引用:http://redd.it/300hln


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本は世界で初めて人種差別撤廃を国際会議で主張したが、アメリカ大統領の独断で否決されていた」より。

League_of_Nations_Commission

Ads by Google
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
日本は第一次世界大戦後パリ講和会議中に人種民族間平等を訴えたが
ウッドロー・ウィルソンアメリカ28代大統領個人的な裁定によって否決されてしまった 

人種的差別撤廃提案(Racial Equality Proposal):第一次世界大戦後のパリ講和会議の国際連盟委員会において、大日本帝国が主張した、人種差別の撤廃を明記するべきという提案を指す。イギリス帝国の自治領であったオーストラリアやアメリカ合衆国上院が強硬に反対し、ウッドロウ・ウィルソンアメリカ合衆国大統領の裁定で否決された。国際会議において人種差別撤廃を明確に主張した国は日本が世界で最初である。(http://ja.wikipedia.org/wiki/人種的差別撤廃提案)


2 Unknown万国アノニマスさん
俺の記憶が正しければウィルソン大統領歴史的にみても最大差別主義者


3 Unknown万国アノニマスさん 
ウィルソン大統領はかなりの差別主義者だったからね
多少悪党寄りって感じだし


 Unknown万国アノニマスさん 
かなりの悪党だよ
ウィルソン大統領は『國民の創生(The Birth of a Nation)』というKKKが描かれた映画をホワイトハウスで上映したんだから


 Unknown万国アノニマスさん 
『國民の創生』はひどすぎて逆に面白い
映画史のなかでもかなり重要な作品でもある
Netflixでも配信されてたはず
『國民の創生』(こくみんのそうせい、原題: The Birth of a Nation)は、D・W・グリフィス監督による1915年公開の無声映画。物語は、南北戦争とその後の連邦再建の時代の波に翻弄される、アメリカ北部・ペンシルベニア州のストーンマン家とアメリカ南部・サウスカロライナ州のキャメロン家の二つの名家に起こる息子の戦死、両家の子供達の恋愛、解放黒人奴隷による白人の娘の暴行未遂と投身自殺などの出来事を南北戦争、奴隷解放やエイブラハム・リンカーンの暗殺、KKKの黒人虐待などを壮大な叙事詩のように、白人の視点から描かれている。(http://ja.wikipedia.org/wiki/國民の創生)

200px-Birth-of-a-nation-poster-color


4 Unknown万国アノニマスさん 
俺も別にウィルソンの味方をしようとしているわけじゃないが
人種差別撤廃を拒否ったアメリカが第二次世界大戦ではナチス・ドイツの敵対国というのは良い皮肉だ
あと20年早かったら民族浄化して人種平等を築こうとか提案してそうな気さえする


5 Unknown万国アノニマスさん 
この件について注意すべき重要なことは2つ
①日本は自分のために欧米諸国との平等を求めていただけで
別に植民地主義分離主義時代アメリカについてどうこう言ってるわけじゃない
こうしたマイノリティへの弾圧分離が体系化されていた時代からこそ提案却下した
しかしウィルソン個人差別主義者というわけではないし、政治的な風潮から支持しなかったのだろう


6 Unknown万国アノニマスさん 
当時の日本人は海外のことではなく自分のことしか見ていなかった
世界にとっては正しいことだが、当時正しいという認識は無かった


7 Unknown万国アノニマスさん 
ウィルソン大統領はアメリカ連邦政府の黒人従業員を全員解雇したという初の大統領
こういうことしてるから歴史家が彼を理想主義者と呼ぶことに億劫になる


8 Unknown万国アノニマスさん 
日本は言語が1つ、単一民族社会で移民を許可してない
さらにフィリピン・朝鮮・中国などを長年虐げてきた
人種差別=白人の行為というわけでもない


9 Unknown万国アノニマスさん 
中国に対して日本がやったことを考えると
日本が人種差別撤廃を主張していたとはある意味面白い


10 Unknown万国アノニマスさん 
ウィルソン大統領決して立派な人物ではなかったことは確か
しかしその20年後中国ホロコーストのようなことをやってる日本かなりいい加減


11 Unknown万国アノニマスさん 
日本に行ったことがないから分からないけど
今でさえ、日本にはかなりの差別があるんだろ


 Unknown万国アノニマスさん 
日本と欧米の差別は違う
アメリカのよう制度化されているような感じじゃなく、もっと原始的な差別
「馴染みのない人だから自分達とは別として扱おう」という感じ
つまり欧米のような憎悪から来るものではなく、むしろ他人種への無知から来ている

13 Unknown万国アノニマスさん 
別にウィルソン大統領を擁護するわけじゃないが
現在の基準で見れば、当時の10~20代のアメリカ人はほとんど過激な差別主義者になってしまうような世界だった


 Unknown万国アノニマスさん 
アメリカだけでなく西洋・・・いや、世界的に人種差別が横行してたよね


14 Unknown万国アノニマスさん 
”ガイジン”が入り込むのが難しい日本からこういった提案が出てくるのはある意味皮肉だ


15 Unknown万国アノニマスさん 
第一次世界大戦後の出来事がそれぞれ多かれ少なかれ、第二次世界大戦に影響していて面白い


16 Unknown万国アノニマスさん 
1900年代初頭の話だから仕方ない
今ならこんな差別主義者はそうそう見つからないよ