引用:https://boards.4chan.org/int/thread/40046612


スレッド「何故日本人はこんなにもポーランドのことを知ってるんだ?」より。

lgbt_flags

Ads by Google

ポーランドについて知ってることを日本の街角で尋ねるてみると「ヨーロッパの国」「寒い場所」「戦争中、ドイツが攻めこんだ場所…」「サッカー選手(レヴァンドフスキ・ピシュチェク)」「美女が多い国」「ワルシャワ」などが挙がる。

poland


怪しい人が何人かいるものの、ポーランドの位置はだいたい把握している日本人

poland

ポーランドの国旗が分かるかという問題。アイルランドを指した人がいたもののそれ以外は全員正解。

poland

10個の世界の都市のうち3つポーランドの都市が分かるかという問題。選択肢はハノイ・北京・サンクトペテルブルク・ワルシャワ・ミュンヘン・モンペリエ・ブダペスト・クラクフ・リュブリャナ・ポズナン(赤が正解)。ワルシャワを中心に概ね正解。

poland

ポーランドの通貨は?という問題。ユーロ・ズウォティ・ペソ・円・ドル・クローネ・クーナが選択肢。クロアチアのクーナを答える人が多く、一発でズウォティを選ぶ人はゼロ…。

poland


アンケート協力者にポーランドの炭酸飲料を飲んでもらい友好を深める。また、インタビュアーの視線から見ると、ポーランドのことをよく知ってる人もいれば知らない人もいる。しかしポーランドについて興味がある人ばかりで驚いたという。

polandpoland

動画



(海外の反応)

1 Poland 万国アノニマスさん 
何故日本人はこんなにもポーランドのことを知ってるんだ?
これを見て他の国の人はどう思う?


New Zealand 万国アノニマスさん 
面白い
ニューヨークの通行人の99%はポーランドなんて聞いたことも無さそうなのに


3 japan 万国アノニマスさん
レヴァンドフスキみたいなサッカー選手が日本代表にいたらいいなと思ってるから詳しいんだ


4 unknown万国アノニマスさん 
アメリカ人よりはポーランドのことよく知ってるな


5 Poland万国アノニマスさん 
ヨーロッパ諸国にはそれぞれステレオタイプなイメージがあるけど
ポーランドだけは良い意味のステレオタイプが無いのは事実
この辺は自己嫌悪してしまう


6 japan万国アノニマスさん 
なぜポーランド人は自国を過小評価するのか


 Poland万国アノニマスさん 
悲惨な国だから、過小評価もクソもないのさ…


7 unknown万国アノニマスさん 
ここまで日本人がポーランドのことを知ってるとは想定外だった


 unknown万国アノニマスさん 
日本の教育レベルは高いから妥当かもしれない


8 unknown万国アノニマスさん 
ポーランド人として興味深くてクールな動画だった
映画に出てくる日本のものはどれも大好きだから、いつか日本に行ってみたいよ


9 unknown万国アノニマスさん 
動画の日本人はみんな楽しそうだし明るい性格に見える



 unknown万国アノニマスさん 
自分が想像してた日本人のイメージとは逆だったわ


10 United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
インターネットやってる人なら答えられそうな基本的な質問ばかりじゃない?
地図上でポーランドの位置を知らない人も結構多いし、有名なポーランド人も知らないという
彼らは”ポーランドについて何か知ってること”を答えてるだけのような


11 unknown万国アノニマスさん 
地図でウクライナのクリミア半島指した人がいて笑った
何でだよ
poland


12 unknown万国アノニマスさん 
一緒になって笑ってしまったよ
彼らのポーランド知識が間違ってても怒りは湧いてこないし
サッカー選手のレヴァンドフスキを知ってるってのは面白かった
ポーランドについて知ってることは?という質問にポンポン答えが出てきたのには驚いた


13 Unknown万国アノニマスさん 
何で日本人ってマスクしてる人が結構いるの?
着用する必要性があるのかな?


 Unknown万国アノニマスさん 
東京はポーランドのシレジアと比べると11倍くらい空気が汚い
そのため衛生上、マスクを着用しているんだろう


 Unknown万国アノニマスさん 
日本人はかなり気を配る性格で
他人に病原菌を伝染させないためにマスクを着用しているらしい


14 Unknown万国アノニマスさん 
ポーランド人から見てもレヴァンドフスキを中心とするサッカー選手がまず思い浮かぶ
nhl


15 Unknown万国アノニマスさん 
インタビュアーと接する日本人はめちゃくちゃ楽しそう
ここまでポジティブな人達だったんだね


16 Unknown万国アノニマスさん 
アンジェイ・ワイダ(映画監督)はポーランド人の希望
日本でも彼の作品は公開されいたらしい


17 Unknown万国アノニマスさん 
ポーランドの都市はどれでしょう?という問題で北京はないだろ、北京は


18 Unknown万国アノニマスさん 
日本人から見たポーランドって
ポーランド人から見たカンボジアニカラグア程度認識だと思ってたから
十分凄いポーランド知識があると感じたよ、本当に凄い


19 Unknown万国アノニマスさん
日本は遠い異国なのに私達のことをよく知ってるね
ポーランドの隣国の10倍くらいは知識がありそう


20 Unknown万国アノニマスさん 
ポーランドについて何か知ってるだけでも嬉しいし、同時に驚いた 


21 Unknown万国アノニマスさん 
ポーランド=寒い国だと思ってる人が結構いるのは何故なのか
誰も夏は観光しに来ないってことかな


 Unknown万国アノニマスさん 
世界基準で見たら実際ポーランドは寒いよ
9月中旬から5月あたりまで気温が低いから


22 Unknown万国アノニマスさん 
アジア人は知能が高い
特に日本人は幅広い知識を備えていても不思議じゃない


23 Unknown万国アノニマスさん 
逆にポーランド人の私が知ってる日本人は
永井豪やセーラームーンの作者である武内直子とかだよ


24 Unknown万国アノニマスさん 
スポーツや歴史、国旗まで知ってる日本人は物知りだ


25 Unknown万国アノニマスさん 
日本国内におけるポーランドの立ち位置を知れたようで面白かったよ