Ads by Google引用:http://redd.it/1xab0m
スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本では体温の高さを理由に、女性は寿司職人に不向きだと信じられている」より。
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
今日学んだこと(TodayILearn):
日本では体温の高すぎるという理由で、女性は寿司職人に不向きだと信じられている
2
万国アノニマスさん
俺の彼女は立派な寿司職人になれそうな料理の腕なのに…
3
万国アノニマスさん
下手な言い訳もあったもんだな
↑
万国アノニマスさん
その通りかもね
日本の文化は何より変化を嫌うから
4
万国アノニマスさん
このトリビアは『オールド・ボーイ』って作品から学んだ
↑
万国アノニマスさん
あれって韓国映画であって日本の作品じゃないだろ
↑
万国アノニマスさん
でも映画版は日本の漫画を下敷きにしてるからそういう描写があるんだよ

6
万国アノニマスさん
また日本では血液型が性格に影響を及ぼすと信じられている
また日本では血液型が性格に影響を及ぼすと信じられている
ちょくちょく変な間違いをしているようだ
個人的には温かい手の女性に1度も会ったことがないし、
むしろトカゲのハーフじゃないかと思えるほど手は冷たい
↑
万国アノニマスさん
親友の同僚が日本人女性だったんだけど、彼女は血液型を俺に聞いてきた
性格判断したかったらしいけど、俺が血液型を知らないと言うと怒ってた
↑
万国アノニマスさん
欧米でいう星占いみたいなもので
性格判断はかなり曖昧なものらしいよ
7
万国アノニマスさん
女性の手は温かいかもしれないが心は冷たすぎる
8
万国アノニマスさん
まず女性の手が温かいという前提がおかしい
9
万国アノニマスさん
おかしな話もあったもんだ
おかしな話もあったもんだ
俺の知り合いの女性の手は物凄く冷たかった
10
万国アノニマスさん
私の妻は日本人だけど、手は火に触れたかと思うほど温かい
私の妻は日本人だけど、手は火に触れたかと思うほど温かい
特に冬だと温かさを感じるが体温で寿司がダメになるとは到底思えない
11
万国アノニマスさん
俺の知る限り、女性の手足は若干冷たいよ
12
万国アノニマスさん
体温が高いならパン作りに有利・・・って『焼きたてジャぱん』で見た

体温が高いならパン作りに有利・・・って『焼きたてジャぱん』で見た
話を戻すが、現実には寿司職人を性差別をするための建前で、裏付けされた理由じゃないだろう

13
万国アノニマスさん
女性の足はこの世で一番冷たいから、その足を使って寿司を作るべきでは
女性の足はこの世で一番冷たいから、その足を使って寿司を作るべきでは
14
万国アノニマスさん
アメリカだと菓子職人には冷たい手が必要だと信じられてるよね
アメリカだと菓子職人には冷たい手が必要だと信じられてるよね
15
万国アノニマスさん
日本人女性は私の妻と別の人種のようだ
日本人女性は私の妻と別の人種のようだ
彼女の手足は35℃くらいで氷のように冷たい
16
万国アノニマスさん
女性は手足の血液の循環が男性より少ない
女性は手足の血液の循環が男性より少ない
だから女性の手足のほうが冷たくなりがち
17
万国アノニマスさん
女性が握らなくても別に構わないが
女性が握らなくても別に構わないが
そもそも寿司が好きじゃなかった…
18
万国アノニマスさん
俺の彼女の手の冷たさを体験すればこんなこと言えないわ
俺の彼女の手の冷たさを体験すればこんなこと言えないわ
関連記事

そもそも女性の手は冷たいという意見がかなり多かったです

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
衛生管理さえしっかりしてくれれば。
オッサンの体温よりは女性の方がまだいい
そもそもプロ調理人は女性少ないだろ
調理場は冷え性の人には厳しいらしいしな。冷え性で体壊して引退する人は多いとかは聞くけど
ってか女性の寿司職人が極端に少ないのは仕事があまりにもキツイからだろ
婚活にも向かないし将来ずっと寿司職人として仕事し続ける覚悟が無いと無理だろ
単にライスの上に切った生魚を載せてるようにしか見えないんだろう
>女性の足はこの世で一番冷たいから、その足を使って寿司を作るべきでは
今日私は道を得た
シャリはほんのり暖かく、ネタは常温か気持ち低いくらいで、寿司は冷たい食べ物じゃ無いからさ
指先でほんのりと暖かいって微妙な温度を感知できるか出来ないかって気がするよ。
飯炊き三年、握り八年。
女性に務まるか?
お前は俺かw
味覚の感覚も変化する
一定の物が出せない
家庭料理には向いている
握ってる間は化粧も香水も一切ダメなんだから。
確かに生理で体温変わるしな
それでも名店レベルの話ではなく、あくまで最低限の寿司屋として営業出来るというだけだけど。
男としては、そういうのでも良いから女性の寿司屋も増えて欲しい。(美人に限る)
体力勝負、怒鳴られまくって一人前の世界に入りたいと思う女性の数はそう多くないだろ。
料理人全般に言われている
だから、女性が少ない。
体温が安定しないから、味覚が安定しないと
言われている。
日本で「男であること」「女であること」は結構大事だと思うんだけどな
欧米人はどうもフェミニストな色気の無い女が大好きらしい
女の握った寿司なんて食いたくないんだよ日本人は
煮炊きの塩分なんかは測定器を使えば自分の感覚以外からの指標も得られるけど、魚の良し悪しは測定器じゃどうにもならんから、自分の感覚オンリーとなるとハードルは高い。
製菓は化学実験と同じで、分量・温度・時間をいかに精密にするかだから、その点では感覚に頼るウエイトが相当低くなる。
昔より女の寿司職人が増えたにしても、なりたいと思う女はそもそも少ないでしょう。
体力的にも厳しいしね。
どうしても日本を差別大国にしたいんだな
世界の高級ホテルや高級レストランの有名料理長に女がいんのか?
すまんが同じ材料で作った名店の職人の寿司と、回転寿司の職人の寿司を見分ける自信はない。
まぁ、問題なのはそういった事じゃなくね?
20年以上前か?
労働時間が長い 朝は早く 夜は遅い
弟子の期間も厳しいからね 多少きつい仕事だ
差別はしないが仕事の種類で向き不向きあると思うよ
接客と調理を同時にこなす仕事には向かないだけだ
むしろ製パンやパティシエには女多いだろ
極一部文句を言う人がいるかもしれないが、女嫌いは日本にのみ存在するわけじゃない
回転寿司で機械ではなく人が握ってるようなとこでは、一応普通の寿司握れる職人を雇ってる
しかし同じ材料でも仕込みも違うし握り方も変わるので見分けが付かないってほどでもない
機械がにぎったものなどは本当にわかりやすい
「本当の野菜ならドレッシングなんかかけない方がうまいぜ」
美味しんぼ34巻
「ドレッシングをかけると野菜の味が損なわれるように思うけど逆に野菜の味がもっとわかるようになるんだ」
「美味しくなる上に生の野菜に感じる一種の抵抗感がなくなって沢山食べる事が出来るんです。」
「それが生野菜とサラダの違いです。ドレッシングがあってこそ生の野菜がサラダになるんです。」
やっぱ一番の理由は化粧品なんかの匂いが飯にうつるからだと思うよ。うちの母ちゃんが作った握り飯とか化粧臭くて食えたもんじゃないんからな。
寿司職人は自分の手を後天的な修練で冷え性の状態にしてしまうから、
向かないって言えば向かないかな。
とはいえ、出来ないわけじゃない。勿論受け入れ側が余り歓迎していないのも事実だろうけど、
女性の側でも寿司職人になりたいって人は少ないからだと思うよ。
ネタを直接触るのも殆ど無いでしょ。
よれより月に一回鉄臭いのはかんべんして欲しい。
料理前に手を洗わないのか?w
部分的な文章だけ抜き出して何が言いたいんやw
つかそれらの文章に特に矛盾は無いって事は理解出来てるかな?
カリフォルニアロールでも繰ってろ
ホントそれ
末端冷え性の男性とかあんまり聞いた事ないし
単に体力勝負というか立ちっぱなしだしキツイ仕事だから男性の方が多いのでは?
全般的に料理人は男性が多い気がするけどね
いあ毎回入念に洗ってるみたい。「こんなものが食えるか!!」って私がいつも言うから。
化粧品の匂いはかなりしつこいみたいで簡単には落ちないだと思うわ。
なぜ女性職人が少ないのかは理解できないでしょう。
そんな奴が握った鮨を金払って食いたいのかね?
好みのタイプなら食べたいです
むしろその汚物を食べたいです
それは自分の母親のことを言ってるのか?
悲惨な家庭だったんだな、
女の子職人と話しながら寿司たべるの
江戸以前に出産は不浄だからといって馬小屋で生まされてたのと同じ
まさかこれを伝統だから墨守しようなんてアホはいないよな?
魚によっては体温で脂が溶け出したりするしさ
板前って感覚で仕事をする部分も多いし体調の変化があるからって、その時だけ別の人に代わるなんて効率が悪い事も出来ないしさ
それに板前、職人を極めようとすると向き不向きがあっても仕方ないと思う
繊細な寿司の変化なんてわかりゃしねえ!つー人は、そう言う人向けの店で食ってりゃいい訳だしさ
差別ではなく、女性を守る意味があったんじゃないかな。
個人的な考えですが…。
生ものを扱うとき、結構体温を気にする。
女性がダメなのでは無く、管理が難しいと言う点だ。
あと、昔から仕事をするのは男という雰囲気はある。
高知県に行ってみろ、男は午前中から酒飲んで、女性が働いてる。
男だから、女だからは関係ない。
香水等を一切してない女性の体臭って、独特な臭いがあるんだよ。
便秘なんかしてると口臭からガスが上がってくるし、生理日も特に強く臭うから判るし、
女性は理由もなく香り系に依存してる訳ではないんだよな。
淡白な臭いしかない寿司屋では、そんな臭いも不適なんじゃないかな?
板前になるなら男女関係無く髪は短くしてくれ。
その変化をコントロールできる女性はいないと言っても良いと思う
男性にはわからないだろうけと、体の表面と言うより、体の中から暑く感じて、そしてイライラする
バラツキ、ブレが大きくなる
レモンとか平気で食べていたり、すごい甘い物食べていたり、
味覚の変動が大きい。握りのような料理には向かないだけ、
吉田 沙保里&谷亮子&和田アキ子(素敵な笑顔で指パキパキ)
まあ女性が生理とかによって体温や味覚の変化が激しくて男性よりは向かないのかもしれないけど、他の料理や職人の世界でも言えること。そういう中で象徴的な意味でもあったんじゃないの?
やれ体温が低いだの、やれ生理で味覚が変わるだの、やれ化粧をするだのの建前で
職人業から遠ざけてんの
田舎寿司は各地の家庭で独自に進化してるわけだから
家庭に入るのが当たり前だった女性を取り巻く環境の時代に 寿司職人がそんなに必要だったのかな?と
組合的な問題だったんじゃなかろうか?
マックと同等のファストフードをありがたがって馬鹿みたい
え?超斜め上な理論だなw
コミュニケーション能力は女性のほうが上なのだが
板前になれないことを差別だなんて思いません。
味覚がかなり変化しますからね。
今まで生きてきて「女性差別」を感じたことは1度もありません。
「レディースデー」や「女性限定ランチにデザート」や「女性はオマケ付き」とか……
男性に生まれなくてラッキー!!
と思ってますよ(笑)
仮に体温が高くても寿司を握って何秒熱が保つんだよ
日本人が原始的迷信をまだ持っているだけだわ
評判いいけど?
月経期間の味覚変化調査したら有効な差は得られなかったというデータが多いので関係ないらしい
女性が少ないのは肉体労働で男世界の徒弟社会で長期修行が必要な和食は狭き門となるだけだろうな
世界中の料理人を見ても圧倒的に男が多いのはこれが理由
ホルモンは本人の意思ではどうしようもない
差別じゃないよ
怒鳴られたりブン殴られたりしてナンボの日本の調理場の歴史があるからそういうことになってるだけ
とは言っても、回転寿司の中心で板前が握ってるところでも、
巻物とか裏でバイトのおばちゃんが巻いてるんだけどね
外人はなんでも差別とかって似非フェミニストが多すぎ
別によかろ、これくらい
実際音は妊娠もするし、月経もある
違う生き物なんだから、違う事されてもよかろ?
熱帯魚は知らんが
寿司に限らず和洋中どの世界でも一流シェフは圧倒的に男性が多いよね
女性で有名なのってせいぜい料理研究家みたいな立ち位置の人くらいだよ
暖房も無かっただろうし、そんな環境で女が働いたら子供産めなくなるかも知れんからむしろ思いやりで女は駄目って伝わってるんじゃないかな
「女は手が温かいから駄目」じゃなくて、「女は手が温かかった場合冷やせない(具合悪くなるから)」
って感じに近かったのかも
ばか?
今は感じないところからすると、子供の五感ってほんと敏感だったんだと思うよ
大昔は単なる蔑視で女性寿司職人が居なかったんだろうけど、どっちにしろどうしても化粧水や乳液等など使っちゃう女性にとっては寿司職人は向かない仕事かもね。あ、女です。
>>94
海外じゃ女性のシェフとか料理長も多いんだよ、ぶっちゃけ日本の板前のちょっと前の世界観は
殆どヤクザに近かったから
だいたい、スーパーとか作り置きの鮨を買って食べているからね。
家で作る場合、奥さんがつくることが多いだろうし。
煙草バカスカすって徹夜マージャンしたような板前が昔も居ましたが、彼らの舌は狂いが無いのでしょうか?
結論から言うとレモン食ったり生理とか体調不良で味覚が変わる程度なら調理師は務まりません
逆に変わってる事を意識して、あ、今日は自分はちょっと塩っぱく感じてるから少し味付けを0.2ほど濃くするかぐらい計算しますよ
労働が長時間で暮らしづらいと主張しない欧米諸国の立つ瀬がない、
日本観光等でサービスや公共交通機関などが自国よりも発展していた事や接客が
親切だった事など、日本を持ち上げる話題が多いと、嫉妬し粗を探して叩きたく成る。
白人の優位性云々は置いといて長時間労働や実際のサービス産業の労働生産性が日本はOECD加盟国でも低いのは事実じゃん
安倍前政権でもサービスイノベーションって政策打ち出してたろ 上手く行かなかったが
あとは、化粧をどうするかって話じゃないのかねぇ?
寿司は移り香に相当気を使わないといけないと思うけど。
彼女はアメリカに帰って独り立ちしてたが…。
体温の上下、味覚の変化は多かれ少なかれ有る。
お母さんの飯が飽きのこない味なのは・・・って、
言い尽くされた理由だけど。
手巻き寿司美味いぜ!
女は生理があって味覚が変わるから、毎日飽きさせないような家庭料理には向いてるが
同じ味を常に出さないといけないような店には向いていない
そもそも厳しい修行に耐えられる女がいないだろw
そこいらのおっさんやおばさんが握った寿司なんて信用できるか?
何人も何回も失敗を繰り返して安心できる寿司を昔の人は昔の人なりに作ってきたっつーのw
文化の蓄積の無い国の人には分からんかもねw
女がやるなら化粧やら何やら生活で臭いが手につかないようにしなきゃならんから大変だぞ
手の温度は男も女も同じ条件だが、いい断り文句なんだろう
大量の水を使って清潔に保つためですが濡れるんで足袋と下駄がデフォで濡れたまんまで
冷え性の人間は大変だよ
女の子にはそんな苦労して欲しくないな
実際生理中は味覚が変わるので、
旦那に出す料理は自分が味見してココ正解って感じる味覚点よりさらに調整してる。
そんなだからお客さんからお金とって常に安定した味を・・・
なんて言われると自分には出来ないな~。
修業して努力して同情やフェミ以外で認められた女性は凄いと思うけど。
洋食は食材を煮込むとか、複数の調味料を混ぜて元の食材の味があまり影響しない料理が多いよね。
日本料理で、しかも単純に食材の見極めとかになると「プロ」としてなら難しいんじゃないかな。
生理中は肴の匂いとか、生ものの匂いが微妙に変わる気がするし。
自分はそうだから、別に差別とか感じたことは無い。
むしろ今これ見て「えっっ」てなった。
理由としては月経等で味覚、体温が変化するから同じお菓子を提供するのがむずかしい
手が小さく、皮が薄いので、体温がお菓子に移りやすい…とか
これは差別なのか?
ダイエットやなんやで末端冷え性多いみたいだし。
けどまあ足先は冷たくても手は結構熱いよね。
香水をつけてない男にも独特の体臭があるだろw
何言ってんだお前は。
お前は文脈を読んでないだけ。
閉鎖空間に男性だけと、女性だけを入れた場合の対照実験で、どちらの空気が臭いかは後者だという結果がある。理由は※73に書いてある通り、そういう臭いだアホ
単に女性で寿司職人目指す人が少ないだけだろ。
男は物を作るのが好き。
女は消費するのが好き。
サッカーだって女は男子のプロレベルにはなれない
寿司も現時点では女はそのレベルに達してないだけ
女職人の絶対数も少ないし当然
これから増えるかもしれないが今は男子の板前レベルに到底達してない
でも美味しんぼの女性の寿司職人の話題のときでも、女性の職人を否定するんじゃなくて女性の体温が云々は非科学的な理由で単に伝統的に排除してただけってことで山岡に言い負かされて評論家だか寿司通だかがぐぬぬってたと思う。
オレの姉ちゃんの手はめっちゃ冷たいけどな
けど、アイディアやら何やらの感覚が男性と違うから、軽食とか大衆料理を作るには最適だなんだ言ってたな
あと、女性の大半は冷え症だから手は冷たい人が多いよ
そもそも能力的に仕事ができて、男女の関係を捨てられるなら、女性でも問題無いだろう
女性がマジョリティになれる職業で頑張ったら良いんでないかねぇ
男子校にイジメが無い と同じ理由もあると思うよ
女性が直接問題を起こす
女性がいることによって、男性が問題を起こす
現実に問題がある以上、ウダウダ言っても、変わらねぇよ
血の穢とか化粧臭いとか生臭いからとか(生の魚くっといて生臭いとはどうかと思うけど)後からいくらでも付け加えれる言い訳みたいなもので、やはり生理周期で体調が不安定になりがちな女性がやるより男性の方が適しているだけなんじゃないかと思うわ。
だからって女性がしてはいけない仕事ではないし、女性の感覚ですし握ったらまた違う味わいがあるかもしれない。多少しんどくてもやりたい人はやればいいと思う。
しかしこんなものまで外国人が男女差別とか言い出したら、そのうち外国人や男性が舞妓になれないなんて職業差別とか言い出すんじゃないだろうかw
お前らもコメント欄でその外国に対して馬鹿げた批判してたりするからなあ・・・
本当に単純な奴らっているもんだよ
それよりも寿司職人はゴム手袋とかしないんだろうか 衛生的に大丈夫何だろうか まあ魚とか生で食ってる時点で衛生的にもクソもないんだろうがwwww
女性には生理があるから、前後で体温が変動する
しかも味覚が若干変化する
女性が料理人に向かないと言われるのもこれが理由
あんな修行をしたがる女性は少ないだろうな
苛めが無いって…美化してんじゃねーよ
そうなりたいという希望を持った女性を丸っと無視したお言葉。
でも一番大きなのは、男社会で形成された職場に女性が入ってもそれに馴染まない。ダメだと言っているわけでもなく、女性が不真面目なわけでもない。女性の方が他者と共感する生き物で、場を和ませたり協調したりする能力は高いが、残念ながら伝統を受け継ぐ場合それは逆効果なことがある。
他者と融和することも必要だが、伝統の継承はそれとは別次元であり、個人の感情に左右されると継承する前に別の形に変化してしまう。真剣に考えるほど逆効果になる。自分の考えなど微塵も入らずに教えられた通り疑問も持たずに修練することが必要。
これはダンスでも、他の芸能でも同じで、継承した先に新たな進化がある分野がかなり多い。自分を殺すことを求められる。そういう中で1人で立つことを求められる。
女性はこの点で、向かない人が多い。女に対する社会の要求と、男の職人の世界は間逆なので、将来大成する女性であっても、どうしても初期に馴染めないことが多い。そういう傾向がわかっている人材を給料を払って雇うというのはリスクでしかない。
なので「体温」という言い訳が出てきたのだろう。本質は体温ではない。本質は性格なのです。
それは考えてみる必要があるんじゃないかな?
昔は家事や化粧でも手を使うから臭いがつくからね
海外でゴム手で握るところがあるんだろ?
ゴム臭くてかなわん
中は汗まみれで雑菌が繁殖しているからな
レイシストは黙ってろ
大正野球娘の岩崎荘介くんみたいなこと言ってんじゃねーよ
まあ現実問題として寿司に限らず料理人は体力が必要なハードな仕事だから、その意味で女性の寿司職人は少ないというのは理解できるが
手の温度が下がる人がいるんだよな
精神的なものなんだろうが、それだけ厳しい世界なんだろ
体温が低い
「体温が低いから」なんてどこのソースだよ 間違ってるのはアホでもわかる
「女性は居ない」ではなく「女性は少ない」と書いてあるを無視したお言葉
頑張れるなら頑張れば良いじゃん
やらないから居ないんだろ?
なんで寿司だけ男に限定するんだよ
意味不明
単純に、下ごしらえで大きななべを使う重労働だから筋力の劣る女性に向かないってだけ
料理人全体に言えることだよね
女で大工がいてもやっぱ粋じゃないし。
女と同棲・同居した経験のある人なら多くが経験してるだろうが、男女・夫婦が喧嘩すると、とたんに料理が不味くなる。
「この味噌汁、出汁とってるのか?味がしないな」
「とってるよ。あんたの舌が変なんだろ」
ってやがんの。
こういう風に感情が直ぐ行動に現れるようじゃ寿司職人どころかプロの料理人には向かない。もちろん個人差はあるし、男でも料理の下手な奴の方が圧倒的に多いがな。
貴様さっきのレイシストだな?
極個人的経験で女性というマクロカテゴリーを語るバカwww
女性が料理ヘタなら家庭料理は不味いわけで不味い料理で育った子供が一流料理人になれると思うの?
短い文章で自己矛盾きたすって間抜けすぎる
工場なんかで流れ作業に女性が多いのは、男女差別で女性に単純作業を押し付けてるのではなく、女性の方が単純作業に耐性があり、安定して作業してくれるからなんだよ。
つまり、料理も決まったメニューを作り続けるのは女性が得意って事。
だったら料理人て女性のほうが向いてるね
料理って9割は同じことの繰り返しだから
みんな接客したがるんだ
あと女性の料理はどうしてもおばちゃんの味になっちゃってシェフの味にならないからしょうがない
向き不向き
キツイ仕事だから続かないんだよ
ファッションでやってるパティシエでもすぐに止めるぞ
キツイ職業全般に女がいないんです
差別言われたくないなら死ぬまでその仕事やり遂げてから言え
超理論だな なんの根拠も無い
結婚して子供出来ればどれだけ女性が料理好きか、色々考えてるか分かるよ
それはお前が一生懸命家庭的な女の子を探し求めた結果
女性に料理を押し付けるのは性差別
男性が料理をするってのはすばらしいことだ
日本だけだろ、一般的にここまで料理できるのが女に偏ってるのは
女の子に色々やってもらいたい♪ってのは甘え
西洋でも中韓でも男性が普通に料理できるからな
「一般的」って普遍的って意味でもあるんだけど・・?
あなたのほうが特殊な女性像について言及してないか?
美容室でもわかるけど
女性は雑
マンマのピッツァは世界一だぞ
じゃあ料理人に向いてるの女性ってことじゃん
レシピがあれば誰でも同じの作れる
まあ寿司は技術が必要かな
初めて聞いたし実感なんて一つもないな
適当言ってんじゃねーよ
人の意見を否定する前にググる癖を付けた方が生きやすくなるよ
女性は月経によるホルモンバランスの乱れによって、若干味覚に変化が現れるから、料理人には向かないと言う話は聞いたことがある。しかしだから家庭では全く一律同じ味ではないから、「お袋の味」と言うものは飽きないとも聞きました。お店に出す料理は毎回同じ味じゃないと駄目ですからね。家じゃ大体毎日同じ料理は作らないし。まぁ科学的思考のなかった時代から続く風習(?)だから、絶対女性蔑視の目線で見て無かったのか?と聞かれたらちょっと際どいかもしれませんが(苦笑)
相撲の土俵の上にものぼれなかった
いまや女相撲のある時代だ
時代は変わった
一定してないから味覚に変化が出るというとかじゃなかったか?
まあ、科学的に言ってそこまで影響はないらしいけど。
外国人は日本の文化を知らない上に自分達の価値観でものを語る。
議論が噛み合うわけもない。
違う性質の生き物なのだから、役割分担が生まれるのは自然なことだ。
我々がどのような過程を経て、どのように考えてそうしているのかを正確に理解するのは、外国人にはとても難しいだろうな。
何かといえばすぐ差別、そういうお前らが差別主義者だっつーの
美味しんぼ自体が作者の偏見が入っていると思う。
思想的に偏っているようですし。
最近、問題になった福島編も酷かったし。
男ヘの差別も男が言い出した
単純に料理道を極めるタイプってのが、女には少ないってだけだろ。
寿司に限らず、料理人を目指す男女の比率と、世界的に有名なシェフの男女比を比べてみれば、そういう結論に至らざるをえない。
女性には冷えが大敵だからプロの職人として仕事を続けるのが厳しすぎるからだよ
日本独自の女性への思いやりでできた伝統であって、男尊女卑からきているわけではない
プロの寿司職人としうのは、20℃以下に手を氷水で冷やしながら握るのです
客の前にたつ仕事の間何時間もその温度に手が保たれるようになります
20℃以下というのはもう一般的に手が温かい冷たいという次元の話の温度ではない
仕事とかいえ過酷な状況を体内に強いるために、冷えに弱い女性には不向き
ここの※だけでも、体温の変化・味覚の変化・化粧の問題・男社会で厳しいから
などなど、複数の原因を持論として展開している。
つまり単なる伝統だけど理由付けをしたいだけで、結局誰も分かっていないのが真相。
で、今度は上記の理由が海外で知れ渡って、笑われて否定、日本人がまた新たな理由付けのループ。
それが原因かは知らないけど
同性だけど、生理中の女性が握った寿司って分かったら、なんとなく食べたくないかも
相撲、落語家、歌舞伎、昔は大工などの職人さんもそう。
寿司もその一環ってだけなんでしょ。
すぐ上に正解が書いているのにそうやって無知晒してかきまわすのやめろ
それが正解だと思いたいだけだろ。
100年前の寿司職人がそんな屁理屈言うかね? 今の日本人が後になって理由付けをしているだけだろうが。江戸時代以降の有名な歴代寿司職人の言葉として残っているのか?違うだろ。
お前が考えたお前なりの意見をゴリ押ししても仕方ないだろ。
化粧だめ。香水だめ。髪の毛は短髪に。
飯炊き三年、握り八年。
女性に務まるか?
化粧と香水はしなくても気にしないけど、8年も握る練習するのには耐えられないわ(´・ω・`)
冷え性の女性にはつらいこと
それを職人がツンデレ的に言った言葉なんだな
今は女性でもさほど影響は無いと思うけどね。
化粧の匂いが移ってた。
昔から言われているような事は、忘れられているだけで大抵ちゃんとした根拠がある。
迷信と言われ軽視された事も、あとから科学的に実証される事は多い。
もともと握り寿司は家庭料理発祥でなく商売料理発祥だったので職人の世界となった。
これが家庭料理発祥だったら女の料理として発展してったろうけど。
伝統的なもので家庭で発展した経緯があるものは女中心、逆に社会で発展した経緯があるものは男中心。今でもその名残りがあるってだけ。
今でも社会で働くのは男が中心、家庭料理を継いでいくのは女が中心だろ。逆は少ない。
体温が温かいから、冷たいからってのは男女差よりも個人差の方が圧倒的に大きいから全く当てにはならない。男でも平熱が低い人は存在するし、女でも平熱が高い人も存在するし逆もまた存在する。それに民族差も大きい。日本人より欧米人は平熱が高い。でも欧米人の寿司が手の温かさ云々で評価された記事など見た事も聞いたこともない。
全くしない女性だったら別に普通に美味い寿司職人になれるんじゃないか
知らんけど
男のデブは寿司職人に
なれないのかなぁ(^_^;)
やっぱり手に問題あるやつはダメなんじゃねーの?
冷え症なら女もいいのかもしれんが。昔は少なかったのかもしれんし。
それに不向きってだけでやっちゃいけないとは言ってないし。
だから夏場の冷房で喧嘩になるんじゃないか
女の方が体温高かったら何ですぐ寒がるんだよww
だから白人は向かない
その具体的な方法は分からないけど。
もう始まってる!
コメントする