引用:https://boards.4chan.org/int/thread/40358282/


スレッド「どうして日本人は終戦後に天皇を裁かなかったの?」より。

Hnal_Surrender_still_624x352

Ads by Google
(海外の反応)


1 Canada 万国アノニマスさん 
どうして日本人は終戦後に天皇を裁かなかったの?
それでよかったの?
1429135116097


2 France 万国アノニマスさん
2500年続いた君主制を殺せというのか…


3 United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
天皇日本文化政治完全混ざり合った存在だった
天皇を処刑してたら日本人アイデンティティ歴史失われることになる


4 United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
実質的には殺されたようなもんでしょ
イギリスの王室よりさらに日本皇室は権力無い等しい(英国王室も権力は無いけど)


 Canada万国アノニマスさん 
今のところはそうだけど…


5 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
天皇は大日本帝国海軍の軍人のようにクレイジーだとは思えない
しかしどう見ても当時の日本の行動の責任の一端は彼にもある
日本オタクを除けばそれは弁解のしようがない


6 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
天皇は名目上トップであって
実権東條英機全て握っていたからでしょ


7 Brazil 万国アノニマスさん 
そもそも君主制というもの好きじゃない
農民先祖が王様のために虐げられ生活してたと想像しちゃうとお気の毒思えてしまうから 


8 Argentina 万国アノニマスさん 
世界に売るために多人種が出演する一般向け作品になってるけど
『終戦のエンペラー』は良い映画だった
『終戦のエンペラー』:企画奈良橋陽子、監督ピーター・ウェーバーによる2012年のアメリカ合衆国の歴史映画。第二次世界大戦終戦直後の連合国軍占領下の日本を舞台に、昭和天皇が戦犯として裁かれることをいかにして回避したかという史実を、フィクションを交えながら描く。主な撮影はニュージーランドで行なわれたが、日本国内でのロケも行われ、商業映画としては初めて皇居敷地内での撮影も許可されている。(http://ja.wikipedia.org/wiki/終戦のエンペラー)

poster


Canada万国アノニマスさん 
昭和天皇は操り人形だったから
写真からもそんな感じがするだろ


10 japan 万国アノニマスさん 
天皇は生かしたのはアメリカの決定
個人的には別に裁いてくれてもよかったけど


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
もしアメリカが天皇を処刑したら
毎日のようにお前らアメリカ人に敵意向けてくるだろ
それに日本の政治的安定のためには裁かないほうがずっとよかった


11 Russian Federation 万国アノニマスさん 
直接手を下せる君主すらいないこの気持ちをどうすれば・・・


12 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
正直ロシアのロマノフ王朝は生き残っててほしかった


13 japan万国アノニマスさん 
別に日本が天皇を正当化したわけじゃないよね
アメリカや連合国が裁かなかったと決めただけなんだから
日本人の1人としては軍幹部が全員、戦犯として処刑されているなか
天皇という玉座だけが残っているのは違和感としてあるけど


14 Philippines 万国アノニマスさん 
歴史的に見ると日本の天皇の地位は微妙
平安時代以降はずっと軍事支配が続いていたし、
サムライ(武士階級)が封建制度を牛耳っていた
明治維新も本当の意味で天皇を立ててるとは言えない
地方の有力者が徳川幕府を消したかったので”現代的”な政治体制にしただけで
実質的に武士階級の子孫の支配は第二次世界大戦まで続いていた
つまり昭和天皇も正確には軍の手中にあった
本当に意味で天皇に権力があったのは1300年代の後醍醐天皇あたりの時代が最後


15 Spain 万国アノニマスさん 
天皇は本当に戦時中何もしてないよね


16 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
これに関しては東條英機の処刑でケリはついてるのは確か
それに60何年前の話だ、過去は過去のことだよ