その人は職場恋愛したせいで生産現場まで左遷されたとか何とか・・・


10 Unknown万国アノニマスさん 
アメリカの労働法だと、これと同じことをするのは許されてないよね
職務内容が劇的に変化して、それが自発的ではなく会社による最後通告なら法に抵触する


 万国アノニマスさん 
それで合ってる、法律用語でいうところの「退職強要」に該当する
退職強要:使用者から労働者に契約解除を労働者の意思に反して強いる働きかけであり、労働慣習や法律には規定されていない非合法な行為。解雇があくまで使用者による労働契約の一方的破棄を言うのに対し、手続き上解雇としないために、労働者側からの退職を強要するものである。 違いは、解雇が正当理由を必要とするのに対し、労働者の自由意志による退職は労働法、民法上の問題がほとんど発生しない。(http://ja.wikipedia.org/wiki/退職強要)

11 Unknown万国アノニマスさん 
無意味なことを真面目にやるなんて俺にとっては最高の仕事だ


12 Unknown万国アノニマスさん 
これって会社にとってメリットあるの?
雇用保証してやるから別の仕事探せってこと?


 Unknown万国アノニマスさん 
YES
会社にとっては役に立たないけど
解雇するほど不良社員ってわけでもない人に対して行う
次の仕事が見つかるまでのシステムじゃないかな


13 Unknown万国アノニマスさん 
追い出し部屋通いどうやって次の職を見つけるんですかね


14 Unknown万国アノニマスさん 
ある意味夢のような仕事なんだが・・・


15 Unknown万国アノニマスさん 
追い出し部屋読書していいのかな?
それなら本でも読んでいたい


16 Unknown万国アノニマスさん 
追い出し部屋送りにされる
トレーニングベンチダンベル、食べ物、本、ノートPCを持ち込む
→何かを食べつつ筋肉を鍛えゲーム遊びNetflixを視聴しつつ読書しても給料発生
→幸せ


17 Unknown万国アノニマスさん 
事実上何もしないのに給料を支払う?
どうせ意味がないなら趣味に時間を使えばいいのに訳が分からない
ネット閲覧できて金が貰えるならそこまで悪い待遇だとは思わないな


18 Unknown万国アノニマスさん 
実際の仕事は20分だけで
残りの時間はインターネットサーフィンしてた昔の俺の職場みたいだ


19 Unknown万国アノニマスさん
日本とまったく同じじゃないけど似たような事やってる所はあるよな
自主退職なら雇用主が退職金を払わなくていいんだ


20 Unknown万国アノニマスさん 
日本の追い出し部屋は退職金を回避する目的じゃないよ
労働法が厳しくて社員を解雇するのがかなり難しいというだけ


21 Unknown万国アノニマスさん 
日本では嫌がらせ何だろうが実際こういう仕事ってあるよ
俺は1日12時間PC画面を見つめる業務を窓のない部屋でやってるんだから…


22 Unknown万国アノニマスさん 
俺ならゲームで遊んで映画を観まくるな
とにかく自分のためだけに追い出し部屋を利用する


23 Unknown万国アノニマスさん 
俺をこの部屋に入れてくれ
金のためなら60年は粘ってみせる


24 Unknown万国アノニマスさん 
何もしなくても金を稼げる…これをアメリカでは夢の仕事と言います