引用:http://redd.it/344v6j http://goo.gl/6jjl3n http://redd.it/33yo80


スレッド「ミシュラン2つ星の銀座寿司店が中国人の入店を拒否」より。

304788

Ads by Google

差別? 予約拒否された外国人が憤るミシュラン寿司店の対応

ショッキングな話である。2015年のミシュランガイド東京で2つ星を獲得した銀座の「鮨 水谷」が予約をしようとした外国人に差別的な対応をしたという。実際に店側とやりとりし「がっかりした」と話すのは、在日30年の中国人ジャーナリスト・莫邦富氏。今月8日、莫氏の秘書(日本人女性)が「水谷」に電話をし、5月12日に4人で訪れたいと伝えたところ、「空いています」との返事だった。ところが連絡先や氏名を伝えると、「えっ、海外の方ですか?」と聞かれ、日本在住であることを伝えても「日本人は同行しますか」「調整が必要です」の一点張り。莫氏本人が電話を代わり、4人とも中国人で、しかし自分は来日30年でジャーナリストとして仕事をしていること、今回の食事が莫氏側の招待であること、招待客の1人は日本に留学経験があり、日本の政官界とも仕事をしている社長であることなど、本来なら伝える必要のない個人情報まで明らかにしても、「調整が必要です」とハッキリしない態度だったという。莫氏は、石川県や山梨県などのインバウンド(訪日外国人)誘致のアドバイザーの仕事もしている。政府は東京五輪の2020年までにインバウンド2500万人を目指しているが、莫氏はそんな日本の高級店の不可解な対応に憤る。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159356


(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
ミシュランガイドで星をもらってる東京の寿司店外国人入店を拒否したそうだ
3b864dc5583418a65b834d92114f88cb051bb1a0


2 Unknown万国アノニマスさん
差別の定義:人種・年齢・性別を理由に不平等な扱いををすること。また一方にとって不利益となる区別。
うむ、これは立派な差別だ


3 Unknown万国アノニマスさん 
30年も日本に住んでて日本語も流暢な人に
「言語の壁があるから~」みたいな言い訳はどうなのよ


4 Unknown万国アノニマスさん 
日本人無意識のうちに差別したりするよ
たとえばあなたの日本語お上手ですねというセリフ(外国人割には)という意味込められてるし
根深い文化バイアス矛盾日本にはまだまだ存在する


5 Unknown万国アノニマスさん 
これがO-MO-TE-NA-SHIなんですね


6 Unknown万国アノニマスさん 
俺も日本の店でキャンセルさせられることがよくあった
ディナーやカラオケ、その他色々な場面で結構前から予約してあったのに
前日になって用事があるとか何だとかでドタキャンされるんだ


7 Unknown万国アノニマスさん 
>海外の客はホテルのコンシェルジュ、もしくはカード会社を通じた予約だけに限定している
と書いてあるが、おそらく1ヶ月前に予約しておかなきゃならないんだろう
そうすれば外国人観光客はほぼ排除出来る・・・


8 Unknown万国アノニマスさん 
店の考えも分からんでもないがこれはれっきとした差別
他の一流レストランならスムーズに出来ることを「調整」と拒否してる時点で言い訳以外の何物でもない


9 Unknown万国アノニマスさん 
今回のケースでは予約を入れた秘書もジャーナリスト本人も流暢な日本語を話しているのに
外国語で応じられる能力がないからと断っている
つまり民族や国籍を理由に純粋に差別されている
こういった偏見のある店をミシュラン・ガイドに載せるべきではない
それに店主は人種差別を理由に訴訟を起こされても仕方ない
ミシュラン側が声明出さないことにガッカリだし恥ずべきことだよ


10 Unknown万国アノニマスさん 
しかし日本人の秘書だと予約をとれたんだし
彼女が説明すればちゃんと店のことも理解出来ると思うんだ


11 Unknown万国アノニマスさん 
3週間前の話だけど、俺もアメリカの友達と『鮨 水谷』に行ったんだ
率直に言えば店主はちょっと嫌な感じ人で、ちょっと変な日本語を使ったのがいけなかったのかもしれない
こういった高級志向の店に期待しすぎた俺が悪いのかもしれないが
外国人の興味を上手く利用すれば繁盛すると思うんだ
とりあえずミシュラン・ガイドで格下げされることを願うよ


 Unknown万国アノニマスさん 
日本人の圧倒的多数は礼儀正しい
それにほとんどの人はマナーアレでもじろじろ見てくるだけ


12 Unknown万国アノニマスさん 
高級店行かなければ寿司特に問題なく食べられるんだけど
すしざんまいとかびっくり寿俺は十分
2514027


13 Unknown万国アノニマスさん 
ミシュランガイドなんてアテにするもんじゃないよ
すべての店を否定するわけじゃないが


14 Unknown万国アノニマスさん 
これは恥ずかしい出来事だな



15 Unknown万国アノニマスさん 
ミシュランは星を撤回すべきかもな
そうすれば店側も変わると思うし


 Unknown万国アノニマスさん 
おそらく店は態度を変えない
むしろ我々外国人に対し排他的になることで誇りを取り戻すかもしれない


16 Unknown万国アノニマスさん 
店名は忘れたけど、俺も京都でミシュランガイドに載った日本料理店に友達と4人で行ったんだ
そこで「私どもは外国人のグループは受け付けておりません」と拒否られた
率直に言って恥ずべき行為だが
どうやら日本人はこれがおかしい事とかダブルスタンダードだとは思ってない節がある


17 Unknown万国アノニマスさん 
Haha、俺なら2万円の寿司(笑)なんか食わず
スシローで1500円分を食べて満足だよ