引用:http://redd.it/xkg03


スレッド「日本人視点で見ると奇妙な文化」より。

kyary-thumb-615x345-90583

Ads by Google
(海外の反応)


1Unknown万国アノニマスさん 
日本文化奇妙というのはもう既に広く知れ渡った事実
では場合はどうだろう?
つまり日本人視点で見ると奇妙に思える他国の文化何なのか知りたい


2 Unknown万国アノニマスさん
友達の日本人はアニメファンがフォーラムを作って語ってるのが奇妙な文化だと言ってた


Unknown万国アノニマスさん 
それはみんなが奇妙だと思ってることだから...


3 Unknown万国アノニマスさん 
80年代にアメリカに帰化した友人がいるんだが
彼が移住したての頃スーパーで新鮮な魚のセールをやるというチラシを見て買い物に行ったそうだ
が、鮮魚コーナーに行ってもグッタリした魚しか売ってなくて困惑したという
わざわざ店員に「チラシ見たんだけど、どこに新鮮な魚があるの?」と尋ねたそうだ
日本では”タイムセール”というものがあって、毎日短い時間で特売する文化がある
そこでは特別な値段や商品が売られていて、どの店でもやってるらしい


Unknown万国アノニマスさん 
タイムセールはアメリカにもあるじゃない
Steamというゲームサイトで・・・(ニヤリ


4 Unknown万国アノニマスさん 
・アメリカの広々とした土地と隣の家までの距離
・高速道路でスピードが出せる
・食べ物がデカい
・何をするにしても自動車


Unknown万国アノニマスさん 
高速道路のスピード無制限なのはドイツのアウトバーンの話な


5 Unknown万国アノニマスさん 
アメリカ国籍・カナダ育ち・父親が純日本人という俺
そんな俺が最初に思いついたのが入浴
日本人は風呂が大好きなようで、父親がシャワーを浴びるのを見たことがない
欧米人と違って浴槽に入る前に体を綺麗にしてから湯船に浸かる
あと、父はよくカナダの列車の長さについて感想を漏らしてた
何百両もつながった貨物列車があるなんて信じられないとね
ま、電車の話は文化の違いじゃないけどな


6Unknown万国アノニマスさん 
ニューヨーク育ちの日系アメリカ人でよく日本にも行くけど
一番違いを感じるのは公共交通機関
日本の鉄道の時刻表は絶対で、アメリカ人のプロ意識は欠けてるんじゃないかと思える


7 Unknown万国アノニマスさん 
グーグル翻訳を駆使して「アメリカ 変な文化」を日本語調べてみたけど
チップを払う文化
・周りに車がいないなら赤信号を右折していい(日本では違法)
カラフルに着色されたケーキ
このどうも上位のようだ
ZUbOe


Unknown万国アノニマスさん 
日本人は正しい
チップは本当に頭が痛くなる…


Unknown万国アノニマスさん 
ヨーロッパ目線で見てもこれはどれも奇妙な文化


Unknown
万国アノニマスさん 
カラフルな食べ物は食べてて楽しくなると思うんだがね


8Unknown万国アノニマスさん 
カラフルなケーキの何がダメなんだろう
アメリカのケーキが甘すぎるなら話はわかるが、そうは思われてないっぽい?


9No infomation万国アノニマスさん 
大学時代に日本の友達がいてね
アメリカに来て一番ショックだったことを聞いたみたんだ
彼がまずショックだったのは2リットルの炭酸をがぶがぶ飲みながら腰を下ろしてる女性を見たこと
次にショックだったのは樽のような体型の女性を見たことらしい


No infomation万国アノニマスさん 
それは日本人じゃなくてもショック受ける


No infomation万国アノニマスさん 
最高にワロタ
でも2リットルの飲み物を持ち歩く奴っているか?


No infomation万国アノニマスさん 
俺は1ドルショップ(アメリカ版100円ショップ)で3リットルのパイナップルソーダをよく買ってるよ
寝るまで楽しめるしパイナップル味が好きなんだ
061500004172


11No infomation万国アノニマスさん 
妻が純日本人で、俺も日本に3回行ってる
そこで映画の鑑賞文化が違うと思った
・日本人は夜ではなく明るい時間帯に映画を観るのが好き
・エンドロールまで誰も立ち上がらない
・ポスターや記念品など館内の売店限定のグッズが売られている
・フライドポテトやビールが売られていない場合が多い
・座席が事前に割り当てられている


12No infomation万国アノニマスさん 
日系アメリカ人(父親が日本人)で毎年夏は日本で過ごしてたから感じた事
①なぜアメリカ人はスポーツイベントで常に国歌を斉唱するのか
②ある意味悲しい話だが、資金難で閉鎖する公立学校がアメリカにあること。日本の公立校は資金調達なんてしない
③漫画などメディアの中に出てくるアメリカ人のイメージが気取りすぎ
④子供向けのアニメで小さく男の股間が描かれてることが珍しくない、これはアメリカと違う


No infomation万国アノニマスさん 
④はクレヨンしんちゃんがいい例だね!


No infomation万国アノニマスさん 
イギリス人だけど①と②は理解できない…


13No infomation万国アノニマスさん 
俺らが日本語や中国を聞くとみんな嘲笑するじゃん
だから同じように英語嘲笑されると思ってる


No infomation万国アノニマスさん 
それは流石にアメリカ南部の田舎もんの話でしょ


14No infomation万国アノニマスさん 
日系企業で働いているので同僚のエンジニアや技術者が日本人だったりする
地元では盛大に7月4日のパレードをするんだけど日本人はかなり戸惑っていた
なぜ独立記念日に軍事パレードするのかよく分かってない樣子だったよ


No infomation万国アノニマスさん 
日本人でも独立記念日だということくらいは分かるでしょう
2011-7-5-minghui-dc-7042011-02


15No infomation万国アノニマスさん 
日本人の元カノは外着のままベットで寝ないでと言ってきた
最近になってこの意味が分かったよ


No infomation万国アノニマスさん 
ロシア人の彼氏も同じこと言われた
出歩いた格好のまま寝ると機嫌が悪くなるので仕方なく着替えてた


16No infomation万国アノニマスさん 
クールだと思った日本文化は縦のつながりで労働組合を組織すること
溶接士組合、会計士組合、機械工組合などなど・・・
そしてどんな大企業でも会社組織による労働組合は基本1つしかないということ


17No infomation万国アノニマスさん 
地下鉄・バス・電車の車内のうるささの違いかな
日本だと誰も通話しないし、会話しない


No infomation万国アノニマスさん 
アメリカでもシカゴの電車なんかは凄く静かだよ
会話したい時はヒソヒソ声で話すし


19No infomation万国アノニマスさん
日系カナダ人だけどアメリカ人が家の中で靴を脱がないのは変に感じる
home1


20No infomation万国アノニマスさん 
アメリカ人の全員が靴を脱がないというわけじゃない
俺は靴を脱いで家に入るし、友達もほとんどそうだ
自動車が大きくて道路が広いのは認める


21No infomation万国アノニマスさん 
日本人から見ると
アメリカのコンビニはジャンクフードや体に悪い食べ物ばかり売ってるんだが何故なの?


 No infomation万国アノニマスさん 
生鮮食品はすぐに賞味期限になるから
棚には腐りにくい缶詰やパッケージ入りの食べ物が多くなる


22No infomation万国アノニマスさん 
日本人からするとルートビアは薬みたいな味らしい

byrons3


23No infomation万国アノニマスさん 
大学の日本語講座の講師が日本人だったけど
日本ではターキー(七面鳥)を食べないと言ってたのが何か奇妙な話に感じた


24No infomation万国アノニマスさん 
アメリカでは横断歩道を出来る限りゆっくり歩くけど
日本人はドライバーのためにそそくさと早足で駆けていく
あとは麺をすする時にズルズルと音を立てるか立てないかの違いかな