引用:http://redd.it/26vmg1 http://redd.it/1hbydx


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本には5~7階部分で高速道路が貫通しているといオフィスビルが存在する」より。大阪市福島区にある16階建てのオフィスビル『ゲートタワービル』が海外で話題となっていたので反応をまとめました。

640px-Building_penetrated_by_an_expressway_001_OSAKA_JPN

Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
日本には57階部分高速道路貫通しているといオフィスビル存在する

ゲートタワービル:大阪市福島区にある地上16階建てのオフィスビル。ビルの5 - 7階には、区分地上権の設定で阪神高速道路11号池田線梅田出口が貫通している。形式上は5 - 7階に阪神高速道路会社がテナントとして「入居」しており、1階の案内板にもそのように表示されている(事務所などはないので「訪問」することは不可能)。エレベーターは4階の次は8階となっており、途中の階には降りられない。高速道路とビルは一切接触しておらず、互いに独立した構造である。

貫通している理由この土地の地権者は、1893年からこの場所で製薪炭業などを営んでいたが、社屋が老朽化したため1983年に改築することにした。しかし、都市計画によって高速道路が通ることになっていたため建築許可が下りなかった。地権者側は譲れなかったため阪神高速道路公団と約5年間にわたり交渉し、ビルに高速道路を通すことで決着した。当地は梅田に近い一等地で地価が高く、阪神高速側にとっても、土地を買収するより区分地上権を設定するほうが安上がりとなるメリットがあった。しかし通常は、地下に道路、地上に建物を配置するのが一般的で、道路部分がビルを貫通するのは極めて稀である。(https://ja.wikipedia.org/wiki/ゲートタワービル)


2 Unknown万国アノニマスさん
これは相当防音や振動防止対策に金をかけたに違いない


3 Unknown万国アノニマスさん 
日本ではもう既にF-ZEROのレースコースを実装していたって事か?
なんて素晴らしい


 Unknown万国アノニマスさん 
そういえば日本はWiiUでF-ZEROの新作を作ってくれないのかな・・・


4 Unknown万国アノニマスさん 
スターウォーズのコルサントが出現したような場所だ
coruscant


5 Unknown万国アノニマスさん 
これって不動産の価値が上がるチャンスを逃してない?
既存の建物に新たに高速道路を架けたみたいな感じだろ?
エンジニアじゃないけど、死者が多数出そうな構造に見える
訳がわからないよ


6 Unknown万国アノニマスさん 
写真で見る限り、ビルの右側高速道路作ればいい気がするんだけど
わざわざ複雑な解決策を見出した理由があったんだろうか


7 Unknown万国アノニマスさん 
日本もまだまだ素人
バンクーバーにはビルを貫通しているライトレールがあるというのに
20_big


8 Unknown万国アノニマスさん 
マンハッタンの「ハイライン」という場所も元々は建物を貫通する線として使われていた(現在は公園)
馬車から貨物列車なる時代のもので
この産業ビルを通さないと成立しなかったらしい
1280px-Highline_NYC_4546199798_2fb244ec8b


 万国アノニマスさん 
GTA4でこの場所が再現されてるのを思い出した
端っこからスタントジャンプ出来るんだよね


9 Unknown万国アノニマスさん 
シカゴにも似たような道路なかった?
検索ワードすら思い浮かばないけど、確かに見た記憶がある


 Unknown万国アノニマスさん 
シカゴにもあるよ!
インターステート290号線が州立議会の建物と交差してる
2EP2rwI


10 Unknown万国アノニマスさん 
高速道路会社が実際に入居して家賃を払ってるというのが
今回のトリビアで最も興味深い


11 Unknown万国アノニマスさん 
これはかなりサイバーパンクっぽさを感じる


12 Unknown万国アノニマスさん 
ビル中心を爆弾で攻撃されないかかなり心配になるわ


13 Unknown万国アノニマスさん 
シンガポールにもケーブルカーが貫通する高層ビルがあったよな確か
681x454


14 Unknown万国アノニマスさん 
地震が起きた時に無事に済むとは思えない・・・


15 Unknown万国アノニマスさん 
本当に日本には毎回驚かされる 


16 Unknown万国アノニマスさん 
これを作ったのは歴代最悪の都市プランナーなんだろうけど
最高の建物が完成してしまったな


17 Unknown万国アノニマスさん 
カップヌードルの看板が面白い(笑)


18 Unknown万国アノニマスさん 
ディズニーワールドのホテル直通モノレールを思い出した
Disneys-contemporary-resort


19 Unknown万国アノニマスさん
4階から8階に移動する人はかなり大変そう 


20 Unknown万国アノニマスさん 
対策してるとはいえ騒音はかなり酷いに違いない


21 Unknown万国アノニマスさん 
めちゃくちゃクールな建物だ