引用:https://boards.4chan.org/a/thread/123933666


スレッド「食戟のソーマに出てくるふりかけごはんを再現してみた」より。

72bae7d6

Ads by Google
(海外の反応)


1unknown万国アノニマスさん 
アニメ『食戟のソーマ』の最新話(2話)に出てきた、例のふりかけごはんを作ってみた
左がふりかけ単体、右がご飯の上に乗せたものだ
1428860024502

補足:食戟のソーマにおける”ふりかけごはん”:卵そぼろとキューブ状の小さな煮こごりを「ふりかけ」としてごはんの上に乗せた料理。ごはんの熱で煮こごりを溶かすことによって、卵全体に味を行き渡らせる食べ物として作中で登場する。

5de76f1af27110588b8c3c95387a2f34209951d5cf5275c2


2unknown万国アノニマスさん
黄色い物体は何?
美味しそうだけどポップコーンかな?


 unknown万国アノニマスさん 
黄色いものを見てポップコーンを思い浮かべるとかロクな場所に住んで無さそう


3 unknown万国アノニマスさん 
料理は全然詳しくないけど面白いものを見せてもらった
スレ主は解説を続けてくれ


4 unknown万国アノニマスさん 
素晴らしい挑戦じゃないか
煮こごりのキューブや刻みネギが大きすぎるのがちょっと難点だけど
本編には出てこない鶏肉を追加したのは良いセンス


unknown万国アノニマスさん
アニメ版でも原作でも鶏肉はなかったけど
漫画版のレシピには鶏肉があったから追加してみたんだ
食戟のソーマ ふりかけごはん


5Unknown万国アノニマスさん
自分の料理方法はこんな感じ 
かつおだし煮汁700cc日本(or白ワイン)みりん、砂糖スープA作成
きつねになるまで鶏肉を調理
スープA鶏肉を入れ30分煮込む
鶏肉を取り出し濾過したスープ平らな容器に注
容器冷蔵庫30分かけて冷やす
ごはんのスクランブルエッグ乗せその上から煮こごりキューブ鶏肉を乗せる
温かいごはんの蒸気煮こごり溶け出したら食べごろ
1428860128758


Unknown万国アノニマスさん 
続き
⑤スープから取り出した手羽先は別に置いておく
⑥卵4つでスクランブルエッグを作る
⑦冷蔵庫からスープを取り出しゼリー状になったことを確認
⑧固まったスープをキューブ状にカット
1428860206034


6 Unknown万国アノニマスさん 
煮こごりキューブが溶ける樣子をGifにしてみた
1428860067669


Unknown万国アノニマスさん 
あらめちゃくちゃ美味しそう


7Unknown万国アノニマスさん 
実際、美味しいのかなこれ
見た目はそこまで特別感がない気がするけど


Unknown万国アノニマスさん 
おそらく生卵好きな日本人にとっては美味しい味
しかし文面からどれくらい火を通せばいいのかよく分からなかった
煮こごり自体は気持ち悪い食感…しょっぱくてぬるぬるとした冷たいプリンみたいな感じだった
ごはんの上で”溶かす”といい味になると思う


Unknown万国アノニマスさん 
夏になったらまともな料理が作れるように練習しようと思ってたところだ
このスレはそれまで保存しておく


10 Unknown万国アノニマスさん 
現実の見た目は悪いな!



11Unknown万国アノニマスさん 
この回は薙切えりなをまた見なきゃいけないと思うと辛かったし、あの態度にはやはり腹が立った
しかし彼女の全盛期もここまでであとは消えかかっていく
アニメ版でフルカラーで見るとだとかわいいけどさ


12Unknown万国アノニマスさん 
『食戟のソーマ ~a la carte~』っていう小説版は翻訳されないんだろうか
読みたくなってきた
_SY344_BO1,204,203,200_


Unknown万国アノニマスさん
四宮小次郎のスピンオフだっけ?
別にあのキャラに興味はないけどフランス編があるなら読みたい


Unknown万国アノニマスさん
四宮小次郎のスピンオフはまた別で、『食戟のソーマ L'etoile-エトワール-』という漫画
俺が翻訳を望んでるのはライトノベル版だ…


13 Unknown万国アノニマスさん 
予備知識なしに昨夜2話まで見たけど普通に面白いアニメだったわ


14Unknown万国アノニマスさん 
料理得意なやつ、シャリアピンステーキ丼を作ってみないか
1428882537938 (1)

Unknown万国アノニマスさん 
実際これはかなり簡単
俺でもシャリアピンステーキは何度も作ったことあるよ
刻んだ玉ねぎでステーキを漬け込むには肉を柔らかくする技法としては普通だから


16Unknown万国アノニマスさん 
漫画と同じことをしても、同じくらい良い物は出来ないということは分かった
現実はどうしてこうなのか


17 No infomation万国アノニマスさん 
ちなみに来月東京に行くんだけど、おすすめの日本食ってある?
シーフード系は気持ち悪いからNGで


 No infomation万国アノニマスさん 
魚介類含め日本の食べ物は大抵美味しいよ
日本でしか食べられないものとしてはA5ランクの和牛ステーキとか焼き肉をオススメする


18No infomation万国アノニマスさん 
漫画版って面白い
日本バンザイ的な流れだったりしない?
世界中の食べ物比較したら日本食は真ん中くらいじゃないのかな


No infomation万国アノニマスさん 
ミシュランで一番星が多い国だし日本の料理は世界最高峰だと思うぞ


19No infomation万国アノニマスさん
アニメ板を見ていたと思ったら料理板みたいなスレになっていた


20No infomation万国アノニマスさん 
現実のブイヨンはそこまで面白みがないけど
それでもいい料理だね


関連記事



419e75bf

アニメに出てくる料理は美味しそうですし、作りたくなる気持ちは海外でも同じのようですね