引用:https://boards.4chan.org/int/thread/40509979/japan-and-poland


スレッド「JAPAN and Poland」より。

b84511c0-86c9-4926-9c30-38c08b664079 (1)

Ads by Google
(海外の反応)


1 japan 万国アノニマスさん 
We Love ポーランド!ポーランドと日本について語り合おう
①ワルシャワ大学には世界最古の日本学科がある
②食べ物が素晴らしい!キシュカ(ブラッドソーセージ)、ガラレートカ(肉と野菜のゼリー寄せ)、グヤーシュ(シチュー料理)
シャシュウィク(串焼き)、コトレット・スハボヴィ(カツレツ)、ゴウォンプカ(ロールキャベツ。愛称:鳩ちゃん)
③親日国であり、ポーランド人旅行者のマナーは最高
④街頭インタビューでも日本人はポーランドをよく知っている!


2 Poland 万国アノニマスさん
どうもありがとう


3 Poland万国アノニマスさん 
日本がポーラン好き聞けて嬉しい
日本上手くなったら日本旅行にも行ってみたい
今はひらがなしか知らないけど0.51秒文字を読めるようになってきた
よろしく!!!! 


4 japan万国アノニマスさん 
ちなみにグヤーシュ(シチュー料理)とシャシュウィク(串焼き料理)
1429443845189 (1)1429443984692


 Poland万国アノニマスさん
シャシュウィクはトルコ料理シシカバブをポーランド語で発音しただけだよ


5 japan万国アノニマスさん  
大半日本人ポーランドという国名しか知らないから


 Poland万国アノニマスさん 
ぶっちゃけ国名を知っているだけでも予想以上


 Poland万国アノニマスさん 
ヨーロッパ人の大多数やポーランドの隣国もポーランドのことを全然知らない
貧困で存在感がないせいなので私達のことをよく知らなくても別に文句言わないけど


6 Poland万国アノニマスさん 
ポーランドはかわいさと気持ち悪さを同時に備えている
1429446918352


7 Finland 万国アノニマスさ 
日本には適当選んだくっつこうとする強迫観念があるのか?
言うなれば日本かぶれ外人みたいなメンタルだな


 Sweden万国アノニマスさん 
日本は変な国だよね(※北海道のスウェーデンヒルズ)
1429450733049


8 Poland万国アノニマスさん 
遠い異国の誰かがポーランドに向けて熱烈な気持ちを送ってくれているが間違いだと思いたい
ポーランドのことを信頼したり好きだと言ってくる人をきっとポーランド人は笑うだろうから…


 Poland万国アノニマスさん 
何か嫌になるな
1429448863422


Poland万国アノニマスさん 
正直このスレに戸惑ってる俺がいる


10 Serbia万国アノニマスさん 
ポーランド語を勉強している日本人を想像してみよう
無駄な努力で脳みそを凄く動かしてるんだぞ


 Poland万国アノニマスさん 
発音的にポーランド語学習は日本人にとってかなり簡単そう
例えば「ś」「ć」の音は、日本語の「sh」「ch」と同じだから


12 japan万国アノニマスさん 
ポーランドのシュラフタ(貴族)は日本の武士階級と似ているという話は聞いたことあるな
人口比率もシュラフタが10%、武士が6%で農民に仕事をさせるって話なども似てる


 Poland万国アノニマスさん 
シュラフタは基本的にポーランドの支配階級
彼らはサルマティズムというイデオロギーを公に形成していたし、
国内の重要機関はすべてシュラフタが担当していた
サムライと違うのはメンタリティで、国を崩壊させていった

シュラフタ:ポーランド王国で参政権を持つ社会階級、ないしそこに所属する人々。一般に「貴族」と認識され、またそう呼ばれるが、その実態は古代共和政ローマの「市民」に近い。各シュラフタは貧富の差や職業上の上下関係はあるものの、平等な政治的権利を持っていた。(http://ja.wikipedia.org/wiki/シュラフタ)

サルマティズム:16世紀から19世紀にかけて、ポーランド・リトアニア共和国の貴族階級およびウクライナ・コサックの生活様式や思想などにおいて支配的だった文化現象。毛皮でできた長いコート(ジュパン)と腿まで届くブーツを身に纏い、長いサーベルを腰に帯び、口髭を長く伸ばすことが流行した。彼らが争って演じようとした「サルマタイ人」のイメージとは、集団内の平等(「黄金の自由」)を重んじ、外国人に対して無敵の、馬を駆る高貴な人々というものだった。ポーランド軍の過去の栄光を讃え、こうした尚武の伝統をポーランド貴族層に普及させることを奨励した。(http://ja.wikipedia.org/wiki/サルマティズム)

Ubior_Szlachty


13 Germany 万国アノニマスさん 
ポーランドはゲイだ、日本はクールなのに


 Poland万国アノニマスさん 
ドイツとポーランドは今まで友達だと思ってたのに(;_;)


14 japan万国アノニマスさん 
ポーランドがどこに位置するのかも分からないんですが


 Poland万国アノニマスさん 
マジで?
日本は高度な教育をしてるし、基本的な地理の知識も身につけてるんじゃないのか?


15 Poland国アノニマスさん 
ワルシャワ大学には世界最古の日本学科がある
何喋ってるか理解出来ません



 Poland万国アノニマスさん 
アニメが好きと語っているので、親日家デイビット君のポーランド版だろう


16 Poland万国アノニマスさん 
日本とポーランド友好の名のもの壁を背にサムライ投稿してみる
1429457174700


17 Poland万国アノニマスさん 
スレ主はピエロギって食べ物はご存知ない? 

ピエロギ(pierogi):様々な具を詰めたダンプリングまたは膨らまない生地を、茹でてまたは焼いて作る東ヨーロッパ周辺の料理。代表的なポーランド料理として広く知られ、「ピエロギ」もポーランド語の名称であるが、似たような食べ物はポーランドから東の国々で広く食されている。(http://ja.wikipedia.org/wiki/ピエロギ)

1429453217196


 japan万国アノニマスさん 
ピエロギは知ってるよ!
かなり美味しい食べ物だけど、ご飯が欲しくなるねhehe


Poland万国アノニマスさん 
それなら「クワス」も是非試してみてほしい
最高の飲み物だよ

クワス:東欧の伝統的な微炭酸の微アルコール性飲料。キエフ大公国時代から知られ、現在はウクライナ、ベラルーシ、ロシアなどで好まれている。ライ麦と麦芽を発酵させて作る。また各家庭においてはパンと酵母を原料として手軽に作られる。アルコール度数は1‐2.5%。(http://ja.wikipedia.org/wiki/クワス)

Mint_bread_kvas


19 Poland万国アノニマスさん
ポーランド人だけどクワスって好きじゃない
炭酸を抜いたパン風味のコーラって感じの味だから


 Poland万国アノニマスさん 
パン風味だからこそ美味しい飲み物だろーが

20 Poland万国アノニマスさん 
日本はポーランドのことを好きなんだろうけど
きっとちょっと好きという程度だろうな